生活・身近な話題

頻繁にガムが門扉の側に捨てられます。

レス15
お気に入り54

ひきコウモリ

話題

4年半前に一戸建を購入しました。
2年半程前から我が家の門扉の前(敷地内)に頻繁にガムが捨てられて悩んでいます。
(2年半という長さに対するツッコミはどうかご容赦ください)
ガムは月曜〜金曜日の21時〜23時頃に捨てられています。
我が家に面する道路は裏道としてよく車が走り、近隣住民以外の多くの人も通勤通学で通ります。
推測ですが、帰宅途中の特定の人が捨てているのではないかと思います。

近所の人に相談したところ、ガムが捨てられるのは我が家だけみたいです。

1年前に警察の生活安全課に相談しました。
パトロールを強化して頂ける事になり、また、ダミーのカメラをつけることをすすめられました。

言い訳ですが、子供2人(5歳と10ヶ月の男の子)育児に追われ、ずっと放置してました。

今、やっと防犯カメラの設置を検討することにしました。
(調べたところ、20万程かかるみたいです、高いですね)

先日生活安全課の人から状況確認の電話がありました。
一度家庭用のカメラで撮影した事を、話したら(映像は暗くて人の顔までは見えませんでしたが)

カメラに犯人が映っていて、顔が分かったとしても、
逮捕する事はできない、カメラを取り付けるのは抑止力と考えて欲しいと言われました。

法テラスにも問い合わせてみました。
ガムを頻繁に捨てるという事で逮捕できるのかと。
法テラスの回答も警察と同じでした。

また、犯人の映像を人に見せたり、動画サイトに載せていいのかを聞くと、
法的には問題無いが、動画サイトに載せて、それを犯人の知人が見て、
例えば犯人が職を失うなどすると、逆に訴えられるかもしれない、
余計なトラブルに発展するかもしれないので
動画サイトへの掲載は止めた方がいいとの事でした。

続きます

ユーザーID:1709024744

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数15

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です1

    トピを読んで頂き有難うございます。

    昨日は23時半頃に家の前を確認したらガムは落ちてなかったので安心したのですが、
    今日の昼確認したら、カーポートに落ちてました。
    いつもは門扉の前に落ちているのに。
    しかも時間帯も違う。
    最近門扉に100均のLEDライトをつけたり、門扉をあえて開けたままにして、
    夜間家の中から門扉を見えやすくしてます。
    (どれも些細な抵抗ですが、)
    ガムを落とす場所を変えてきたのはそのせいかもしれません。

    さて、トピの続きなんですが、

    ガムを落とすのを止めてもらう為に防犯カメラを取り付ける予定なのですが、
    もし、カメラを付けてもおさまらなかったら、
    カメラに映った犯人画像を警察に提出しようと思います。
    でも、警察は逮捕できないと言っているので、参考程度の提出となります。
    映った映像は他にどう使えばよいでしょう。
    私としては、ご近所さん、ママ友、民生委員に見てもらおう
    と考えています。(ただ、民生委員はあてになりませんが)
    すみません、まだ続きます。

    ユーザーID:1709024744

  • 犯人は自覚がある

    ガムを噛む人は、稀なので、犯行時間に道路を観察していれば犯行現場を目撃できるでしょう。
    今の防犯カメラは赤外線照明を内蔵してるので夜でも昼間のように撮影できます。
    防犯カメラは、犯行の様子を録画記録します。
    インターネットで「格安 防犯カメラ」を検索すると、録画装置付きで5万円から購入できます。
    空き巣防止の効果は絶大です。
    下見中に防犯カメラを見つけると自分が撮影されたと悟るので、二度と来ない。
    防犯カメラは、犯罪抑止力の防犯機器なのです。

    さて、本題です。
    >ガムが捨てられるのは我が家だけみたいです。
    ガムが付いた場所をチョークで丸く囲みます。
    5ヶ所あれば5箇所のガムが丸く囲まれた道路になる。
    犯人が動揺しないはずありません。ガムを捨てれば丸が増えていく。
    センサーライトを犯行現場付近に付けるのも効果があります。
    明るく照らされて、その道路に丸が書かれていれば、犯罪抑止力になります。

    ユーザーID:1163092133

  • えええ〜っ?!続き前ですが。

    我が家もよく植え込みや花壇にガムやお菓子のパッケージ(いつも決まって『よっちゃんイカ』)を捨てられてます。

    ガレージのシャッターに缶コーヒーをぶちまけられてたこともありました。
    ガレージの前の道路には車に轢かれた状態のガムがこびりついてます。

    おそらく、近隣の会社の人だとは思うのですが…個人の特定まではできません。
    夫と私は「また、よっちゃんイカ来たよ(怒)」とぼやきつつ、道路も掃除してます。

    お隣さんはしょっちゅうガレージ内に犬の糞をされてます。
    糞の形状から、いつも同じ犬だと思います。

    それらは当然、いけないことだし、怒って当たり前ですが…逮捕?
    動画サイトにって…さらし者にするんですか。
    その時間帯なら塾帰りの子供の可能性もありえますよ?

    う〜ん…
    確かに不法投棄とは言えるかもですが
    そのようなゴミ程度を捨てられるって、残念ながらそこそこ都会の戸建てにはよくあります。
    それら全てを警察が対応できる…はずないでしょう。

    私なら、そんな犯人を捕まえるヒマがあるなら、もっと重要な犯罪に労力と人員を費やしてもらいたいですが。

    ユーザーID:7640867287

  • トピ主です2

    昨日は夜21時半頃、家の前を確認してガムはなかったのですが、
    今朝見ると、カーポートに落ちてました。

    防犯カメラの取り付けについては、来週業者さんが来てもらい、
    詳しいお話を聞きます。
    カメラと合わせてセンサーライトもつけて貰おうと思います。
    カメラ取り付けにあたって、何かアドバイスありましたらお願いします。

    夫はというと、あまり何も思っていないようです。
    ガムを捨てる場所が門扉からカーポートに変わったよと言っても無言でした。
    1日1個ガムを落とされても毎日拾って捨てればいいだけと思っているのかも。
    確かに、私も気にしたくない。
    でも、何故我が家を狙って捨てられるのか、
    理由もわからず、相手もわからずで気持ち悪く、
    毎日ストレスです。
    ガムくらいいいやって思える気持ちのもちようがあればいいのにと思います。

    ユーザーID:1709024744

  • トピ主です レス有難うございます

    防犯設備士様

    レス有難うございます。嬉しいです。
    ガムを捨てる時間帯がざっくりとですが、
    特定できた為、見張っておきたいのはやまやまなんですが、
    小さい子供がいる為なかなかできません。

    防犯カメラ、すでに業者さんに電話相談はしていますが、
    安くで買えるか検索してみます。
    センサーライトもつけようと思います。

    チョークの件、いい考えですね。
    チョークが今無いのでとりあえず息子のクレヨンで、
    昨日と今日落ちてたガムの周りを丸で囲みました。
    しばらくはガムを拾わないままにして丸で囲んでみます。
    アドバイス有難うございます。

    ユーザーID:1709024744

  • ガム捨て日付のポスターを貼っておく

    ◯月◯日深夜 ガム捨て確認、警察に通報済み
    ◯月◯日深夜 ガム捨て確認、警察に通報済み
    ◯月◯日深夜 ガム捨て確認、警察に通報済み
    ◯月◯日深夜 ガム捨て確認、警察に通報済み
    ◯月◯日深夜 ガム捨て確認、警察に通報済み

    と、記録したポスターを貼っておくのは?

    犯人は自分を「確認」されていると思って、びびるかも。

    ユーザーID:4318343203

  • ガム捨て犯の行動ルーティン

    ガム捨て犯の行動分析::駅なり、ある地点から出るとガムを噛み始める。向かう先は犯人宅なり犯人の口臭を気にする家人なりペットなり誰かがいる。噛み始めてから好みの味がしなくなった捨てどきが、徒歩でちょうど主宅あたり。ガムが包まれていた紙をガムの使用後に使おうなんて感覚も持ち合わせておらず、ついでゴミ箱も見つからないので、捨てる。主宅を狙っているというより、ガム捨て犯の行動日課なり嗜好が変わらない限り、ガム捨ては現状のままと考えます。私事ですが、欧州在住時、ある時から数年、週1、2回我が家のアパートのドアの前に、仕事から帰ってくるとお菓子の袋、ひどい時は飲み物をこぼした跡があったりました。ある時、平日家にいた時ドアの外で音がしたのでドア穴から見てみたら、10歳くらいの女の子がドアの前に座っていたので、どうしたのかドアを開けて現地語で声をかけたら、その子は母を待っているらしく、ちょうど我が家が最上階のペントハウスだったので、他の住人に会うこともなく、彼女にとっては格好の待ち場所だったようです。共有部は遊び場所ではないことを告げて帰しましたが、それ以降、ぴたりとゴミ捨てが止みました。

    ユーザーID:7421823190

  • 我が家も

     家の生垣のところにカップ酒のフタ、ガラスコップがわざわざ捨てられています。 また、木の枝が、わかりやすいように折られています。
     昨日は近くでは見かけないこぶし大のコンクリート片が置かれていました。 不気味です。

     子供が心配して防犯カメラを設置するよう言ってきましたが、生垣、なので木の陰に隠れるため、カメラはつけようがありません。

     お巡りさんにも相談しましたが、これ以上のことがあれば届けてくださいとのことで、当てにはできなさそうです。 
     見回りはしますとのことですが、毎晩トピさんと似たような夜の時間帯にやられているようなので、それも無理かなと思います。

     とぴさん宅は防犯カメラが設置できるのですね。 きっとそれ以上の嫌がらせはなくなるのでは、願っています。

    ユーザーID:8824685088

  • トピ主です レス有難うございます2

    びっくり!様

    有難うございます。
    我が家よりも大変な被害なのですね。
    お隣さんの家に犬の糞・・・。
    ガムでストレス感じる自分が小さく感じます。

    我が家はそこそこ人通りのある道に面しているので、
    多少のゴミやタバコの吸殻等は仕方無いと思ってます。
    ただ、ガムの件は毎日我が家を狙っているので、
    何か恨まれているのか、理由が知りたく、
    犯人を突き止めたいという気持ちがあります。
    でも、防犯カメラをつけて犯人が映ったとしても
    動画サイトに晒す気はありません。(勇気が無いのが本音です)

    びっくり!様は本当に器が大きいですね。
    レスを拝見して、自分は小さな事でイライラして
    るんだなと思いました。
    少し気持ちが楽になりました。

    ユーザーID:1709024744

  • ちょうど捨て位置になっている

    私が思ったのは、トピ主さんやトピ主さん家族への嫌がらせとして捨てているのではなく、単にガムをかみ始める場所が決まっていて(電車へ乗ったときとか、駅に降りたときとか)、ちょうどトピ主さんの家の前のあたりで、ガムの味が無くなり、捨て時になるのではないでしょうか。
    「あ、前もこの家の前でガム捨てたよな〜」くらいに思っていて、ルーティンの如くに、また捨てる。
    その繰り返しかと。

    恨みつらみがあるのではなく、癖のようになっているだけではないかと思います。

    ガムのことだけではなく、防犯上、防犯カメラを設置するのはよいと思いますよ。

    ユーザーID:4015421654

  • トピ主です レス有難うございます3

    あしながばち様

    何らかのポスターを貼る案は考えたのですが、
    夫があまり目立った事をしたくないらしく、
    実行できていません。
    警察に相談してるよって事はアピールしたいのですが。
    アドバイス有難うございます。


    素人プロファイラー様

    我が家は駅から徒歩10分程の立地にあり、
    前面道路は通勤途中の人がよく通ります。
    犯人はその途中で捨ててるのではと私も思います。
    確かにガムの味が無くなる距離かもしれませんね。
    ご推測の様な人が捨てているなら、ただの習慣で
    悪意は無いんでしょうね。それならいいのですが。
    欧州でのエピソードの少女はまさに悪意のない行為で
    注意すればちゃんと分かってくれる相手だったのですね
    プロファイリング有難うございます。

    ユーザーID:1709024744

  • トピ主です レス有難うございます4

    レス有難うございます。


    ひかり様

    ひかり様のご自宅の被害、不安ですね。
    本当に、迷惑行為を止めて欲しいと切に思います。
    警察も、パトロールはして頂けるものの、
    それ以上の対応はなかなか難しいみたいですね。
    警察からは、自治会への相談もすすめられましたよ。
    他の方のレスによると防犯カメラがダメでも
    センサーライトおすすめみたいです。
    抑止力になりそうですよ。


    らいん様

    ただのルーティーンなら、悪意が無いと思うので
    気持ち的には安心できます。
    それならもう、門扉の前にゴミ箱置くからそこに
    捨てて〜と言いたいです(笑)
    防犯カメラ、こんな事の為に付けるのは腹立つわと
    思いつつ、気持ちの落とし所は防犯にもなるから
    無駄な事では無いんだよと自分に言い聞かせます。

    ユーザーID:1709024744

  • 器が大きい?そんなワケない!だから怒るしぼやいてますよ。

    いえいえ、ちっさい器ですよ〜、私(爆笑)
    ただ、夫は法律などに関わるお仕事で、このテの事にも少々詳しくて。

    そんな夫と私の考えは素人プロファイラーさま、ラインさまとほぼ同じ。
    ガムを捨てる場所が「誰の家」なんて考えず「味が無くなったら捨てる」だけではないかと。

    トピ主さん
    HNから見ても…ちょっと世間と距離を置いてますか?ちょっと心配。

    街中を見渡すと、ガムのポイ捨ては頻繁にあります。
    アスファルトに無数にこびりついている黒く丸い汚れの正体はガムです。

    それらがどこかや誰かの土地建物を狙ってるでしょうか?
    おそらく、ほとんどが無意識に捨てられたものかと。

    トピ主さんがそんなにも心配しているなんて、犯人?は思いもしていないかも。

    自治会の方が出来ることも回覧板等の周知程度でしょう。
    それが抑止力になる?う〜ん(苦笑)

    それよりも
    常に自宅周辺のお掃除を欠かさず「ゴミを捨てにくい」と思われる清潔な環境を整え維持する事を心がけるほうが…気持ちよくないですか?

    それさえも心に響かない犯人?には、つける薬はないと思いますしね。

    ユーザーID:7640867287

  • トピ主です

    シルバーウィークから今日まで、ガムのポイ捨てがありません。

    土日祝日はいつも無いので、そろそろ始まるかなと思ってます。


    昨日、防犯カメラ取り付けの業者さんに来て頂き、

    カメラの説明を受けました。

    カメラの実物や画像も確認しました。

    なかなか綺麗に映ってました。

    ガムのポイ捨てにあまり関心が無い夫も

    カメラの取り付けには同意してくれてます。

    見積もりを出してもらって、金額に納得したら

    取り付けようと思います。

    ユーザーID:1709024744

  • トピ主です

    その後の報告です。
    防犯カメラはまだ付けてないんですが
    シルバーウィークからガムが捨てられてません。

    2年半以上、平日はほぼ毎日捨てられていたのが
    おさまりました。

    犯人が引っ越したのか、長期出張などでなければ、
    アドバイス頂いたガムが落ちてるところを
    丸で囲んだ事が抑止力になったのかと思います。

    門扉と塀の隙間など、見つけにくいところに捨てられた事も
    あるので、探してみていますが、無さそうです。

    まだ3週間程度なので本当に止めてくれたかは
    わかりませんが、防犯カメラの設置は見合わせる事にしました。

    また捨てられたらクレヨンで丸を付けます。
    ただ、砂利がひいてあるところに捨てられると
    印をつけつける事ができないのですが。

    また頻繁に捨てられるようになったら、
    次は本当にカメラを設置します。

    ここに相談させてもらって本当に良かったです。
    また何かあれば報告させて頂きます。
    有難うございました

    ユーザーID:1709024744

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧