東京のホテル、いつの間に…

レス28
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ウラシマタロー

久しぶりに東京での宿泊を伴う出張が入り、ホテルの予約をしようと検索してみて驚きました。
エエッ?何、この価格???

もう10年以上前から会員登録している某ホテルチェーンでも、都内の複数のホテルが軒並み2万円…
以前泊まった時には7〜8千円だったのに、なぜ?
別のサイトでエリア指定の検索をかけても、カプセルホテル以外は1万円で泊まれるホテルがまずない。

さらに、同じグレードの同じプランでも、利用日によって驚くほど価格に差がある。
ヨーロッパでは、昔から需要の高い時期にはホテルの価格も上がることは知っていましたが、いつの間に東京もそんなシステムを採りだしたのでしょうか?

昨今の海外からの旅行者増加に関係しているのは想像がつきますが、それ以外に何か要因があるのでしょうか?
また、こうした状況は東京だけなのでしょうか?

もともと、東京とニューヨークは、どれだけホテルが建っても供給過剰になることはないと聞いたことがありますが、これほどとは…
まさに浦島太郎状態の己に驚いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 値段だけではないです。

値段は上がっているだけではなく各種サービスの低下もすごいです。

• 東京のみならず

大阪、名古屋、他、主要都市のホテルは、軒並み満室状態が続き、予約が取りづらく、値上がりしてます。
    観光客に対してホテルが少ないんですよね。

東京オリンピックに向けても、既に問題になってますよね。宿泊施設が全く足りない・・・・・と。

私も経験しました。
    必死にネットで探しまわってやっと見つけたのが、ダブルの部屋。一人の宿泊なのにダブル料金痛かったです。これは大阪。

逆に、夫婦で旅行した時は、シングル室しか空きが無い状態で、ホテルに頼み、シングル部屋に二人で宿泊、もちろん金額はツイン料金。狭かったです。こちらは福岡。

• 中国人観光客が増えたため?

よくニュースでもやっていますが、特にこの10年ぐらいで中国人観光客がものすごーく増えたと思います。とても感じます!だからではないでしょうか。
    東京に毎年遊びに行くたびに街やホテルで中国語が飛び交う頻度がどんどん増えていると感じるのです。街もホテルもここは中国ではないか?と錯覚するぐらい。

海外でも同じです。フランスイタリアなど昔は日本人とすれ違うことが多かったのですが、中国語が聞こえてくることが本当に多くなりました。そして日本語での説明書きよりも中国語での説明書きが増えたことに「中国の時代が来たのだなぁ」とひしひしと感じました。

あの数の中国人なら東京のホテルもあっという間に埋まってしまいそうです。すごいです。中国パワー!

• ハイシーズンはどこも高い

日本各地東京に限らずハイシーズン(夏休みや秋の行楽シーズンや連休)の宿泊施設は高いですよ。
    温泉旅館なんて休前日は大変な跳ね上がりじゃないですか。

• 外国人観光客特需です

銀座のブランドショップでも聞こえてくるのは
    外国語ばかりですよ。

• 高くなりましたね

昨年頃から急に高くなりました。
    お手頃価格で泊まろうとするなら、予約開始時に申し込まなければ取れません。
    しかしサーバーダウンしていたりして、気づいた時には既に埋まっていたこともしばしば。
    出張という事で、何ヶ月も前から予約するのは難しいと思いますが、キャンセルなどもありますので頑張ってみて下さい。

• 今は需要が多いのです

銀座はもちろん、東京の街を歩けば外国人観光客の多さに驚きます。

外国人観光客のホテル予約が殺到してるので、値頃感が良い(安い)価格の空き室がないんです。

京都も大阪も広島も札幌も同じ。現地の支店に予約をお願いしてます。彼らはホテルの得意先なので予約できる。

浜松のホテルで朝食を食べにレストランに行ったら、アジア系観光客で満席だった経験があります。

今は高級な価格の部屋しか空き室がないんです。

• 京都でもそうでした

つい先日、出張で京都に行ってきました。

月から土までの宿泊で、日曜日にチェックアウトだったのですが、月が8千円だったのに、木に1万円を超え、金は1万8千円、土は2万1千円でした。
    連泊なので、もちろん全て同じ部屋です。

ちなみに、お祭りやイベントなどは無い普通の週で、ビジネスホテルです。

私が聞いた理由は、トピ主さんが書かれている通り、アジアの某国からの観光客の爆発的な増加とのことでした。

観光客の増大はいろいろと利害があるのでしょうが、正直、流入制限などを考えて欲しいとすら思いますね。

• ありますよー

ありますよ。いくらでも、安いホテルは。
    時期が悪いんじゃないですか?

トピ主さんは女性ですよね。
    サクラフルール青山とか素敵で安いですよ。いかがですか?

• 普通です

一万円以下なんていつの話ですか?普通ほどほどのホテルは数万しますよ。

• ですよね!

首都圏在住ですが、少し前の週末に
    ストレス解消で都内のホテルで優雅に過ごそうと思ったら…
    値段が高すぎてびっくりしました。
    遠出の旅行以上に高くつきそうで、
    そう思いながら泊まっても庶民にはストレスになるだけなので止めました。

感覚的には数年前の倍以上。
    以前はデフレの恩恵(さらに昔はバブルの恩恵)に与ってただけなのかな。

外国人旅行者と比べて、相対的に日本人が貧乏になってきたんだろうとは感じますが
    私もちゃんとした理由が知りたいです。

• ネット検索では1万以下もぞろぞろでますけど。

日にちとエリアを開示してくれないとなんとも言いようがないですね。
    日比谷や虎ノ門では数万円でも、博労町とか八丁堀なら7000円とか出てきますよ。
    品川の港南口の某チェーンでは4000円切った価格も出てきます。
    大井町大森も安いですね。
    町並みがごちゃごちゃしてますが蒲田も安いです。
    調べて無いけど池袋とか赤羽とかそこら辺にも安い宿たくさんあると思います。

• ちゃんと調べてる?

出張だからシングルですよね。

○ゃらん、○TB等ネットで検索すれば1万円以下のシングルは沢山ひっかかりますけど・・

• 何をいまさら

繁忙期に値段が上がるのは東京に限らずどこでも一緒ですよ
    一体いつの時代の話をしているのでしょうか…
    浦島太郎状態というより世間を知らないだけでは?

新幹線も飛行機も繁忙期は高いでしょ?
    だから私はシーズンオフに旅行に行きます

あと1万円以下がないと言いますが(1泊ですよね?)
    そんなことありません
    探し方が悪いんじゃないでしょうか
    どの辺りで探されているかは知りませんが、主要駅をちょっと外れた辺りを探せばあると思いますよ?

• 確かに

高くなってますよね。

それでも1万円出せばいろいろとありますが、5000円以下を狙うと本当になくなりました。2年ほど前までは5000円以下でも普通のホテル(ビジネスホテル)が取れましたが、今はカプセルホテルか風呂トイレなしの部屋しか見つかりませんから。

ですが、繁忙期に高くなるのはかなり前からそうですよ。そして、今は、ホテルの満室率も高くなっているように感じます。

• 十年前は全く違う見解だったんだよ。

不況が叫ばれたころは東京だって「供給過剰」が現実視されていたんですよ。
    それこそ、ミシュランだとか世界遺産などで観光資源が世界に認知された。
    それによって観光客が予想を超える増加をもたらしたのです。

ほんの数年前までは、上海などに観光客を奪われる懸念のほうが大きかった。
    そして「和食」の認知は大きかったでしょうね。
    食環境に楽しみがない場所は好まれませんから。

そしてホテルの在り方は変化したのは事実でしょう。
    日本人は「パックでの割引」が効果があるのだが、外国人は別。無駄は省く。
    これが何を指すかというと、ホテルの経営には宿泊代以外が大きかったのです。
    宿泊客のホテル施設の利用とか、バンケットの利用などがそれです。
    そういった依存度合が変わっていったのが現在の姿だと思われます。

つまり部屋を埋めて経営できる形に変化したってことです。
    シングル1部屋で週に10万売り上げればいいならば、
    それをニーズに即して曜日別料金体系に当てはめたってこと。

• トピ主さんに同意します

有名な日系の航空会社が、ロンドンー成田を廃止しました。
    同時に、これまた最大手のオーストラリアの航空会社も羽田路線のみに。
    欧米の長距離路線は早朝発着のみで、羽田に集約となると、
    都内ホテルも値段を上げてもなお、集客が可能なのです。

部屋も満室では、チエックインも出来ず、出来たとしても、
    早朝チエックインで、エキストラ料金も取られ、ふんだりけったりです。

早急の対応が必要と見られます。
    もはや都内のホテルは、年間を通じて満室状態です。

• それは

日経ビジネスオンラインでも記事になっていました。東京と大阪を中心にホテルの稼働率が上がり、そのため宿泊費も軒並み値上がりしているそうです。理由はお察しの通りアジアからを中心とする外国人観光客の爆発的な増加だそうです。外国人観光客が比較的格安のビジネスホテルの部屋を大量占有してしまうため、ビジネス客は今までのような値段でホテルを確保することができず、上限額超分を自腹で泊まるか、カプセル等にするか、運が悪いとネットカフェ、最悪公園のベンチで野宿というケースもあるそうです。

で、ホテル側は円安による一時の事象かもしれないこの状況に供給を増やすつもりはないので、当分こうした状況が続きそうとのことでした。

私も今は東京転勤になってしまったのでさほど気になりませんが、転勤直前の東京出張でホテルを探した時は苦労しました。東京から大阪への出張組も苦労しているようです。かなり前からとにかく抑えるだけ抑えたり、周辺地区に範囲を広げてみたり、最悪当日の15時頃にキャンセル分目当てにローラーかけたりして取るのが良いそうです。頑張ってください。

• 安いかな

出張で頻繁に海外主張しますが、ヨーロッパやニューヨークの都市に比べると東京は安いですね。普通の大きなチェーンホテルは海外では少なくとも二万円はします。最近つくづく思います、日本って物価が安い!海外の物価が上がっているだけでしょうか。

• プレミアム感のあるホテルが、人気。

近年では、ビジネスホテルのラグジュアリー化が著しく、ひと昔前だと、
    駅前の一等地などからは少し離れた場所に、立地していたケースが多かっ
    たのに、最近では、駅前の一番土地単価の高い場所に立地しているという
    事が増えました。

また、ビジネスホテルのシティホテル化も起こってきており、従来だと出
    張族専用みたいだったのが、実際は観光客の方が利用者が多いというケー
    スもあります。
    ここ数年では、出張族にとって感心の高い朝食を重視するホテルが増え、
    実際にホテルランキング上位のビジネスホテルは、朝食が充実しているホ
    テルに集中しています。

また、ビジネスホテル=狭い客室といった評価は影をひそめ、今ではシティ
    ホテルとバッティングするクラスの客室も人気があります。

結局、そういったラグジュアリー化が、全体の客室単価を押し上げる理由に
    なっています。それと、通常は平日が一番安く設定されているものの週末に
    なると2倍近い料金設定になるホテルが、少なくないです。特に、連休期に
    は、3倍近い料金になる事も今では珍しくありません。

• ここだけの裏ワザ

東京で直前予約だと予約が取れないか無茶苦茶高いです。
    そんな場合は、予約を受け付けるラブホを探して下さい。外国人観光客はまずいません。おひとり様だと心理的抵抗がありますが、立地もよく部屋も綺麗です。1万円切るのも十分可能です。チェックイン時間が普通のホテルより遅いかもしれませんが我慢です。

• 大阪も

大阪は東京より酷いかも。
    そもそも空いてなくて、空いてても高い。

繁忙期に値段が上がらない料金設定だった
    むしろビジネス客相手なら週末は空いてたところが
    金曜日と日曜日も高くして
    土曜は平日の倍の値段になってる。

シーズンオフに旅行に行けない人も多い上
    仕事だと選べないんだけど。
    ずれたレスがあるような。

いや、こっちこそ遅れたレスなんですが。
    本当に高騰ぶりはすさまじい。

団体料金や法人契約で安く止まる人も多いのでしょう。
    その分、個人客が高値で泊まることになる。

"東京"は範囲が広いのでどこかはあるかもしれないけど
    この部屋でこの値段?
    わざわざこの場所に泊まる?って思うようなとこばかりなんでしょ。
    ホテル探しだけに時間割けるわけでもなし。

ラグジュアリーとされるホテルも軒並み上がってる。

• 今更のレスですが、私もそう感じます。

繁忙期では値段が上がるのは当たり前などのレスもありますが、
    数年前に大陸の方が大勢来日するようになってから 明らかに今までと
    ホテル事情が変わっています。

ホテル不足で政府が民泊を奨励する動きになっているようですが、
    全ての方がマナーを守るわけでもなく 大変な事になる恐れもあります。

私もこの前、出張でホテルを探して思い知りました。
    2年前に8000円位で泊まれたところが15000円もするんだよ。

• 私は東京に住んでいるので知らないが

安い宿を探そうと思ったらいくらでもあると思うけどね。
    昨今の特に日本の若者が以前に比べて旅にあまり出ない、外国人の旅行者が多くなっていることがたしかに影響しているのかな。
    ちょっと異常なら調べてまとめてみる必要がありそうだ。

• 私が8年ほど前に泊まった東京のホテルは

価格は変わっていませんでした。今は両親の介護で上京できなくなりました。気になったので調べてみたのですが・・。水道橋にある、こじんまりとした、とっても素敵なホテルで、朝食も豪華で、上京するたびに定宿にしていました。ちなみに一泊、朝食付きダブルで1万6000円です。

探せば、こぎれいなお値打ちホテルがあるんではないでしょうか。

• いや、そんなことは無いと思う。

海外在住、都内に宿泊可能な実家がありますが、4年前から東京への里帰り時はホテル泊です。

このトピを拝見して、私の常宿ホテルの値上り度を計算してみました。

各種ネットサイトで調べると、セミダブル(クイーンサイズベッド)の部屋は4年前に比べ+4000円、36%の上昇です。単純計算で1年に1千円の値上りは、まあ、妥当だと思います。ただし、予約は4年前に比べて、早めに入れる必要が出てきています。

多目的ホテルで、宿泊客は旅行者(日本国内、アジア、オセアニア、南北米、欧州の順番)と内外出張者が半々だと見受けます。場所は某主要駅から雨に濡れずに徒歩5分、どの新幹線も同じく濡れずに徒歩10分以内、ネット上の平均評価は4.5以上です。ここから徒歩7分圏内には、一泊1万円のホテルも探せばあります。

探す力を養う必要はあります。

• 安く宿泊できればいい、ってわけじゃあなくって。

自分がいつも宿泊していたホテルが、1年後に予約したら2倍に跳ね上がっていた、
    となると、それは驚きますよ。

そりゃあ、安いホテルはあります、場所にこだわらなければ。
    10月に宿泊した半蔵門のホテル、こんな立地の良い場所でこのリーズナブルなお値段?
    と感激しましたが。

しかし、いつも宿泊している劇場のすぐ近くのホテル、
    9千円代で気軽に宿泊出来てとても有難く便利だったのに、
    来年1月の平日の予約をしたら、まさかの2万越えって。
    朝食はナシなんですよ。
    単にシングルに泊まるだけ。
    しかも、バスタブ無しのシャワーのみ、って。
    風呂好きの私には、バスタブ無しって、きっついわ〜。

はい、探せばあります、安いホテル。
    でもね、私には立地的にそこが非常に都合の良い場所で、有難いんです。

なあんかなあ。
    今迄は、当日中に夜行バスに乗って帰って、翌朝から仕事、
    と無理する事も多かったけど、
    もう体力的にキツイから、宿泊して翌日の新幹線でのんびり帰宅でいいかなあ?
    と考えていたのにねえ。

• このトピ、参考になりました。

京都だと当然「泊まる」んですが、近年東京は「日帰り」が多かったので、
    そんなに高くなっているとは〜〜。

ちょうど子供の受験で、「ホテル、予約しとうこうか〜?」と、漠然と思っていたところだったので、
    「リーズナブル&アクセス至便で、自分的に幾度もお世話になったなじみの所」を検索、予定日各日「残り3」に、速攻でおさえました。

受験生、ラブホとかカプセルとか「手頃価格なビジホでも裏通りで分かり難い」とか、ダメなんで・・。

全日、取れて良かった。

ありがとうございました。

レス求!トピ一覧