恋愛・結婚・離婚

台所の喫煙

レス15

うららか

男女

初めてトピを立てさせていただきます。
結婚して5年、共稼ぎの40代です。

優しい夫で、家事も手伝ってくれ平和で幸せなことが多いのですが、本当に我慢出来ないことがあります。

夫がヘビースモーカーです。そして、キッチンでくわえ煙草で洗い物をします。これが耐えられない。
灰がシンクや食器に落ちている時もあります。何度止めて欲しいと対話しても効果がありません。悲しいです。

住居は私が購入したもので結婚前に完済しています。珪藻土の壁にしたりウォールナットの床にしたりで愛着がある住まいです。壁や額のヤニが最近目立ちます。

感想、または同じ境遇の方のお話を聞かせ頂けますと助かります。
追加情報として、私はヒューマン系、プロマネ系の専門スキルがあり、依頼の言い方はぞんざいだったり上から目線にはなっていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 対話した際の旦那さんの言い分

対話した際の旦那さんの言い分はなんですか?

次はやらない、と言ったにもかかわらずまたやるのか、
    それとも、何か別のことを言っているのか。
    旦那さんの言い分が全く書かれていないので、
    そこが気になります。

> キッチンでくわえ煙草で洗い物

これだけが問題点なのであれば、
    洗い物なんかしてもらわなければいいのでは?
    食器に灰が落ちているようであれば、
    洗い物すら、満足にできていない状況ですし、
    トピ主がそれを洗いなおしているなら、
    手伝いにもなっていない。

• 無理

私はタバコ吸いとは付き合いません。我慢できない、配慮が出来ない、自分勝手だからです。トピ主ご主人も典型的なタバコ吸いですよね。いくら言っても、直ることはありません。

• 一部屋を潰す

結婚前からわかっていたのだからしょうがない。

喫煙者と結婚するときは配偶者はその自覚を持つことが大事です。

さて、対策ですが、大切な家ですが、一部屋をご主人のために潰しましょう。

喫煙室にしてもらうのです。もちろんその部屋はめちゃくちゃになりますがそれは

あきらめてください。そのかわり他の区域では禁煙してもらうのです。

それができない人は外でも迷惑をかけているので禁煙外来のある病院へ行ってもらいましょう。

• キッチン出禁

洗い物をご自身でなさるとかは?
    ダメなのかな?

• う〜ん

そんなスキルを持ってる方が説得しても治らないなら
    やはり洗い物はトピ主さんがやる、もしくは食洗機を入れたらいかがでしょう?

キッチン以外での喫煙に関しては、指定の場所があったりして
    納得はしてないでしょうが、理解はしてるのでしょう?
    ただ、台所での喫煙及びその結果に困っている。

やはり台所に入れない事では?
    家事の配分が気になるのなら、その分を違う仕事に振るとかさ。

説得しても治らず
    耐えられない事象なら避けるしかありません。

• タバコは結婚前からですか?

本当に不思議なのですが、タバコが苦手な方がどうして喫煙者と結婚するのでしょう?
    タバコは依存症で、治療が必要な薬物中毒です。
    簡単には治らないし、再発する。
    一緒に暮らすのはそもそも無理がある。
    それとも結婚後に吸い始めたのですか?

• 私もやられました!

すみません、トピさんとは逆の立場です。私が婚前に購入した住居、そこに夫と住んでいますが、私が喫煙者。喫煙は結婚前から公認で、相当なヘビースモーカーです。夫は非喫煙者。
    結婚して8年頃に、洗い物をしていたら、くわえ煙草で!と言われました。
    えっ?なんで今なの?と言う感じ。料理をくわえ煙草で作るのではありません、どうせ、灰が落ちても水で流れる。嫌なら、自分で食器洗えば?私もゆっくりしたいから、、、と選手交代してもらいました。

きっと、トピ様はタバコ自体が嫌になっているんだと思います。結婚前からご主人は喫煙されていたと思うので、ご主人にしたら、何で今更?何だと思います。

キッチンのくわえ煙草がだめなら、洗い物位ご自分でおやりになれば如何がでしょう。
    私は、食後に食器が残っているのが嫌なので、直ぐ洗いに掛かります、同時に食後タバコも吸いたいので、良い時間の節約!なんて考えているのですが、、、

洗い物、やらなくて良いよ、と言えば済む事ではないでしょうか?

• 禁煙にする

なぜ自分の持ち家で喫煙を許しているのですか?
    5年前の結婚時、配偶者に限り台所の換気扇の前でなら吸ってもよいというルールでも定めたのでしょうか?

ヤニが付着している事を理由に全室禁煙にしては?
    むしろ、これを機に夫に喫煙をやめる事を勧めるのはいかがですか?
    それで機嫌が悪くなったら、「禁煙でイライラするのは煙草に蝕まれている証拠。一緒に病院へ行こう」と促すのです。

煙草なんて「百害あって一利なし」の最たるものですし、トピ主さんのような嫌煙家が喫煙者と結婚したという事が理解できません。

• 多分無理

40代会社員です。50代の夫がヘビースモーカーで台所の換気扇の下で吸います。外では一切吸わないので、外食の時は問題ないのですが、自宅の換気扇回り、台所の壁がヤニで真っ黒になり、しょっちゅう拭いています。換気扇の下で吸っていても副流煙が隣のリビングにいる私と息子に流れてきます。「クサイ、クサイ、換気扇強にして」等々大声で言う私と息子。トピ主さん同様私のマンションです。

体調が悪くて吸えないということでもなければ夫が禁煙するなんてもうありえないです。息子が産まれる前に一度だけ「体が心配だから本数を減らして欲しい」と普通に伝えたところ、ビックリする程怒り出しました。それから一度も言っていません。人にはいろんなストレス解消法があって、夫は喫煙で解消しているのだそうです。本当においしく吸っているとのこと。

これで癌になっても私の夫は多分平気、そういう性格ですから。タバコは嫌ですが、いいところが勝っているのでもう目をつぶるしかないです。

息子が小さい時にタバコを吸う人の肺をTVで見て、心配で泣き出し、夫に「パパ、タバコやめて」と何回も言ったのですが、溺愛する息子でもダメでした。

• ポチありがとうございます

小町の皆さま、ポチをありがとうございます。
    現状ポチではビックリがエールの3倍あるので、
    私が正す必要がある状況と理解しました。
    客観的なご指摘ありがとうございました。

タバコが嫌なら、夫に洗い物をさせないという対応策が根本原因を取り除くために最適と理解しています。

コメントはまだ表示されていませんが、
    お互いに尊重しながら着地点を話し合いたいと思います。

引き続き、感想や経験談、ポチ頂けますと助かります。

• 夫さんにとって「男」の象徴なんでしょうね

妻が建てた家に住み、妻を養う甲斐性もなく、
    台所で皿を洗う。
    古典的な「男」のありかたとしては少々つらいところなわけです。
    そういうのを気にせずに「男性」としてのアイデンティティーを維持できる人もいるのですが、
    世の中には出勤途中にゴミを捨てるだけで、自分が女になってしまったような不安感に襲われるタイプの男性もいます。
    これを理解しない妻は多く、かたくなに家事協力をこばむ夫との話し合いの障害になっています。

というわけで、夫さんは「くわえタバコ」というポーズを取ることで
    自分の男としてのプライドを守っているのではないでしょうか。

あなたが壁の汚れを気にしているのに気づいているとしたら、
    室内で吸い続けるその煙は一種の「マーキング」でしょう。

あなたに「気を使わない」ことで自分のプライドを守っているのだとしたら
    夫さんの行動は今後悪化することはあっても
    あなたの希望にそっていくことはまずないだろうと思います。

• トピ主です

トピ主です。
    コメントありがとうございます。

洗い物に関しては、役割分担について夫は納得しているようです。 料理はメイン担当が私で基本的には手作りです。どちらも美味しいものが大好きです。

夫は食べる側を好み、そこで自発的に洗い物をしています。仕事の負荷状況によって助け合いしています。

洗い物の品質は、灰以外はとても丁寧で大満足です。ツルツルピカピカです。結婚前の鍋は新品みたいになりました。私よりもスキルが高い。

灰落下は3ヶ月に一度程度、くわえ煙草は毎度です。本人は習慣になっていると言ってました。
    私が「万が一離婚する時は、くわえ煙草が原因かもね」と言った時は「そこまで嫌がってるとは分からなかった」と言われました。が、行動は変わらず。どうも心に響いてくれません。

夫は同じルーチンワークを好む傾向があることも、行動に反映されない要因かしらと、今思いました。
    また料理については、夫は柔軟な調整が苦手です。レシピどうりにしか作れないそうです。

洗い物役割変更が解決策の一つと把握していますが、他の引き出しを増やすためにも
    アドバイス参考になっています。
    ありがとうございます

• トピ主です。ありがとうございます。

コメントありがとうございました。今日は出張→懇親会でこまめな確認ができませんでした。

初めてトピを立てましたが、実際にコメントを受け取ると本当に嬉しいものですね。
    文章も優しく感じられるものが多く、今後の私のコメントの書き方にも大いに影響を受けました。(いつもきつい書き方はしていませんが、さらに工夫しようと)

私と逆の立場の人のコメントが特に印象に残りました。また、喫煙者とご結婚されている方々のレスも、とても心に響きました。

トピ立てによって、私は、喫煙に対してはまだ許せるが、くわえタバコがマナー違反に感じて気になることがわかりました。
    愛着のある家が汚れるのは嫌ですが、喫煙は本人の自由なので強制的な禁煙はゆくゆくのプランと考え、まずはヤニ掃除を夫を巻き込み一緒にやってみます。

ちなみにくわえタバコについては、煙で涙と鼻水を出しながら両手で洗い物をしている夫に、
    ・そんなに無理して吸わなくても
    ・くわえ煙草はマナー違反なので幹部社員であるあなたは習慣を辞めたほうが立場上良いと思う
    ・くわえ煙草は、私は見ていて良い気分はしない。辞めて欲しい。
    などのお願いをしています。

• うららか様

トピレスを読んで、あー私の主人みたい!と思わず笑ってしまいました。特に箇条書きの要求内容を読んで、、、私の場合はですが、仕事場では立場上、くわえ煙草で仕事はできません。以前は自室で吸っていましたが、それも禁止になりました。(外資系、役員です)

このご時勢、喫煙者の居場所が無いので、自分の家で位、自由にタバコが吸いたーい!と心から思っていて、考え事をしたり、書き物をする場合、自然と家にヤニをまき散らしています。

くわえ煙草は、単なる時間の節約、、、なんですけど、見た目エレガントでない事は認めます。私の場合、女だし。でも、マナー違反だ!と言われると、一寸ムッとするかな。伴侶から、仕事場で幹部社員であるあなたは、、、等と言われると、放っといて!と言いたくなるかも。

何しろ、私の場合、家事は殆ど自分でやります。夫も協力してくれますが別に分担なんて決めていません。でも、不満があるならやってちょうだい、、、と思う程度。一番心に沁みるのは「私は見ていてよい気分はしない」でしょう。会社の立場など出されると、どういう状況が知りもしないで、何を言うか?という反感を感じるかも。ご参考まで、、、

• 冷や奴様

レスありがとうございました。
    夫の立場からのご意見は、とても参考になります。

自分でも小さい人間だとつくづく嫌になりますが、
    やっぱりくわえ煙草が許せないのです・・・。
    相手を変えるのではなく、自分の考えを変える必要が
    あると分かりつつ、しつこく説得を続けていました。

小町に相談する程、悶々としていたのですが、
    時を同じくして、夫も変わろうとしてくれて、
    ベランダ喫煙してから洗い物をすることが増えました。
    もしかしたら、くわえ煙草がなくなるかもしれません。

夫の役職を言って説得するのは、うちの夫の場合は
    大丈夫みたいです。
    人によってはムッとすることが分かり、視野が広がりました。ありがとうございました。

解決の兆しが見えてきたので、これでトピを閉めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧