顔剃り、自分で? それともお店?

レス24
(トピ主5

美容・ファッション・ダイエット

けとる

アラフォー、会社員をしています。

最近、社内の女子部の中で「美容委員会」が作られて、いろいろな美容法を試して発表することになりました。
そこで私に与えられたのが「顔剃り」。。。

普段のスキンケアはたぶん人並みにしていますが、顔剃りとなると未経験です。肌が荒れそうだとか、理髪店さんに入るのは抵抗があるとか、エステサロンだと料金がちょっと高めだとか(だったらマッサージに行きたい。。。)など、ハードルが高すぎてなかなか踏み込めません。

自分でやろうとも思ったのですが、ネットで調べると自分でやるのは逆に肌を痛めやすいとの話も多く。。。

なんだかとりあえずハードルが高くて迷うことだらけです。

でも何かは体験して発表しなければいけません。

自分で顔剃りしている方、お店に行かれた方の体験談など、いろいろ雑談的に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 面白い

「美容委員会」なんて面白そうですね!ただ、人前で発表となるとプレッシャーですが・・・委員会が立ち上げられるなんて美容関係の会社なんでしょうか?色々勉強になりそうなので楽しそう。

さてトピの「顔剃り」ですが、私は昔から男性が使うようなT字剃刀(10本入り)で週1でソリソリしてますが、特にお肌が傷むような事はありませんよ。洗顔剤を泡立ててソリソリします。
    勿論剃った後は化粧水に乳液をたっぷりつけます。産毛が無いと化粧ノリも良いです。

あとスーパー銭湯に併設されてる理容店でも顔剃りした事がありますが、やっぱりプロにやってもらうと全然違いますね。スベスベになります。しかも千円ちょっとくらいで安いです。

今考えてるのが顔脱毛です。ただ、こちらのほうが肌に負担がかかったり、シミなどが出来ないか心配でまだお試し出来てません。友達がやってて今のとこ肌トラブルなどは無いようですが・・・

• 自分で

小学生くらいから自分でやってました。
    みんなそうだと思って生きてました。そうか、エステにあったか…。

洗顔のあと化粧水、負担が心配ならクリーム的なものを塗ってすれば割と平気だと思います。
    でも普段してないとカミソリ自分で使うのは怖いですね。
    私もやったことのない部分(耳の上の方とか)は無理です。
    女性用の顔のシェーバーがあるみたいなので、いつか試そうと思ってはいるのですが。

プロのやり方も行き届いていて勉強になりそうですね。興味湧きました。

• シルク糸脱毛は?

日本では少ないかもしれませんが、顔の脱毛にはシルク糸脱毛がお勧めですよ。
    私も定期的にしていますが、脱毛だけでなく角質も取れてお肌がワントーン明るくなります。
    すべすべモチモチのお肌になるので、何度も触りたくなります(笑)
    翌日の化粧ノリもかなり良いです。
    お勧めなので、是非1度試してみて下さい。

• 理髪店

和服を着る時に、理髪店で顔と襟足を剃ってもらいました。

理髪店の店頭にレディシェービングとポスターが貼ってあった所に行きました。
    女性の理容師さんがしてくれて、顔剃りの他に顔のマッサージ付きでした。
    料金は三千円でしたよ。

• お店派です!

小さな会社に勤めてるので、女子部?!美容委員会?!にビックリしました(笑)

私は毎月1回、女性の顔そり専門店に行ってます。
    眉カットと顔そりのほかにクレンジングとかパックとかマッサージがついて、1時間ほどで五千円のコースです。

月に一度の至福の時間です♪

• お店に通ってました

一ヶ月〜一ヶ月半に一回、顔そりに通っていました。
    たまたま近所に女性の理容師さんのやっている顔そりサロンがあって、
    結婚式でお願いしたのを機に通い始めました。
    私は花粉症が酷くて、特に顔が痒くてたまらなかったのですが、
    顔そりをするようになってからその症状がなくなりました。

HPを見ると結構遠くから来ているお客さんも多いようです。
    やはり女性同士で個室というのが落ち着くからですかね。

今は引っ越してしまって通えていませんが、
    気がついた時に電動のシェーバーで剃るようにしています。
    剃るのと剃らないのとでは、肌の色が全然違いますよ。

是非先ずは一度何処かのサロンへ行くことをお勧めします。
    中には理容店でも女性の理容師さんがいて、顔そりをしてくれるお店もあるので、
    探して見るのも良いと思います。

• 自分でやってますけど

45歳会社員です。
    顔剃りって全部でしょうか?
    私は鼻の下、顎の産毛と眉毛、額を3日一回剃ってます。
    もう20年以上になります。

色白で産毛がとても目立つので、最初は電動の毛剃りや眉毛切りのはさみで処理していたのですが、顔そり用の細いカミソリが一番綺麗にできるので、もうずっとカミソリを使っています。

顔の他の部分の毛は目立たないので剃っていませんが、こんなに20年以上剃っても濃くなってはいないです。

• 自分で剃っていますよ

定期的にではありませんが、気が向いたら自分で剃っています。
    あまり目立たないので手で下から上へ撫でて伸びたなと感じたら剃る程度です。
    以前はもっと頻繁に剃っていましたがやはり剃刀を肌に当てるのはよくないかと思い、
    頻度を減らしました。

いちどだけ糸をねじって取る方法でやってもらったことがありますが、
    口周りが特に痛かったです…。

• 顔、剃った事ないんですか・・・?

驚愕ですけど・・・
    顔のうぶ毛反りって、常識だと思っていました。
    濃いひと、薄いひと、いろいろだとは思いますけど、手足と違って、顔って誰にでも見えてしまう目立つところですもの。

見たことがあるのですけれども、若い可愛い美容部員のお嬢さんが、顔中薄いうぶ毛だらけでびっくりした事がありました。
    色は薄いですが、毛の先が細いから、きっと一度も剃った事ないんだろうなって思いました。
    黒々と目立ちはしませんが、そばですぐに「毛だらけ」って分かりますよ・・なんだか見てはいけない物を見た気がしました。

ひょっとしてトピ主さんもそんな感じで、だからこそ、「顔剃り体験指令」が出たのでは?と思ってしまいました。
    細かい泡をつけて、撫ぜるようによく切れる刃で毛の流れに添って剃ると、肌に負担はかかりません。
    一度、ご自分のお顔をアップでよく観察した後、周囲の女性の顔を観て比べてみて下さい。

ちなみに、毛剃り未体験の方で目立つのは、頬のうぶ毛、目の周囲のうぶ毛です。

• 楽しそう

安全カミソリを使えば自分でも簡単にできますよ。
    肌を傷めないために守ることが3つあります。
    1、風呂場でしない。皮膚がふやけ毛穴が広がった状態は
    角質を必要以上に取ってしまうため避ける。
    2、ニベアクリームや乳液などたっぷり着けてから剃る。
    3、逆剃りはしない。毛並みに沿って剃る。

またパナ社からは女性用のうぶげ剃りも出ています。
    こちらはメイクの上からでも可能です。
    エステなどお店の顔剃りは逆剃りがメインなので、
    肌を傷める人もいます。
    あと店員さんがこまめに刃を替えていないと肌を傷めます。
    いつも新品のような状態で居てくれたら良いんですが、
    こればかりは運ですかね。
    お薦めは、シックのLディスポ。3本入り300円くらいです。
    カミソリメーカーだけあって切れ味は最高に良いのに安全です。

• 一度だけ理容室で。

楽しそうな企画ですね!

私は結婚式の前にヘアメークさんから、「顔と襟足を剃っておいてください」と言われました。
    式場でもやってもらえるそうでしたが、家の近所の女性理容師さんのいる普通の理髪店に聞いてみたらやってくださるとのことだったのでお願いしました。

すごーく気持ちよかったし、とてもきれいになりましたよー。つるつる。オススメです。
    「おじさん達はこんなにいい目にあってたのか、どうりで仕事時間なのに理髪店に行っちゃうわけだね」と納得しました(おじさんの名誉のために付け加えると取締役方です。サボってるわけじゃありません)。

今住んでいるところの近くにも、高級理髪店ですが女性シェービングをメニューに入れているところがあります。ぜひお試しになってみてください。

• トピ主より御礼1

たくさんのレスありがとうございます!
    さまざまなご意見、参考にいたします!

ブルートパーズさま
    美容委員会では他の方だと、化粧水の持ち寄り比較、ケース別のチークの入れ方などが発表予定です。低予算ルールもあります。
    自分でやるときは剃ったあとのケアが大切なのですね。やっぱりプロは違うんですね。。。

ぴよさま
    自分でやる派、小学生からとは!
    私も中1くらいのころ、産毛に悩んでいた記憶があります。

ムーさま
    シルク糸は初耳でした。すべすべモチモチの肌、ぜひ体験したいです。

ハナミズキさま
    理髪店に行くなら女性の理容師さんにお願いしたいですね。。。
    3000円ならそんなにお財布にも痛くないです。

みずたまさま
    女性が半数以上の職場なのですが、部長が女性になってからいろいろな企画が立ち上がりました。
    顔そりの専門店も気になっています。
    自分で剃るのとどれだけ違うかを、発表のメインにするかも。

• トピ主より御礼2

しろたんさま
    花粉症も軽くなるとは驚きました。
    個室サロンも気になります。
    理髪店より少し高めのようですが、
    そのぶんのサービスがきっとあるはずですよね。

sakkimasiさま
    ベテランなのですね!
    今のところ顔全体を剃る方向で考えています。
    剃っても濃くならないと聞くと安心します。

常夏さま
    頻度もどれくらいにすべきか迷うところですね。
    とくにお店に行くとしたならペース次第で料金が。。。

趣味が美人さま
    恥ずかしながら習慣としての顔そりはしていませんでした。
    確かにそれを見越して指名されたのかも。。
    同僚の産毛も観察してみます!

麦味噌さま
    細かいアドバイス助かります。
    お風呂場でやってはいけないのですね!
    おすすめカミソリも参考になります。

• 慣れれば簡単ですよ

50に手が届く年齢ですが、10歳くらいから一人で顔剃りしてました。それ以前は、母が剃ってくれましたが、その頃の婦人用カミソリはとても切れが良く、刃が長く、息を抑えながら静かに慎重にして剃っていました。近年の物は小ぶりになり、皮膚に刃を当てた感触もはるかに柔らかいです。現在、欧州ですが、こちらの女性たちは宗教的な理由等があり、顔を剃る方は少数派。なので、光の当たり具合では、結構立派な産毛が目立ちます。ドラッグストアにも女性用顔剃り売ってはいますが、刃が長め。個人的には、日本の無印で売られている眉メイク用のミニT型が、小鼻脇の産毛処理に小回りがきいて気に入っています。

• トピ主より御礼3

にゃん子さま
    結婚式のときに体験される方が多いのですね。
    女性向けのシェービングサロンをネットで探してみたのですが、
    専門店が都内にたくさんあって驚きました!
    通勤途中で行きやすいところに足を運んでみるつもりです!

• ええー知りませんでした!

顔の毛って剃るんですか??
    私、一度も剃った事がありません。
    私もやってみようかな?
    発言小町に感謝です。

• お店派です

美容委員会、素敵ですね!
    発表は大変そうですが。

私は元々産毛が濃いことで少し悩んでいて、10代からずっと自分で剃っていました。
    でも自分だと剃りづらいところもあって、1年ほど前からサロンに通うようにしました。
    勤務先の近くに女性専用の顔剃りのお店がオープンしたのがきっかけでした。
    最近増えてるみたいですね。

やっぱり、プロの技術は違いますよ!
    化粧のノリも全然変わります。
    理容師さんも女性の個室サロンで、私は理髪店よりサロンのほうが落ち着きました。

ネットだとエステと混ざってしまって顔剃りサロンを探しづらいんですが、うる肌シェービングで検索すると顔剃りサロンだけ出てきます。
    お近くに良いサロンがあるといいですね。
    発表がんばってください!

• トピ主より御礼4

猫顔さま
    10才からお手入れされていたのはびっくりです!
    ヨーロッパの顔剃り事情もありがとうございます。

紅の豚さま
    人によって、習慣にしているかどうかかなり差があることがわかってきました。
    一緒にチャレンジですね!

ぐれいす様
    顔剃りの専門店が増えてきているのですね。
    (それなら価格も下がってきてるのでしょうか。。。)
    通いやすいサロンを探してみます。

☆☆経過報告☆☆
    発表ですが、
    いただいたご意見を参考にして、
    ・自分で剃る
    ・顔剃り専門店に行ってみる
    の両方を体験し、レポートにまとめることにしました!
    専門店に行くのはドキドキしますが、楽しみです!

• 私は1800円

で、地元の理髪店でやってもらいます。顔をそる前に蒸しタオルを顔全体にかけ肌をふやけさせてから剃り、その後も泡クリームやらパック、肩のほうのマッサージなど、スパのような居心感をたったの1800円という価格でやってるので、気に入っています。
    家でも剃りますが、定期的にプロにお願いしてもらうと、やはり自分ではできないすっきり感がありますよ。

• 自分で週一

自分で週一ペースで剃ってます。お風呂入る前にクレンジングクリーム塗って、女性用顔そりカミソリでやってます。
    髪型がオールバックなので、額の産毛が目立つんですよね。私の場合、剃るのをサボる方が肌がごわついてきます。剃ることで角質が適度に剥がれるんでしょうか。
    まずはお試しになるのがよいかと思います。

• 以前見たテレビの情報ですが

日本人女性がよくやっている顔剃りは、あまり肌に良くないとやっていました。

肌の表面の角質も一緒に削ぐので一見きれいになったように感じるけれど、実は痛めていると。
    毛がない分、化粧乗りだけは良く感じると思います。

• トピ主より御礼5

さまざまなご意見、
    本当にありがとうございます。

おかめさんさま
    理髪店も女性向けのサービスをしているところが多いみたいですね。
    1800円なら月に1回でもお財布にやさしい。。。

うりこさま
    剃ると肌の調子が良くなる感覚、
    早く体験してみたいです

atataaさま
    私も最初は肌を痛めるのでは?と心配していました。
    実際に体験して確かめてみます!

• 理容店でしてもらっています

幼い頃から近所の理容店で顔や襟足など
    自分がなかなかできない箇所を含めて
    お願いしています。

顔剃りの後はパックにマッサージで
    まさに至福の時です。

月一で定期的に地元の理容店で
    してもらっています。
    女性の理容師さんで他のお客さんと
    会わないように予約制なのがいいです。

顔色が明るく感じます。
    意外と顔にも毛が生えますね。

毎月定期的に通っています。
    自分への投資です。
    今迄肌のトラブルは一度もありません。

• 肌荒れするので出来ません

顔剃りって、皆さんしているのですか?びっくりしました。
    私は、肌が弱くてカミソリが肌に当たると鳥肌が立つほど違和感を感じます。顔剃りの後は赤剥けになったような状態になりヒリヒリとして赤く腫れ、
    ふだん使いの化粧水もしみて痛みを感じます。数日は化粧品は使えません。過去二度ほどお店でしてもらいましたが、いずれの時も後悔しました。

レス求!トピ一覧