余計なお世話だったでしょうか

レス46

曇りガラス

話題

2台並んだコンビニのATM。
私が手前のATMを使っていたところ、年配の男性(50代後半から60代前半)が、携帯を持ったまま私の後ろを通り、奥にあるATMを操作し始めました。
目の前には「ATMの周囲では携帯電話の使用をご遠慮下さい」のポスターがあるにも関わらず、男性は振り込みの操作を始めました(音声案内でわかりました)。
これはもしかしたら、流行りのアレでは?
でもでも、男性は慌てていたり、挙動不審な感じもないし、普通にただの振り込みかも。
でも、万一、騙されているんだったら?振り込んでしまったら取り返しがつかない…。

レジの近くだから、店員さんが注意に来ることも期待したんですが、その気配もなく、男性は携帯片手に着々と振り込みの操作を進めている…。

もう私が声をかけるしかない。

「失礼ですが、ここでは携帯使用されない方がいいですよ。」
そう言ってポスターを指さしました。

みるみる、不機嫌になる男性。
一応、携帯はしまってくれたものの、納得いかない表情をされてました。

そりゃそうですよね。面倒な振り込みの操作を邪魔されたあげく、詐欺にひっかかったみたいに言われたら、イラッとなりますよね。

結局、詐欺ではなかったようで、改めてメモに書き直してから振り込みし直すようなことをおっしゃってました。

詐欺でなかったのは良かったのですが、この場合、むしろ私が邪魔したせいで、振り込みが遅れたり、とかの被害があったかも?
そう考えると、自分のしたことが余計なお世話だったのでは、と顔から火が出るほど恥ずかしいです。

この場合、どうするのがベストだったんでしょうか。
また、自分だったらこうする、見たいなのがありましたら教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 放っておく

これだけメディアでも警察でも注意喚起しているのだからその男性もわかっていると思いますが。

心配なら店員を呼んで来ればいい。

• 最近

携帯電話の使用をご遠慮下さい…という文言は、「電話を掛けながら」つまり、電話で会話をしながらATMを使用する事に関してではないですか?
    「携帯電話で振込みを指示する『振り込め詐欺』の被害が急増しています」とか書いてありますから、通話による嘘の指示を防止するためかと思っていました。
    普通のネットショッピングだと、結構私も携帯の画面を見ながら使いますが、銀行員さんに注意をされた事はないです。
    でも、お年寄りであまりにも頼りなげだったら、失礼かと思うのですが、と声をかけたら良いと思います。
    トピ主さんの親切心は間違ってはいないとは思いますよ。

• おそらく口座を確認していたのでは?

>男性は携帯片手に着々と振り込みの操作を進めている…。

あの禁止事項は『通話』を禁止しているのではありませんか?
    私の利用している銀行では『携帯で通話をしながらの操作はおやめ下さい』とアナウンスしていますよ。
    犯人から電話で振込操作を指示されるタイプの詐欺が流行っていましたからね。

その男性は、先方の振込先を携帯で見ながら操作していたのでは?
    振込先の口座番号をメールで受信した場合や、振込口座がネットに出ている場合などは、その画面を見ながら操作する人が結構いますよね。
    若い人に良く見かる光景です。

とはいえ、世の中にはトピ主さんの様な親切な人が必要です。
    本当に詐欺に遭っていたのだとしたら、助けてあげることが出来たかも知れない訳ですから、とても良いことをしたと思います。

今回は詐欺ではなかった様ですが、その親切心はこれからも大切にして欲しいと思います。
    私も見習わせていただきます。

• エライ

それでよかったと思います。

• 私だったら?

フルシカトですよ。経済は循環せねば。振り込めるほど金がある年寄りなら、それも一興よ。

• う〜む、微妙な所

振込み詐欺と携帯電話が何故関連付けられているのか(よって使用を禁止されてるのか)というと、
    電話越しの口頭の指示で自宅からATMまで移動させ、振込み作業をさせる事が出来るからです
    例えば電車やバスの優先席での携帯電話禁止(話がうるさい、精密機器誤作動誘発)とは
    禁止内容は同じでも少々目的が異なります

さて、その男性は電話の受け答えをしつつ振り込んでいたのでしょうか?
    メモに書き直し〜の下りからして、恐らく振込み先番号が書かれた画面を見て
    ATMは慣れてる状態で作業していたのでは

その状態でしたら、私は声は掛けません
    私自身、ネット通販等で振込む場合はメールで詳細を受け取ってそれを見たり、
    急ぐ時はメモ代わりに詳細をカメラで撮って、その画像を見て振り込んだりしてるからです

詐欺を疑うような電話の使い方は、「通話をしていて、その内容が相手にATMに着いた、とか
    ATM操作内容や振込先番号を聞いてる」場合かと思います
    通話でなければ情報得るのが紙でも画面でも、それが詐欺である可能性は大差無いと思います
    まぁ、メールや文字チャットで指示する詐欺もあるかもしれませんが・・・

• 私ならガヤる

トピ主さん、お疲れ様です。

今回の人にとっては、結果として余計なお世話になってしまったのかもしれないけれど、それは結果論として言えることだと思うのです。店員さんがもっと注意して見ていてほしいですが、もし本当に詐欺だったとしたら、トピ主さんGJ!となるのですから。店員さんに知らせればよかったですね。そのお客さんが常連でいつもそのATMで振り込みしているなどの事情もあるでしょうから、判断を店員さんに任せる。

でも、私ならどうするかを考えてみました。

店員さんに知らせても、とくに何も行動してくれなかった場合。

自分が携帯電話で誰かに通話している振りで「どうしよう? 携帯で通話ながらATM操作している人がいるんだけど、こういうのって詐欺が多いんだよね。本人に確認したほうがいいかな? 詐欺だったらかわいそう。ポスターも貼ってあるのに見えてないのかしら」などと、その人に聞こえるようにわざと大きな声で言って反応を見るとか? 

とくに「かわいそう」の部分を絶対に本人に聞こえるように強調する。それでも操作継続なら、私にできることはやり終えたと判断していいかな。

• ・・・

放置または、店員に事情を説明して話してもらう。

• それでよし!

高齢者、携帯電話しながら、そしてATMでの振込。これなら、大抵の周囲の人は振り込め詐欺を疑いますよ。あなたの行為はむしろ当然のことでした。そういう状況を作り出していながら、周囲に配慮のない人は稀ですが存在します。

さっさと忘れましょうよ。

• うーん

あなたの やり方は、親切なやり方と思います。相手も理解し、やり直したんだと思います。一番ベストは、職員に言う、そうして注意を。今時、逆切れされたら 自身の命さえ危ない時代です。私なら黙って見ぬ振りします。

• お節介!

そこまで他人の行動気になって仕方ないのですか?日頃からそんな行動しているのでしょうか?

ATMで携帯使用しないのはわかっています。振込でなくても頼まれてわからなかったのかもしれないのに、主が余計なお節介をして余計イラついた。
    刺されなくて良かったですね。逆切れする人もいるですよ。

どうなろうと赤の他人。詐欺に遭っても関係ない事です。邪魔をしたと思うなら今度はどんなことあろうと一切関与しない。

他人とか一切関わりあわない、関心を持たない。店員が注意するなど考えないでください。店員だって自分の身を守るため最低限の注意しかしませんよ!

• レジは関係ないのでは

状況がわかりませんが、一般にコンビニやスーパーではそこの店員さんはATMには関わらないはず。明記されているお店もありますよ。

携帯に送られたメールみながら振り込むことあるから、言われたらちょっとイライラするかな。親切はわかりますが。

• わかりません

「ATMの周囲では携帯電話の『使用』をご遠慮ください」張り紙があるんですね。
    振り込め詐欺防止のため?ただ単に通話が他人に迷惑をかけるから?
    電話の『使用』といってもしゃべりながら(通話)振込みすることを指しているのではないのですか?
    詐欺の多くは、通話で誘導しながら送金させると聞いたのですが。

私も、振込先口座番号や名義人名、金額を携帯にメモしてそれを見ながら送金することがよくあります。

トピ文からは、男性が携帯をメモとして使っていたのか通話していたのか読み取れませんが、
    ただのメモ代わりなら微妙かな。

>もう私が声をかけるしかない。
    というのは「よかれ」と思ったお節介かな、と私は感じました。

そのコンビニの方に『使用』とは何を指すのか、どんな目的で掲示しているのかきいてみたらいかがですか。

• 言葉はむずかしいもの

察するところその中年紳士は”携帯のメモ帳に記入した振込先データ”を見ながら機械を操作したかったのでしょうか?ところがあなたに”携帯は使わないほうが良い”と注意され誤解したのでしょうか。”(電車内で携帯はご遠慮ください)”と同じように、あなたが”使ってはダメ”と言っている・・と誤解したのでしょうか? だから、見る見る立腹の様子。”携帯メモの送金先を見ているんですよ”・・僕がその中年紳士ならそう答えますね。あなたの注意喚起も”振り込め詐欺ではありませんか?”・・などの表現であれば、あなたの”使ってはダメ”の本意が中年紳士にはっきり伝わったのではありませんか?なんとも言葉はむずかしいもの。

• 余計なお世話では無いですよ。勇気ある行動です。

最近はプロの弁護士さんでも振り込み詐欺に引っ掛かる時代です。貴女の行動は勇気ある行動で賞賛に値すると思いますよ。
     ただ、私がそのような場面に直面しても、事なかれ主義の小市民だから、きっと何も言わなかったと思います。
     だからこそ貴女の行動素晴らしいと思いました。

• ちょっと余計でしたね。

トピ主さん、件の男性と同年代でしょうか。
    おせっかいはおばちゃんの特権なので、心配になる気持ちは分かります。
    でも、すみません。余計なお世話だと思います。

男性から見れば、勝手に音声案内に聞き耳を立てて、携帯使った方が楽なのに止められたんですよね。
    しかも、警備員でもない、通りすがりの女性に。
    トピ主さんに黙って従ってくれたのは、トピ主さんに悪意がないと察してくれたのかもしれません。

私だったら、帰りしなに店員さんに託します。
    「余計なお世話だと思うけど、ATMで…」と経緯を話します。
    自分の気は済むし、コンビニのATMなら店員さんにマニュアルとかあるかも、と思います。

おばちゃんのおせっかいそのものは嫌いではないのですが、時々…と思うときもあります。
    自戒も込めて、「小さな親切、大きなお世話」と思います。

• 怒鳴られなくて良かったですね

そんな言い方で振込みを阻止されても嫌な気分にさせただけで、結局別の場所で振り込みますよ。携帯を使いながら振込みされていたので、振込み詐欺にあっているかと気になりましたのでお声かけました。と理由まで言わないとわからない。善い行いをするなら中途半端では意味がない。

• あなたは正しい

ポスターにはっきり禁止行為が書かれているのですから指摘は正しい行為だと思います。

勇気を持って良く注意されたと思います。万が一に振込みサギに引っかかっていたら

被害を防げるわけですからね。

• いいのよ。

注意書きの通りに言っただけ。
    疑われるような行動をした人が悪い。

• 気にしない気にしない

今回は振り込み詐欺じゃなくて良かったじゃないですか!
    私もこの間電車の座席に鍵が落ちていて、隣に座っている男性の物だろうと思って、その男性が降りる時に「これあなたのじゃな?」と聞いたら、迷惑そうな顔で「違います」と言われてしまいました。よけいな事しちゃったなと思いました。
    でもそのくらい他人を気遣えるくらいで良いと思います。
    その銀行にいた男性だって、「携帯見ながら振り込むと、振込詐欺の被害者に見えるんだな」と反省したと思いますよ。

• 「携帯電話の使用」とは

結果的に余計なお世話だったようですが、悪いことはしていないのであまり気にしなくてもいいのではないでしょうか。

ところで、私も振り込みの時は携帯のメモ(自分で自分に送ったメール)を見ながら振込します。
    なぜ紙に書きうつさないかといえば、書き間違いの予防です。
    なぜプリントアウトしないのかといえば、節約です。

そしてタイトルの「携帯電話の使用」ですけど、そういえば私は「通話」あるいは「電波の送受信を伴う操作」と理解していました。

「流行りのアレ」は、通話で指示しながらっていうことがあるので注意されているんですよね。
    メモ代わりの使用まで禁止されるとつらいのですが、トピ主さんなどメモとして携帯を使わない派が多数派なのでしょうか?

とはいえ、「流行りのアレ」とは関係なく、携帯にはカメラもついているわけで、「流行りのアレ」とは関係なく、全体的な防犯の意味では一切使わないのがいいのでしょうね…

ああ、不便だなぁ…

• 機械に詳しい人から聞いたことあるんですが、

実際は20センチ以上離れてれば大丈夫だそうですよ。
    多分その男性は、携帯で相手に振込先のなにかを聞きながらやってたのかも知れません。
    あるいはすでに記録してあるメモを見ながらやってたのかもね。
    言われた時は不機嫌でも、あなたにたいしてちゃんと話してくれた男性は、それなりに礼儀正しいんでしょうね。
    トピさんは言い方を工夫すると、不機嫌にはならなかったでしょうね。
    あっさりと、「大丈夫ですか?」とか指さしながら聞くのはどうでしょうか。
    言い方次第で、お節介にも親切にもなると思います。

• 私なら迷惑に感じます

その男性、携帯で話しをしていたのでしょうか?
    振り込め詐欺は、電話で指示を出していくので操作中に会話をしていなかったら、大丈夫です。
    携帯を持っていただけでいちいち注意されたら、正直迷惑です。

もし、振り込め詐欺を心配されたのなら、
    「振り込め詐欺ではないですよね?」って単刀直入に言われた方が
    相手も「ご心配ありがとうございます」って、和やかな雰囲気になったと思いますよ。

• あなたは正しいと思う

そういうことを恐れていては詐欺被害がなくならないとおもいます。
    言うのも勇気がいったと思うし、とても勇気ある人だと思います。

用心すること大事です。防災だってそう。詐欺に騙されている人だって声かけられて「詐欺じゃない!なにいってんだ!」と怒ることもあるそうで。

その勇気と周りに目を配るやさしさ大事だと思います。

• まぁでも。

余計なお世話だったのかもですけど
    ATM付近ではやめてってありますし
    どちらがいけないかと言ったらその男性になります。

ただコンビニのATMであれば確かそんなに多額は振り込めないでしょうし
    詐欺とかではないんじゃないでしょうかね。

銀行だったら怪しいですが。。

やっぱり係員や店員が注意する方がいいと思うので
    今後見かけても、気になるならお店の人に告げるくらいにしといた方がいいのかもですね。

• 気になるなら店長さんを呼んだら?

銀行のATMではないので、コンビニの人も忙しいとは思いますが、店長を呼んで詐欺が心配と言って、店長かお店の人から声かけしてもらったら良かったと思います。

でも通話しながらではなく、見ながらですから、知り合いが振り込み先をメールで知らせてきて、それを間違えないようしっかり見てると私なら思いますが。

• まぁ

トピ主さんの親切で今後詐欺を免れる人が出てくるかもしれないので、懲りずに続けてほしいです。

ただおじさんからしたらめんどくさい人に目つけられちゃったなーでしょうけど。

そんなこと言っていたら世の中の悪は無くなりませんから。

ご立派だったと思います。

• 余計なお世話が必要な時代

結果、何もなければめでたしですから。

その男性も、後になって、意味に気付くといいですね。

でも、こういうの、ホント難しいです…。

• 私は何もしない

トピ主さん、良く言えば親切。悪く言えばおせっかい。
    よくある話です。

私は何もしません。
    自分が声かけられたらありがた迷惑だと感じるので。

万が一それで、その人が詐欺にあったとしても私は何も思わない。
    もちろん騙す方が悪いのだけれど、世の中でこれほどまでに
    注意喚起されているものに対して、騙さる方にも非がある。

親切心で声をかけて文句言われたら気分悪いですから、
    そんな可能性が高いのに、わざわざ話しかけません。
    残念ながら、騙されている最中ならかわいそうにね、程度です。

• むしろありがとう。

実家の母が今年詐欺に引っかかりそうになりました。
    郵便局員さんが気づいてくれて間一髪逃れましたが、危ないところでした。

それ以来、私もATMに並ぶときは携帯を捜査している人がいないかどうか
    気になってしまいます。まだ見かけたことはありませんが、見かけたら
    やはり声をかけると思います。もしくは、銀行員・郵便局のひとに声を
    かけます。

主様に声を掛けられた人が、「詐欺が流行っているから声をかけてくれたんだな。
    他人事じゃないから気を付けることにしよう。」って思ってくれているといいな。
    (その人はマナー違反で注意されたのかと思ったのかもしれません)

主様の行動は、恥ずかしいことじゃありません。そういう「身近な啓発運動」って
    大事です。周りにそれを見かけた人がいたら、「自分も気を付けよう」って思うでしょう。

被害にあいそうになった家族としては、主様の声にむしろ「ありがとう」と言いたい。
    お互い気を付けて声かけあって、防げるものは防ぎたいですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧