男は全員容疑者?!

レス44
トピ主のみ0

母は見た

話題

2児の母です。

事件や事故のニュースを見るたびに子供達が心配になります。ここまではどこの親御さんも同じだと思うのですが、心配性なうえにサスペンスや刑事ものがとにかく好きな私は、怪しい人物はいないか周りを観察しメモしてしまうクセがあります。

先日小1の娘の帰りを外で待っていたら、娘の後ろを若い男の人が歩いていて私の姿を見た途端回れ右をし、来た道を戻っていきました。
怪しいと思った私はしばらくその男の人の行動を見張っていました。

その話を夫にしたら、私の理屈でいくとほとんどの男は怪しくて容疑者になると言いました。たまたま子供の近くにいただけで怪しい人扱いだなんてテレビの見すぎだと。

夫の言い分もよく分かるし、ほとんどの人は常識的でいい人だと思うのですが、日常にどんな危険が潜んでいるか分からないと思い、つい疑いの目で見てしまうのです。
全く夫はお気楽だなぁなんて思ってしまいました。

勿論普段他人にはそんな素振りは見せませんが、私はちょっと暴走しすぎでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 簡単ですよ。

主様みたいな妄想を持っている人を避けるためです。

最近は電車の中で両手でつり革を捕まってる人が多いでしょ?
    痴漢と言いがかりを付けられるのを避けるためです。

夜道でも、主様みたいな思い込みの強い人の後ろを歩いていて大声を出されたらたまらないからです。

• どう見てもおかしいでしょ

>娘の後ろを若い男の人が歩いていて私の姿を見た途端回れ右をし、来た道を戻っていきました。

ご主人の言う通り たまたま娘さんの後ろを歩いていただけなら、逆戻りなんてしませんよね?

その人挙動不審です。

あなたは間違っていないです。

• その事を

絶対に表に出さない自信があれば、良いと思います。

逆に、トピ主からの敵意(疑惑)の目を向けられた男性が
    その気も無かったのにトピ主や子供に危害を加える事になったら
    本末転倒以上の問題ですよね…
    世の中には見られた(睨まれた)だけで、人を傷つける人もいるのですから。

勿論、その事をご主人に話す事も避けた方が良いでしょう。
    完全なる理解は得られませんし、仮に何か事が起こった際に
    「お前が何かしたんんじゃないのか?」
    と疑われる原因となるからです。そこから家庭内不和も生まれるでしょう。

警戒するのは良いのです。
    ですがあなたの行動で誰かが気分を害した時に、悪意が芽生えないとも
    限りません。それこそドラマの世界の話ですけどね…

警戒心は内に秘めて、安寧な暮らしを守りましょう。

• なぜ男性のみ?

世の中の事件を見ても女性だっておかしな人はいっぱいいると思いますよ。

偏見ですね。

• 考えたくもない事ですが

子供さんの安全の為に現実を直視する必要があります。 私は小学校6年生の時に一年間電車通学をしていましたが毎日痴漢の被害にあいました。 何しろ昔の子供ですから知識がなく自分が何をされているのか分からず、ただ気持ちが悪かったのです。 髪は七三、背広姿のおとなしいタイプの男の人たちでした。 親や先生に話す事など思いつきもしなかったのですが、被害が毎日でしたからとぴさんの疑問を否定できません。 子供の私をターゲットにしたこの痴漢たちにも親がおり、兄弟がおり、妻や恋人、そして自分の子供だっていたのでしょうから。

• 不審なおばさん

若い男性からみたら、
    明らかに不審なおばさんがいる。
    しかもこっちを見てる。
    怖い、遠ざかろう。

こんな感じだと思います。

変質者として通報されないようにお気をつけください。

• 男性を容疑者として見なすに足りる何かデータなり、根拠は?

メディアを通して、事件のことを見聞きしますが、男女で犯罪の傾向はあったとしても、男女でトピ主が心配している犯罪者に変わりがあるかと言えば、正しくは無いでしょう。

警戒をするのは、自由だと思いますが、その対象は男女関わらず行った方が、リスク回避になると思いますよ。

そもそも、トピ主は男性を容疑者として見なすに足りる何かデータなり、根拠はお持ちなんでしょうか?
    サスペンス、刑事ドラマを基にそうされているなら、お笑いの域を超えない根拠となりますよ。

• 状況がわかりませんが心配したらきりが無い

その状況がわかりませんが、疑ったらきりがないのも確か。そのあやしく見えた男をAとしましょう。Aが女の子の後ろを歩いていた。Aはふっと忘れ物を思い出した。鍵のかけ忘れ? ガスの元栓の締め忘れ? 回れ右して戻った。その様子を見ていた人がいた。私が見ていたので反射的に逃げていった・・と解釈する。つぎは僕の経験。朝8時ころ僕が歩いていたら、前を小学生の女の子が二人歩いていました。二人の足音が”ズッズッズッ”、僕の歩く音が”ズッズッズッ”。タイミングが合ってしまいました。その小学生ふたり、振り返って僕を見るなりキャーと叫んで逃げて行きました。驚かしたようでした。同じことでも双方に違った状況があるのです。凶悪事件と親御さんの教育の成果でしょうか、他人(知らない人)に対して無礼な態度で警戒して接する小学生が多い傾向を感じます。そんな態度の小学生に僕はこう言います”家族と親戚と学校と塾と近所”の人以外は全部知らない人だよ。世の中は知らない人のほうが多いんだよ・・てね。

• ぜひ続けてください!

母親が見守っていることでよからぬ事を考えてる不審者へのけん制になります。

相手を見張るまではしなくていいですが、お子さんが小さい内はぜひ見守り続けてくださいね!

• 素振りは見えてると思うよ

>勿論普段他人にはそんな素振りは見せませんが、私はちょっと暴走しすぎでしょうか?

暴走しすぎかどうかはわかりませんが、トピ主さんが見せてないつもり名だけで、きちんと見えていると思います。
    それでもかまわないかどうかだけ、考えればいいのではないでしょうか。
    危険がある可能性があることだけは間違いないでしょうからね。

なお、は女性ですけど、だいたい子供と親を遠くから見たらできるだけ離れるようにしています。
    よく勘違いされるんですけど、子供が嫌いだからじゃないですよ。
    本当に、狂犬を見るような目で他人を見る親がいるんですよね。

子連れの野生動物には近寄っちゃいけないって言いますけど、人間は野生動物とは違うし…って思っていたのは10年ぐらい前の話。
    本能は偉大ですね。

• 今のご時世

主さまの反応が全くもって普通だと思います。

ご主人、能天気ですね。

• 感想

容疑者とはいかなくても、お子さんを守るために見知らぬ人に警戒心を持つのは間違っていないと思います。

ただし、男性だけに対してそう思っているのであれば、テレビの見すぎの平和ボケだと思いますね。ドラマとかだと、そういう怪しい役は男性ばかりですからねえ。
    だけど、現実には犯罪を起こすのは男性に限った話ではありません。女性にも危険な人はいます。見ず知らずの女性に対しても警戒していないのであれば、トピ主さんはおめでたい人でしょう。

それとね、その男性の目線で考えてみましょうね。
    たまたま女の子の後ろを歩いていたら、前方に自分のことを睨みつける女性がいる。明らかに怪しい女だから近づかないように回れ右した。その方が回れ右するまでは、不審な行動をとっているのはトピ主さんですよ?道歩く人をじっと見る人はあまりいません。真実はわかりませんが、そういう可能性もあるということです。
    見知らぬ人同士ではあなたも容疑者であるという自覚は持ったほうがいいですよ。

• その人は

盗撮してたんです。私にはわかります。

• 逆かもよ?

見た目が普通の変質者。
    見た目が怪しい親切な人。

間違って、犯罪に遭わなきゃいいけど。
    だって、そういうサスペンスドラマ多いでしょう。

ところで、怪しい人をじっと見るのはいいけど、本物の刑事さんに言われたことは、
    刃物を持っている人が目の前に現れると、普通の人は刃物に気を取られて、犯人の顔は見てないことがほとんどなんですよ。だって。

実際に危険や危機に遭うと、そんなものです。

蛇足ですが、現実に犯人に対峙する刑事さんって、目つきの鋭さが尋常じゃないです。
    交番のお巡りさんなんて、生ぬるいぐらい。
    いくら一般人が防犯のアンテナを張っても、刑事の尋常じゃない殺気を目の当たりにすると、次元の違いを感じますよ。
    なんかあったら、とにかく110番が安心なんだなと痛感します。

• 男の人のが

世の中戦争したり、犯罪をおこしたりって男が多いですよね〜
    性衝動が強いから?
    仕事のストレスで痴漢するとか、女性はあんまり思いつかない。
    一つのことに没頭しやすいのかな、ストーカーになるのもそうだし。
    わたしもやっぱり男性には変人が多いって思うから警戒しますよ。
    一見普通でも。

• 転ばぬ先の杖

心配するのは親として当たり前です
    娘も小学二年生の時に泣きながら帰って来て男の人にズボンを脱がされそうになったと
    急いで学校に電話して犯人は捕まりましたが
    本当に恐かったです
    気をつけてください

• 分かりますよ。

小学校四年生まで、何処にでも送り迎えをしていました。
    五年生になってからお友達の家や買い物に一人で行くようになりました。 大人と同じくらいの身長があるので、誘拐は出来ないだろうと思ったので、許可しました。
    私が子供の時、被害にあったので過保護と言われても一人では外出させませんでした。

低学年のうちは、気をつけてあげた方が良いと思います。

個人的には、子供好きで、子供の面倒を良く見る独身男性は信用してません。

• 人を見たら泥棒と思え

>勿論普段他人にはそんな素振りは見せませんが、私はちょっと暴走しすぎでしょうか?

トピ主さんのご主人も極悪非道の容疑者に違いありません。

少なくとも、トピ主さんと同様の思考回路を持つ赤の他人にはね。

• それは

その男からしたら貴女の方が変なおばさんだと思われてるでしょうね。
    もちろんあなたの子供は変なおばさんの子供と呼称がつく。

不振人物過ぎない程度にね。

• 甘いと思います。

女性や高齢者が犯罪を犯すこともありますよ。
    大型の飼い犬が脱走したところに遭遇したり、これからの季節スズメバチに襲われたり、暴走自転車に突っ込まれたりするかもしれませんね。

• わかります

娘さんの件、不安になったでしょうね。
    あやしさ満点です。

私も先日近所で刃物を持った男に
    襲われそうになり、警察も絡んで大変だったし
    怖い思いをしました。

それから駅のホームやら街中やら、
    ちょっとでも怪しい動きをする男性がいると
    必要以上に警戒してしまいます。

夫は私と夜帰るタイミングを同じにする等、
    守ってくれる姿勢は見せてくれますが、
    男性なので元々の体力もあるし、
    やはり不安などは特に感じていないようです。
    体力で負けてしまう女性は、
    必要以上に警戒するくらいで丁度良いと思います。

娘さんはまだ主さんよりも体力のない小さなお子さん。
    しっかり守ってあげて下さい。

• まぁ

警戒するのは大事ですよね。
    大切な子供の身を守れるのは自分しかいませんし。

それに男性の方が警戒心が強くなるのは当たり前です。
    何かあった時女性同士より不利ですし。

そういう考えで行けば、男性は全て容疑者ですね。

電車に乗っても、男性に体が触れたりしたら素早く離れます。
    そういう面でも男性限定で疑ってかかってます。

別にトピ主さんはそのままでいいと思います。
    旦那さんも外では常に容疑者です。

• それでちょうど良しです。

僕は男ですが、疑われるぐらい何でもありません。
    僕にも娘がいまして、
    それがもうえらいかわいい娘なので心配でたまりません。

その娘が小学校高学年ぐらいから夕方の学習塾に通いだしましたので、
    間に合う時は必ず迎えに行きました。
    一緒に通う友達の手前、
    娘はそれをだんだん嫌がるようになりましたので、
    その友達の家の近くで待つようにしました。
    それで、塾に通った4年間で一度だけ、
    なんだこれ!っていう状況に出くわした事があります。
    結局何もなかったのですが、やっぱ迎えに行って良かったと心のそこから思いました。

小学校低学年ならもう当然迎えに行くべきです。
    ただし、ただ歩いているだけの男性を痴漢扱いはしないでください。
    あくまでも用心はする。
    しかし痴漢に決め付ける事は絶対にやめましょう。
    貴女の旦那さんが帰宅途中に痴漢扱いされることを想像してみましょう。

• 手ごろな敵をいつでも見つけられるって楽しそう

「心配性なうえにサスペンスや刑事ものがとにかく好きな私は、怪しい人物はいないか周りを観察しメモしてしまうクセがあります」

あなたの方が数段危ない人物だと思うのですが。。。

• 感がはたらくのかも

いえね、トピ主さんの直感が?危険レーダーが人様より反応できるのでは?

私も危険レーダーがよく効く方で、犬の嗅覚か?と笑われます。
    大体そのレーダーは当たります。
    例えばです、前から歩いてきた人に何か違和感を感じると、卑猥な言葉を吐かれたりが多いです。
    高齢者の方が多い地域ですが、皆さん後ろを振り向きながら歩いているそうですよ。

16日18時50分の田代さ〜ん  
    もー嫌だわ〜、吹き出しました。座布団10枚差し上げたいです。

• それは

もしかするとその男性は、トピ主さんのことを見て 変に疑われることを懸念したのかもしれない。

数年前に「夜道で女性の後ろを歩く時の工夫」 っというトピがありました。

子供含め女性の後ろを歩くときは気を遣いますよね。

• 「用心する」と「全て疑う」は違う

その男性は怪しいと思います。
    トピ主さんが「用心した」のは正しい。

でも、男性を「全て疑う」とすれば、嫌だな、と思います。
    全て疑っていれば安全、という思考も。

女性が、赤ちゃんに危害を加えた例もありますし、
    認知症の女性が、子供を家に連れ込んだ話もあります。
    今のご時世、怪しいのは男性ばかりではない。

できれば、娘さんには、誰とも接触させてほしくない。
    近所の人とも、女性とも、教師とも。
    勝手に疑われる人の気持ちも考えた方がいいと思います。

会社に「勘違いをしている若い男性」がいました。
    「自分はイケメンでかっこよくて(「違うよね」が社内女性の総意)、
     仕事ができる(口だけで何もできない)から、独身女性は自分を狙う。
     だから、冷たくあしらう」
    というのがいました。
    実際、仕事をやってもらっても、相手が独身女性なら無視です。
    「あなたを狙うとは限らないでしょ?」と言ったところ、
    「でも、そういう人がほとんどでしょ?普通に話して狙われたらどうすんですか。
     いい歳して独身なんだから、疑われても仕方ない。疑ってかかってちょうどいい」

似てますねえ、トピ主さんと思考が。

• トピ主さんの方がかなり怪しいぞ。

トピ主さんは子供のことが心配という面もあるけど刑事ものやサスペンスドラマが好きだから周囲の人を怪しいと思い観察したりメモをしたりする癖があるんだね。
     はたから見たらトピ主さんの行動のほうがかなり怪しいと思われるよ。
     暴走しすぎと言うよりは妄想しすぎだね。
     もちろん本当に怪しいと思われる人物から子供を守るべきだけどね。

• なので

・迷子がいても助けません
     声かけ事案と判断されたらたまりません

・怪我をして泣いている子供がいても助けません
     子供を怪我させた加害者と勘違いされたらたまりません

・意識を失った子供がいても自分では救急車を呼びません
     同上

嫌な世の中ですけど自己防衛のためには仕方がないですね。
    幸いか不幸か上記の状況には遭遇していませんが。

• 「男性」じゃなくても疑いました?

もしその人が女性だったら、トピ主さんは怪しみましたか?

最近では男性がほんの少しでも子供に近づいたり、「こんにちは」と挨拶しただけで不審者扱いされてしまうそうですね。
    中には男性のお年寄りが散歩の途中で子供たちが遊んでいる公園のベンチでひと休みしていただけなのに、不審者として通報され地域の不審者情報メールで容姿服装などの特徴を発信されていたなんて話も聞きました。
    なので、男性の中にはいついかなる時でも知らない子供には近づいたりしないように気をつける人もいるとか。
    例えその子供が真夜中の人寂しい道を一人で歩いていたとしても、道端にうずくまり泣いていたとしても、です。
    心配して下手に声なんて掛けようものなら、目撃した他人に即不審者として怪しまれ通報されかねませんから…

本当に怖い世の中になりましたね。
    私も気をつけようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧