帰省予定 実家にいる何か対策

レス14
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

はむ

初めて投稿します。よろしくお願いします。
SWに家族(夫、私(アラフォー)、娘、息子共に保育園児)で帰省予定です。
私の実家に帰省すると私たち家族は座敷(8、6畳続き間)で寝ます。
いつからか気付いたのですが、私はいつも寝入ろうとする瞬間に必ず何か音がして必ず起こされます。
今にも寝ようかな、というまどろみ、無意識の状態になると、隣の縁側の廊下を踏んだような、乾いたパキッという音で起こされます。いつも同じ音で同じ場所からします。一番最後に寝るのが私だからか私以外はこの音を聞いていないようです。
元々怖がりなのもあり、疲れていても眠れなくて、最近は実家に帰省するのが億劫でつらくなってきました。
私はこれは霊のようなものではないかと思ってます。霊がイタズラしてるのかな、と。
というのも、夫と娘はやや見えるようで、夫は縁側におじいさんがいると言ってたことがあります。
そこで、同じような体験がある方、このようなことに思い当たりのある方がいらっしゃいましたら、簡単で有効な対策などがありましたら教えて下さい。
この現象は気のせいとか家鳴りだとか、前提を覆すご意見は控えていただけると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家をお祓いしてもらう

怪奇現象は、たいていお祓いで解決します。
    もしくは、御守りを必ず身に付けておきましょう。

トピ主が寝入る時に必ず起きるなら、トピ主に何か伝えたいことがあるのかもしれません。おじいさんからのメッセージかも。

• 対策

耳栓・・・じゃダメ?
    もしくは、旦那さんに相談して、主様が先に寝る様にするとか。
    あとは無視。

私はいつ頃からだったか、
    実家で壁の上の方から深夜「ドンドン」と叩くような音を聞いていました。
    結婚し、引っ越し後もその音は聞こえ、ついて来てる!と思いましたっけ。
    その後も2回引っ越しがあり、途中聞こえなくなったのですが、
    今の家で2・3回聞いた事があります。
    私はとりあえずは気のせい、マンションだからどこかの家の音だと思って過ごしています。

• 大丈夫なんじゃないですか

見えるというご主人さまとお嬢さん、お2人がお2人とも気にせず、安心して眠っていられるのですよね。

でしたら、見えるわけではないトピ主さまは、見えるお2人の判断を信じれば良いだけと思います。

• ご先祖様

もしかしたら仏間の有る部屋で 寝ていますか?後、お墓参りは、してますか?両親双方の家系は、供養してますか?してないならお墓参り勧めます。後は、あなた方が、帰省してくれて嬉しいのでは?あくまでも私自身の感想です。両親に不思議な出来事を 話されては、いかがですか。理由見つかる可能性あります。

• もしかして

ねずみじゃないですか?

主人の実家では、暗くして寝ようとしたら、ネズミが動きだします。

姑は、運動会が始まった。って言いますが、都会育ちの私には気持ち悪くて寝れません。

• 私の場合ですが

毎回だと、かなりストレスになりますよね。お察しいたします。
    私もよく似たことが数年前ありました。自室で毎夜午前2時を過ぎるあたりから3時くらいまで、窓辺のカーテンレールの辺りから、まるで小石を高い場所から転がしたようなコロコロ…コロン! という音が数回に分けて鳴ることがあり、最たるは、耳元で同じ音がしたこともあり、不眠症になってしまいました。私は母を亡くしているのですが、ふと思い立ち遅れていたお墓参りに行くと、その夜からピタリと音と気配が消えました。あなた様も、身近な方で亡くなられている方を少し思い出されてみてはどうでしょうか。
    何かハッと思い当たることがあるかもしれません。
    気に病みすぎず、早く解決されますよう願ってます。

• 声をかけてみたら

もし、心霊現象的なものと仮定して・・・。

家に入る時には「ただいま(お邪魔します)」、寝る時には「おやすみなさい!」、部屋に入る時には「はいりまーす」とか。

他にはお墓参りしておくとか、仏壇があるなら「お世話になります」と挨拶をしたり、清めの塩でも「持ち歩いて」みてはいかがでしょうか。

前に一緒に働いていた人が、家を建てた後に気配(階段を上る音?)がすごく家族もおびえて生活していたところ、ある日キレて「ここはうちの家だ!出ていけ!」と怒鳴ったら舌打ちが聞こえそれ以降静かになったと聞きました。

実家に住んでいた頃はトピ主さんには何もなかったのでしょうか。
    「何か」と言っても音だけで悪さをしないなら、元お身内?かもしれませんしね。

最後に寝るのがトピ主さんならご主人より先に寝てはいかがですか?

私は、実家の何もないところで飼っていた猫が足元にしっぽをからめて通りすぎて行った感触を受けたことがあります。

• 怖がらず

トピ主のおじいちゃんでは?

旦那の実家は、祖父の時代に建て、今は義理の両親が住んでいます。
    夫や義母はよく”おじいちゃんまた来てる”と言います。
    私は聞こえないのですが、パンパンと手を叩く音がするんだそうです。
    生前は、奥の部屋から義母や、亡くなったその母を呼び寄せる時に手を叩いていたそうです。
    義母に”帰って来たって知らせてるのよ”と言われますが、私は面識のない方なので少々怖いですが、害がある訳でもないので、気にしないようにしています。

• ご先祖様が気づいてもらいたいのかも

我が家は新興住宅地に建てた家ですが、リビングがにぎやかな時期が
    ありました。

昼間ひとりでいることが多かったのですが、天井から音はするわ、
    ダイニングテーブルが日に何度もギシギシ鳴るわ、この部屋だけが
    一日中にぎやかでした。

もう建てて10年以上も経っているのにです。

そのあと身内で不幸が立て続けにあって、それ以降天井の音は
    しなくなりました。

でもテーブルの音は相変わらず。
    たまりかねて「うるさい!いいかげんにしなさい!」と怒鳴ったら
    ぱったり止みました。

話は変わりますが私は車で旅行をよくするのですが、地方の神社や
    お墓の前を通るとき心の中で「通らせていただきます」「お騒がせ
    します」と挨拶をして通ります。

トピ主さんも寝る前に縁側に向かって「おやすみなさい」と
    挨拶されてみたらいかがですか。

• ありがとうございます、トピ主です

レスをいただきましてありがとうございます。
    怪しげなにおいのする内容なので、もしかしたらどなたからもご意見をいただけないかと思ってました。
    いろんな角度からの見解をいただけて嬉しいです。
    ご質問?にお答えしますね。
    夫に私より後に寝てもらう、は、父がたまに来た娘婿(夫)に大喜びで夜は必ず二人でかなり飲み、夫は倒れるように布団に入る=寝る、という感じでして、ちょっと難しいです。
    音を確認してくれるだけでも私の気持ちの持ちようもずいぶん違うと思うんですけどね。
    今回もし、あまり飲まない日があれば音を一緒に確認したいです!
    実家の母に音の話はしました。ただ、たまに行く私とは違って実家に住んでいる母をむやみに怖がらせるのもかわいそうであまり深く心当たりなどは聞いていません。
    前に話した時は、夫が見たおじいさんがもし、祖父(他界)なら嬉しいと言ってました。
    ちなみに母はファザコンです。
    祖父は面白いこと好きな、好奇心旺盛な人だったので私にイタズラするのは何となく分からなくはないですが、私は眠れないし怖がってるのにこんなにしつこくするなんて、、
    やはり祖父だとは思えないです。

• 汚屋敷まではいかなくても・・・。

ご実家に不用品やガラクタが沢山放置状態ではないですか?
    親の世代は、とにかく「もったいない」と使わない物、壊れているものまで
    捨てずに置いてあります。
    ゴミガラクタの類には、邪気のあるものが吸い寄せられて集まります。
    もちろん物理的に、埃やカビの温床になるのは当たり前。

せめて泊まる部屋だけでも、不用品ガラクタを処分、掃除を徹底的に。床はもちろん、壁天井までふきあげます。
    お祓い、お清めを神社に頼むのと同じ効果があります。

もちろんご実家全体を、不要品ガラクタ処分、徹底掃除していくのも大事。
    今、「親の家を片付ける」がブームですよね。

私は数年前まで、盆の時期や空襲記念日の激しいラップ音に悩んできました。
    (目の前に空襲での犠牲者の供養塔がある地域)
    お客さんも時々来ていたようです。
    不用品ガラクタを処分掃除を徹底することで、家を霊的に支配。
    その後、お客が来なくなり、たいへん静かになりました。
    掃除をすると、バリアーを張ったのと同じ効果がありますよ。

• ただの縁側でしょ?

築何年か知りませんが、私の知る縁側は室内と違って、縁側の下が隙間あります。
    かなり風通しが良いです。
    多分、木の隙間から虫とかが入りやすいと思います。
    軋む音は普通にします。

トピ主さん、話している内容だけで第三者は霊的なものだと判断できないです。
    情報が、同じ音の同じ場所だとしか教えてくれないんですもの。
    霊的な物だと言い張るからには、他の時刻で検証したりしないんですか?

単純に、同じ音で同じ場所に音がするだけなら、夜で静かになったから
    軋む音が聞こえやすくなって、それが気になる音だったってだけですよ。

よくわからないけど、ちゃんと調べもしないで霊的な物だと言うのは、
    精神的におかしい人だな…と思われるので、気をつけた方が良いですよ?

• トピ主です

レスをいただけて嬉しいです。
    ありがとうございます。

今、帰省中です。夫の実家から数日後に私の実家に滞在する予定です。
    今回は皆さまからいただいたアドバイスを元にいくつか試してみて、これで音に悩まされることはないようになったらいいな、と思っています。
    今まで眠れなくてでも怖い時に、眠すぎて腹が立ってきて何度か直接声かけようか迷ってました。
    でも、私の声かけになにか反応があったらそれはそれでめちゃくちゃ怖いと思って躊躇してました。
    そういう私の気持ちも伝わってるのかもしれない、、と思いました。
    怒る、は難しくても、お清めしたり、掃除したり、挨拶したり、お墓参り行ったり、は必ずしてみようと思ってます。

特にお墓参りは前はマメに行ってましたが、今は子どもが小さいのと、田舎のお墓なので森の中にあり行きにくいのでなかなか前ほどはできませんでした。
    気にしていたんですが、今回皆さまのご意見で墓参りが多かったんでドキッとしました。
    もちろん夫の実家のお墓にも参ってきます。

皆さま、ありがとうございます。
    経過報告は後からいたしますね。

• トピ主です。ありがとうございました。

もう見ている方もいらっしゃらないかもしれないですが、報告します。
    昨日、帰宅しました。
    実家では、寝る前の音に起こされることはありませんでした。
    何が効果あったのか分からないんですが、とにかく助かりました。
    初日の夕方に音が聞こえる場所の辺りで塩を撒きながら、今回は勘弁してください、よろしくお願いします。と小声で言ったら、直後、聞き覚えのあるあの音が立て続けにパキッパキッと鳴り、後頭部がざわざわっとしたのでもしかしたら怒らせたのかと怖くなり、なかなか眠れなかったんです。
    でも、音は鳴らず、、昨日は帰り際にお礼を言ったんですが、何もありませんでした。
    ただ、私がお清めなどをしていることを知らない夫が夜中に
    「廊下で足音がした」
    とか
    「あかりの電気コードが揺れてた」
    とか言ってて、それはそれで怖かったです。

結局あれは何なのか、分からないままですが、これからも帰省時にはここで教えていただいたことを実行しようと思います。
    ありがとうございました。
    これでトピをしめさせていただきます。

レス求!トピ一覧