家庭のお金に手を付けられていました

レス31
トピ主のみ14

ハナ

男女

見て頂きありがとうございます。
自衛官の嫁で、現在0歳の娘がおります。
主人のコソコソとお金を引き出す癖に悩んでおります。

我が家ではお給料の入るメイン口座と、預金の口座があります。預金口座のATMは主人の職場の中にしかなくなかなか私がいじられない状況でした。昨日はじめて私自身が記帳をしたのですが、50万円おろされておりました。
これが3度目です。
以前はなかなか記帳しない主人を問いただし、やっと記帳したのをみたところ8万円くらいの単位で何度も…合計80万円ほどおろされてました。
そのお金は主人の隠し口座に入れていたようで、50万円はかえしてもらいました。そのときはとても反省していたように見えました。
ただ、今回の通帳をみたところ入金後すぐ、また50万円をおろしておりました。去年の冬の話しです。それからはおろしていません。
浪費家ではないと思うのですが、飲み会の度に1万円〜2万円ほど使い自由に使えるお金を手元に置きたかったのだと思います。
私も主人が激務ですしあまり強くお金のことを言わないようにしていますが、前回の言い訳として私にお金のことを言われるからと言っていました。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 続き前だけど、、

ご主人一人の収入で家計を預かる身としては、こういう出来事に憤慨される気持ちはわかります。
    しかし、ご主人がお金を下さなければならない状況も、考えた方が良いと思いますよ。家族のお金ではありますが、もともとご主人が稼いだお金なので、気持ち的に男の人は、お小遣い制度や奥さんに家計を握られることに、十分納得していない人は多いと思うんです。確かに日々のやりくりは家庭の主婦がやった方がうまくいくのは、明らかなのですが、男の人の気持ちはそれについていけないことも多いようです。もう一度ご主人のお小遣い(この言い方、嫌いですけど)について話し合った方がいいと思います。たぶん足りないと思うんですよ。ある程度、余裕を持たせる必要があるのではないでしょうか?確かにね、この時代貯金は大切なんですけど、ご主人はストレス溜まって、却って使いたくなるんですよ。激務と少ないお小遣いと家事の分担とか(ある?)子供がいるとゆっくり出来ない家とか、いろいろストレスの溜まる部分はあるので、よく話し合ってくださいね。家がくつろぎの場所なら、それほどお金は必要ないはずですよ。

あと、貯金用の口座はカードなしの口座にすべきです。

• 通帳とカードと印鑑とりあげる。

それか諦めて町の銀行に全額預金にすればいいですよ。またはこそこそと隊内で金を降ろす夫に部外の妻としてなにかできる対策はないだろうかと中隊長にでも直接手紙で相談してみたらどうですか。なにかしてくれるでしょう。先輩じゃだめ、庇うから。ただ私ならいい大人が格好悪いから相談せず町の銀行にします。

• 必要な出費なら予算を確保

飲み会とか、財布に万札何枚とか、必要な出費であれば、最初から予算を確保してご主人さまに渡しましょう。

それでも勝手におろされるなら、その口座はご主人さまのお小遣い口座とし、トピ主さまも管理できる別の口座を作って、家族の貯金はそちらに移しましょう。

• 預金口座変更

どうして預金のための口座をそこにしているのか?何か重大な理由があるなら仕方がないと思いますが、多少金利がいいくらいなら、手癖の悪いご主人の手を介さなくてもいい口座の方が貯まると思いますよ。

50万返してまたすぐ50万引出しですか…
    お金がないから、体裁を保つためにキャッシングしてすぐ返金かもしれませんね。

• で?貴女は?

無職なんですか? 生活費は毎月定額を入れて貰ってるんでしょう?

だったら、なぜ夫の収入を監視して管理する必要があるのですか?

>主人のコソコソとお金を引き出す癖に悩んでおります。

自分で稼いだ金をコソコソなどと言われたくないですね。
    金に困っているのは貴女では?

• 上には上があるよ

続き前ですが、

>やっと記帳したのをみたところ8万円くらいの単位で何度も…合計80万円ほどおろされてました。

うちでは、生活費口座から毎月10万ずつ妻(専業主婦)が抜いています。12月には抜きません。へそくりだそうで、12月に抜かないのは贈与税対策らしいです(笑)。

• よく話し合って

常識と、健全な家計運用を外れていないのであれば、なんとか夫婦二人の妥協点を探さないといけないですね。
    お金の管理を考える前に、奥様と旦那様がライフプランを傍観者とならずに自分の事として、人生にかかるお金を把握する事。
    一番大切な事です。無駄にお金を使いたくなった時に、頭に浮かべるためです。家計が正常なものか判断するのにライフプランナーに依頼するのも良いでしょう。できれば有料の。自腹を切ったほうが身になります。
    それと、無駄遣いをするわけではない旦那さまがお金を引き出す理由をよく聞いてあげて下さい。責めてはいけません、本当の理由を聞き出して下さい。無駄遣いでないなら旦那さん名義口座で自由になるお金を入れてあげれば済む話です。
    それから口座。両者が簡単に見られるものの方が良いでしょう。その口座が利率がよかったとしても管理できないなら意味がない。あとは簡単に引き出せない口座にどんどん入れていく事。例えばATMカードがないとかね。ネット銀行なんかはそんなのは結構あります。

• どう考えても、、、

家計管理方法に無理があるでしょう?旦那さんの職場にしかATMがない口座というのは、優遇金利が付く口座なんでしょうか?特殊なお仕事ですから、そういう口座があっても別に良いのですが。ただ、使い込んでしまう旦那さんなら、金利はナシも同然ですが、一般の金融機関の定期とかにした方が良いんじゃない?

例え、年利率が5%だとしても、預けるそばから下ろしていては、全然お金は貯まりませんよね?

で、ところで、何に使っているんでしょうね?飲み会のためのお金といっても、数十万円は多すぎませんか?

• 続きです

お小遣いは毎月3万円。昼食代は含まずで、衣服や散髪などは家計からだしてます。なのでお小遣いの使い道は主に飲み会代です。

3度も勝手に引き出され、記帳せずにウソを言っていたことがショックです。
    今連絡がとれないのですが、帰ってきたらどう話しを進めたらいいでしょうか?

私としては、しないと思いますが離婚をちらつかせ反省してほしい気持ちです。今考えているのが、もう信じられなくなったといい今後どうするかを主人に考えさせる方法です。
    どうなるか…なんとも言えませんが。

• しったか様レスありがとうございます。

早速のレスありがとうございます。
    そうですよね、主人はお小遣いというのとを受け入れられていないのかもしれません。
    ただ、この4年間この問題が常に付きまとっており、何度も話し合いをしました。
    こっそりおろす理由は、その都度理由が違い、ある時はいい時計(100万円ほどのロレックス)がほしかった、ある時はブーツ貯金だったと言っていました。そして、前回バレは時は、独身時代の貯金が150万円ほどあった、だからそのお金は俺のもの。と言ってちょこちょこおろしてたといいました。
    ほしいものがあったら相談してと常に言っていますが、確かに100万円のロレックスは反対したと思います。そして子どももいるのに常識はずれだと言っていたと思います。
    今は家購入の為にお金をためています。主人ももちろん知っていますし一緒に頑張ろうと言っています。(共働きです)
    なのに主人は自分の欲の為にこそこそおろす…本当にショックでした。
    ちなみに様々な理由から、預金口座はそこから動かさない予定なのでどうしてもおろせる状態になってしまいます。今後は絶対主人にキャッシュカードを渡さないようにします。

• そうねぇ様

アドバイスありがとうございます。
    確かに街の通常の口座に預けた方が安心でしたね。今までは主人の言うことを鵜呑みにして、その預金口座のATMは私がいじれないと思っておりました。ただ先日、私もいじられることがわかり(基地内にいくのは面倒ですが)私が管理できることが判明しました。
    この点も主人を信用できなくなってきた要因の一つです。本当にできないと思っていたか知りませんが。
    主人の職場内の方に相談するのはとても効果的と思いますが、今後の主人の自衛隊生活も考えやめておこうと思います。

• 皆さまアドバイスありがとうございます。

様々なご意見ありがとうございます。まとめてで申し訳ありませんがお礼申し上げます。

おばはん様の質問のお返事ですが、私も働いており現在産休中です。もう時期復職予定です。家計は2人の収入をまとめて生活費や貯金へと割り振っております。
    なるべく主人にストレスをかけたくないので、主人がほしいと言うものは反対しないできました。4万円のブーツやブランドの財布など。
    なのにこっそり引き出され…。今後どうしたら良いものか悩んでいます。

• 特殊な世界だから・・・

幹部嫁です。続きまで読みました。

>飲み代3万円

・・・う〜ん、階級にもよりますが、やや心もとない気が。
    お子さんもいる年齢とのことですから、そこそこのお年でしょう。
    幹部なら、絶対に足りません(汗)

自衛隊は、私も嫁になって慣れるのに時間がかかりましたが(笑)特殊な世界です。

命預ける仲間ですから、チームワークが本当に大切。
    飲み会は仕事と考えていいくらいです。

何か良い行動を取った後輩などにおごってやりたい・・・そうなった時に、月3万は若干不安なお小遣いですよね。

「できれば使わない方向で(笑)」と言いながら手持ちをあと2万円あげておくのはダメですか?

今回の嘘は、ちょっと仕方がない嘘のような気もします。
    確かに、そんなに良いお給料ではないし!飲み会代痛いわ〜・・・って思うこともかなり多いですが、ある意味「経費」です。
    ギャンブルなどではないようですし、なんとか他を削って、もう少しあげてもいいように思います。

分かりにくいとは思いますが、話を受け入れて聞いてあげて、寄り添うような味方になってあげれば、嘘はなくなると思う。

• うーん。

随分物欲が強く、コントロールできないタイプのご主人みたいですね。
    100万円のロレックス……。
    正確に動く時計なら、もっともっと安くていくらでもあるでしょうに。
    ブランド好きで見栄っ張りなんでしょうか?

ただ、こういう方は、お金を使えないようにすると、借金をするのではないかと思います。
    それは本当に怖い。

家を持つことはあきらめた方がいいかもしれません。

• 旦那さんから生活費をもらい、主様給与は全額貯金

共同預金は止めたらどうですか?
    給料が半々なら、いっそ家計費とローンは全て旦那さんに持ってもらい
    主様の給料を丸々貯金にしたらいいですよ。
    毎月貯めてる証拠は記帳して見せればいいんだし。
    名義がどーのこーの言われたら、今までに無断で引き出された金額を考えろと
    マジギレすればいいです。

家計費をひとりで持つと、ちょっとしか残らないので自然に貯金するようになります。
    主様だって、子供が産まれたら今まで通りに仕事はできないかも知れません。
    夫給与だけで生活できるように、私の給料には手をつけないことに決めた〜っと
    宣言しちゃえばいいですよ。

優しい奥さんですね。。。
    私が許せるのは4万円のブーツまでだなぁ。
    いくらストレスったって、100万円のロレックスは。。。

• 夫を管理?

夫婦ってパートナーですよね。
    つまり、同等な相手ですよ。管理したりされたりでは長続きしません。

小町を見ていると夫の物は妻が自由にして良いと勘違いしている妻がいますけど
    それぞれ独立した人間同士がパートナー同士になったんでしょう。

夫の収入を妻が管理しようとする時点で大いなる勘違いなのです。
    コソコソって何ですか。夫の収入でしょう。

トピ主さんも同じだけ稼いでから言って下さいね。

• 定期に!

今は普通預金ですか?

基地内のATMで普通預金から定期預金に簡単に移動が出来ますよ。定期ならさらに利息もいいし、何より引き出せませんから。

あと、給料天引きの定期定額預金はされてますか?その金額を増やすのもATMで出来ますし、これまた3年たたないと引き出せないのでお勧めします。

あれこれご主人に言うより、預金をおろせなくする力技でいきましょう。

• アドバイスありがとうございます。

虎子様のお言葉、はっとしました。確かに家購入も私ばかり必死で主人は傍観者になっていたのかもしれません。ライフプランナー早速検討してみます!同じ夢に向かわないと、一緒に頑張ろうという気持ちになりませんもんね。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 幹部嫁様

アドバイスありがとうございます。同職の奥様からのアドバイス、とても有り難いです。
    確かに後輩におごったり、飲み会でのミーティングなど、飲み会を兼ねたコミュニケーションが多いですね。ちなみに夫婦ともに20代後半、結婚8年目です。

責めるより寄り添う、まさにおっしゃる通り責めるだけでは本心は聞けないですよね。気持を抑えて何を考えそのようなことをしたのか、もう一度きいてみます。

ただ、毎回お財布に10万円ほど入っており私からみるとお小遣いが足りているように見えてしまいます。それもきっとおろしたお金だと思うのですが。
    丸1ヶ月仕事の関係でお金を使えないこともあるので、月によっては6万円使えることも多々あります。
    主人はお財布にこれくらい入っていないと心配といいますが、私の感覚とかけ離れています。これが普通なのでしょうか?
    スーパーで一緒にお買い物するときは、安いものもみたい主婦っぽいなと思うこともあるのですが、財布の10万、飲みに1万5千円などなんだか金銭感覚が違うく思えてしまいます。

• ラララ様

貴重なご意見ありがとうございます。
    借金は怖いですね。縛り付けず、お金の管理のできる人変えていくことはなかなか難しそうですが頑張ってみます。
    まず、主人に歩み寄るところから。

dinks時代にコツコツ貯め、預金は購入したい家&土地の半額くらい貯まりました。家購入はひとまず諦めずにいたいと思います。
    その預金額を主人が知っていることも要因の一つだと思います…。

• モフモフ様

私の気持に寄り添って頂きありがとうございます。
    私も100万円のロレックスと聞いたときは耳を疑いました。さすがに反対です。

共同の預金は定期積立でしておりました。プラス私のお給料は手をつけず。共同預金には他に普通口座に入れていたものがあり、そこから引き出していたのです。
    確かに産休明け、今まで通り働けるかわかりません。不安をなくしたいのもあり、主人にはうまくお小遣い内でやりくりをしてもらいたいものです。

• はぁ〜様

主人を弁護するコメントありがとうございます。さまざまな視点でアドバイス頂き、参考になります。
    確かに主人とはパートナー、こそこそという表現は的確ではありませんね。ご気分を害されましたら申し訳ありません。

主人はもともと貯蓄が下手で(10代のころからの付き合いです)、私が家計を管理することに納得をしております。また、今は産休とはいえ主人と同じくらいのお給料を頂いております。

パートナーという気持を忘れず、今後家計を管理したいと思います。

• 元自衛官ヨメ様

元自衛官の奥様からのアドバイス、心強いです。ありがとうございます。
    定期はマックスにしており定積もしております。超えた分を、普通に。
    定期もっと入れられればいいんですけどね。普通だとやはりおろせるのがネックですね。
    力技、確かにどうしても治らなければ検討してみます。

• 締め付けるだけでは逆効果

自衛官って、結構債務整理する人が多いんですよ。
    やっぱり結束の強化!みたいな目的で、交際費かさむのかな。
    実際、ストレスも多いでしょうしね。

怒ったり離婚をちらつかせるなんて多分、逆効果。
    あなたがすべて握ればあとは借金しに行くだけだよ。

今、これだけ貯金しないと子供の学費が○○円足りない・・とか具体的に
    二人でシミュレーションしてみて、心から理解してもらう努力をしないと。

いずれにしてもロレックス100万円はどんなセレブだよ!って感じで、
    頭にくるのはわかるんだけどね。

• 貯めるより使いたい

ご主人は、貯めるより今を楽しみたいタイプなのではないでしょうか? 職業柄、老後やもしもの時の保障は充実しているように思います。
     特に家を欲しがっているかどうか疑問に感じます。激務で滅多に帰れない家に何千万円もかけるよりも、交際費やお洒落に使いたいのかもしれません。家を買うお金でロレックスは何十個も買えますから。家は官舎で十分と思っているんじゃないかな。

トピ主様のイライラを抑える為に、財布を二つに別けて独立採算制にした方が良いですね。 

• 先輩に相談できませんか?

2度目の幹部嫁です。

続き2までしかアップされていない段階でレスしたのですが、その後を読んでビックリ。
    ロレックス100万はナイ。

基地と書かれていましたので、空か海でしょうか。
    私は陸でして、どちらかと言えば泥臭い体育会系が多いので、そんなオシャレさんは・・・空か海だと(幹部仲間でも)オシャレさんがいたりするので・・・でもう〜ん。

私は夫がすごく部下をかわいがるタイプなので、よく部下の奥様方から「金使いが荒くて困っている」「子どもを見ずにパチンコに行ってしまう」とか相談を受けます。
    夫にも伝え、やんわりと愚痴を聞いたり、相談に乗ったりしながら改善を図る・・・そんなことも結構あります。

こればっかりは上司のタイプにもよるので、「あまり何を考えているか分からないタイプの人で、相談したばっかりに評価を悪くした」とかなるといけないのですが・・・。

お財布に6万程度は、けっこう普通かも。
    一回の飲み、半端ナイですよね・・・。

でもその他はおかしいなと。

自衛隊嫁仲間、いませんか?
    上司・先輩の奥さん、けっこう味方になってくれると思うけどな。

• 口座分け。

預金口座は1つだけですか?
    もしもの場合、必ず、本人が手続きできると限らないので、
    それぞれが、自由に出し入れできる状況は必要ですから。
    まとまった資金を、旦那しかおろせない。
    あるいは、妻しかおろせない。
    というのは、よほど浪費家とか、特殊な事情でない限り、
    避けたいです。
    銀行、金融機関が死亡を知れば、故人名義の口座は、凍結され、
    相続人全員の同意がないと、おろせなくなるかも知れません。
    相続で揉めてると、その間、お金がおろせない可能性があります。
    ATMでおろせないから〜窓口で〜本人確認でひっかかり〜
    死亡したと伝える〜口座凍結〜相続手続きということになると思われます。

妻名義、夫名義、それぞれ預金が必要であると思う。
    次に目的によるもの。
    年間出費、臨時出費用のプール口座は、いつでも出し入れ可能な
    もの、どこでも出し入れ可能なものだし、
    使っていい貯金、使わない貯金を分けます。
    お好みで、もっと細かく口座、目的分けてもいいでしょう。

うちは、小遣いは、小遣い用口座に入れて、
    旦那が自由に使ってますので、
    まとまった金額あっても、家計とは区別してます。

• 司法書士様

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。
    確かに主人のまわりでも借金の話しを聞いたことがありました。イライラを抑えてまずは今後どうしたいのか聞いてみます。
    実際、今の預金額を知っているのでまぁ大丈夫だろうと思っているのかもしれません。でも定年が早かったり、家や車の購入もこれからで私は不安いっぱいです…
    今後かかるお金を紙にまとめて見せようと思います!

• 異数合計さま

アドバイスありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思いました。主人は家よりも今を楽しみたいタイプなのだと思います。
    ただ、老後はなかなか安心という訳ではないので…
    お財布を2つに別ける案検討させて頂きます。

• 幹部嫁さま

親身に相談にのって頂きありがとうございます。幹部嫁さまが近くにいたらどれだけ心強いか…
    奥さん友達は何人かいるのですが、主人からあまりプライベートな話しをするなと昔から硬く言われてきました。
    話したことがバレるとかなり気まずくなるので、残念ながら相談はできなさそうです。

私なりに今後の流れを考えてみました。

たぶんですが、多忙なのでおろしたお金は全て使ってはいないと思います。
    なのでまずはお金を戻してもらい、私の気持ちを伝える。(嘘ばかりつかれ信じられなくなったことが悲しいと)
    そしてなぜそんなに手元にお金を置きたいのか再度聞く。
    今後どうしたいのか自分で考えてもらう。
    ※今後かかるお金を紙にまとめる。
    ※今後お小遣いは専用口座に入れる。

ご意見頂けると幸いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧