ドイツ語の歌曲がお好きな方、詳しい方。

レス19
トピ主のみ3

わらべはみたり

話題

開いていただき、ありがとうございます。

クラシック音楽、テレビや、たまにコンサートに出掛けて楽しく鑑賞はしますが、
まったく詳しくありません。

シューベルト「ます」「野ばら」
メンデルスゾーン「歌の翼に」

のような、心が清らかになるような歌曲、澄んでいくような歌曲を教えていただけませんか。

現在、ものすごく多忙で、バタバタ余裕のないなか、
唐突に、こういったメロディーが頭を流れてきました。
ああ、こういう音楽をBGMにかけたいな、もっと聴いてみたいな、
と思います。

検索しても、ヒットし過ぎて、
どれがいいか迷いに迷い、
こちらでお好きな方、詳しい方に、お勧めやお好きな曲を教えていただきたいと思いました。
お勧めの歌い手さんや、CD、音源なども教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これなんかは?

シューマン 女の愛と生涯
     キャスリーン・フェリアー (アルト)
     ジョン・ニューマーク (ピアノ)

自分は、第4曲 指輪 が一番好きなんですけどね

• ドイツ語はまったくで 詳しくないけど

わらべさんの好みと違うかもしれません

お気にいりの歌手
    Angelika Milster
    Bruce Low
    Helene Fischer
    Juliane Werding
    Manuela
    Marlene Dietrich
    Vanessa Calcagno
    Vanessa Neigert
    Kessler Twins
    kraftwerk
    テルツ少年合唱団

ドイツ語でも歌う歌手
    ABBA
    Beatles
    Dalida
    France Gall
    Francoise Hardy
    Joan Baez
    Lesley Gore
    Mireille Mathieu
    Peggy March
    Petula Clark
    Vicky Leandros
    ザピーナッツ

曲名も少し
    Nur wer noch traeumen kann 喜びの歌
    Wo Die Wilden Schwane Zieh'n 白鳥の湖
    Tranen die niemand sieht アルハンブラの思い出
    Walzer der Liebe スペイン民謡  禁じられた遊び

• 詳しいわけではありませんが

好きな曲はいくつかあります。

民謡に属するのでしょうか、「ターラウのエンヒェン」素朴な祝婚歌です

ヒューゴ・ヴォルフの「Morgentau(朝露)」も好きです、
    YouTubeにシュヴァルツコップの演奏がありますね。

• ぜひ聴いて下さい

イチオシはベートーベンの「遥かなる恋人に寄す」。

とにかく一度聴いて下さい。
    バリトン・テノール・メゾソプラノ・バスと、色々なパートで聴きましたが、バリトンの男声がオススメです。

それから
    変わったところでは、リリックテノールのエルンスト・ヘフリガーがドイツ語で歌った日本の歌曲もオススメです。

ヘフリガーの卓越した歌唱と柔らかい声で、「浜辺の歌」のようなお馴染みの日本の歌が、まるでドイツリートですから。
    ドレミの音階には、アルファベットを乗せるのが一番きれいなこと…
    それから素晴らしい曲に国境はないことがハッキリとわかる名唱ですから。

• 私はこの曲です

以前趣味で、声楽を習っていました。

ドイツリートが好きなのですが、今はあまり流行らない?のか、イタリアものの歌曲やアリアが
    レッスンで取り上げられることが多く、ちょっと寂しい思いでした。

私が好きなのは、シューベルトの「夜と夢」(Nacht und Traume)です。
    伴奏の旋律も美しいけど、歌うととても難しいです。
    あと同じくシューベルトの「岩の上の羊飼い」もいいですよ。
    ピアノとクラリネットの伴奏が珍しいです。

好きな歌手は、ソプラノのバーバラ・ボニー、アーメリンク、キャスリーン・バトルです。
    男性ではもう亡くなっていますが、ドイツーリートといえばの、バリトン Fディースカウ、ヘルマン・プライが
    好きですね。

• たくさんあって選択に迷うけど

モーツアルト クロエに(K524 可愛い少女への思い)、魔法使い(K472 少女の、恋とはこう言うものかしら)、春へのあこがれ(K596 子供の歌だが美しい)、すみれ(K476 ゲーテの詩)、老婆(K517 老人が昔は良かった、と懐かしがるのはいずこも同じ。鼻声で歌い、清らかではないが相当な皮肉。大好きな歌)

シューベルト 楽に寄す D547、エレンの歌第3 D839(アヴェ・マリア)、白鳥の歌(セレナーデ、漁師の娘、など)(冬の旅は優れた歌ですが、悲しくなるのであまり聞きません)

ブラームス 子守歌、眠りの精(ドイツ民謡を編曲したもの)
     どれもルチア・ポップの歌がすばらしい。今でも手に入るかどうかわかりませんが、次の題名のCDです:ルチア・ポップ、ドイツの子供の歌(原題:Die schoensten deutschen Kinder-und Wiegenlider) この中に「霞か雲か」「こぎつねコンコン」「ちょうちょう」などの元の歌が入っています。

シューベルトの歌曲はオリバー・サックス(先月末死去)の母が好きで、母を亡くした時、ラジオからの歌で癒されたと書いています

• 歌手

演奏家を忘れていました。
     白鳥の歌は、ペーター・シュライヤー(Te)のCDしかもっていません。モーツアルト、シューベルトの歌曲は、エリー・アメリンク(Sp)、グンドラ・ヤノヴィッツ(Sp)、のCDを聞いています。アメリンクはオペラを歌わないし、ヤノヴィッツはオペラ歌手として有名です。どちらもすばらしいが、アメリンクのほうが清らかに感じるでしょう。
     昔FMでクリスタ・ルートヴィッヒ(Mz)のシューベルトを聞きましたが、これも良かった。
     イタリアの歌手(パヴァロッティ、バルトリ)が歌ったシューベルト:アヴェ・マリアのCDもありますが、イタリー語ではやはりしっくりきません。

• 「下手の横好き」の類ながら熱中…

これからの季節だと,シューベルトの「冬の旅」が楽しめそうです.これは24曲からなる連作歌曲集で,「お休み」(第1曲),「菩提樹」(第5曲),「春の夢」(第11曲),等が特に有名でしょうか.この「冬の旅」は,恋人に裏切られた男の恨み節が基本的なモチーフになっていて,全体にそうした陰鬱な雰囲気の曲が多いのですが,そんな中で第22曲の「勇気」は,突然の心境の変化というような前向きな曲調(+歌詞)になっております.それで,この失恋した男は,とある村はずれで出会った老人に「自分の歌に合わせてあんたの楽器を奏でてくれるか?」と呼びかけ何処へともなく消える<=「辻音楽師」(第24曲)>…という顛末を迎えます.
     「冬の旅」については,幾多の歌手によるCDが発売されていますが,ディートリヒ・フィッシャーディスカウ,ハンス・ホッター,等の作品が好評かと思われます.
     この他,トピ主さんが挙げられた「鱒」「野ばら」,更にシューベルト以外で,
    モーツァルトの「夕暮れの情緒」,シューマンの「献呈」,なども愛好しております.これらの多くには日本語の訳詞もありますが,矢張り原詞で歌うのが最高ですね.

• ブラームス「ネニエ」

昔、合唱で歌ったことがあります。
    ドイツ語なので、歌の意味はよくわかりませんが、好きな歌の一つです。

• ありがとうございます、感激です!!

トピ主です。
    こんなにもたくさんレスを頂戴し、ありがとうございます。
    皆さまの温かいレス、本当に嬉しく、感激しております。
    皆さまの曲への想いをお聞きし、ますます聴いてみたくなりました。
    さっそく手に入れます!
    取り急ぎになりますが、本当にありがとうございます。

• 追伸です(皆さま、ハイネさま)

シューベルト「冬の旅」、ルチア・ポップ「ドイツの子供の歌」を注文する候補にしています。
    チェックしていなかったブラームス、シューマン、ベートーベンも検討中です。
    モーツァルトも聴いてみたいです。
    ワクワクしながら選んでいます。
    本当にありがとうございます。

>ハイネさま

>変わったところでは、リリックテノールのエルンスト・ヘフリガーがドイツ語で歌った日本の歌曲もオススメ

思いがけず、こんなに素敵な情報をいただき、本当に嬉しいびっくりで、ありがとうございます!!
    実は、
    「ドイツ語で歌われた日本の童謡・唱歌」を探していたのです。
    ドイツ語を母語とする歌い手が、日本語で歌ったもの、はあるのですが、
    ドイツ語に訳されたものを歌ったものが見つけられず、
    情報を探していたところでした。
    ですので、思いがけずこのような情報をいただき、本当に本当にびっくりで、
    嬉しくてなりません。
    早速、注文しました!!届くのが楽しみです!

• シューマン

私はシューマンの歌曲が好きです。
    レスに挙がっている「献呈」は、
    シューマンが、彼女の父の反対で長く結婚できなかったクララに
    結婚の折に捧げた「ミルテの花」という曲集ですね。
    「献呈」は、愛する人への想いがほとばしった名曲ですが
    私は「リーダークライス」(op39)、「詩人の恋」などの曲集が好きです。
    ドイツ人の友人が、
    「リーダークライス」はドイツ人なら皆歌える(本当かなあ?)
    と言っていましたが、歌詞はまさに、ドイツ人的だと思います。
    音楽(と歌詞の関係)もすばらしいです。
    シューマンの歌曲の特長は、
    歌詞が語っていないこと(行間)を、ピアノに表現させていることです。
    ぜひ、フィッシャー・ディースカウか、ヴンダーリッヒの演奏で
    聴いてみていただきたいです。

• 追記

マーラーの歌曲や交響曲もお勧め
    マーラーの歌曲はオーケストラ伴奏?です

交響曲 大地の歌
        アルト:キャスリーンフェリアー
        ブルーのワルター指揮ウィーンフィル

歌曲集 子供の不思議な角笛、亡き子をしのぶ歌、など

• 曲名続きです  動画検索で見つかりそうなのを

アランフェス協奏曲 Katja Ebstein Aranjuez
    アベマリア Helene Fischer - Ave Maria
    アメイジング・グレイス Auf Wiederseh'n, ihr Freunde mein
    アンチェントメロディー Graziano - Unchained Melody
    カントリーロード Daisy Door - Strasse der Vergangenheit
    野薔薇 Heidenroeslei
    スカボローフェア Helene Fischer - Meine Welt
    上を向いて歩こう Yvonne Carre - Sukiyaki
    タイム・トゥ・セイ・グッバイ  Angelika Milster - Zeit Zu Geh'n
    タイタニック Weil Mein Herz Dich Nie Mehr Vergibt
    哀しみのソレアード Tranen Lugen Nicht
    蛍の光 Das Lied vom Abschied
    大きな古時計 Mein GroBvaters Uhr

• 「ドイツの子供の歌」は入手可能

「deutschen Kinder-und Wiegenlider」で検索したらアマゾンで出てきました。中古品もあります
     録音時間の割には値段が高いですが、これ多分LP に収めるため。最初の盤は80年代に、LP と CDで発売されました。当時LP しか聞けなかったのですぐ購入し、感動しました。後にCD が欲しくて89年に店に行ったら棚にあったのでびっくり。30年以上発売されている名盤と言えます。ポップが音楽性豊かに、そして楽しく歌っており、オーケストレーションの巧さも相まってうきうきする歌ばかりです

ポップはシューベルトの録音も残していますが聞いていません。彼女の「魔笛」夜の女王(クレンペラー指揮)は最高です。またリヒャルト・シュトラウス、四つの最後の歌、は亡くなる半年前に録音した、文字通り白鳥の歌。切実に訴えてきます。ポップは1993年11月に癌で亡くなりました、享年54

モーツアルトの歌曲はシュバルツコップも残しています。彼女の演奏には好き嫌いがあるようですが、私は好きです

• ルチア・ポップ「ドイツの子供の歌」を試聴しました

トピ主です、
    皆さま、楽しいお話、すてきな情報、本当にありがとうございます!!
    皆さまのレスを読んでいるだけでも、
    どんな曲なのだろうと、ウキウキしてしまいます。
    ルチア・ポップ「ドイツの子供の歌」を試聴したところ、
    その清らかで晴れやかな歌声に心惹かれました。
    入手し、聴いてみたいと思います。
    取り急ぎになりますが、皆さま、本当にありがとうございます!!

• 木曽の御嶽山は、、、

元々我が家は独逸系。 生まれて以来母の子守唄と言えば独逸地方のもので、原語で歌われていたはずです。 

あれから幾年、日本語を習得し日本文化に馴染んでくると日本物に恋・憧れて参ります。

昔、海外でNHK の日本の民謡を確か日曜の夜に聴いていると涙が出たものです。 日本の伝統文化そのものです。二時間番組だった記憶が御座います。

今はNHK の海外放送、少なくともここ北米には御座いません。 日曜の晩の楽しみが無くなってしまいました。 シューベルトだ、メンデルゾーン(彼は独逸人では無い)だ、なんだかんだは私には異国物に聞こえて参ります。 原語で歌えてでも、です。 

天国のおかあちゃん、ごめんね。 

• たぶん教科書に出てくるような曲ばかりだと思うので

ここは通からひとつあまり知られていない歌曲を、

ヴォルフ「ガニュメド」Ganymed
    この曲は、ピアノが無限旋律のアラベスクのようなつくりになっていて、心をそのピアノに沿わせると魂が天にどんどんと引きあげられるような曲です。

シューベルト「夕星」Abendstern
    はかなくも消えていった幼い子供の魂が星になったような、とても繊細でつぶさないように抱きしめたくなるような詩と曲です。

シューベルト「別れ」Abschied
    (たぶん)もうあえないであろう友人に別れを告げる歌ですが、後のマーラーを先取りしたような、大きく弧を描くような旋律とゆったりとした鼓動のテンポが涙を誘います。

• ハイネ様

ハイネは独逸人ではありません。 

拠って、成りたかった国家公務員になれず、国籍・出身を問わないしがない詩人になったのです。

メンデルスゾーンも然り。 短い生涯、後世名を変えております。 バッハの名(曲)を世に紹介した功労者でもあります。 「独逸人でも無い自分が其の様な名誉ある功労が認められるとは、、」と母への手紙に綴っております。 

そこはかとなく異国情緒をにほはせる彼の旋律。 其の典型が世に珠玉の名曲と謳われているバイオリン協奏曲です。 特にあの出だしは独逸の旋律ではありません。 とほひふるさとのしらべです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧