夫にも東京にも耐えられません

レス138
(トピ主6

生活・身近な話題

うめちゃ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。ひどく気持ちを取り乱しているので、乱文ですがどうぞよろしくお願いいたします。

上京して10年、夫と出会い結婚したのが7年前。現在は小学生と未就学児の母です。
主人は優しく子煩悩ですが、夜の仕事なので平日は子供と話さない日も多々あります。それに疑問を持ち、昼の仕事に転職できないかと持ち掛けたこともありましたが、答えは「オレ、この仕事しか出来ないから・・・」の一言で終わりました。
確かに、主人は頭が・・だいぶ悪い。この時代にパソコンの操作が出来ない。その上中卒。
付き合っていた時は『能ある鷹は爪を隠す』と、実はこの人すごく賢いんだろうな。と、思い込んでその謙虚さにも惚れきっていたのですが、現実は『隠す爪もない人』でした。

そんな主人に対し、ひどく嫌悪感を抱き始めたのは6月。
不倫されるより私が嫌な事が1つあって(人によっては些細な事かもしれませんが)、主人がその約束を破る度に大喧嘩をし、私は精神的におかしくなり、その度に「次、約束を守らなかったら離婚する。」と言ってきた約束事があって、6月に3度目の裏切りがあり、離婚届を書いて渡しました。(主人は提出していません。)
それ以降は主人との仲を取り戻すかずっと考えながら生活していました。

そして7月、私の仕事中、休みの主人が子供とお祭りに行き、金魚すくいをして金魚を持って帰って来ました。
帰宅後、臭いに敏感で綺麗好きな私は、首都直下型地震がくると言われているのに水槽が倒れると悪臭や掃除、後処理がかなり大変な金魚を!しかも料理をする台所に置くなんて!と、激怒・・したかったのですが、子供の手前、やんわりと飼育反対を訴え、水槽をリビングに移動させました。この時点で主人への気持ちは嫌悪感へと変わりました。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• シングルで子供育てる覚悟があるなら離婚を

そこまで嫌いな相手と一緒に暮らしてもしょうがないですよね。
    旦那さんも一生懸命働いてるのにここまで見下されて、かわいそうです。
    金魚を台所に置くくらいでそこまで嫌悪感をいだくのは
    もう愛情がほぼ残っていない証拠でしょう。

旦那さんの幸せのためにも離婚すべきなんでしょうけど
    子供はどうするのですか?
    シングルになって働きながら、2人を大学まで育て上げられますか?
    まさか見下してる中卒にはさせられないですよね?
    この御時世、高卒でもかなり将来はきついですよ。
    嫌悪感だけでの離婚なら、養育費たくさんとれるかはわかりませんよ?

離婚届に記入までして、何で仲を取り戻すか考えるのでしょうね。
    脅しだけで、本当に離婚する気なんてないのでは?

約束破るってもしかして禁煙ですかね。
    もしそうなら、ニコチン中毒っていう病気なんだから、
    禁煙外来に通って何度でもトライしなきゃ治りませんよ。
    ガミガミ言っても無理なの。そこはわかってあげてね。

• 金魚の話って自分で言ってて嫌にならない?

不倫より嫌なことって何?本気で離婚したいなら署名だけもらって自分で提出したら?自分の思い通りにならないのが気に入らないだけでしょ?離婚で脅して自分の思い通りにしたいだけみたいだね。

• 離婚したほうが良い

続き前にゴメンね。

本文読んだだけで、これは離婚した方が良いと思ったわ。
    その際、お子さんはご主人にお任せしてくださいね。

• 話がくどそう・・・。

ご主人の事を「頭悪い」とか・・・本音が赤裸々で容赦ない。

そんな上から目線で夫婦仲良くなんて、もう無理でしょ。

約束事を守らないご主人にも愛想尽きてる。

ご主人が何故、何回も約束守らないのか?
    (潔癖症の主が、よく二度目を許したなぁ)

説明文がくどいので、主とケンカしたらすごく面倒そうな印象を受けました。

子供がとってきた金魚でご主人に嫌悪感。

もう、ご主人は何をしても疎ましがられる存在。

この先、主の機嫌をとることは出来そうにないし。

• 色々思い込み激し過ぎじゃないですかね

続き前ですけど。

勝手に「能ある鷹は爪を隠す」だの「首都直下型地震」だの、色々と思い込みが激しそうな方ですね…。
    周囲に居る人が疲れそう。

勝手な思い込みで惚れ込んだり嫌悪したり、旦那様も大変だわ。

• ええと

地震も神経質になるとストレスでよくないかも。リラックスしてご主人と話してみて。

• 続きはいらないよ

>現実は『隠す爪もない人』でした。

酷い言い様だね。それは旦那さんのせい?

>不倫されるより私が嫌な事が1つあって

なんでその内容を書かないのさ。それが離婚に値するか否か(=旦那さんに大きな落ち度があるのか否か)判断できないじゃない。

>金魚すくいをして金魚を持って帰って来ました。 (中略)
    >主人への気持ちは嫌悪感へと変わりました。

そんな事で? それってトピ主のモラハラじゃない?

という訳で、続きは不要です。トピのどこにも旦那さんの落ち度は出てこないのにトピ主は一方的に離婚と言っている。しかも金魚の下りなんて完全にトピ主の好き嫌いだけ。ということで、トピ主は非常に自己中心的な視点から旦那を批判していることが容易に見て取れる。

更に、東京にも耐えられないのもトピ主の勝手。

故に、結論。トピ主は離婚して慰謝料払い養育費も今後払って田舎へ戻るのが得策。トピ主みたいなハズレ妻を持った旦那さんが可哀相。

• 続き前ですが

そんなに耐えられないなら家出ればいいじゃない

なんでそこにいつづけるんですか?

• 問題をすり替えていませんか?

夫や東京に問題があって耐えられないのかと思ったら、単に、自分自身に耐えられないだけではないでしょうか?

• つづき前ですが・・・

うめちゃさんの家庭はうめちゃさんがルールブックですか?
    あなたが良い悪いをすべて判断するんですか?
    トピを読んだ感想ですが お子さんはきっとご主人が大好きなんでしょうね。

私がこんなに頑張っているのにキーとなっているのではありませんか?
    多分 家事に仕事に子育てにうめちゃさんは頑張っているのでしょう。
    だけど家庭ってまず家族がくつろぐためのものだと思います。
    お母さんが神経を常にピリピリしていたのでは 子どもだって親の顔色を伺うようになりますよ。
    ご主人との関係もうめちゃさんの思い通りにならないことでイライラしているのですか?
    イライラする奥さんを受け入れる器の大きいご主人だと思いますよ。

• 一緒にいて楽しめない人

トピ主さん、貴女のことです。

続き前ですが結婚に向いてないのはトピ主さんの方ではないですか。

たかが金魚で、嫌悪感だのどれだけ上から目線なんでしょうか。

夫のことを中卒だとバカにしている妻。

貴女はどれだけ完璧なんでしょう。
    自分だけが完璧な人間で、夫にどれだけ貴女のことを許されているか(見てみぬふりをして許容している)など考えたことも無いのでしょうね。

不倫よりも嫌なことが実際何なのか分かりませんが、自分の都合で(ただ自分が嫌いだからという理由で)相手の言動をコントロールしようとする人は結婚に向きません。

夫の転職を画策するぐらいですから、貴女ももちろん働いているのでしょうね。
    もし働いていないのなら、家計のために働くのがどれだけ大変か離婚してやってみればいいと思います。

• トピ主です。1

そして、夏休み。地方の私の実家へ子供を連れて1ヶ月程滞在し、その間にも主人との今後を考え、大型連休中だけ来た主人とは普段通り過越しましたが、嫌悪感から手を握ったり、主人からのハグやキスも避けるようになってしまいました。

それからまた都内の自宅生活が始まったのですが、、帰京した日、玄関を開けると小さな蛾が数匹・・私も子供も大の虫嫌いなので3人でおろおろしながら部屋の中に入るとさらに数匹・・もしや・・と思い、実家へ帰省する直前に義実家から勝手に送られてきた大量の米を見ると・・!!!!ノシメマダラメイガが大量発生していました。
    主人からは「お米に虫がついてたけど、お米は全部捨てたし掃除したから大丈夫だよ。」と聞いていました。が、壁にも天井にも大量にとまってる状態。そして、壁と天井の継ぎ目には幼虫もうようよ・・その上、子供の通園バッグや掛けていた制服、洋服にも幼虫と脱皮した跡が・・。本当に失神しそうになりました。
    そして、数日は荷解きも出来ず(成虫が卵を産みつけるのが怖いので)、ネットで対処方法を徹底的に検索して嫌な虫を我慢しながら退治する日々が続きました。

まだ続きます。

• 帰れ帰れ

直下型が来るとわかっている東京から、どうぞご実家へ帰ってください。

お祭りで金魚をすくってきた旦那様、まだ起きてもいない事態を想定して(しかも水槽が割れる、なんて大したことじゃないじゃないの)激怒されるなんて、かわいそうですよ。
    子煩悩で優しいなら中卒だっていいじゃない。
    稼ぎが少ないのですか?そこらへんの不満があるのかね。

あなた、ちょっとおかしいと思うわ。

そんなに東京が嫌なら帰れ帰れ!
    日本全国どこだって地震と噴火はつきものだけどね!
    最近は気象がおかしいから豪雨だってどこだってありえるでしょ。

故郷は地震のない国だったんですか?

• トピ主です。2

蝶もダンゴ虫もカブトムシも虫は全般大の苦手な私が四六時中蛾の退治・掃除をしている中でも主人は「オレのせいじゃないよ。」とだけ言う始末。
    私的には“米農家産まれのあなたがこうなる事も予想しないでずっと放りっぱなしにしていたから虫が大量発生したんじゃないの!”と思っていたのでますます主人に対する嫌悪感が増しました。

それから少し落ち着いた数日後のこと。
    トイレへ行くとほとんど白色のドロッとした物体が便器の底に沈んでいて、気持ち悪いので何度も何度も流して、トイレ洗剤1本分かけても流れない・・・しょうがなく掃除用ブラシでこすると・・ぶわ〜っと大便の臭いが!!その上、ブラシにくっついてなかなか取れない・・あまりの気持ち悪さに嗚咽をあげ、吐きそうになりながらも徹底的に掃除。そんな事件がありました。
    そして、ハッと思い出したのが主人が区の胃がん検診を受けたこと。
    そう、バリウムでした。。
    その一連の事件を主人に即報告・注意。・・したのに、その日の夜にまたバリウム便が沈んでる・・。。

すみません、まだ続きます。

• トピ主です。3

長くてすみません。。

私が鼻が利く・大の虫嫌い・綺麗好きなのを知っているのに、なんでこの人は短期間でこんなにも私を苦しめるのだろうと精神的な限界が一気に迫りました。

その間にも主人は寝ている私に抱き付いたり、料理中に後ろからくっついてきたり、キスをねだったり・・「ちょっとやめてよ。」「疲れてるから。」と断っても「なんでダメなの?」「なんで嫌そうな顔をするの?」と聞いてくる日々が続いていて、最近は寝室で主人と私の間に子供を寝かせたり、毛布を間に盛って防波堤を作ったりしています。

主人のことをまた愛せるのか自信もなく、今は嫌悪感しか抱いていません。
    顔を見るのも、同じ部屋の空気を吸うのも身の毛がよだちます。

その上、今この瞬間にも首都直下型地震が発生するかもしれない、地震が発生すると子供の命も精神も危ない、自然環境も悪い、そんな東京で主人と一緒に、ここでこれからも生きていくことに明るい未来を見出せません。

ただ、子供から父親・友達を離すことを可哀相に思っています。

そうなると、どうすればいいのか尚更頭の整理ができません。。

• 具体的に書いて

>不倫されるより私が嫌な事が1つあって(人によっては些細な事かもしれませんが)、

これが何なのか 書かないと伝わらないよ

• は?

ご主人が不倫するより嫌なことを具体的に書かないままではトピ主は只の神経質手ヒステリーな迷惑妻ですよ。
    中卒で首都圏に住むなんて経済的にとても大変でしょうに。
    パパと子供が楽しそうに夏祭りに出かけて金魚を持って帰ってきた。
    微笑ましい一面なのに、嫌悪感?
    すでに「びっくり」ポチが多いですね。

• 質問です。

続き前にすみません。
    心底わからないのですが、利口でない人を、すごく賢いなんて勘違いできます?
    お付き合いされていたんでしょ?

ニュースや新聞の記事についての会話、全然しなかったの?
    ことわざ、漢字、英単語なんかを知らなすぎるなと感じたことは?
    文学や歴史の話、したことなかったのかな?読んだ本とか観た映画やドラマから、そんな話になることは珍しくないと思うのだけど。

親密なお付き合いしていれば、どんなフィルターがかかっていようと、相手が賢いかどうか大体はつかめるものだと思う。
    知識の量があまりに違ったり、頭脳のレベルが大きく違った場合、そういうつもりで話せば会話できるけど、賢い人だと思って話していたら、通じないこと、いっぱい出てきません?

どうやったらものすごく賢くて、それをおくびにも出さない謙虚な人、なんて勘違いができたのか、すごく気になります!

• 地震に対する認識が甘い

続き前で、しかも話が横にそれてしまい申し訳ないですが、
    懸念されている本物の首都直下型地震が起これば、
    水槽が倒れることなど被害の内に入りませんよ。

ビルや高速道路が一瞬で倒壊するほどの強さが加わるのです。
    体感でいえば、3.11の時の東京の揺れの2〜3倍の強さ・速さの揺れが起こると思ってください。

家が倒壊しなくても、家の中は汚屋敷並になります。
    家具は倒れるのではなく飛ぶんですよ。
    タンスなどは固定していてもダイニングテーブルや椅子は固定していないですよね。
    そういう家具が宙に舞って隣の部屋まで飛んでいくのです。

それに調味料も倒れて壊れてダラダラとこぼれますから、水槽の方が後始末は楽でしょうね。
    そもそも地震後しばらくは室内を土足で生活することになりますから。

…と、阪神大震災の経験から一言申し上げたくて、余計なことを書いてしまいました。
    どうぞお許しください。

• 全面的にトピ主さんがオカシイ!

トピの続きがあるようですが、それを読むまでもなく、全てはトピ主の
    我儘に原因があるのだと思いますよ。
    御主人は全く悪くなどない!
    東京の何が気に入らないの?

全て貴方が我儘で東京に水に合わない田舎者なだけです。

• 続き前ですが…。

仰るようなことが起こったら、倒れた水槽の後処理なんて考えていられないと思いますけど…。

何だか、ご主人を嫌いになる理由を探しているような気がしました。つまり、嫌悪感は既にあったように思います。

• 一人で故郷に

一人で故郷に帰ったら?
    ご主人が悪いとするトピ主の思考に問題があります。
    少し病んでますよ。
    しばらく故郷に帰ったらどうですか?
    離婚して親権だなんだといいだすのはご主人とお子さんが可哀そうです。

• 続きのトピを読むまでもなく…

あなた、なんかいろんな事に疲れてませんか…?
    金魚買ってきたくらいでそんなに怒るなんて…

カウンセリング行った方がいいのでは。

子供の日々の楽しみより、いつ起こるかもわからない地震を心配するなんて普通じゃないです。

いろんな人がいますので、別にいいのですが、お子さんが心配で意見しました。

• あなたが隠している爪は?

続き前ですが、あなたも色々モンダイありそうな方ですね。性格もキツイみたいだし。ご主人に聞いたらあなたもあなたから見たご主人と同じ位我慢ならない点があるのでは?

• 取り乱してるのですか?

直下型地震が来て、金魚のせいで臭くなるという、事例の見かたの狭さにあきれました。物事の判断のスケールが特殊な人なんだなと。

「面白い」「びっくり」への投票数はそこにあるのでしょう。

それをさっするにあたり、貴方は相当おかしなことを離婚の理由にしているのかもしれないですね。おかしな、と くくるのはちょっと申し訳ないのですが。

でもね、それほどまでに精神衛生上 相性が悪いのであれば 離婚は仕方ないのではないでしょうか?

とりあえず、ご実家へ戻って 心の養生をなさってみてはいかがでしょう?

• 伝わってこない・・・

ごめんなさい・・・
    あなたがそんなに嫌だと言う気持ちが、この文面からじゃ伝わってこないです

ご主人があなたに何の約束を破ったのでしょう?
    約束破りは嫌ですというか私も嫌いです

ただし、謝って次に同様のことで破らなければよしとしてます
    人間、誰にだってミスはありますから

ジャンルが違うことで毎回約束破ったと言っても、
    じゃあお前は?とか言われた日にはね

自分だって約束の一つや二つ、守れなかったことぐらいあるでしょ

相手に完璧を求める前に自分の行動が本当に正しいのかを見極めることです

• 結局のところ…

中卒であることを知っていて、結婚したのはトピ主さん。

他人を嫌悪する前に、ご自身の性根を叩き直す方が先なのでは?

• 回りくどいよ

説明が回りくどいです。

そこまで嫌ってるならさっさと離婚すればいい。人はあなたの思い通りには
    動きません。

そもそもあなた、結婚に向いてないよ。旦那さんに対するリスペクトが
    何もないもの。

• まだ続くの?

多分ご主人は変わりませんよ。
    そんなに我慢出来ないのなら離婚すれば?
    合わないし第一生理的に受け付けないんでしょう?
    ここの皆さんは反対しませんよ。
    くどい説明はもういいです。
    同情して欲しいのなら同情は出来ません。
    トピ主さんも何だかな〜と思うから。
    トピ主さんはご主人にイライラするのだと思うけれど
    普通の人はトピ主さんにイライラすると思います。

• なんで離婚届出さないんだろう

旦那さんの方が離婚したがりそうな内容なのに、
    なぜ出さないんだろう。
    私が旦那だったら即提出してさっさと地元に帰ってもらうけどな。

レス求!トピ一覧