無名の私立大学でも学費や仕送り出してあげますか?

レス84
トピ主のみ1

mtt

ひと

トピを開いて頂き有難うございます。

現在高3の受験生がおりまして、高2からこの大学に行きたい!と決め、関東の国立理系を目指してます。

模試などをみるとこのまま頑張り続ければいけそうな感じです。

勿論油断は禁物ですが。。

勉強を始めたのは高3の夏休みからなので、周りの子達に比べてスタートが遅かったのですが、それでも数学物理化学を中心に毎日頑張ってます。

ですが最近勉強に疲れた(といっても平日3〜4、土日10時間程)との事で、そろそろ大体の志望の国立、私立の名前を書いて学校に提出しないとと言ってて、本人としてはもっと遠くの国立、私立の希望(ランク)を下げたい様な感じです。

今のまま頑張って11月・12月になっても伸びない、若しくはセンターの点数をみてからでいいと思うのですが、かなり弱気になってます。

今希望してる国立もそこまで難しいとこではないので(今B判定です)、それ以下で遠くの大学や誰も知らない偏差値50以下の私立を受けるのは学費や家賃等出す親としては反対ですが、親として間違ってますか?

奨学金で行くというのなら致し方ないですが、それは絶対嫌だと言います。

私としてはこのまま頑張って第一志望のとこへ入る、若しくは全力で頑張って落ちたとしても相応の私立入れれば、勿論学費やその他出すつもりはありますが、まだセンターまで4ヶ月あるのに、楽な方へ逃げでもっとランク下げたいという事に、どうしても納得いきません。

ちなみに大学の学部はここでなければ学べないからという理由はありません。

本人が一番やりたいのは第一志望の国立なんです。

でも、勉強が辛いし落ちたら嫌だからそういう事を学べるのなら他でもいいからもっと志望を下げたいみたいで。

私立の理系+仕送り等出してあげると大変な金額になるので、頭が痛いです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕送りしません

無名の私立大学なら学費、仕送りしません、というより、無名なら自宅から通ってもらいます。

国立なら学費、仕送りがんばります。

奨学金を借りず、親のお金だけで行こうとするなら、親が出せる範囲で大学にいく、もしくは足りない分はバイトして補わせる、これ、当然だと思います。

トピ主さんに同意します。おかしくありません。

• 子供の将来より、

子供の将来寄り金かよ。

だったら奨学金制度等調べて教えてあげなよ。
    私たちは”金は出せないが大学に行きたいなら自分で稼げ!”って言えば良いんじゃない。

私は高校も大学も私立だったけど、行かせてくれた親に感謝してるけどね。

そういう事を子供に教えれば、貴方達の老後も安寧なのにね。
    金がかかるから高卒で働け…、ってやったらどうなるか想像してみようね。

• 親(スポンサー)の方針次第でいい

ところで、トピ主さんとしては

無名私立に進学させるくらいなら進学不要とか浪人可なんですか?
    それであれば学費家賃を出したくないというのも致し方ないかな。

それとも経費は出したくないけど無名私立でもいいから進学してほしいんですか?
    それであれば国立進学同程度の出費はしてあげてもいいのではと思います。

いずれにしても受験勉強にプレッシャーをかけるためには無名私立ならお金を出さないと宣言しておくのは有効かもね。

とりあえず、自身の親としての意向はハッキリさせておきましょう。
    親が迷っていると子どもが振り回されちゃいますから。

• だったら

> 本人が一番やりたいのは第一志望の国立なんです。

であるならば、ここに受かるまで浪人させる。

• 今、志望を下げる必要はないと思いますが

受験勉強が辛いのですかね。安全圏なら合格できると思っていると、足元をすくわれる気がします。
    1日だけ気分転換などすすめてはどうでしょうか? 10代って気分が変わると、何もかも前向きになれたりしませんか?

私立の理系は教育費を出せる家庭とそうでない家庭がはっきり分かれると思います。
    私だったら、理系に行くなら国立しか許さない。
    私立なら文系に変更するか、奨学金を狙うなら受験はOKというかも。
    あとは本人の選択かなと思います。
    息子さん、がんばれるといいですね。応援しています。

• 単純に

1人暮らししたいだけじゃないの??
    親元を出たいならリスクを話す、学費の話もする。奨学金の返済なんかの話も。
    親元から通うなら、車買ってあげる、と言われてあっさり頑張って合格しちゃった親戚います。

• レスします。

>遠くの大学や誰も知らない偏差値50以下の私立を受けるのは
    >学費や家賃等出す親としては反対ですが、親として間違ってますか?
    私立で学費が高い、遠いから学費以外を出すのが金銭的に厳しいと言うのなら
    間違ってはいないというか親としてはわかります
    でも
    偏差値が低いから、無名だから出せるけど出したくない
    と言うのなら最低ですね

お子さんが希望を変えたいというのが
    本当に怠けたいから、楽をしたいから、だけなら
    親としてまあ主様の言い分もわかります

でもなんだかトピ文みてたらそうは思えません
    タイトルからしても
    「無名の私立大学でも学費や仕送り出してあげますか?」
    国立の有名大学なら迷わずだすのでしょ?
    それってたんに主さまの見栄?のためでしょ?

娘がこの春専門学校を卒業しましたけど
    学費出せるなら出してあげたかったです
    でも、家のローン他ありそんな余裕ないので
    奨学金受けてもらいました
    バイトもしてもらいました

出せるならそんなこともさせず
    希望の学校へ惜しみなく出してあげたかった

• 間違っています

大学の選択は子供に任せなさい。

無名だろうと有名だろうと、子供が決めればいい。

学資を出す親は、たとえば

「うちの家計では国立ならいいけれど、私立は無理」ときちんと伝えて、本人に納得させるだけでよい。

あとは本人が決めることです。

無名だと親が恥ずかしいのかな。

見栄っ張りねえ。

浪人の事も事前に決めておくように。

「1浪まで」とか。

• 大学の名前ではなく、学ぶ中身

多くの受験生と親は目先の「偏差値」という、世間では意味のないランク付けに振り回されて道を誤ることが多いです。大学は名前ではありません。学ぶ内容によります。身に付けたいものは具体的になんですか?

ただ、一般的に言って、名声がある大学は内容もきちんとしていることは多いので、それは目指す理由にはなります。親は子供が何を目指しているのかをよく把握する必要があると思います。「○大学〇学部」の中身をよくよく検討もせず、ただ有名だから、と不勉強になっていませんか。納得のいく会話がされていれば、「有名じゃない所にはお金は出さない」などと、頓珍漢な方向にはならないと思います。まず第1にはお子さんがめざす方向、第2は実力にあった大学選び、第3はむこうからも選ばれる、という順です。

• 大学は名前で行くところではない

息子さんの「大学で学びたい」講義・演習等が
    第一志望の国立大にあるなら「甘えるな」ですが、

違う大学で開かれている講義・演習等を受けたいと思って
    レベルを落としたいなら聞いてあげるべきです。

ただ怠けからなら「金は出さない」位
    厳しく言ってもいいと思います。

「そういう事を学べるなら」とさらっと書かれていますが、
    同じ名前の学科・講義名であっても
    担当する教授によって講義内容は全く変わってきます。
    今からでも在籍教授・講師の専攻はどの分野かを
    調べておかないと後で後悔することになりますよ。

• 行ける大学ではなく、行きたい大学に挑戦すべき

うちの息子の学校の中でも、一般受験でそこそこの大学に行けそうな生徒が、ランクを下げて指定校推薦で大学を決めようとしていますね。今の子供達、苦労はしたくないとか、早く楽になりたいとか、目先のことしか考えられない子も多いと思います。浪人のお金はないし、一般受験ならランクを一つ二つ下げてたくさん受けるので、そのお金もバカになりません。余裕がないのもあるんですよね。だからすぐに決まる指定校推薦とか、安全圏で受験したがります。

ウチの子供は、今の時点では、第一志望E判定ですが、そこは受けさせます。とにかく本人が行きたいのですから、それを変えることはしません。第二希望以下はランクを下げていくので、結果的に必ずしも満足いく大学に行けるとは限りません。親がお金を払いたくないレベルであっても、それが実力なら、受かった大学に行くしかないです。

国立がB判定で自信がないのか、ウチからすると羨ましい限りですが、ちょっとプレッシャーや逆境に弱いタイプですか?社会に出てそれではダメだと思うんで、やっぱり挑戦させるべきだと思いますよ。ここは親が頑張る場面だと思います。

• 放っておいて痛い目にあわせるしかない

この大事な時期にそんなんじゃ、理系の学部に進学しても…卒業できるか相当怪しい。
    入れる大学に入ったとして、意志の弱い子は、一人暮らししたら遊んでしまうかも。
    理系に進学するならバイトの時間もあまりとれないし。
    まずは、ご家庭の経済状況については、説明しておいたほうがよろしいですよ。
    そして、現役でだめなら浪人させる。
    友人たちがきっちり第一志望に合格したのを見たら目が覚めるでしょ。

• 条件はつけないの?

3、4流の私立ならわざわざ関東へ行く必要は無いでしょう

ほんとうは
    お子さんは、家をでられるならどこでもいいのではないですか?

だから、大きく出て『関東にある国立』からなし崩しに家から離れた私立でもいいよねに
    持ち込みたいのでは?

滑り止めの私立は家から通える範囲のみ、、とか条件なぜつけないのですか?

• うちは出さない

私は子供に「お母さんが知ってる大学に行くなら、お金は出す。そうじゃないなら、びた一文出さないから。」とはっきり言いました。
    三流大学に出す無駄金はない、とも付け加えました。子供は私が1度言ったことは必ず実行することを知っているので、寝る間も惜しんで勉強してました。

今ならまだ時間があるので、キッパリと伝えたほうがいいですよ。

• 子供の人生は

子供のものってわかっていてもねぇ。
    やっぱり、あれこれ心配しちゃうのが親心ってもんですね。

うちも国公立を受けるはずが、センターの理数が足を引っ張り、結局、私学です。

滑り止めの私学には行かなかったけれど「特待生合格」だったので、入学金のみで4年間いけたはずでした。
    もちろん、成績を維持し続けることが絶対条件ですが。

入学した私学も、成績優秀者として20万の奨学金をいただきました。

4回生までもらえれば60万になります。

私学の特待生合格、学費免除を狙うのもありなのかもですね。

国立も、今は結構な学費ですもんね。

• ありがとうございます!という声が聞こえてきそう(笑)

B判定が出ているのに、諦めてくれるのですね!
    ありがとうございます!
    これでひとつ席が空きます。
    息子さんにお礼をお伝えください。

と、その国立大にC判定しか貰えない受験生と受験生の親が今、このトピを見て喜んでいると思いますよ。

トピさん、本人にやる気がないのなら仕方ないです。
    奨学金をもらって進学するか、それが嫌ならこのまま頑張れと本人に選択させるしかないです。

• 出せるお金があるかないか、に尽きるのでは?

夏のB判定なんて、全く当てになりませんよ!
    勝負はこれから年末の模試が重要です。
    でももう、息子さんはあきらめの様子。それもまた実力なのです。
    お金がないのなら、私立は無理とまずは家族会議ですよね。
    国立のランクを下げてはいかが?

• 子供とすり合わせでしょー

あらかじめ三流大学なら学費だしませんよ、いく必要なしと言っておいてください。行きたいなら勝手にローン組めと。

• 私には解らないな・・・

>一番やりたいのは第一志望の国立
    >そういう事を学べるのなら他でもいい

少し意味が解らないのですが、第一志望の大学でなくても同じ様な事は学べるって事でしょうか?

やりたい事の為にランクを下げるのは良いですが、落ちて浪人するのが嫌だという理由なら、私はお金は
    出さないですね。好きにすれば良いとは思いますが、何でもかんでも好き放題でもお金を出すだけの余裕
    はないし、本人の為にもならないと思います。

もしも、合否ラインギリギリなら、却って、逃げ道を断った方が方が良い場合もあると思います。

• いいのではありませんか?

>遠くの大学や誰も知らない偏差値50以下の私立なら学費は出さない

それが、親としての考えならそれでいいのではありませんか。

何の力も、もちろん経済力もない子供です。

どうしても進学したければ奨学金を借りるか、進学自体を諦めるか、どちらかの選択肢しかなく、親がそれを子供に突きつける形になりますし、子供には恨まれるかも知れませんが、そんな親を持った自分を嘆くしかありませんからね。

今頑張れなければ、たとえ第一志望に行けたとしても続かないよと、なぜそう言ってあげられないのでしょうか。

学費や生活費で釣るのなら、どこへ進学するにしても大学からは自己責任と、それぐらいの毅然さと覚悟は親として必要なのではありませんか。

• 浪人させてあげたらいい

お金のことばかりグチグチ言うから 
    ランクを落としてでも地方の国立なんて言い出すのよ。

行きたい大学があってB判でてるなら、頑張って初志貫徹しなさい!
    ダメなら浪人させてあげるから!

って背中を押してあげたら良いだけです。

そもそも、急にお金が必要になったわけじゃあるまいし、
    学費くらいちゃんと貯めてあげてないの??

奨学金て軽く言ってるけど、多額の借金背負わせて社会に出すってことですよ?

子供は勉強、親はお金の工面を頑張るのがそれぞれの仕事です。
    まだ4ヶ月もあるんだから、お互いしっかり頑張ってくださいね!!

• 親なんですから・・

親なんですから、子供の望みを叶えて、何処の大学だって最低限の仕送りはしてあげてください。

• 私立は却下

我が子は医学部志望だったので、私立医学部の学費など払えるわけもなく、
    子供には最初から「国公立のみ、私立は却下」と言い続けてきました。

子供もそのつもりで、私立は一校も、お試し受験にすら行きませんでした。
    現在無事に、第一志望の国立大学に通っています。

とりあえず、「遠くの無名私立に行ったってしょうがないんだから学費は出せない」という
    枝葉の部分はぐっと飲み込んで(多分、言えば子供は反発するかと思います)、
    「第一志望の国立か、それと同レベルの私立ならOK、他は却下」という親の姿勢を示すだけ示してみてはどうでしょうか。

• 仰る通り

気持ち的に「逃げ道」を作っておくのは必要な場合もあります。
    が、お子さんと常に接しているトピ主さんが「最初から楽な方へ逃げている」と感じるならば
    「逃げ道」を作らない方が良いかもしれませんね。
    逃げ道が無くなってプレッシャーに負けてしまうかどうかは、
    お子さんの力量次第なんですが…。

各家庭の経済事情や教育方針がありますのでトピ主さんのご家庭で決めれば良いと思います。

地元の志望校以外なら、学費しか出さないとか伝えておいたらどうでしょう。

• 今は妥協しない

同じ受験生を持つ中年男性です。

親が子供に残してやれるものは教育の機会を与えてやることです。

それが子供の財産になると考えています。

ただ、子供が全力を尽くして合格したなら大学なら偏差値に関係なくそれでいいと思いますが、いまから妥協して怠けているようなら、本人にはトピ主の考えを伝えておくべきです。

それでも第一志望に合格できなくて、無名の私立でも行きたいと本人が言うなら、
    行かせてやるべきです。

この大学までなら負担するが、そうでなければ奨学金で行ってくれと言っておいて、決まったら結果に関係なく親が負担してやるのがいいと思います。

• 子供だけが悪いの?

>大変な金額になるので、頭が痛いです

これは親の稼ぎの問題でしょう。

国立を落ちて私大に行くことを責められるなら、私大学費・仕送りをポンと出せない稼ぎの悪い親も責められて当然なのでは?

国立には私大よりも多くの税金が掛かっていますから、親は褒められたもんじゃないですよ。
    自分が出せない分、人様の税金を使ってるんだから。

あと、国立に行ったとて、就職出来るかどうかも分かりませんからね。

• 相応の私立とは?

センター試験や二次試験を、より現実的に捉えるようになってきて、
    子どもさんも不安なんだろうと思います。
    国立理系を目指しているのなら、センター試験も大変ですね。
    本人の気持ちが落ちないように支えてあげてほしいです。

学部によって多少の差はありますが、私立理系の学費は高いですよ。
    経済的にというのなら、郊外の国立理系、公立大という手もあります。
    前期後期の受験科目を確認してみて下さい。

まずは子どもさん本人の気持ちですが、親子で話し合ってみては?
    合格して終わりではないですから。
    そこに通って卒業・就職することが最終目標です。

• 甘やかしすぎ、自信ありすぎ

高三の夏休みから受験勉強始めて首都圏の国立理系志望!?

>今希望してる国立もそこまで難しいとこではないので(今B判定です)

舐めてますね。そんなんで受かるくらいなら苦労しません。
    こういうセリフはA判定で言って下さい。
    不景気になったら国立の人気が高くなって、A判定でも落ちますよ。

首都圏の偏差値低い私立に入って就職できなかったらどうするんですか?
    理系私立は入学してからも金が膨大に要ります。

経済的にも偏差値的にも無理しないで、地元や地方の国立や公立が良いですよ。
    勉強出来ない子に仕送りするほど無駄なことはないです。

• 目的を明確にする

学校というのは学校から学校へは推薦がありますが、結局最後のいざ就職になれば本人任せです。学校の人が就活に付いてきて本人をprしてくれるわけでもなく、超上位を除きこの大学に入ればこのクラスの企業に入れるというものでもありませんし、実際帝大でも決まらない人もいます。
    どこでもいいのでとにかく「大卒」というバッジがほしいなら何百万払うもよし、でも大卒だったら生涯就職に有利な時代は終わったと思います。
    理由はホワイト職人口の飽和と減少です。
    但し理系なら大卒限定国家資格が多いので目指すなら行くべきとは思いますが資格に受からないと意味はありませんが。

• 「却下」の一言

そんな甘えた理由で志望校を下げる人は
    どうせどこの大学だって受かりませんよ。

トピ主さんの経済観念はごく一般的ですので
    億万長者ではないと仮定して書きますが、

国立のみ→私立は受験すらダメ
    浪人なし→落ちたら働け
    仕送りなし→学費以外はバイトで稼げ

これぐらいが普通です。

奨学金は、ご家庭の収入によって
    もらえるかどうか不明ですので、
    アテにはしない方がいいでしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧