隣人のマナーについて

レス10
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ブルー

初めまして
隣人のマナーについて愚痴を書かせてください

隣家の奥さんが我が家の駐車スペースに毎回のように犬の小便をさせるので止めて欲しいとお願いしましたが、逆ギレされ嫌がらせをされました
改めて主人から隣のご主人に話に行ってもらい駐車場への小便は無くなりましたが、かわりに我が家と隣家の共同スペース(出入りに通る場所)の、あちらこちらにさせるようになりました
犬は糖尿で目が見ずらく足も弱っているそうです
リードもなく自由で、一応水を少しかけてはありますが中途半端で、その水が我が家の出入り口にいつも貯まっていて跨いだり避けたり気持ち悪いです
犬が病気なのは可愛そうですが、だからと言って敷地内でさせること自体マナー違反だと感じます

お隣には庭もありますが芝生のためかそこではやらせません
何も、わざわざ目につくところでやらせなくても…と毎朝嫌な気持ちになります

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主、続きです

トピ主、続きです

隣家が越して来るときに、縦長の共同駐車場が不便だと云うことで話を持ってこられ、迷いましたが門やフェンスを壊して両家の土地をフラットにしました

隣家は我が家の土地を踏む形で自車を家の横に入れられ、その代わりに隣家の土地一部(車1台分)を我が家に無償で貸す事で証書も作り契約しました

元の縦長の共同駐車場を互いが出入りする共同スペースにし、手前に我が家、奥に隣家があるため、共同スペースで犬に小便をさせている姿や小便跡が嫌でも見えてしまうのです
    隣家は前にも、我が家の駐車場を毎日無断で勝手に使い注意したことがあります
    きっと、それが原因で駐車場内に小便をさせたのだと私は思っています

今回の嫌がらせとは、我が家が借りたスペースに自転車を置いていたのですが、思いっきり端に押しやって、隣家の自転車を2台堂々と置いた事、車を変な停め方をして我が家の車の出入りを邪魔した事です

私がお願いした事に逆ギレしての行動だと思うと少し恐ろしくなります
    隣家奥さんは外で会っても挨拶もしません
    穏やかに暮らしたいです

• 狭小を買ったんだから

共有スペースがないと家に入れない土地(笑)。最近よく見ますよ狭小住宅。まあ仕方ないんじゃないですか〜。諦めるか隣人を説得するか諦めるか諦めるかですよ(笑)。

• 対策

仕方ないかなと。高齢のワンチャンですか。する場所を決めてする場合有ります。飼い主が、悪いですか。対策として、犬や猫が、糞やにょうを しなくなるのが、ホームセンターに行くと有ります。匂いて゛、彼らが、しなくなる物です。顆粒状や液体タイプなど有ります。気持ち悪いなら再度水を しっかりまいて、後は、周辺にまいて下さい!根気強く そのうちしなくなります。お隣が、文句言って来たら敷地内で、お願いします、と言われたらいかがですか。町内会に入って貰うのも 一つと思います。

• フェンス

トピ主さんの敷地内なんですよね?

この際、境界線にフェンスを設置したらどうですか?

• 続き前ですが、

ノーリードは条例違反の所が多いです。
    公的機関に通報するのも有りです。

• 自衛策するしかない

犬が極度に嫌がるニオイを付けておく事が宜しいかと。
    漂白剤やコールタール塗料が効果的です。

• 有り難うございます

トピ主です

私の愚痴話を聞いてくださり本当に有り難うございます
    纏めての御礼になりますがお許しください

私が気にし過ぎと思われるかもしれませんが、毎日のように…変な言い方をすれば、キレイに車スペースのド真ん中にされるのと、以前に無断駐車を注意した経緯もあり、何となく悪意を感じてしまったのもあるのかもしれません
    この家は主人の父が買ったものです
    当時の隣人とは、何とか声を掛け合いながら駐車場を使っていましたが、やはり煩わしさを感じてはいたそうです…そして今の隣人が越して来て話を持ってこられたのでフラットにし、広くはないので間に何も立てられない状態です

犬が用を足した後、私も水をかけて流したり、ネットで調べて漂白剤を水で薄めて混ぜてみたりしました

雨の日はしていないみたいなので家の中でもさせられるのだと思いますが
    共同部分なんだから、好きにさせてもいいのか
    共同部分なんだから、好きにさせてはいけないのか
    私なら、もう少し気を使って好き勝手はしないと思います
    お返事にありましたが根気強く水を撒いてみます。自治会への相談も良いですね
    悩みを聞いて頂けて嬉しかったです有り難うございました

• 見てくださり有り難うございます

トピ主です
    その後、相変わらず共同スペースは犬のトイレと化しています
    夜もご主人が犬を連れて出て来ます
    私は先回りをして家の回りに水を撒くの繰返しです
    昨日、自治会に相談をしましたが反応は鈍く、やはりやられている側にしかこの気持ちは分かって貰えないのですね
    隣家の奥さんにお願いする時も、隣同士だし言い方も胃が痛くなる程散々考えました(無断駐車時も)
    奥さんがすぐ謝って止めてくれると思っていましたが「ウチの犬、糖尿で目が見えないんですよ!足も弱ってるんで!」と言うだけで不機嫌そうに立ち去り、その晩反撃されました
    私はそれから暫く眠れず食べれずで今もまだ良く眠れません

毎日ドアを開けると目の前にオシッコ混じりの水の跡
    世の中の人は許せてしまうのですね
    オシッコに水を撒いたってただ広がるだけ、臭いだって無くなるわけじゃ無いのに…自己満足じゃないかな?
    もし「オシッコに水を撒いています、何処でさせても自由ですよね!」とトピを立てたら、世の中の人は賛成するのでしょうか
    真面目に生活しているのが馬鹿らしくなります
    今朝も堂々と共同スペースを犬に糞尿をさせている隣人
    糞尿禁止ステッカーを購入します

• 元に戻す

好意で門やフェンスを壊しフラットにしたのですよね?それが仇で返されているのであれば、土地を元に戻されては如何でしょうか?

• お返事有り難うございます

アドバイス感謝します
    敷地をフラットにしたことを今少し後悔しています
    フェンスで仕切ってあれば、こんなにも嫌な思いをせずにすんだのでしょう
    フラットにすればお互い、声をかけて車の入れかえをしなくても済むかと…
    楽を選んだ結果です
    取り決め時に「我が家はフェンスなどを設置しない事、隣家は土地の一部を無償で貸すこと」という約束があり元に戻す事が難しいです
    もし戻せても今更、声を掛け合い上手く付き合っていけるなんて思えなくて(苦笑)
    今、私は4回目の癌の治療中で、そちらにお金が掛かるためフェンス設置にお金がかけられそうにありません
    体のためにも心穏やかにすごしたいのですが残念です
    アドバイス本当に感謝します
    他の方々も感謝です

レス求!トピ一覧