(独り言)エアコン買わなきゃいけなかったでしょうか?

レス22
トピ主のみ10

はる

ひと

小さな中古住宅を購入し、取り壊して新築し住み始めて今年で12年目です。実はこの土地は我が家の裏に住んでいる老夫婦が、その昔兄弟で半分ずつ分け合った土地の片割れです。我が家は通りに面しており、裏のお宅はうちの横の2mの通路をぬけてはいるいわゆる旗竿の土地です。

引っ越してきてすぐ、そうした経緯のある土地を購入したということからか、裏のお宅の奥様(Mさん)はとても親切でした。でも、私たち夫婦は若くて子育ても忙しく共働きだったため、いつの間にか関わりがなくなっていきました。

ただMさんは元々、家の境界線にはとても神経質な方でした。一見Mさん宅への通路の入口は、我が家の敷地にも見えるため、子供の友達が自転車を置いてしまったり、来客の車の一部が数センチはみ出しただけでも厳しく注意され、隣同士だから少しくらいはいいよというタイプではない方とわかったので、私たちも日々注意していました。

話は戻りますが、引っ越してきて1年目にエアコンが壊れ、新しいものを設置する際、室外機をMさんの通路側の壁面に設置しました。その際、Mさんにも立ち会っていただき、境界線ギリギリですが、了承していただきました。今だったらぜったい、良いといってもやりませんでしたが、その頃はMさんの境界線についてのことを知らなかったのです。

それから11年目の去年、Mさんは通りからの細い通路に沿って、我が家との境界線に柵を立てました。柵を立てる際は近所の方まで出てくるほどの大騒ぎでした。

「はるさんとこの駐車場のコンクリートはうちの敷地にはみ出している。柵を立てる際、削りたい。」

コンクリートを打つ際は、不動産屋とMさん立会いの元、境界線を確認したのに、Mさんはそんなことはしていないと言い張ります。(続きます。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

残念なお隣さんですね、
    そういう輩は土地の境界を家屋調査士に起こして貰っても絶対に認めず、死ぬまで言い続けますよ。
    相手の要求は全て拒否し、無視するのが一番です。
    正当な地籍の証明など通じませんので構わないでください。

• トピ主 続きです。

コンクリートの端を指さし「ここを削れ」と業者に指示を出すMさん。「ちょっと待ってください」と不動産屋へ電話して、状況を説明しました。不動産屋がすぐに駆けつけ、境界線の位置をMさんに説明したのですが、まだ不満そうなMさん。見かねた業者が「削らなくてもできますよ」と言い出してくれて何とか収まりました。

ところが、もう一つMさんにとって邪魔なもの。それがトピのエアコンの室外機です。それは我が家の敷地にあるのですが、Mさんははみ出していると主張して譲りません。そして柵を立てるため、今すぐ撤去しろと言い出しました。

了承した覚えがないと頑固に言い張る老婦人を説得するのは無理だと悟り、念書を作っておくべきだったと悔やみましたが、その場は下手に出るしかなく「壊れたらすぐ移動するから待ってください」といい、おさめました。柵は室外機の前だけをよけて立てられました。

(もう一回続きます。)

• トピ主です。2つ目の続きです。

業者に室外機の移動を相談してみました。すると、10年もたった古いエアコンだし、工事後の不調を保証できないからできないと断られました。

我が家は大学生が2人もいて経済的に大変な時だし、できれば壊れていないエアコンを潰したくなかったので、Mさんがそのうち、何も言わなくなることを期待して静かに暮らしていましたが、その後も思い出したように突然訪問しエアコンをどけろと言うMさん。私たち夫婦は帰宅が遅いので、応対はいつも高校生の娘で、娘が怯え始めました。

それにMさんは、時々聞こえよがしに家のそばでエアコンの件だけでなく、出まかせのことまで、他人にうちが悪いように言うので面倒になり、エアコンを買い換えることにしました。

もう、これで何も言われることはありませんよね。でも、念のため文書でこれまでされた嫌がらせや、娘に対する脅迫行為について書き、これ以上何か迷惑をかけたら訴えますと書いて、渡そうと思います。すぐ忘れたって言いますからね。

エアコンの室外機を隣家との境界線ギリギリに置くのは危ない行為だったと今は思います。でも…Mさん、あの時いいよって言ったのに。エアコンの出費、痛かったです。

• よくある話だけど、普段のお付き合い次第だよね

続き前です。

境界のいざこざは、よくある話です。
    お隣の間口がたった2mでは、神経質になるのが当然です。

お隣は、長年の少しくらいという意識だった主さんの態度にご立腹なのだと思います。
    逆だったら、主さんはどう思いますか?
    間口がたった2mなのに、自転車が置いてあったり
    他所の車がギリギリだったり、ほんの少し出て駐車してあったら
    すごく邪魔だと思いませんか?

普段から、お互いに交流があったら、少しくらいの時間なら
    お隣の御夫婦も我慢をしてくれたでしょう。

それが、お隣なのに疎遠となり、お隣の御夫婦も高齢となって
    段々と腹立たしくなってきたのでしょう。
    もう、我慢の限界なんですよ。

だから元々、間口がたった2mなのに
    もっと狭くなってしまうのがわかっていながら、柵を立てたくなったのです。

• 続きが気になる

本文がタイトルに続いていなかったのでレスを控えていたんですが、続きが気になります。

• もう買われたのであれば残念ですが

登記上の境界っていうのは明確にできなかったでしょうか?
    標準線でしたっけ? 地面に埋まってるやつ。
    それに基づいて測量して,はみ出ているかどうか見てもよかったのでは?

出てないことを確認して設置したのなら測りなおしても出ないはず。
    だったら買わずに済んだし念書ふんだくるだけで済んだ。その後もやまないなら威力業務妨害,脅迫,恐喝とエスカレートして告発できたと思いますが。

まあ認知症になってきちゃったのかもしれませんが。

• 似た様な事がありました

私がそのお年寄りの立場です。

隣の家が我が家との境界ギリギリに大型犬を入れておく柵を作ったのですが、工事の人が間違って本来あってはならないものになってしまいました。

その境界線は、隣の家の玄関からは見えず、我が家の玄関の真隣で居間のすぐ隣。

ご夫婦揃って間違ってしまったと謝って来て、こちらも既にコンクリートで固めてしまったのだからしょうがないと許可しました。

でも、日常生活の中で犬の糞を片付けないので我が家の窓を開けると毎日くさい。 散歩に行かないので吠える。
    そして玄関から見える段々古びて来る醜い黒いビニール。

一度いいと言ってしまったものの、やはり嫌で嫌でたまりませんでした。

冷房の室外機も、最初は良いとはいったものの、毎日うるさくて熱風を吹き出すものの隣を通って自宅に出入りしていたら、嫌になってしまったのではないでしょうか。

私は相手に文句を言う替わりに引っ越しました。

間違いなく、一度許可したのだから後から文句を言う方が悪いです。
    でも、やはり人の家の通路ギリギリに室外機を置いて熱風を吹きかけるって、やはり最初から間違っているし、買い直して正解だと思います

• 10年前の家電は電気代が掛かる

最近のエアコンは省エネが進んでるし性能もアップ、室外機も小型化で快適。
    酷暑猛暑の日本では必需品、型落ち、プライベートブランドなら割安です。
    トラブルとは分けて、買い替えを検討してください。

• 何度も済みません

お隣の立場だったと書いた者です。

お隣が境界線にうるさい人だったという事ですが、トピ主さんはご自宅のその脇の部分を清潔に保っていましたか?

読んでいて思ったのは、トピ主さんに取っては室外機をつけるという発想がある事自体が「目につかない家の脇」ですが、その方に取っては玄関先なんです。

その家に来客があって、お客様をお通しするのに室外機から熱風、騒音、子供の自転車が乱雑においてあったり、おそらく玄関に比べたら掃除も行き届いていなかったのは。

境界線にうるさいというよりは、目に余る部分があって「ここはうちの敷地ではないのよ」とアピールしたい気持ちが強まってしまったのではないかと想像します。

家の脇と思わずに、玄関先であると認識して綺麗な花でも植えて清潔を保っていたら、その方との人間関係が違っていて、ちょっとくらい子供が自転車をはみ出しておいても許してもらえる関係が出来てたのではないかと思います。

私自身過去を振り返って、お隣との関係も引っ越す前に丁寧に話し合う余地があったのではないかと今になって思います。

• トピ主です

私の愚痴の独り言にレスをくださった方、ありがとうございます。

わらしべ貧乏様
    …やっぱりそうですよね。あ〜あ。

ハンナ様
    ハンナ様のご意見、そういうこともあったかもしれないと感じます。
    でも、私にはMさんとのおつきあい、難しすぎました。
    一戸建ての前は賃貸マンションだったんですが、その時はお互いに近隣の迷惑にならないように、物音やコミュニケーションの方法とか気を遣って入り込まないようにという雰囲気だったのに、

ここへ来たら、日曜日の朝でも夜でも、窓ガラスをバンバン叩かれて何かと思うと、野菜のおすそ分け(びっくりします)。後日お返しを持っていくと、そのお返しにまたお返しを持ってくる。またそのお返しを持っていくと受け取ってくれない。どうしてよいか分からず。

反対側のお隣さんのAさんとMさんはものすごく揉めていて、Aさんにすごい嫌がらせをされていました。でもそのAさんは我が家にはとても親切なことも気に入らなかったようです。その頃から、何だか挨拶しても顔を合わせず言葉だけみたいな感じになってました。

それでも、定期的に食べ物の差し入れとかをしていけば良かったのかな?

• ちゃんと

専門家の方から「内容証明」で送ってもらいましょう。

司法書士さんでしたっけ??その方に頼めばいいです。
    今後のお子さんに事 考えればそれぐらいしてもいいです。

キチンと法的手段とれば、相手も忘れた なんて言いません。
    ちゃんと証拠残っているのですから・・・

できれば今後、相手の方が怒鳴り込んできたら、ビデオや録音で
    証拠残しておくのがいいですよ。
    あんまり暴力的に・・だと認知症の疑いあり ですから
    不動産屋さんに「ひょっとして・・・」と他の親族さんに連絡して
    もらいましょう。

• トピ主です。

さだお様
    境界線の目印は、通りのアスファルトを削ってあります。でも、Mさんはそんなの関係ないみたいに話します。駐車場のコンクリートを打つ際、立ち会った不動産屋さんは、柵の工事の時も騒動に駆けつけてくれたので一連のことを知っています。もし今後も何かMさんが境界線がどうこうと言ってきたなら、我が家も出るとこに出ようと思っているので、その時には力になってくれるでしょう。

認知症ではないと思いますが、2年位前癌になったそうで、体調が悪かったことはあったようです。

• トピ主です。

白雪姫のママ様

2本もレスを有難うございました。犬の件は大変でしたね。でも、我が家の件とはかなり内容が違いますよ。私のトピを見て思い出したのでしょうが、ちょっとその時の感情を私にぶつけてません?

我が家は夫婦共働きで日中家にいませんし、エアコンを使うといっても夜寝るまでの3時間ほどです。それに室外機からMさんの玄関まで10mもありますから、熱風は当たらないと思います。Mさん宅だって締め切ってエアコンつけてるでしょう。そもそも熱風のことは言われていません。

駐車時のことも、注意されてからは来訪者には必ずお願いしています。
    時々はMさんの通りにそった敷地の除草もしていました。

生活のリズムも違うので顔を合わせることはないのが自然だったんです。お土産をあげると、はるさんちは余裕があるねなどと言われるので止めました。どんな噂を立てられるかわかりません。障らぬ神にという気持ちです。

Mさんは、どんなに仲良くなっても「少しくらいのことを許してくれる方」ではありません。Mさんの「いいよ」は「いいよ」じゃなかったんです。

• 野菜のおすそ分け

私も小さな家庭菜園をしていて、ご近所に差し上げていますが
    お返しは必要はないと思いますよ。

ただ、この前の野菜、すごく美味しかったよ。
    とかの言葉を頂いたら、それだけで飛び上がりたいくらい十分嬉しいんです。

逆に、お返しを頂くと少し落ち込むんです。
    野菜を差し上げたのは自己満足であって、相手には迷惑だった?とね。

近所付き合いは、当たらず障らず、近寄りすぎず、離れすぎず。
    これは本当に、ものすごく難しい事ですね。

大切なのは、絶対に無視はしない。

挨拶は笑顔と大きな声で、手を振るくらい勢いでしてください。
    挨拶をされて嫌だと言う方は居ませんよね。

でもね、それ以上はしなくても良いですよ。

そこまでされて、良い顔はしなくてもいいです。
    したら、もっと舐められますよ。

• 状況がよく分からないのだけど

ここまで拗れてしまったならもう当たらず触らず過ごすしかないでしょうが
    ご自身でも後悔されている通り、トピ主さんも少々迂闊だったのかな?と思います。

隣地境界ギリギリにしか室外機を置けないと言う事は、
    建物自体が境界に寄り過ぎなのではないですか?
    ひょっとしたら建築の時点からMさんは不満に思っていたのかもしれません。

また、隣家の玄関へ通じる道沿いに、フェンスも何もなく
    境界ギリギリに室外機を設置するというのは配慮が足りなかったと思います。
    トピ主さんにとっては脇道でも、隣家にとっては表道ですから。

さらに、その室外機のために一部フェンスを立てられなかったというのも
    Mさんにとっては大きな不満の種だったと思いますよ。
    トピ主さん宅の事を一切考えなければ、
    室外機のファンを塞ぐ形でブロックを積んでフェンスを立てても良かったわけですが
    それをしなかったのは、Mさんなりの配慮と譲歩だったのだと思います。

でもトピ主さんがそれを当然の事と受け止めて、
    言いがかりをつけられた、損をさせられたという態度で居るのを見たら
    どんな心情になるかは想像に難くないと思いますが、いかがでしょうか?

• だめだこりゃ

>我が家は夫婦共働きで日中家にいませんし、エアコンを使うといっても夜寝るまでの3時間ほどです。
    週末や平日お子さんは学校から帰って来て使わないのですか?

>それに室外機からMさんの玄関まで10mもありますから、熱風は当たらないと思います。
    >境界線ギリギリですが、了承していただきました。
    通路のギリギリと書いていますが。 お隣さんが通路を通る時にはすぐ脇を通るのですよね。

>Mさん宅だって締め切ってエアコンつけてるでしょう。
    Mさんが出入りする時の話しです。

最初はどちらも悪くない、ちょっとした感情の行き違いかなと思ってトピを読み、2つのレスもトピ主さんを責める気持ちではなくて、自分の反省も込めてコミュニケーションの大切さと譲る気持ちがある方が良いと書いたつもりですが、後のレスを読んで、ああ、この人ではもめそうだなとわかりました。

>今だったら、良いといってもやりませんでした
    自分のやった事が間違っていたと気が付いたなら、相手が変な人であろうとも少なくともその部分は反省して直すべきでしょう。
    買い直したのは良い事ですが、ここでまた愚痴るという事は反省はしていないんですよね。

• トピ主です。

フットサル様

お返事が遅くなりすみませんでした。

おっしゃる通り、型落ちはお買い得ですね〜。予算もないので2014年製の中から選択しましたが、機能は2015年製とほとんど変わらないと思いました。
    電気代のことを考えても、白物家電は10年経つと買い換えた方がお得な場合がありますよね。
    それでも、今のタイミングでは本当は買い換えたくなかったんですが、社会勉強代だと思って、気持ちを切り替えようと思います。それに、皆さんのコメントを見て、Mさんにも長年我慢してもらってきて、その償いという気持ちです。

アドバイスありがとうございます。

• トピ主です。

トートバック様

お返事遅くなりすみません。

行政書士の内容証明ですね。手順を調べてみます。
    もう、文書のたたき台は作ったのですよ。専門家に抜けがないか内容を見てもらいたいと思っていたのですが、行政書士に頼めばよさそうですね。

エアコン室外機の配置の件では、我が家が世間知らずで配慮が足りなかったと思います。皆さんから、我が家には家の脇でも、Mさんには玄関先だと教えていただき、確かにそんな風に考えたことはなかったなと気づいたので、この件についてはMさんの気持ちに沿いたいと思いますが、

それにしても随分と身勝手な振る舞いの数々で、迷惑を被ったことについては流すつもりはありません。今すぐどうこうはしませんが、今後は録音や写真や日付の記録などしておいて、目に余るようでしたら対処します。わらしべ貧乏様のおっしゃるとおりの方だと思うので。

• トピ主です。

ハンナ様

野菜のおすそ分けの気持ち、おっしゃる通りだったのかもしれませんね。
    「美味しかった〜、またいただけたら嬉しいです」なんて、言えたらよかったんですね〜。

ハンナ様はとても賢い方ですね。どうしたらハンナ様のようになれるのかな。私は考えすぎて固くなってしまいます。でも、いただいたレスを読んでいたら、ご近所づきあいの理想的な雰囲気が少しわかった気がしました。

Mさんには数々嫌な思いをさせられて、それはなかったことにはしませんが、これからのことは、できればお互いに何事もなく平穏に過ごしていけるのが一番と思うので、その為にどうしたらいいのかと考えてやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

• トピ主です。

ななみん様

お返事遅くなりすみません。

>建物自体が境界に寄り過ぎなのではないですか?
    >ひょっとしたら建築の時点からMさんは不満に思っていたのかもしれません。

建物と境界線の間は50cm位です。これは建築の決まりに基づいていると思うんですがMさんが不満を持っていたとしたら、根深いですね。

>トピ主さんにとっては脇道でも、隣家にとっては表道ですから。

この考え方はとても大事ですよね。
    室外機の設置位置については、全く我が家の判断ミスと今では思います。

>Mさんなりの配慮と譲歩だったのだと思います。
    そうかもしれませんね。でも、エアコンの室外機を撤去する際に、普通なら一言御礼とお詫びを言いたいですが、怖くて言えないかもしれません。

あまりへりくだった態度をとると、「フェンスの空いた分を立てろ」と言われるかも。フェンスを立てるとき、うちの敷地内のコンクリートを削ろうとした方ですからね。この時のMさん、本当に怖かったです。この一件はトラウマです。

• トピ主です。

白雪姫のママ様

Mさんとのお付き合いは、うまくできる方は絶対いると思います。
    私の判断ミスや、経験や知恵が足りなかったこともトラブルの元だったと思います。

せっかくレスをしてくださった白雪姫のママ様にも、不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

コミュニケーションの大切さはわかっているつもりですが、これからも精進します。

ありがとうございました。

• 口約束は意味なし

エアコン設置のコンクリ作業時に
    不動産屋とMさん立会いさせても
    会話の映像や証拠がないとね。
    口約束や確認は意味なし。

今後はすべて常に映像で
    証拠を残すこと。
    それと作業時の詳細を文面でも送り
    その文面に相手のサインを実印で捺印。

とりあえず立ち会った不動産の方の
    証言や証拠を文章化しておくこと。
    相手が訴訟した時の場合の理論武装の
    準備もしておくといいですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧