介護付き老人ホーム

レス30
トピ主のみ1

話題

独居の義母を夫の判断で介護付き老人ホームに入居させることになりそうです。
要介護3ですが、最近ベッドから落ちてしまい寝たきり状態になりました。
家族をそのような施設に入居させてる方にお聞きします。
その施設を選択した理由はなんですか?
また、気をつけなければいけないことはなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 難しいですよね

主人のお爺ちゃんの施設入所を、私が手配しました。(要介護1、補聴器使用)

何カ所が見学に行き、お試しに二泊三日させてもらった施設もあります。

結果的に、介護付き有料老人ホームに決めました。

入居金が比較的安かったことと、自宅からの距離で決めました。

食事にこだわりの強い人だったので、週末外食に連れ出すため。
    物を頼まれたとき、緊急の時に駆けつけやすいこと(当時、年中と一歳の子どもがいたため)というのが大きかったと思います。
    会いに行くのがめんどくさいと思いたくなかったのもあるかもしれません。

凄く親切に、祖父のために色々考慮してくださった施設もあったのですが、
    車で30分以上かかるのであきらめました。

介護付きではないホームでは詰め所が各フロアに無かったため、
    何かとスタッフさんへの頼みごとが多くなりそうだな?という性格の祖父だと、
    夜中に詰め所を目指して歩く→廊下や階段で転ぶ

など迷惑をかけることがあるかもしれない。ということで、各フロアに詰め所のある施設にしました。

本人も納得してもらうために、三カ所にお試しで泊めていただきました。
    よい施設が見つかりますように

• 体験入居が出来るところが良いかもです

友人の義母さんが認知症で徘徊が酷くなり、介護付き老人ホームに入居されました。

入居前の説明では、1人に1人の介護職員を付けて日中に散歩をしてますので落ち着く方が多い、もちろん一生最期までのお世話をします。
    との説明で、施設もキレイで働く人達の感じも良かった事から、かなり高額の入居金を支払って入居されました。

最初は良かったのですが1ヶ月頃に問題が起きました。
    そのホームでは必ず毎晩、安全確認のために各室を巡回していました。

その巡回に義母さんが「不審者が入ってきた!」と大声で騒ぎだし、いくら説明しても認知症なのもあって理解せず、全く受け付けなかったようです。1ヶ月はどうして大丈夫だったのかと思ったら、やはり充分に散歩等していたので、巡回の時間は熟睡していたようです。

1度騒いでからはその部屋を回らない等しても興奮状態が落ち着かずその事を言いつのるので、「他の入居者様に不安を与えるので遺憾ですが・・」と退居を言われて、次はグループホームのような所に入れたのですが、かなりの入居金は戻らなかったそうです。「暫く体験出来る所だったら良かったんだけど」と言ってます。

• トピ主さんが

いらぬ口を挟む事は、しないように注意すべきです。
    トピ主には介護は出来ないのだから。
    何もしない人間に限ってシャシャリ出て話をややこしくするので。

• 我が家の場合

80を超えた独居の母が家の中で転倒し、病院に入院したことでさらに
    筋肉が衰え、自活できなくなったので老人ホームに入居しました。

我が家族が共働きで負担をかけたくないと常々言っていたので
    本人の希望でそうなりました。

良かったのは栄養のバランスが良い食事が提供されむしろ健康状態
    が良くなったこと、茶飲み友達ができて独りぼっちにならなかったこと
    などです。

悪かったのは、施設が一々介助の手間がかけられないため安易に車椅子、
    オムツをあてがい身の回りのことがすっかりできなくなったことでしょう。

それと提携の医院、薬局が画一的に診察、投薬するので不必要な医療費が
    かかることですね。

結局入居2年で体調不良で病院に入院し、2カ月後にそのまま帰らぬ人と
    なりましたが、もともと施設での看取り可能な入居条件だったのに、
    治療で回復後はまた戻りたい意向を伝えてもあれやこれやと理由を付けて
    拒否しようとする態度には憤慨しました。
    老人ならば病院との行き来は想定内であるはずなのに、
    施設によっては入院後の再受け入れを歓迎しないところがあるので要注意です。

• 家族が通いやすい施設

実母、要介護4.車いすです。

もちろん見学は必要。
    少し古い本ですが、「介護施設にだまされるな」という本を参考にしました。

我が家は都内ですが、最終的に決め手になったのは、駅から近い事ですね。
    清潔でここなら大丈夫、金銭的にもオッケー・・と選びぬいて、最後に3施設残りましたが、その2つは駅からさらにバスに乗ったり、徒歩25分だとか、とても遠かった。
    頻繁に通ってあげたかったので、私鉄の駅から一番近い施設(徒歩4分)に決めました。

施設って自然の中にあるのが多いし、高齢者にはそれが嬉しい、みたいに言われますが、本人より通う家族の立場になる事も大事だと思いましたね。

入所者さんは定期的に外に散歩に連れて行ってもらえますし、施設の車やマイクロバスで、お花見や紅葉狩りなどに行くイベントもあります。
    だから、自然の中の施設という環境はあまり関係ないと思いました。
    施設のベランダや庭には花が咲き乱れていますしね。

一番嬉しいのは家族が頻繁に来てくれることなんです。
    母の施設でも、誰も来ない人は寂しそう。
    そのためにも、家族が通いやすい所がいいと思う。

• 面会には行く

現実を受け止め、目の前をことを一つ一つ片付ける、縁があって入居した所の人を信じお任せする。
    感謝の気持ちを忘れず、長い付き合いになるでしょうから、家族は安定した心と生活をしていきましょう。
    介護、相当大変です!
    お母さまへの面会は忘れずに行きましょう。

• 老人施設のあれこれ

老人施設はいろんな形態があります。一般的に老人ホームと言うのは特養と言われる特別養護老人ホームです。これは介護は最初から付いているので、介護付き老人ホームと言う言い方はしません。介護付きと言う言葉がつくのは、サ高住と言われるサービス付き高齢者住宅のことです。特養は順番待ちが出ていてなかなか入れません。こちらから選んでいる余裕はありません。その上、介護者の状態も入所判定に入れられます。独居老人は点数が高く入り易いです。サ高住は基本料の上に、動けないとオムツ替えにいくら、車椅子に乗せるのにいくらと全てに料金が加算されていきます。手厚く看てもらえるのは特養です。皆さん、何ヶ所にも同時に入所願いを出して、入所可能の連絡が一番最初に来た所に入所する様な状況です。特養には個室の所と相部屋の所があり、利用料金は倍近く違います。ともかくケアマネージャーに聞くのが一番ですよ。

• レスします

私も入居を検討していますが、どの施設にするかは施設の立地及び必要経費により決まるので、他人の意見は余り参考にならないような気がします。 が、一番注意するのは、どういった場合強制的に施設を出されるのかの一点のみです。何故ならここの規則の表現が何処の施設も曖昧で、なかには認知症になった途端この規則をたてに追い出す施設があるからです(最近新聞に詳しく書かれていますよ。どの新聞も)。
     施設から出される場合を具体例で聞くことが大事かと思います。
    最近の川崎の事例をみるに、入居料及び月々の必要経費が高額だからと言って、必ずしもよい施設とは限らないようですね。
     判断に迷いますね。

• 良いところも沢山ありますが

個室ですから、プライバシーが保てるところ
    が利点だと思います。

面会に行っても、ゆっくりと部屋にいて
    そばにいてあげられるところが
    いいです。

本人もベッドに寝ていたければ
    寝ていられます。

気をつける点は、リビングスペースが
    ほとんどなく、入所者同士の交流は
    食堂で話をするくらいですから
    寂しい人もいるでしょう。

なるべく多く面会に行けたら
    認知症の心配も軽減されるのでは
    ないですか。

• 事前に見学に行く

見学に行って説明を受けると、
    短時間ですが、施設の雰囲気などがよくわかります。

同じ「介護付き老人ホーム」といっても、
    全然違います。

• うちの場合は

私や子供が体が弱いので、母が早めにいれました…

お金がやはりかかりますね…

後はきちんと見ているといいながら薬の管理などしっかりしていない所が多いです。

• 値段、場所、規模

何といっても

1番  入居一時費用が高額なところはパス。
       退去時の入居費用の精算の仕方も確認。

月々にかかる費用も安ければ安い方がいいです。

2番  場所です。月に数回は家族が訪問できる程度の距離が望ましいです。

3番  少人数なところ。20人以下くらいで。
       大人数のところは手のかからない人は放ったらかしになりがちです。

あとは見学に行って様子をみます。

• 母が8年近くお世話になりました

衰えが見え始めたころ、まず、子供たちで資料を取り寄せたり、実地に見に行ったりしたあと、候補をしぼり、本人を見学に連れて行きました。
    結果、知人が入居しているホームに。
    入居の際には、身の回りにある家具や小物類を一緒に運び込みました(いくつかは後に廃棄しましたが)
    おかげで、比較的早くなじんだと思います。

家族は交代で様子を見に行きましたが、大事なのは介護スタッフさんや統括する方とコミュニケーションをはかること。
    認知が進むにつれ、混乱や間違った訴えが増えましたが、家族、スタッフさん、お互い連絡を取り合うことで摩擦を減らすことができたと思います。
    たとえば、内科の医師は誤嚥防止のため、食後一定時間、体勢を立てておくよう指示。
    しかし、本人は衰えと腰痛から同じ体勢を保つのがつらい。
    つらいから暴言を吐く。
    といったことも、家族から「本人の苦痛を取り除くことを優先してほしい。誤嚥から肺炎になったとしても、施設に抗議したり訴えることはしない」とお願いするなど。
    主家族以外、兄弟姉妹がいらっしゃるなら、なるべく連絡を取り合い、家族力で乗り切ってください。

• ケアの手厚さ(だそうです)

都内に一人暮らしの母が認知症になり、3年ほど兄姉と介護に通いました
    ディサービスに平日週5日、平日1日は、姉か私が通い、ディの休みの日曜場は、ペルパーに頼んでいましたが、いよいよ、一人暮らしも限界ということで、施設入居

施設選択は、兄の独断です
    選択理由は、
    ・個室(トイレと洗面付き)
    ・某通信教育大手の経営なので、安心(私は情報漏洩で迷惑していますが)
    ・入居者に対しての、介護人の割合が、2人に1人と高い
    ・お風呂が週に3日(グループホームは2日)
    ・保育園が併設されているので、園児が毎日遊びに来る
    (と、ホームページに書いてありましたが、実際は、
    イベント時、せいぜい週に1回程度なので、誇大広告か?現在はこの項目は削除されています)
    ・看護師が24時間駐在
    この、看護師駐在があるため、看護師の駐在のないホームよりも
    1・5倍ぐらい料金が高い
    現在、月に40万払ってます

24時間訪問可能、外出可能とありますが、実際夜中に訪問も外出も必要ないと思います
    そのための人件費が無駄な気がする
    掃除も毎日と言っていますが、床が汚かったり・・・
    不満と不安はあります

• 私が比較したのは

料金(特養にも申し込みしてあったので、順番が来たらすぐ移れるように、入居費用が0円で、毎月の支払いが高いパターンの老人ホームにしました。)
    匂い(不潔なところ、人手が足りないところは、匂いが有ると聞いていたので、匂いを気にしました。)

場所(家から通いやすく、通院していた病院へも行きやすいかチェック。)
    イベントや外出等の頻度 (刺激が無いと認知症になってしまうし、楽しみも必要なので。そこは定期的に外食や花見へ連れて行ってくれたので。)

入居予定の部屋を見せて貰いました(窓の外に、緑や変化が有るか、明るい方角か、風が通るかどうかを気にしました。)
    本当は入居者やその家族にインタビューしたかったのですが、それはなかなか出来ないので、そのかわり、ヘルパーさん達の様子をよく観察しました。

入居後、本人に不満を聞いたら「料理がまずい」と言われました。でも、体の為に薄味にするのは常識なので、慣れて貰うしかなかったです。
    可愛そうなので、時々ふりかけや佃煮等を差し入れたり、時々外食に連れ出しています。

• 入る人の状況による

月々の費用が払えるか、が第一ですが。それはさておき、親の状況に合わせて探しました。手術後、鼻腔栄養だったため(結局退院するときにははずれてたんですけど)、それを受け入れてくれるところ、というのが条件でした

そこで体調が回復し、本人の希望もあり、いったん退所。その後やはりホームの方が楽、と言い出したため再度探したポイントは、病院への通院を施設がフォローしてくれること(都度家族付き添い必須なんてところもあります)、温水トイレが付いていること(意外と普通のトイレのところが多かったです)、実家からの交通の便、の3点ですね。

とにかく、ご当人の状況で必要なことを把握すること、いくつもの施設を見ることです。
    なんとなく、ここは違うかな、と思ったこともありますし、その施設のセールスポイントが必要ないこともあります。施設によっては、レク用にAVルーム、カラオケ等もあるところもありましたが、親は別に関心ないとのことなので、チェックポイントからははずしました。

あとは結構入るのに時間かかります。見学して決めて、必要な検査して、入居日が決まるまで1か月程度かかります。早めに行動することが肝心です。

• 皆さん書かれているように

家族が通いやすい施設を選ぶことがいいかと思います。
    多分、入ってからのことは体験入居ではわからないこともあるでしょうから…。

昨今の職員による暴力等を心配なさるなら、とにかく頻繁に家族が通って
    「見張る」ではないけど、「気にかけている」ことを見せることがいいです。
    ウチの施設でもやはり暴力的な物言いをする職員がいましたが、早期に発見出来てその職員は辞めました。
    暴力的な発言を、他のお客様のご家族が聞いていてわかったんです。
    残念ながらそのような職員というのはごくわずかですけど存在するようです…。

• いろいろ

施設を選んだ理由は、
    まずは自分の居住区から近いこと。
    入居者の体調が悪くなったり入院になったりすると呼び出されることも多いですし、お見舞いにも行きやすいので。
    後は施設が新しくて綺麗なこと。
    入居者の恰好が清潔なこと。
    スタッフの表情が明るいこと。
    等々…

気を付けることは足繁く通うこと。
    あってはいけない事ですが、家族が殆ど面会に来ない入居者の扱いが酷くなる傾向が無きにしも非ずなので。
    あと、施設からの要望(例えばお話があるのでお時間を下さい等)に出来るだけ迅速に答えて出来る限り協力すること。
    遠慮しすぎるのは良くないが「お客様」という態度を前面には出さないこと。

それくらいでしょうか。

• 介護付有料老人ホームのことかな?

皆様、仰っているように「まずは見学」をすることです。
    可能なら、ショートステイか体験でお泊りをしてみることをお勧めします。

寝たきりということですが、車椅子での移動は出来ますか?
    勿論乗降は介助が必要だと思いますが、座位の保持は出来ますか?
    ストレッチャーでということになると、いくつも体験するのも大変かもしれませんね。

ただ、やはり実際に家族が見学しても、お話を聞いても暮らしてみないことには合う合わないはわかりません。
    評判がよくても、入居者が楽しそうでも、義母様には合わないとか、どうにも職員と馬が合わないことも出てくると思います。
    そうなった場合、施設へ1度入っても他へ申し込みをすればいいと思いますよ。
    実際、私の勤めている施設では、うちへ入居しつつ他の空き待ちという方もいらっしゃいますし、他へ申し込みをされているからって職員の風当たりが強くなることもありません(あったとしたらそこは低レベルな施設です)
    認知症がなければ合わない施設は苦痛でしょう。
    義母様にとっていい施設が見つかりますように。

• トピ主です

レスありがとうございます
    私が口をはさむなとのレスがありましたが、できるだけ良い施設を探すため相談のためトピをたてました
    有意義なレス感謝します

• おおむね満足

一人暮らしが困難になった実母を近くの施設に連れてきました。
    我が家に引き取りたかったのですが、要介護の義母が…。

我が家から車で5分。義母がデイに行っている間は、
    日中、我が家に連れてきたり、ちょくちょく様子を見に行ったりできました。

1 入居金も100万以下と、安かったこと。(月々は23万弱くらい)
    2 定員が15名と小規模だったこと。
    3 施設の運営方針が納得できたこと。
    4 施設の母体が、介護保険ができる前から
      老人介護を支援する有償ボランティア団体だったこと。

小規模施設は、アットホームであり、目が行きとどき
    融通もききます。前の団体で、ボランティアをしていた
    方々がそのままスタッフになったこともあり、温かな雰囲気でしたね。

• 口コミと体験できるところ

口コミも大事ですが、合う合わないもあるので、体験で見学させてもらうのがいいと思います。 雰囲気が悪いと嫌ですしね。

談話室が広くて、イベントが多いところが好きな人もいれば、プライバシー重視のところが好きって方もいらっしゃいます。 お友達と一緒がいいって人もいるし、Aさんが良いといっていたところが、Bさんが気に入るとは限らなかったり難しいです。

でも何箇所か見に行くと、ここがいいってところが結構あるもので、私の周りは結構気に入ったところに入所されている方が多いです。

• 職員さんがきちんと挨拶するか?とか

我が家の母は、突然足の力が抜けて
    立ち上がれなくなり、そのまま入院。
    長く病院にいたところ、無気力になりみるみる
    目から力が無くなって行くのを見て、急いで
    退院→施設入所することにしました。

施設は病院からの紹介で、3つ紹介いただいて
    比較的近くの2つを見学させて頂きました。
    双方とてもよい印象でしたが、結局決めたのは
    母の自宅から車で2〜3分の場所です。
    母もいつかは帰れると希望を持てる場所と思い
    決めました。

決め手のひとつに、施設での行事の多さです。
    生け花、書道、運動クラブなるもの、カラオケ
    また月に一度は、犬が来て癒しの時間などもあります。
    職員さんもとてもよくしてくださって、行けば
    向こうから挨拶をして下さいます。

寝たきりで、着替えも出来なかった母が
    今は上半身の着替えは出来るようになりましたし
    ちょっとした手助けはいりますが、数分立ち上がる事も
    出来るようになりました。

よい施設が見つかるとよいですね。

• 見舞いに行ける距離が良いと思います

どんなに立派な施設でも肉親の見舞いが無いと介護スタッフの目もゆるくなる様に思います。

母親が入院していた先でも、ご飯も美味しい、施設も清潔でしたが認知症のベットの方が風呂に入る時一定の介護士を極端に怖がっていました。
    風呂と言う個室でつねられるらしく、この人は嫌だと。
    認知症でも人の怖さは解るらしいです。

施設の良し悪しも最後はそこで働く介護士の指導がしっかりした所が良いと思います。
    それにはやはり体験宿泊などして、施設の雰囲気をつかむ事だと思います。。
    そして親族が虐待などあった時には早めに認知出来る施設、やはり近くで行きやすい所と思います。

• 入居率

80代車椅子の母が入居3年目です。
    スタッフの質がすべてだと思います。でも、ちょっと見学したぐらいではわかりませんよね。そんなときの参考にしたいのが入居率です。
    有料老人ホームは、定員に対して入居者が少ないと、経営が安定しません。そうなると人件費を筆頭に、いろんなところを削りますので、スタッフは余裕がなくなり、不満がたまり、ケアがおろそかになります。
    入居率が高く、空き待ちが出ているくらいなら、経営が安定していて、スタッフにも余裕が生まれます。
    母がいまいるところは、ほぼ満杯です。総じてスタッフの質はよいです。以前、ミドルステイをしていたホームは、見た目はホテルみたいにきれいで値段も高かったですが、入居率が7割ぐらいしかなく、人件費ケチってるなーというのが如実にわかりました。

• 1

ケアマネです。介護付き有料老人ホームは在宅の種類に入りますが、特定施設入居者生活介護という国の指定を受けているので介護は施設の中でのみまかなわれ、訪問介護などのヘルパーやデイサービスなどの自宅で使えるサービスは受けることができません。特養と同じことをしてくれる民間の施設ということになります。特養もそうですが、体の状態が悪化し、胃瘻や経鼻などになると受け入れてくれる施設は少ないです。また医療処置が必要になると無理に特養に入るよりは24時間看護師がいる療養病床にうつった方が安心です。サービス付き高齢者住宅というのは高齢者が入居できるマンションやアパートです。サービス付き…のサービスというのは介護ではなく、安否確認やその他生活上の相談を受けられるということで、ヘルパーやデイサービスを利用する時には在宅のサービスを使うことになります。サービス付きには24時間職員の配置が定められていますが、それは管理人としてです。サービス付き高齢者住宅にはよく訪問介護事業所が併設されていることが多く、介護してもらう時には訪問介護のヘルパーとして派遣された職員が介護しています。(続きます)

• 2

またショートステイは在宅のサービスですがデイのように体験的に泊まるというのはできません。家族は職員がいる=施設=何でもしてくれる、と何度説明しても理解されない方がたまにおられます。ケアマネが介護付きを勧める時というのは(恐らく多くの場合ですが)、認知症や身体機能が急速に落ち自宅での生活が困難になった、しかし特養は申し込んでもいつ入所できるかわからないし、このまま自宅で過ごすには本人にとっても家族にとっても負担が大きすぎる・・と、いう時に勧めることが多いです。もちろん民間の施設なので金額も高く、介護度によって支払う額も違います。介護者がいないためある程度元気な時(要支援1、2のうちから)安心を求めて入居される方もいますが。またどの施設もそうですが、個室があっても共同生活には変わりがないので、著しく攻撃的な方や他者に迷惑行為、暴力行為などある方は退去させられることがあります。

• 3

まずはご家族で今後ご本人にどのように生活してほしいか、本人はどう生活したいか、また本人の介護度=本人の身体状況が各施設(特養、老健、グループホームやサービス付き高齢者住宅etc..のどのレベルに合っているのか等話し合ってみたはいかがでしょうか? それが決まったら同じ種類の施設を複数見学し、特色や雰囲気、職員の接客対応、距離や各家庭の条件から1番合う施設に入所するのが良いと思います。

• 経管栄養をはずす訓練をしてくれた

要介護5(寝たきり、右手のみ動かせる、認知症無)の父を、新幹線を使って往復3時間かかる老人施設に入所させました。

我が家から10分の病院の療養病棟に入っていたのですが、人手が足りない等の理由により、鼻からの経管栄養になっていました。本人が死んでもいいから、口から食事がしたい!と言ったので、100か所以上の老人施設に電話をかけて、つてを頼ってようやく口から食べる訓練をしてくれるところを見つけました。

入所手続きから2年近く待たされたので、もうだめかと思いましたが、今は柔らかめの普通食を自分で食べられるまで回復しました。

前のように頻繁に顔を見には行けませんが、人間らしく口から食べ物を食べられるようになり、本人も嬉しそうですし、ボケ防止にも繋がると思います。
    入所してすぐ移動の際に股関節を骨折して、担当のケアマネがその事を隠そうとし、流石にその人は担当を外れて貰いました。腸煮えくり返るとはこの事だなと思いましたが、気が合うスタッフさんたちは本当によくお世話してくれますので、訴訟はしませんでした。その後は今まで以上に父を気にかけてくれ、よかったと思っています。

• とにかく見学!

要介護5の義父、要介護2の義母と同居しています。
    現在義父は特養待ちで、老健に入所しています。
    義母は骨折して入院中です。
    退院が近く小規模多機能型施設に関わります。

有料の施設の場合はとにかく見学。
    ご主人はご兄弟は?
    介護の主導権は実子です。

私は約2年夫の義父の面倒をみてましたが、決定権は皆無です。
    私の体調が悪くなり、夫が慌てました。

1人で3人みれないと。
    ついでに息子が障害児でして…

がんばって見学して戴いて、雰囲気と、そこの施設の偉い方の人柄かな?

応援しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧