車を出してくれる友達へのお礼

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アニー

ランチに言ったりするとき、毎回車をだしてくれます。
「お礼はいいよ」って言ってくれますが、どのようにお礼をしたらよいでしょうか?
思いつくものを挙げてみました。

1.毎回ランチをごちそうする?
2.何回かに1回ランチをごちそうする?
3.何かものをプレゼントする?
4.ガソリン代を払う(いくら?)

みなさんはどうされてますか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何回も乗せてもらったことは無いけど

3.何かものをプレゼントする?

これかな?

数回に一度、お裾分けしたり可愛いラッピングのお菓子をあげたり、そんな感じですかね。
    気持ち程度です。

• 経費を負担

私は友達から割り勘でお願いと言われない限り、ガソリン代、駐車場代、高速代を負担するようにしています。友達も経費を負担してくれますので、お互い様です。

• 3かな…

例えば高速を使ったり、1時間もドライブしたりならガソリンや高速代を支払いやすいんですけど、そうじゃなくてわりと近くにお出かけとかなんですよね?
    ランチ代をご馳走、も受けてくれない人もいるし。
    そうすると、一番受け取ってもらいやすいのはプレゼントかな、と思います。

• 以前は3番してました。でもやり過ぎて?疎遠に(苦笑)

上の子しかいなかった時、乗せて貰う度にちょっとしたもの(果物・野菜・ちょっと高級なお菓子等)を『実家から沢山送ってきたから〜』と言って渡していたのですが(果物や野菜は事実。お裾分け出来る物が無ければ、お菓子を取り寄せたり、物産展行って珍しい物を買って渡したり)、多分、相手に気を遣われ、疎遠に…(苦笑)
    車での外出は2〜3ヶ月に一度程度で(先方が誘ってくれる)、私はやり過ぎている自覚は全くなかったのですが、相手からすると重荷になっちゃったのかな。

今は引っ越しして、下の子も生まれ、別の土地にいます。
    相変わらずペーパードライバーで、たまに誘われて乗せて貰うのですが、お返しは、自宅に呼んで子供同士を遊ばせるようにしています。
    キッズスペースがあるお店が少ないし、近所の公園は蚊が多く、午前中は日陰が全くないので、暑くて遊ばせにくいから、遊び場を提供して、喜ばれてます。
    ランチを食べて帰って貰うこともあるけど、メインディッシュはデリバリーをオーダーしてママ友と割り勘にし、サラダ(簡単に作る)・デザート・飲み物を私が用意します。
    ママ友も手土産を持ってきてくれるので、それも一緒に食べます。

• 洗車サービスを感謝の印にする

トピ主さんは、自家用車を持たないようなので、気づかないでしょうが、自動車の洗車は女性には困難なのです。
    ご友人も、自分で洗車したことがないと思います。(男の仕事です)

<そこで提案です>
    ご友人の自家用車をガソリンスタンドの洗車サービスで洗い上げる。
    洗車のコースにより値段が異なりますが「シャンプー洗車300円」で良いと思う。
    トピ主さんは「コイン洗車」の経験がないでしょうから、動画サイトで「初めてのコイン洗車」を検索して下さい。
    一度、画面で体験しておくとよいです。
    自宅で洗車できない人が多いので、喜ばれると思います。

• 1か4

1か四です

• 気配り

私なら、何回かに一回手土産を渡します。相手の友達は大した距離じゃないからほんと気にしてないと思うけど、気兼ねするのが普通ですよね。

私なんてずーっと乗せるばかりでなんのお礼もしてこない人いましたよ。
    さすがの私も最後はキレましたよ。

• 私の周囲の場合・・・

何人かで乗り合わせてランチに行く時は、一人100〜200円出し合ってランチ代にあてます。
    私と友人と二人で出掛けた時は、何回かに一回お茶をおごって貰います。
    私の周囲の感覚では、その都度ランチ代を・・・と言うのはちょっと多いかも。

• 2か3です。

1はこちらが大変だし、4は何度も申し出てますが
    好きでやってるのだからと怒り出してしまい失敗。

で、出かけた先で、飲み物を買ったり、
    パーキングに停めたりするとき、
    無理やり払わせてもらうくらいです。

• 2か3?!

私なら、たまーにランチおごるかな。

いつも乗せてくれるからたまには払わせて!
    ってね。
    たまには!を強調して下さいね。

• ものでお礼

通り道になるのか、随分遠回りになるのか、お店迄の距離は?
    私でしたら、それによって、お礼の頻度、値段を考えて、ものでお礼をします。
    少なくとも、毎回のランチをご馳走する必要はないと思います。
    お友達も恐縮してランチ自体無くなりそうですよ。

• 補足です(トピ主)

すみません補足です。

ランチのお誘いは、お互いにある感じです。
    私が誘う時もあるし、友人から誘われることもあります。

ランチの場所は近場です。2〜3Kmぐらいです。遠くても5Km以内ぐらいの場所です。

ちなみに私は車を持っていません。

• 3番 私の場合。

片道約30分の美容クリニックに、友人と一緒に友人の車で通っていました。
    ビール好きの彼女に「あなたのガソリンだよ」と言って、約1000円分のビール3本とおつまみを渡していました。
    公共交通機関で行けば2000円以上かかります。
    コンビニで買いましたがビールも3種類揃え、でもサラッと袋を後部座席に置いていました。
    免許を取って自分の車で通うようになった今、我ながらナイスチョイスだったなと思っています。

トピ主さんの場合、ランチ代を出したら今後ランチに行きにくくなりませんか?
    ビールをあげていた友人を私の車に乗せた時は、入浴剤をもらいました。

• 私は菓子折りをあげてました〜

お土産にちょっといいものをかって渡したり、たまに菓子折りをわたしたり。
    相手が負担に感じない範囲でいろいろやりましたよ。

• 出す側です

え〜 どうだろうね。
    こういうのって、人によって感覚が違うかな。

私は、ランチに誘う人って仲が良い人限定なので
    お礼なんていらないです。
    楽しく過ごせれば。そしてまた次回、楽しく行ければ。

まあ、「いつもありがとね」とか、たまに出かけた時に「これお土産だよー」
    って多少気にしてくれれば、それだけで嬉しいかなっ。

• 距離にもよりますが…

そんなに遠くない距離なら数回に一回お茶とか 頂き物のだとつけた上で果物とか野菜とか 気負わない程度の消耗品かな〜

ランチ代まではないかなぁ
    過剰なお返しはかえって失礼だと思います

昔からの友達なら持ちつ持たれつで違うことでお返しします
    『いつも送り迎えありがとう』と感謝の言葉をつけてお返しします
    それで対等の労力分配を心がけていますね

• お金は友人が受け取りづらいと思うので2と3の混合をしています

友人は同じ年の30年来の付き合いです

車に乗っているのは1時間程度です
    高速代や駐車場代はかかりません

ただ2は7回に1回位。いつも1000円代のランチなので相手もすんなり奢ってもらいやすいようです
    3は3回に1回位。1000円程度の物(コーヒー、ジャム、ジュース、友人の好きな店のパン等)
    買いすぎたからと洗剤や油や醤油をあげたり。

他には義実家から未使用のバスタオルやエプロン、シーツが出てきた時は数組づつあげました
    あまりファッション性を問わない物なのでいいかと思って。勿論友人に確かめてからでしたが。

実家からの貰い物をお裾分けを渡したり、少し主人の車で遠出をした後はお土産(1000円位)を渡します

私の様に気のおけない長い付き合いなら大丈夫でも、
    関係性によっては日用品や未使用でも少し古い物は侮辱と捉えるかもしれませんし難しい所です

ただ毎回ランチ代を奢るというのは定番化すると相手も奢ってもらうのが当然と思うか心苦しくなって誘い辛くなるか。

こちらが気を遣いすぎと思わせると相手も負担に思う事もあるのでさりげなく。

• いいなあ

ランチの時はほぼ毎回ドライバーですが、お礼もらったことなんてないし。
    私だったらその気持ちだけでもうれしいけど、選ぶとしたら2か3かな。
    3なら気持ち程度のもので十分です。

• えええ 毎回なんておごりませんよ

それじゃ 反対に相手がそれを狙っていそう。。コーヒー位奢ればいいんですよん

• 男性の場合ですが・・・

私は男性ですが車を持っていないので、友人(男性)に一方的に乗せてもらってました。
    それで、私がガソリン代などを払う、又は、お昼や夕食を奢る。どちらかをやってました。
    私がガソリン代などを払うときは、相手は自分が食べた分の食事代は相手が自分で払うのですが、それでも私のほうが少し多く払ってました。

そしたら、電車で出かけたときも私が多く払うようになってしまいました。
    その男は食事が終わって会計のときに財布を出そうとしないのです。それで、私はその男に私が食べた文のお金を渡して会計してもらうのですが、ピッタリ持っていないときもあります。そういうときは多めに渡すのですが、お釣りは返してくれません。黙っています。黙って取ってしまうのです。

「いつも車に乗せてやってるんだから」と思ってるんだなーと思いました。
    そして、その男とはフェードアウトしました。

車に乗せてもらうって、とても難しいと思います。

• なんでもいい

私は乗せる側ですが、なんでもいいです。
    お返ししなきゃという気持ちだけで。
    嫌だったり面倒に思っていたら車は出さないし、見返りを求めて出すわけでもないですしね。

そうは言ってもくれるものはもらっておきます(笑)
    当日なら、食事の奢り(食べた値段とお店までの距離に応じて全額だったり一部だったり)。
    後日では、
    カップにセットするタイプのインスタントコーヒー。
    お店のクッキー一袋。
    などちょっとした食べ物を。
    滅多にないですが、私が乗せてもらう時も食事を奢ったり、何かしらの食べ物を持っていきます。

• 最低でも1時間走行につき30ドル相当

アメリカに住んでいた時
    日本から遊びに来た友人を空港に送迎したり、ショッピングや観光に連れて行ったりした時
    1時間の走行につき30〜50ドルもらっていました。

主さんも、乗った時間によって
    支払ったらどうでしょう。

最低でも、1時間乗せてもらったら
    30ドル相当(日本円で3,4000円?)くらいは
    現金 or 食事代や品物を差し上げるのが
    マナーだと思います。

お相手だって
    車両維持費やら
    保険代やら
    車に掛けているのですから、ガソリン代だけで済まそうという考えは
    やめたほうがよろしいです。

2.何回かに1回ランチをごちそうする は
    セコすぎるでしょ(笑)

1万円くらいの高級ランチなら別ですけど。

• 良好な関係

4.です。
    ランチするお店は遠くないけど毎回千円ガソリン代としてポチ袋で渡します。
    (楽しいランチの時間最高!運転感謝!とコメント書いています)
    ガソリン代+運転費用 と考えています。

• ガソリン代

ガソリン代も遠くへ行くならバカにならないので
    出してもらえると助かりますね。

でもまあ、主さんの家が単に通り道だったり、移動先が数キロ先とか
    言うなら請求はしないと思います。
    だいたいリッターが普通車で13キロとかだったら、
    5キロ先の目的地往復でも150円くらいですから、さすがに80円を
    請求する人はいないでしょう。

これが往復100キロとかだったら、私でも請求しますね。
    300円でも(笑)
    これがずーっと続くとすごいストレスになるので。

なのでケースバイケースです。
    運転する側からしたら、なんにも言われず当然のように
    送り迎えさせられることに腹が立つので、主さんのように
    気遣いのできるかただと、「いいよいいよ〜」ってなるのかも。

まあ、月一くらいで、移動距離も数キロって場合だったら、
    どこか旅行に行ったときにお土産くらいでいいと思いますけどね。

• う〜ん

私なら、4 ですね。

車はガソリンだけで 動くワケではありませんが、

お金の方が分りやすいと思います。

金額は 距離、頻度によりますが、タクシーを利用した場合かかる費用を

頭にいれた方が良いと思います。

物品、ご馳走 だと 分かりにくいかも? です。 

• そうですね。

5.毎回デザートをごちそうする。

とか、いかがですか?
    ランチについている場合は、そこで売っているケーキとか、クッキーとかを買って車から降り際に、渡す。なんていかがでしょう?

そういうところじゃないなら、私なら別の日に美味しい洋菓子屋さんなんかで、クッキーの詰め合わせ(そう値段が張らない程度に)を可愛くラッピングしてもらって渡したりしますね。
    (賞味期限気をつけてね)

• 何回かに1回のランチ

わたしも車出す方です。毎回ランチ出してもらったら誘えなくなります。ガソリン代も計算めんどくさいし。プレゼントも重いです。

何回かに1回ランチ出してもらったり、お茶ごちそうになるだけでじゅうぶんです。運転、苦になるほうじゃないし、自分が車で行きたくて行ってるし。

• 3で消え物

うちの方はみな車を持っているので、基本的にお互い様なのですが、
    家の場所の都合で、どちらかというと私は乗せる方が多いです。

何かを頂くとかなり申し訳なく思ってしまう反面、
    ちょっとしたお菓子などの消え物を、
    今日はありがとう、楽しかったね、という言葉で頂けると、
    じゃあまた行こうね、って素直に次もお誘いできます。

運転中によく口にするので、ミント系タブレットやガムも個人的に嬉しいです。
    荷物にもならないし、お互い負担に思わなくて済む金額です。

頻度にもよりますが、ランチをご馳走になったら、次は誘いづらいです。

洗車プレゼントの意見もありますが、
    うちは主人が手洗いの洗車専門店を利用しているので、
    コイン洗車にはいかないように言われています。
    なので、それを提案されたらちょっと気まずいです。

• すみません、1〜4じゃないんですけど・・・

まだ免許を持っていなくて車に乗せてもらう側だったときに、両親からジュースを買って渡すようにと口酸っぱく言われました。
    ランチぐらいだったらガソリン代や駐車場代を出すと言っても断られることがほとんどだと思いますけど、そんなときにジュースの出番です。

言われていたときには「はいはい。ジュースね。全くうるさいんだから・・・」なんて思っていましたが、自分が運転する側になってジュースをもらえると、確かに気分が違います。

• 3です

近場なら交通機関を使った時の交通費(バス+電車代)+500〜1,000円の手土産と駐車場代(実費)。
    遠くに行く時は高速代が交通機関の交通費よりが高ければ高速代+手土産と駐車場代。

手土産(消耗品)は友人が好みな物を用意しています。

お礼をやりすぎるとすごい物が返ってくるのでこれ位がいいみたいです。

レス求!トピ一覧