アラフォー最初で最期のダイエット

レス14
トピ主のみ2

てつな

関東在住、技術専門職のアラフォー女性です
身長160cm 7月時点の体重が63kg、体脂肪率33%
今年1月から6月の半年で15キロ太りました
理由は、週3で飲み歩いていたことと、睡眠不足、過食です

体重増加に伴い動くのがしんどくなり、一念発起し禁酒と食事制限で7月から1ヶ月で59kgまでウェイトを落としましたが見た目がほぼ変わらず
8月から、毎朝のウォーキングと週3ジムでの筋トレを導入
食事は8時間ダイエットのルールで、1日の最期の食事から次の食事まで16時間あける、というのと、お酒は週1で家飲みだけ、それと6時間睡眠、を続けて、54kgまで落としました

朝食はフルーツとヨーグルト、グラノーラ
昼食は職場の人とランチになるので、なるべく野菜と蛋白質がとれそうなメニュー(といっても、かなり適当ですが)
8時間ルールなので朝昼しっかりめに食べて夜はとくに食べていません、たまに職場でいただくおやつも食べます
もともと夜はお酒とアテ程度の生活でしたので、食べなくても空腹感もあまりないです

体重は順当に減っているのですが、体脂肪率が28%あたりから下がりません
最終的にあと4kgは落としたいですが、それよりも体脂肪率を20%程度まで落としたいです

このペースで続けていればいずれそのうち体脂肪率も下がるのか、もっとなにかしないといけないのか
できれば今回を最初で最期のダイエットにしたいので、アドバイスいただきたく、よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どうして痩せたい人ってグラノーラなんだろう

痩せたかったら、食材(栄養)の勉強をした方が良いです。
    3食、きちんと栄養をとり腹6分にしてたら太ることはありません。

• 健康診断は?

6ヵ月で15キロ増え、3ヵ月弱で9キロの減量ってことですよね。

ひとつき3キロ程度のアップダウンとも言えますけど、血液検査とかしっかりやったほうが良いですよ。

あまり体に負担をかけると突然閉経等、思わぬところに出てくるのでは。

なんか数値的に極端なので、何かの病気や精神的なことが隠れていたりしませんか?

• そこまで頑張ったのなら・・・

あとは頑張らなくても良いのでは?

むしろもっともっとって頑張ることが
    リバウンドへ直行する道になるかと思います。

もともとそんなに太る体質ではないように
    思えますので、あとは自分の体と向き合って
    心地よく暮らしていれば
    体脂肪もきっと落ちてくるのではないでしょうか?

• フルーツとグラノーラ

フルーツもグラノーラもやめて、卵料理にすれば、
    良質なたんぱく質が摂れますよ。
    朝からステーキでもいいくらいです。

たんぱく質と良質な油。これを意識してください。
    糖質は全然身体によくありません。

AGEとか糖化とか調べてみてくださいね。

後は適度に筋トレ。

これで引き締まった体になると思ます。
    少し気長にね。

• 半年くらい様子をみて

筋肉がついて体脂肪もかわってくるのって3カ月以上たたないと変化ないらしいですよ。
    7月からはじめたのでしたら、変化がでるのはこれからじゃないでしょうか。
    頑張っててえらいですね! 継続しましょう。

運動のあと1時間以内に牛乳などタンパク質をとると筋肉がつきやすくなるそうです。

• 体脂肪率が高い

筋肉が少なく代謝が悪そうです。

朝のグラノーラは糖質なので、やめた方がいいですね。

ヨーグルト(無糖)にラカント等の血糖を上げない砂糖。
    の方がいいですよ。

おやつもやめて、口さみしいなら一口チーズかナッツ類。

少し筋トレでもしたらしまってきますよ。

ポイントは糖(砂糖とか炭水化物)を摂らず、
    必須アミノ酸と必須脂肪酸をしっかり摂る。
    砂糖なんか摂らなくても、脳には影響ないですよ。

糖化を調べてみて下さい。

グラノーラとか全然ヘルシーじゃないし、
    小麦が太ると知らない人が多すぎます。

• う〜ん

ダイエットを始めて2ヶ月ですよね。
    結構、ハイペースで体重が落ちていますね。
    筋トレは続けた方がいいと思いますよ。
    筋トレ後は、乳製品でもよいのでタンパク質を摂取しましょう。
    身体を壊さない程度で頑張って下さい。

それと、最期って・・・、漢字の使い方が間違ってますよ。

• 39歳の時

現在40代後半ですが、39歳の時2年かけて85kgから55kgまでダイエットしました。
    出産後持病の薬の関係でものすごく太ったので(私の場合は太りすぎでしたから)。

私はご飯を食べないと我慢できないので、雑穀米(麦多め)にして、3食きちんと食べました。朝は納豆、雑穀米、具だくさん味噌汁、果物少々、たまにヨーグルト。昼は息子のお弁当を作っているので、一緒のお弁当で私だけ雑穀米。揚げ物も普通に昼は食べました。

夜は果物、牛乳、粉物(カレーやシチュー等)、さつまいも、かぼちゃ、じゃがいもは食べずにおかずを多めに食べて雑穀米を少し。
    缶チューハイは週に1回1缶飲んでました。

事務職で運動も全然していませんが、最初の体重が多すぎたので毎月3kg〜4kgずつ体重が落ち、65kgになったあたりから体重が落ちにくくなりましたが、そのまま続けていたら1ヵ月1kg位落ちて55kgになりました。

3食きちんと食べた方が痩せると思います。

• 有酸素運動は?

脂肪を落とすには有酸素運動が必須です。ウォーキングどれくらいしているのですか(距離、時間)?私は35歳の時に食事制限と有酸素運動を中心に(筋トレもした)体脂肪29%から19%まで落としました。少し負荷を上げた有酸素運動がオススメです。とにかくメインは有酸素運動(最低1時間)をしました。週5、6です(ランニング、ジムのエリプティカルなどなど)。お酒はワインをグラス2杯ほど、毎日飲んでいましたが、問題なかったです。おかげで筋肉もつき、体重と体脂肪を落とせました。今も続けています。もし走れるのならばジョギングを、ジムならエリプティカル、トレッドミル、エアロバイク、水泳などを週5日、1時間はしてください。その合間に筋トレももちろん続けます。そうすれば食事は現在のままでも必ず痩せます。体脂肪は落とせますよ。お分かりだと思いますが、タンパク質は気にしてくださいね。

• ダイエットは一生

レイさんに同意!
    何故痩せたいのにグラノーラ?糖質と脂肪の塊でしように。それにフルーツとヨーグルト?
    まず、栄養学の基礎を学びましょう。

最初で最後のダイエットとのことですが、ダイエットは一生です。
    痩せることをダイエットだと思っていませんか?
    目標体重、体脂肪になったあともダイエットは続きます。
    続けなければ、あっという間にリバウンドします。

• 糖質制限ダイエット

私は5か月で体脂肪30%から21%まで落としました。それに伴い体重も減りました。脂肪だけが落ちた感じです。1か月に1.5kg〜2kgペースで減らしています。

やっているのは糖質制限ダイエット。
    最近はベスト体重になってきたので、少しだけペースダウンして(といっても週に2回ほど、お昼に糖質40gぐらいの食事をとるということですが。普段は一食20g以内。)、筋トレをプラスしていこうと思っているところです。痩せたけど、お腹はぷよぷよしているので筋トレしないとそこは変わらないなと。

私からしたらフルーツもグラノーラもあり得ないです。卵焼きとかグリーンサラダに変えて下さい。

どんなにカロリー制限したところで、おやつ食べたら台無しです。

毎日お酒も飲み夜も食べますが本当にするする落ちていったので、糖質制限万歳です。

一気に減らすとリバウンドの危険が高まるので、もう少しペースダウンした方がいいかも。
    ダイエット=ライフスタイルです。私はたぶん一生糖質制限的な食生活を継続すると思います。続けられる方法を見つけてくださいね。

• とぴ主てつなです

レスいただき、ありがとうございます
    勉強になります

筋トレは1時間で7種類くらいのメニューをやっています。そのあと1時間ランニング
    時間的に週2回通うのが限界です
    朝のウォーキングは45分かけて2駅分歩いています

朝食はまだ家族が寝ている間に済ませており、キッチンを使うことができないので火を通すものが食べれません
    電子レンジも煩いと言われたので使えません
    なので、今まではりんごかバナナを齧って済ませていました
    同様に、夜も帰宅が23時を過ぎるので家族が寝てしまっているためキッチンは使えません
    仕事から帰ってヒステリーおこされるともうただただ面倒なので
    昨年までは20時過ぎに仕事をしながらおにぎりなど食べていたのですが、職場での食事が禁止されたため外食するようになり、外食して帰るとなるとつい飲むようになり、太りすぎた次第です

お昼をしっかり食べれば夜はそこまでお腹が空かないので、休日にでも朝ごはん用のゆでたまごを作りだめて、朝のグラノーラをやめてゆでたまごを食べるようにしてみます

• なぜ?

なぜ最後でなく最期なのでしょう。

ご病気でしょうか。
    お大事になさってください。

• なんとかなりました

どうも、てつなです

いろいろアドバイスいただきまして、ジムのトレーナとも相談しつつ、

・毎朝1時間のウォーキングと、週3の筋トレはそのままで、
    ・朝食はフルーツとゆでたまご、玄米ごはんを1/2膳
    ・昼食は適当に蛋白質、炭水化物、野菜をほどほどに
    ・筋トレの日は筋トレ前におにぎり1個食べて、筋トレしてからプロテイン
    ・筋トレのない日は食べたければ19時までに蛋白質メインで炭水化物控えめの夕食
     特に食べたくなければ食べない

上記の生活で、体重49キロ、体脂肪率24%をちょっと切る程度まで落ちました
    サイズもかなり落ちまして、体力はまあ横ばいな感じですが、特にやつれた感もないらしく、家族や同僚曰く、健康的に痩せてよろしい、だそうです

とりあえず、これ以上体重を落とす必用はないので、元に戻らないように運動と禁酒は続けつつ、生活していこうと思います

いろいろアドバイスありがとうございました

あと、タイトル思いっきり誤変換していてすみません
    最後のダイエット、ですね・・・・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧