ママ友ができない

レス20
(トピ主3

妊娠・出産・育児

遠矢

夫の転勤で子供が4ヶ月の時に今の地域に引っ越してきました。
ここには友達も知人もいません。
元々の地元の友人や家族から、閉じこもらずにママ友を作ったほうが良いと言われます。
私も、夫と子供しか話す相手がいないので、ママ友が欲しいです。

しかし、児童館に行っても、育児サークルのようなところに行っても、育児教室のようなところに行っても、ダメでした。
その場で話はするけど、盛り上がって連絡先交換、まで進みません。
そのうち顔見知りができるかな、と呑気に構えて半年たちましたが、いつの間にか、周りではグループのようなものができているのに、私は入れません。
そういえば、学生時代も友達作りが苦手だったと落ち込みます。

地元の友達や家族にママ友できた?と聞かれるのも苦痛になってきて、児童館も行きたくなくなりました。
でも、ママ友が欲しいんです。軽い付き合いでいいから、自分の居場所がほしい。
児童館など行ってもできない場合、どうしたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

同じでした。
    子供の為にと思い集まりに参加しましたが人見知り、子供以外の話になると話題が無い。だから気づいたら私以外の人達が仲良くなり頻繁に集まって私は独りぼっち。
    でも開き直りましよ。
    子供が幼稚園になれば変わると思います。
    だからそれまでは子供と一緒に過ごす時間の方が大事。ママ友と公園行けば子供放置してお喋りばかりの人が多いですよ?
    情報や育児の悩みは調べれば出て来ます。

• 場所を変えてみよう

児童館や育児サークルには、いろんなママさんが集まります。共通項は『幼児のいるママ』という一点だけ。その中から、気のあうママさんと出逢うには、運もあります。

共通項を、もっと絞って、貴方自身の趣味の活動をしてみてはいかがでしょう。『趣味が同じで、気のあう人』の中から、幼児のママさんを探してみる。つまり、入口を逆にしてみるのです。

私には、ママ友という言葉に囚われない、仲間がいます。年齢は、20代〜70代まで幅広く、社会的立場も多種多様。心で繋がっている“仲間”です。
    貴方も、本来はこんな感じの集まりの方が向いているのではないか? って思います。
    お子さんが、入園入学したら、保護者の繋がりは、嫌でもできますから。ノンビリ行きましょう。

• あとになったら、判るのだけど

今、友達が欲しくて焦っている主さんに、何を言ってもだめかもしれないけれど、
    後になったら、どうしてあの頃あんなに焦ってたのかなと笑えると思いますよ。

4か月のお子さんと二人きり、その時間を大切にしてくださいな。
    ゆっくり楽しんで。

誰かと話したいならママ友でなくても、八百屋さんに行って、お店のおばちゃんと話したっていいじゃないの。

クリーニング店で「急に寒くなったわね」と会話したっていいじゃないの。

そういう会話ではだめですか?

自分の居場所ってなんでしょうか。
    自宅は居場所ではないのかな。
    ご主人がいて、お子さんがいる自宅に、居場所がないのですか?

ママ友、ママ友、ママ友・・・って、なんだか物欲しそうで、気の毒になってしまう。
    もっと、今としっかり向き合って、今の時間を大切にしてください。

• ゆったりと

4ヶ月の頃引越してきて半年たつのですから、今10ヶ月くらいですよね。
    地域に赤ちゃん教室はありませんか?公民館のようなところで、月齢別に集まるようなところ。
    もしくはスポーツセンターのような場所で赤ちゃんビクスとか。
    区役所市役所などにそういう情報があるかもしれませんよ。もうチェックされているかもしれませんが。

私も特にママ友がいないまま時間がたちました。
    まああまり気にもしてなかったんですが、スーパーの子供を遊ばせるようなエリアで数回顔を合わせてちょっとお話したりということがあるんですけど、別の場所で会った時
    「以前〇〇で会いましたよね?」と声を掛けられたり。そういうこともあるので、常に笑顔は必要かもしれません。他の方はグループになってるそうなので、ご近所にも小さいお子さんのいるママもいるんですから。どういうきっかけで知り合いになるか分からないので。

ま、あまり構えない方がいいですよ。
    ちなみに私がママ友(というか、私の友達)が出来たなあと思うのは、やっぱり幼稚園の役員をやってからですね

• 場所がよくないかも

大勢の親子がいる場所だと、人の輪に入るのが苦手な方には難しいと思います。

公園など、それほど人が多くない場所で偶然同じ遊具で遊ぶとか
    少人数である程度同じ場所で過ごすような機会を狙ってはいかがでしょうか。
    近場の同じ公園に通い続けていると
    よく会うなぁ〜という方が何人かできると思います。
    そういう方は、自分と生活リズムが似ていたりするので
    親しくなってからもお付き合いしやすかったりします。
    私は今いる友人は全員公園仲間ですよ。
    児童館など、閉鎖的な空間で色々な親子が来るような場所だと
    気を遣ってしまって疲れるのよね〜みたいな方ばかり揃いました。

• そのうち出来ますよ

私もなかなかママ友出来ませんでした 笑
    でも、そのうち出来ますよ。あちこちいくよりいつも同じとこの方がいいかも。
    あと、サークルがてら音楽教室のリトミックや英語教室とか水泳教室。親子で参加するレッスンに通うのもありだと思います。
    いつも同じメンバーて過ごすと親近感が湧きますし、教室によってはクリスマス会やお楽しみ会もしてくれたりして、接点も増えますよ。
    あと幼稚園に入ったら、是非役員に立候補して下さい。1年もしたら、子供抜きのいいお友達が出来ます。

私も5年前にこの地に引っ越してきて周りは知らない人だらけで寂しかったです。
    でも、役員に立候補して学校の文化サークルに入り、今では新年会や忘年会を開いたり、大人の遠足など大人だけてプチ遠出する友達達も出来ました。
    べったりせず、たまーにがこつかもしれませんね。

そのうち出来ますよ。大丈夫!

• 無理しないで。

私も同じだった。
    駄目元で、女性の口コミサイトの地域の部屋で検索してお友達募集してみました。
    同じように地元じゃない、結婚でこの地に来た子が連絡していてくれて、
    2人お友達になって、一緒に児童館や赤ちゃん測定に行ったり、
    なかよくなれました。
    今はまた引っ越したので、連絡だけだけど、
    同じような立場の子はなかよくなりやすい気がします。

居なくても、、、、ていう人も多いけど、
    居るとやっぱり日々が楽しいし、居るに越したことがないのがママ友だと思う。

ちょっと遠くの公園に行くとか、
    ぽつんしているママ子どもに
    声を掛けに行ったりしましたよ。

反応は色々。
    連絡先は交換はしたものの、お互いなんとなく連絡しない間柄の人もいました。

一喜一憂しないで、いつでも笑顔心がけて。

ママが黒とか暗い色の服を着ていると、
    声をかけづらいらしいので、明るめの色の服がいいと思います。
    実際、見た目って大事だし、それが取っかかりだったりしますから重要ポイント。

• 写真を撮って「よく撮れたからあとで送るよ」と言う

スマホかカメラで我が子と友達になりたい子供のツーショット写真を撮る。
    そして連絡先を聞く。
    連絡先を聞いたら、その日のうちに写真を送る。
    「写真と一緒に、今度お茶でもしましょ」
    と書いておく。

こんな感じで周りはママ友を作っているようです。
    私がこれに気がついたのは子供が2歳になったくらいで、お恥ずかしながら
    それまではママ友いませんでしたよ。
    2歳になったら、子供の行動が広がるので幼稚園情報の話をしているうちに
    友達もできました。

今も微妙だけど、なんとなくはいます。
    そしてこのなんとなくが割と、一番丁度良いと感じています。

• まだ半年

う〜ん、まだ半年、たった半年しかたってないんだし仕方ないかな。

私も子供が1歳未満の頃はママ友なんていなかったなぁ。
    1歳過ぎから近所の公園に遊びに出掛けていたけど
    子供が小さいとみんな自分の子供を追いかけたりしているからじっくり話しもできないし
    子供が小さい頃は家を購入したりで引越す人も多いですし。
    公園で会って挨拶はするけど家を行き来したり、連絡先を交換するような友達ができたのは
    子供が幼稚園に入る頃ですね。

幼稚園探しをする頃になって、だんだんと立ち話で
    「○○幼稚園見学した?」とか
    「○○幼稚園の公開保育が何日で」といった話しになって
    違う幼稚園を第一志望のグループ、同じ幼稚園が第一志望のグループ的になっていきました。
    その頃になってやっと、一緒に見学に行きましょう、って事で連絡先を交換して
    入園が決まった頃から家に遊びに行ったりと交流が始まって・・・って感じです。

でもその頃に友達になった人は数年経った今でも仲良しです。

焦ってすぐに連絡先を交換したりしなくても良いと思います。
    じっくり友達になった方が良い友達ができると思いますよ。

• 人柄は、チェックを!

今、小学校高学年と中学二年になる子供がいますが、ママ友とかいませんでした。
    確かに、子供を通じてお友達になりましたが幼稚園卒園してから疎遠はありません。今でも大事な友人です。でも、二年はかかりましたね(笑)

ママ友を作るなら、しっかりと人柄を見て作って下さいね。

• 待つ。 焦らない。

私も、子どもが赤ちゃんの時に
    夫婦どちらも縁のない土地に引っ越して来ました。

今こどもは小学生なんですが、
    個別にちょこっと居る程度です。
    性格は主さんと似ています。

最初は頑張ったんだよ。これでも。
    児童館に通い、地域のイベントの参加、お教室にも通ったり。
    でも、出来なかったわ。
    出来なかったというか、続かなかったの・・・
    あまりにも考え方や性格が違いすぎて。
    合わせきれなかった。疲れちゃった。
    知らないうちにトラブルにも巻き込まれたことあった。

数年経つ現在も色々引きずっていて、
    昔、そんなに積極的にママ友つくろうとか思うんじゃなかったなぁ。
    フラットな状態で幼稚園に通ったほうが良かったなぁ。
    って、何度も後悔しました。

ママ友はね、縁があればいずれ出会います。
    だから焦らず、今は待って下さい。
    お子さんだけを見て、育児をゆったり楽しんで下さい。

ママ友出来た? って聞かれたら、正直に言えばいいのよ。
    「まだなんだ〜。中々会う人がいなくって」って言えばいいんだよ。
    恥ずかしいなんて思わなくていいから。
    慌てないでね。
    いいことないから。

• 無理しないで

こんにちわ!

私はママ友いません。
    私も最初はママ友が欲しくて支援センターに行ったり、顔見知りになっていきましたが連絡先を交換までに至らず、周囲ではグループができています。
    どこも同じですね(笑)
    でも全然気にしていません。
    無理して作る必要ないんだと思っています。

ママ友にこだわらないで、赤ちゃん参加オッケーのイベントや習いごとに参加してお友だち作るのはいかがですか?
    また違うタイプの出会いがあってとても楽しいですよ☆

• 習い事

育児サークルや児童館より習い事がおすすめ。

定期的に同じ場所で会うこととで声が掛けやすいかな。
    同じ習い事をさせてるってなると価値観も同じかなと思って話しやすい。

まずは、子供同士がお友達になることだよね。

• 公園は?

子供が公園大好きなので、しょっちゅう行ってたらお友達ができました。

そのママさんも公園を日課にされてたようで。

朝同じ時間に行くと結構メンバー一緒です。

大きな公園じゃなく、近所の公園の方が家が近い人が来ると思いますよ。
    いま、ちょうどいい時期じゃないかな。

• トピ主です

トピ主です。
    たくさんのコメントにエールボタン。具体的なアドバイスや共感や励まし。
    読んでいて涙がでてきました。温かい涙が。ありがとうございます。
    とり急ぎ、お礼だけさきに書かせてください。

• お気持ちお察しします

私も娘が1歳半の時に誰も知り合いのいない土地に引っ越しました。その前は社宅でしたので周りは同じくらいのお子さんがいっぱいいて、友達作りの心配など皆無でしたから焦りましたよ。

お近くにスイミングスクールや赤ちゃん教室などはありませんか?市町村が開いている親子教室とか。うちはスイミングスクールとリトミック教室でお友達を見つけました。

ママ友はあくまでもお子さんを介しての関係です。
    親しくなっても頼りすぎには気を付けてくださいね。適当な距離を置いてよい関係を築いてください。
    応援しています!

• いらない

今これだけママ友トラブルが頻発していることはご存知ですよね。それでもやっぱり欲しいですか?トピ主さんみたいなタイプって、できたらできたで、今度はママ友の家はこうなのに、自分は…みたいになるんだよね。きりがないよ。私は中学生ですがママ友いません。いらない。トラブルの元だよ。いつも一人で、全然いいじゃん。私なんて母子家庭だよ。トピ主さんは旦那さんもいる。必要ないと思いますが。もちろん自然に出来たらいいけど、深入りは禁物だよ。

• トピ主です2

いただいたレス、何度も読み返しています。
    肩の力がぬけて、友達ができない焦りが減ってきました。

幼稚園にはいったら役員に立候補。
    趣味や習い事。同じ位の子が集う場所
    公園。いろいろ行くより同じ場所や同じメンバーの集う場所
    インターネットの掲示板
    いつも笑顔、外見も大事

なにより、いまは子供と2人の時間を楽しむこと。

心にとめて、行動していこうと思います。

まだ半年、とか、ママ友いないのは恥ずかしいことじゃないとか、言ってもらえて嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• トピ主です3

トピ主です。書き漏らしてました。

写真を撮って、連絡先をきく。
    自然で良いテクニック!機会があったら、試してみたいです。

あと、焦りすぎて人柄をみないというのも気をつけたいと思います。
    幼稚園がきっかけで出来るかも、と長い目でみていきます!

• 軽い付き合い?

軽い付き合いでいいなら、児童館や子供の集まる場所でその場限りでお話しはどうですか?
    私も引っ越してきて知り合いすら一人もいませんでしたから、気持ちは分かります。
    でも、頑張ったところで思うような付き合いは難しいかも。。。
    価値観の違いとか、教育方針の違いとか、いろいろ面倒なことがあるし
    大人になってからって、子供がいなくても友達作るのは難しいですよね。
    お子さんはあっという間に大きくなりますから
    可愛い盛りを楽しむことに考えをシフトしてみてはどうですか?

レス求!トピ一覧