車中泊に適した「小さい」車

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

リタイア希望

来年、車を買い替える予定です。希望は、

1.車中泊(身長160m、一人)がある程度快適にできること。
2.できるだけ車体は小さいこと。
3.できるだけ燃費が良いこと。
4.馬力はこだわりません。馬力より燃費優先です。
5.可能ならMTが良いのですが、車種が限られるのでATでも良いです。
6.予算上限は200万円。

今はヴィッツに乗っています。できればヴィッツ位の大きさの車が希望です。ちなみに現在の車は、あと5cmチビだったら、快適に車中泊ができます。

私に適した車種を、どうか教えてください。フィットも候補ですが、車体が大きくて躊躇しています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 軽ワゴン

軽自動車で良ければワゴンタイプ。
    私と子どもと犬でよく車中泊してます。

• んんっ!?

最近は変わっちゃったのかな、ヴィッツとフィットって車格は同じ5ナンバーサイズだったかと思いますが。

フィットのRSならマニュアル設定が有りますよ。

• 大きさが微妙じゃないですか?

ヴィッツはOKでフィットがNGというのがよくわかりません。
    両車はライバル車でサイズ的にはほぼ同じはずですが・・・。
    なんとなく3ドアくらいの大きさってことですか?
    全長、全高、全幅とありますが、幅と長さがヴィッツ程度でよいというなら、
    いっそ軽のワンボックスにしたらどうですか?
    かなり広いですし、フラットにしたらベッド代わりにもなりますよ。
    燃費もいいですしね。

• 軽バン

本格的なキャンピングカーは軽でも予算をオーバーしますが、寝るだけの機能だけでよいのなら、2人乗り軽バンか4人乗り軽バンの後部座席を畳んだものに、マットレスを敷きます。軽ワゴンは後部座席が完全には畳めないので不可です。
    車体は軽自動車の寸法です。バンなのでMTはあります。価格も安いです。

• 軽自動車のワンボックス・ワゴン

>フィットも候補ですが、車体が大きくて躊躇しています。
    フィットが大きいなら軽自動車しか選べません。
    (フィットを持ってましたが、車中泊をする気にならない。寝床が平らにならない)
    都内在住の叔父は、軽自動車のワンボックス・ワゴンを利用して北海道や九州を車中泊で旅しています。
    ヴィッツならワンボックスの軽自動車の方が、社内寸法は大きい思います。箱ですから。

>馬力より燃費優先です
    新車なら燃費が悪い車は稀な存在です。
    ヴィッツ1ヶ月のガソリン代は? 大した支払いではないでしょう。
    私は走行燃費は良いけど馬力が足りない自動車は、楽しくないから要らない。

• 軽もありなら

スペーシア・N-BOXはどうでしょうか。
    布団敷いてほぼフラットになります。
    運転はヴィッツより目線が高く、幅がやや小さいため
    取り回しは抜群です。
    遠出だとN-BOXの方が力はある様に感じます。
    スペーシアもカスタムだとターボが付いててだいぶ楽かも。
    ご予算的にはスペーシアカスタムの方が妥当かな?
    フィットはシートが立体的で、フラットにはなるのですが
    ぼこぼこしていた印象です。

• 軽しか選択肢がない

フィットより小さい車種でかつ燃費が良いとなると軽自動車しか選択肢がありません。

シートがフルフラットになる車種は「ホンダ NBOX」と「ダイハツ ウェイク」でしょうか。

どちらも広々空間が売りの軽自動車です。
    ただ長さ、幅はヴィッツより狭いですが、高さはヴィッツよりあるかと思います。

• 三菱の

ミラージュは?
    あとは日産ノート、マーチなど。

普通車が希望ですか?今の軽は広いものもありますから候補に入れてみてはどうでしょう。

• 軽のキャンピングカーは?

ウ゛ィッツなどのコンパクトカーで‘大きい’とおっしゃるのには驚きました。

それで車中泊が楽にできる車をお望みでしたら、エブリィなどの軽ワンボックスのキャンピングカーはどうでしょうか。

• 軽バンは?

やはり軽が一番いいと思いますが軽ではダメなんですか?

ワゴンタイプや箱バンがいいと思いますよ

エブリー、ハイゼット、バモス、アクティ、ミニキャブ、サンバー、アトレー、クリッパー等です(もしかするともう生産終了した車種もあるかもしれません)

ワゴンタイプの場合は前の座席を必ず倒さなければならないので、前の座席と後ろの座席の間の空間にクッション等を詰めるか板を敷くなどの工夫が必要です

何もせずに完全にフルフラットに出来るのは今の所NBOX+(ホンダ)とウェイク(ダイハツ)だけのようです

バンの場合は後部座席を畳むとほぼ完全にフラットになりますし、160cmであれば斜めに寝れば前席を倒さなくても足をのばして寝れると思います(車種によって違いますので必ず実車で確かめてください)

燃費はわかりませんが最近の車であれば皆燃費はいいのではないでしょうか

• 助手席を倒してベッドキットを入れる

車中泊大好きおじさんです。

一人で寝るなら、スズキのワゴンR、ハスラー、スペ−シアかな。
    軽じゃなければソリオもいい。
    スズキの車は助手席シートが前に倒れるので、ベッドを使えば完全にフラットになります。例えば、「ベッドキット・ラクネル」なんていう商品です。爆睡できますよ。

本当はフリードスパイクがいいのですが、フィットが大きいなら駄目かな?

• やはり、フイット!

フイットに乗っています。
    トピを読みながら、フイットを、すすめようと思っていました。
    大きいですか?
    かなり小回りがききます。
    それにフルフラットになるので、1人で車中泊なら楽々だと思います。

• スズキのエブリワゴン

もう10年乗ってますが、この車にして本当に良かったと思っています。
    ほぼフルフラットになるし、荷台が広いので荷物がたくさん積める。
    趣味の自転車も2台、無理すれば3台積める。
    小回りはきくし、運転しやすく、軽なので維持費も安い。
    軽でよければお勧めです。
    軽といっても、中はかなり広いです。ぜひ一度試してください。
    並みの普通車より広いと思う。

• シートアレンジが重要

車中泊が前提でしたら
    軽でも普通車でもワンボックスタイプで
    座席がフルフラットになれば大きさに関係なくというか
    そうでなければ車中泊にはきついものがあります。

• 軽トラ

軽トラの荷台に、ホームセンターで買ってきた材料で
    小さな小屋を作るのは、いかがですか

何時でも 荷台から積み降ろしできるように
    底にローラーを付けてみたりして

200万円も掛からないと思います

• 手放してしまった車だけど

フィットシャトルハイブリッドに以前乗っていました。
    これは、車中泊出来ますよ。

• これなんてピッタリでは?

ダイハツ ウェイクはどうです?

• 私も車中泊できる車を探してます

今、検討しているのは、
    ダイハツ ハイゼットカーゴとそのOEM版のトヨタ ピクシスバン(軽商用車)です。

軽なので大きさはビッツより小さ目、小回りがきく。ATとマニュアルどちらも有り。
    商用車なので、荷物が積み込めるよう1〜2人乗りにして後部のシートを倒すと
    後部空間がほぼフラットになります。(フラットにならない種類があるので要確認。)
    運転席を最大限に前に出した時の荷室の長さは1,860〜1,950mm、荷室の横幅は最大で1.335mm。
    大抵の大人は足を延ばして寝られます。
    商用車なので、ポールなどが取り付けられるようなホールが天井やサイドにいくつかあるようです。
    乗用車にはない機能ですね。

大きすぎない車で、後部座席の部分もフラットになり足を延ばして寝られる車は
    これだけのような気がします。
    これでエンジンを停止していてもエアコンが一晩使えるなら、もう言うことなしなのですが。
    メーカーさんには、車中泊がしやすい座席がフラットになる車をもっと出して欲しい!

• 自分が欲しい

あくまでも自分の希望ですが、スズキのエブリィバンの状態の良い中古を買って、リンエイのマイクロバカンチェス ひとりの車旅を付けたいです。
    丁度予算ぐらいに収まると思います。外から見れば普通のライトバンで冷蔵庫、電子レンジ、テレビの充実装備。これだけ大きい冷蔵庫があれば、食材消費に追われず、ホテル泊と車中泊を交互にしたり、気になる店で外食したり自由度が高くなりそうです。

• 軽1box車

軽の1BOXが最強だよ。
    スピードを出さなければ20km/lは確実に走る。
    しかも維持費が安い。
    ホンダ N BOXでも買いなはれ

• スズキ ソリオかな

フィットが大きく感じるのは車高の違いによるイメージかもしれません。
    ヴィッツもフィットも幅は一緒です。
    長さはフィットの方が7cm長いですが、よくよく見ないと長さの違いは分かりにくいと思いますし、実際運転すると殆ど一緒ですよ。

そうは言っても7cm長いのは事実ですので、いろいろ考えてみました。

スズキのソリオ
    車高が高いので大きく見えてしまうかもしれませんが、現行ヴィッツが全長3885mmに対してソリオは3710mm。
    17cm以上コンパクトになっています。
    幅は1695mmで同じです。
    シートがフルフラットになるので、伸び伸び寝られると思います。
    燃費もハイブリッドなら今お乗りのヴィッツよりは良いと思います。カタログで27.8km/Lです。
    AT(CVT)のみです。
    価格はオプションによっては乗り出しで200万超える場合もあるでしょう。
    (値引き状況を知りませんので)
    200万をどうしても越えたくなかったら、同じソリオの通常車。
    これなら200万以内に納まるでしょうね。
    燃費はカタログで24.8Km/Lなのでヴィッツと同等でしょう。

• ウェイクだよ

ウェイクだよってテレビで言ってます。

• 現代の軽自動車はビックリするほどに車内が広い

「ヴィッツ」と比べて「フィット」が大き過ぎるとは、以外なコメント。なんだろう。

ヴィッツはコンパクトカーなので、フィットと寸法的に大差が無い。

初代のヴィッツは、確かに小さい。室内は、何とも狭すぎる。

初代ヴィッツの話しなら、現代の軽自動車はビックリするほどに車内が広い。

Hondaのデイーラーで軽自動車の「Nーシリーズ」を御覧ください。車内が広いです。

沢山のレスを得て悩むより、自分の目で見てください。決めるのはトピ主。

• 軽ワンボックス

実際に経験はありませんが、軽ワンボックスならスペースはばっちり。燃費はイマイチかなあ。

ちなみに自分は身長170cmですが、旧型のジムニーで車中泊経験あります。
    一人なので運転席以外の座席は取り外し、床の凸凹を埋めるように適当な詰め物を置いて、キャンピングマットにシュラフで寝ます。
    快適を追求はできないけど雨風しのいで眠るのが目的なら十分です。

• レスします

>フィットも候補ですが、車体が大きくて躊躇しています。

ひょっとして昔の「フィットシャトル」の事ですか。
    今はフィットとは別の車として売っています。
    車の名前は「シャトル」。
    確かにフィットと比べると全長が40cmほど長いですが。

取り付ける装備品にもよりますが、
    予算が200万ならば、軽自動車が良いと思います。

• トピ主です:お礼

参考になるレスをたくさんありがとうございます。

びっくりポチが多く、なぜ〜? と疑問でしたが、ヴィッツとフィットの大きさ比較についてでしたか。

どなたかがお察しの通り、乗ってるヴィッツは3ドア、2002年購入のものです。前々モデルでしょうか。

路上に停まってた最新のフィット(ハイブリッド)を見たら、自分のヴィッツよりもずいぶん大きく見えたのです。

軽ワゴン(バン)を薦めてくださるご意見が多いですね。かえって軽の方が寝やすいのですね。盲点でした。

実際に買うのは1年以上先なので、じっくり検討していきたいと思います。

たくさんのご意見、本当にありがとうございました。車中泊仲間の皆様、これからも楽しみましょう!

• 軽のキャンピングカー(続き)

軽のキャンピングカーを奨めた者です。予算は200万とのことですが、最近の上記の車はキャンピングカーとしては手頃な価格になっていますので、予算内で購入できます。
    ただ、車高は高いかもしれませんね。ウ゛ィッツよりは確実に全長は短いですが。

• 長距離移動なら普通車推奨

車内泊するくらいなら、ある程度の長距離移動をしているのでしょ?
    たまになら良いのですが、頻繁に長距離移動するのであれば、やはり排気量に余裕があった方が良いと思います。

今、普通車なら軽はちょっとシンドイと感じるかもしれません。
    娘の軽で150kmほどの移動しましたが、なんだか疲れました。
    (娘の運転が怖かったというのもありますが)

レス求!トピ一覧