車を出してくれる友達へのお礼

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アニー

レス

• 長距離ならガソリン代

わりと車を出すほうです。

よっぽど長距離ならガソリン代(どの程度かは調べましょう)
    ランチでもし駐車場を使ったら注射料金全部
    毎回毎回ランチをおごられるとちょっと困ります。
    たまにランチ代でもかまいませんが、それでもちょっと重いかも。
    それより、またにデザートとか飲み物とかをおごるとか。
    ちょっとしたお菓子など、もらったの(実際は買ったものでも)をあげるとか

実際のところ物でのお礼はあまり必要ありません。
    気にしているという気持ちが大事です。
    乗せてもらって当たり前という態度が一番嫌です。
    待ち合わせ場所は相手の指示に従う。
    待ち合わせに遅れない、乗り降りに気をつかう。
    そういうところでしょうか。

• 余り大袈裟でなく

3ですかね?
    1の毎回だと相手の方が恐縮するかな?

私の経験ですが、子供が幼稚園に通っていた時(車を出していただいたのではないですが)色々お世話になったママ友とランチした際にランチ代を払ったことがありました。彼女は凄く恐縮して後日ランチ代と同じくらいのお菓子を返してくれて…お礼のつもりが逆に気持ちの負担になってしまったのかと反省しました。

以降は相手の負担にならないように、お礼の気持ちを伝えたいときは箱入りなどではない、でもちょっと気の利いた美味しいお菓子などを渡すようにしています。これだと受け取らない方はいません。

• 食後のカフェのコーヒー

私は、食事後のカフェでおしゃべりする時のコーヒー代を払っていました。駐車代金がかかる時は、それも出しました。

個人の感覚でしょうけど、1時間30-50ドルっていう意見には、「高っ!」と思いました(私も在米です)。そんな事した事ないし、された事もないです。日本から友達が来て送迎や案内するのと、普段から付き合いのある友達とのランチの時の足じゃ、全然違うと思うし。

• そうですね〜

私の周りはなぜか運転できない人が多く、どの集まりでも車出す側です。
    今回のトピを見て改めて考えてみると…。親しさの度合いにもよると思いますが、毎回ありがとうだけの人、すごく気にしてくれる人、いろいろですね。
    すごく仲のいい友達(運転できません。月に2回某所に出かけるために、目的地とは逆方向の友人宅まで送り迎えしています)がいろいろ気を使ってくれるので、「じゃあハナ様ゲームして」とお願いしています。何でもいいので私(ハナ)を誉めたおしてもらいます。大袈裟に言ってもらって、私も大袈裟に喜んでみせます。普段誉められることが少ないので結構気分いいです。大笑いしているうちに目的地に着く感じです。
    運転以外でこちらがお世話になることもあれば、お互い様なのでお礼とかは気になりません。遠出した時は割り勘より多めに出してくれる人がほとんどかな。

• ランチ代を少し多目に出すのが一番面倒なく、相手の満足感も大。

1たとえばランチ代が2人で4500円(純粋な割り勘→ひとり2250円)ならばトピ主さん2500円/友人2000円。

23人で7200円(純粋に割り勘→ひとり2400円)ならば、もうひとりの友人にも、「○○ちゃんには車だしてもらってるから○○ちゃんには2000円だけだしてもらって残りを私たちで割り勘で2600円にしない?」ともちかける。

これ、実は自分が負担する額よりも大きく、相手は得した気分がするのでお互い非常に気持ちよくなれる方法です。

1では、あなたの実質割り増し負担250円。でも友人は「あなたよりも500円安く払っている」という感覚。

2では、あなたともうひとりの実質割り増し負担200円。でも友人は「2人よりも600円安く払っている」という感覚。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧