もう一度会いたい

レス17

おはぎ

健康

私はデイサービスセンターで働いている看護師です。

大好きな利用者さん(Mさんとします)が、入院する事になりました。
癌でもう、先は長くないのかなと思います。
また元気になって来てくれるだろうか、、何もしなくていいから、また来てほしい。

Mさんに告知はしてないとの事ですが、もしかしたら気付いているのかな。。
夜ちゃんと寝れてるかな。
淋しい想いしてないかな。

心配は尽きません。

けれどここに書き込んで吐き出す事が出来たから、また明日から頑張って仕事をしようと思います。

読んで頂いて、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主さんの

その優しさだけで十分に、その方に思いは伝わっていますよ。
    これからも、その優しさで、お仕事をお願いします。実際の業務の中では出来る事と出来ない事がありますよね。
    でも一人の人を大切にする所から介護はスタートするように思います、介護の仕事はスピードも求められますし。バランスは難しいとは思いますが。

一介護施設利用者より

• その気持ちは伝わる

私も、介護施設にいました。当然高齢者が多い。明日にも会えないかも知れない人も。 人それぞれの人生模様。お話しを聞くのが好きでした。不思議な事に、とてもお元気なのに、しきりに、あの世の話しや、家族(特に奥様)に感謝の気持ち毎回話すなあと思っていると、亡くなったと聞かされます。魂は気づいているのかなと思います。皆様、ポックリ死にたいと願い、悔いがのこらぬ様に周りや世話になった人に感謝の言葉を伝える。告知しなくても、何か感ずるものがあるのです。人間は必ず寿命があります。あなたに会えて良かったと思うし、あなたの優しさは、人生の一部として記憶されています。

• いいトピですね

心洗われるトピですね。川崎の施設の事を新聞で読んだばかりなので、日本もまだ捨てたものではないとホッとしています。
     貴女が担当されている利用者の方がた幸せ者だと思いますよ。貴女のような看護師さんにそこまで心配して貰えて。

• 感謝

一昨年に母、その前年に父を看取ったアラヒィフです。介護施設と病院をいったり来たりの数年間…。最後は二人とも病院で亡くなりました。介護施設の人たちがそんな気持ちでいてくれていること…。胸が熱くなります。私を励ましてくれた若いお兄ちゃん介護士さんや、常駐の看護師さんのことを思い出しました。感謝です。こういう気持ちになれたこと、トピ文とトピ主様に感謝です。

• あなたのような人になりたい

あなたのような人にケアされたいです。

• その方に代わってお礼を申し上げます

優しい看護師さん、本当にありがとう。遠く離れても心配してくれていると知りました。感謝の涙があふれます。
    老いると悲しい事が多いです。友達は亡くなり、体は痛み、物は忘れてしまいます。近くの物も見えず耳も聞こえず、でも温かい貴女のお世話に嬉しさがあふれます。ありがとうございました。できたら元気になってまたお会いしたいね。
    優しい看護師さんのお幸せを祈っています。

• 心ほっこり

Mさん、素敵な方だったんですね。

おはぎさんの優しさが伝わったトピで心がほっこりしました。

近頃ニュースを聞くと、ぞっとするような事件ばかりだから。

看護師のお仕事、がんばってくださいね!

• お見舞いに行ってください

また来てほしい。なんて言ってないで。
    入院するって分かってるんだから、お見舞いに行ってください。

Mさんだって、トピ主さんのこと好きだったと思います。
    トピ主さんが入院先にお見舞いに来てくれたら、Mさんはきっと喜びますよ。

必ず、必ずお見舞いに行ってください。

• トピ主です

独り言のようなトピに、優しいレスをして頂き、ありがとうございます。
    嬉しくて何度も読み返し、暖かい気持ちになりました。

さくらんぼ様
    私は、看護師の資格はとったものの、その後看護に関わる仕事をずっとしていなかったので知識も乏しく、まだまだ半人前で注意される事も多いです。
    自信をなくしかけてた私に、その優しさでお仕事をお願いしますというお言葉、とても励みになります。
    ありがとうございます。

続きます。

• トピ主です2

秋穂様
    レスありがとうございます。
    私も利用者の方のお話をきくのがすきです。
    人生の先輩となってアドバイスをして下さったり、自分のおじいちゃんおばあちゃんになってくれたかのように優しくして下さったり。
    この仕事をしていると、私が元気をもらえます。

二人の天使様
    そんな風に言って頂き、ありがとうございます。
    正直な所、少し苦手な利用者の方もいます。
    けれど、こちらから歩み寄って、皆さんに平等に接しなければいけませんよね

続きます。

• トピ主3

ものの様
    感謝して頂けるなんて、恐縮です。
    ありがとうございます。
    ものの様にお父様とお母様は看取られ、幸せだった事でしょう。
    家族を介護するという事は、体力的にも精神的にもとても大変だと思っております。
    私達は、介護者様・利用者様に安心してご利用して頂けるよう日々考えていかなくてはと、改めて思いました。

• 優しいネェ

優しい看護師さんに、想われ、患者さんも、悔いは、ないと思います。
    優しい看ちゃん。
    貴方にも、幸あるよう。
    私にも、優しい看護師さん、ついたら、いいのになぁ。

• またディに通えるといいですね

私の母もディに通っていましたが、一か月前に緊急入院をし、
    その後自宅での生活が困難になってしまい、退院後は施設に入所となり、
    ディには通えなくなってしまいました。

母が通っていたディは手厚い介護をしてくださり、職員の方もいい方ばかりで
    母はそのディが大好きだったので、退院後も今までと同じように通ってほしかったので残念です。

ディの職員さんたちには感謝しています。

• ありがとう

母を施設に預けています。このトピを読んで救われました。
    同じ思いの方々が全国にいらっしゃると思います、ありがとうございます。
    Mさんへの願いがかなえられますように。

• トピ主です4

皆様、暖かいレスありがとうございます。

私は、特別優しくもないと思うのですが。
    きっとMさんや他の利用者さんから、優しい気持ちをたくさんもらっているんじゃないかと思います。

Mさんはお元気な時から、不要になった洋服等をはさみで切ってくれる作業を熱心にやって下さりました。
    それを、職員が拭き掃除に使わせて頂いたりしていました。
    つい最近もやって下さっていたのですが、涙目になりながらもやっておられる姿を見るのはとても辛かったです。。
    ベッドで休んで下さいと言っても、手を休める事なく作業されていました。

続きます。

• トピ主です5

Mさんは、デイでは歩行訓練もやっていらっしゃいました。
    最近は歩かれる距離は短くなったものの、自分でトイレに行けなくなってみんなに迷惑がかかるのが嫌だからと、頑張っていらっしゃいました。

頑張り屋さんで、とても優しい方です。

お見舞いに行きたいとも思いましたが、その人を担当しているケアマネージャーという訳ではないし、仕事上のお客様ですし、勝手に会いには行かないほうが良いのかなと思いました。

• 気持ち

私の母もデイサービスセンターで働いています。

今まで見てきた入居者さんが入院することは、やはり寂しい以上に心配だったり会いたいと思う気持ちが芽生えるよ。と母に教えてもらいました。

母は入院中の入居者さんのお見舞に行ったそうです

おはぎさんが会いたいその人のお見舞に行ってあげれば、入居者さんもおはぎさんを見て元気になるかもしれませんね。

おはぎさんのような優しい人かデイサービスセンターで働いていると知れてほんとに良かったです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧