ケチくさいかどうか判定をお願いします!

レス34
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さつき

関西在住の29歳女性です。夫有り子どもはいません。
学生時代の友達が地元(関東)から遊びに来ることになりました。私の家の近くのお店や観光地を案内する予定です。
友達が今回はビジネスホテルに泊まるので、よかったら一緒に泊まらないか、たまには羽を伸ばしたらどう、と言ってくれ、私も最初は乗り気だったのですがよく考えてみたらわざわざ家の近くのビジネスホテルに泊まる必要ってあるのかなぁと思って仕舞いました。このようなことを考えてしまうのは私がケチくさい証拠でしょうか?

以前泊まったことのあるホテル(有名なシティーホテル)の優待が使えるので、勧めてみたのですが、そんないいホテルお金がもったいないとのこと。彼女の気持ちもわかりますが、私の立場からするとお金をけちって徒歩圏内のビジネスホテルに泊まる方がもったいない、、そして、外泊して羽を伸ばすと言われても、その分の家事を帰宅時にやらなくてはならないし…。

やっぱり私はケチでしょうか?!
考えがみみっちいでしょうか?!!
主人に相談しましたが「どうでもええがな」と鼻で笑われてしまいました!
みなさまはこのような時は、一緒によそへ泊まるものなのでしょうか??
きっと泊まったら泊まったで楽しいと思いますが、自己嫌悪半分でモヤモヤしていて気持ちが悪いのでお手数ですが皆様のご意見、経験教えていただけると幸いです。皆様もどうでもええがなとお思いになるかもしれませんがよろしくお願いします。

ちなみに観光地、お店ともに私の家から電車で10分程度です。
友達は何度か遊びにきており私の独身時代は私の家へ泊まったことはありますが、私が結婚してからはありません。彼女は独身です。
前回遊びに来てもらったときは外泊を断り私は家で寝ました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大阪人です

私ももったいないから嫌です。
    だって観光や外食でお金もかかるしね。
    旦那さん、いいキャラしてますね。

• 旦那さんに一票。

どうでもええやん。ですね。

多分、お友達は、夜遅くまで、しゃべりたいんでしょ。

私も友達の家には泊まらず、ビジネスホテルに
    泊まってます。手煩わすのが悪いから。

たまには、お友達の希望かなえてあげたら、良いんちゃう?

けちくさとは、思わへんな(笑)

• 独身と既婚者の溝

トピを読み、どちらかが結婚してしまうと友人関係が崩れてしまう理由がよく
    わかった気がします。

結婚と同時に感覚が違って来るんですね、こういう事でも。

きっとご友人は、主さんに子供はまだいないしご主人がOKなら、一緒に泊まって
    独身時代のように夜中までいろいろ話がしたい、でもホテルなんて寝るだけで
    そこまでお金はかけられないからビジネスホテルでって事では?

>外泊して羽を伸ばすと言われても、その分の家事を帰宅時にやらなくてはならない

と言い訳(?)されてますけど、主さんは優待が使えるシティーホテルなら泊まっても
    いいと。

なんか矛盾してません?(笑)

ケチとは思わないです。
    ただ感覚が違って来る、お互い歩み寄らないとなると、そのご友人との関係もそう長くは
    続かないかな?と思いました。

私なら家に泊まってもらいます。
    家に泊めるのが無理で、でもその友人と積もる話があってそれを(自分も)楽しみにして
    いるのなら一緒に外泊するかな?

• けちかどうかと言うよりも

嫌なら嫌、気が進まないならやめるで良いと思います。

• 私は泊まったし、友人も泊まった

離れている場所に住んでいる友人がいます。
    年に1回会えるかどうか。
    中間地点に一緒に泊まって観光することもありますが、私も友人もそれぞれ自分の居住地に呼んでいろいろ近場を一緒に観光しています。

去年は私が友人の居住地に行きました。
    友人は自宅から自転車で15分の駅前ホテルに一緒に泊まりました。
    友人にはお馴染みの「郷土料理」を一緒に食べました。

今年は私の居住地に友人がやってきます。
    宿は私の自宅から車で20分のところですよ。職場からだと10分くらい。
    もちろん私が泊まる機会はこれ以外ではありませんから、とても楽しみです。

お互いの子供が大きくなって、お互いの夫も理解があり、平日でも家を空けることができるので、平日に宿泊します。
    朝食付きで8000円くらい。それぞれが払います。
    私は本当に楽しみにしています。
    どこを一緒に歩こうか、観光ではいかないようなところや、ベタな観光地やいろいろ行きます。

ケチくさいとは思いませんが、友人に会って帰宅を気にしないで枕並べて話せるのですから、惜しくないと私は思っています。

• 思考が金第一になっているのでは

私だったら
    折角友達がくるのだから経済的に困窮していなければ
    安いビジネスホテルで一緒に過ごします。

そりゃ、お金のことだけを考えたら泊まりは考えられませんが
    友達と楽しむ時間が長いほうがいいので
    その事にお金を出すつもりで考えます。

もしかして、友達が来るの面倒くさいのですかね。。。

ケチかどうかは分かりませんが
    その友達を大切に思っていないのは分かります。

• ビジネスホテルじゃなー

ビジネスホテルじゃ、羽なんか伸ばせないし、つまんないというか物悲しくなるから嫌ですね。お金が余っててもその状況じゃ泊まりたくないです。

逆に、サウナとか複合施設みたいなものだったら面白いから付き合うかも。
    安くても、ここなら泊まってみたいというのがトピ主にありませんか?
    極端な話、ラブホテルで女子会というのも最近ありますよ。安くて設備も豪華、大きな風呂にカラオケやゲームもあったり、非日常ですからね。楽しめるのでは?

折角遊びに来てくれるんだから家に泊めて上げられない以上、夜も楽しく過ごしたいですね。

• ケチって言うより

せっかく遠方から来てくれた友達があまり大事じゃないんだね。

友達は 一緒の時間を少しでも長く過ごしたい。
    主さんは そうじゃない。

自宅に泊まってもらうことも無く、ビジネスホテルも嫌で
    有名なシティーホテルなら泊まっても良いかな・・・
    ぐらいの価値しか無い知人なんですよ。

• うん・・

ケチと言うか冷たいですかね。
    あなたに会いにくるんですよね?
    あなたと遊ぶのが目的ですよね?
    前回もきてもらってるみたいだし・・
    少しくらい一緒にいたいとか思わないものですか?
    あなたに会うために来て、あなたに会うためにホテルに泊まるのに・・
    彼女一人で過ごさせて申し訳ないとか思わないの?
    私ならその状況なら自分の家に泊まってもらいますけど。
    こっちに来てもらったのだからうちにどうぞ〜です。
    あなたはそれもしない、ホテルが当然。冷たくない?
    旦那が「どうでもいい」って事は、お金の事をうるさく言われるわけでもないのに。
    ケチどうこうの前に、私なら自分に会いに来てくれた人を一人にしないために行きます。
    せっかく来てくれたんだから、一緒に過ごしたいので。

• ケチくさい?関係ない

こんな事をケチというのかな〜
    判定外ですね。
    一日中観光して回り、おしゃべりも出来るのに、わざわざビジネスホテル?。泊まりたいですか?
    学生時代なら分かるけど。

メンドクサイ!ただそれだけの問題です。大人じゃないな〜

私だったら〜女子会で温泉ならともかく、ホテルの窮屈なお泊りはイヤです。

• ケチじゃない

30代女性、…旅行好きの意見です。

私だったらビジネスホテルには泊まらないです。家の近くの寝るだけの部屋に泊まるのは勿体ないですよ。

ご主人が外泊OKなのでしたら、シティホテルの女性限定(アロマの部屋とかオイルマッサージ付きとか)や、少しリッチだけど価値があるお部屋を探して提案してみては?

何か落ち着ける場所でゆっくりお話ししたいって事情があって、かつ金銭的に厳しいと言われるならビジネスホテルに付き合うかな…。
    でもなぁ〜わざわざ近所のビジネスホテルは…ないなぁ〜。

• お金よりも…

お友達は一緒にいる時間に価値を置かれているのでは?

ゆっくり時間を気にせずお話したいのでしょう

優先順位の違いでは?
    友達とお金 家事労力と友達 どちらが大なりですか?

これで納得してお金使えるのでは?

• 気持ちわかる

ケチというか、近所の安いビジネスホテルにわざわざ〜ってなんだかバカバカしいって気持ちですね。
    わかります。これがちょっとリッチ系なホテルならまた違うんだろうけど。

あと、これは性格じゃないかな?
    億劫だわ、と思うか「行く行く!」となるか。

• 結局、ズレにどう対応するかじゃないですか?

その友達はある意味非常にトピ主さんの家庭に気をつかっているわけです。
    だんなさんがいるのに自分が泊まってガチャガチャさせてはいけないと。

でも、当然のことながら家を留守にするというのはその分家事が溜まるということで、そこに独身のお友達は気づかないわけです。
    微妙な距離で家から離れる居心地の悪さ、「わざわざ家の近くのビジネスホテルに」という感覚ですよね。
    優待券が一人あたりビジネスホテル並に割引されるくらいならば、こっちに泊まろうと言ってみてもいいと思いますが。
    でも一度言って断るならば、相手に合わせてビジネスホテルでいいんじゃないですか?

しかし、だんなさんはできた人ですね。「どっちでもいいがな」、つまり金の使うこと自体には頓着しないと。
    自分も言わないようにはしていますが、気を抜くと服飾・装飾品への支出に「そんなものに」とかお金の使い方に指図する言動をしてしまいます。

• 普通だと思います

トピ主さんと同じく、関西在住20代後半・既婚です。
    そのお友達は、あなたにずっと相手をしてほしいだけじゃないでしょうか?
    自分の家が近くにあるのに、わざわざお金を出してビジネスホテルに泊まるなんて勿体ない!
    私ならきっぱり断っちゃいます。
    (京都の老舗旅館とか、泊まる事に価値がなあるような所だったら話は違いますけど、ビジネスホテルじゃ…笑)

気が進まないなら、旦那がいるから〜とかいって泊まりは断ってもいいと思いますよ☆

• 別にケチってほどでもない

自宅から徒歩圏内なら泊まる必要はない。

ビジネスホテルに泊まるくらいなら、家の方がいい。

• ほんま

どうでもええわ。

嫌なら泊まらなきゃいいでしょ。

私なら一泊くらいなら友人を自分の家に泊めるけど。
    それが無理なら、たまの機会だし(5000円以内でしょ?)一緒に外泊するな。
    だってわざわざ一人で会いに来てくれるんでしょ?
    交通費のことも考えたらそれくらいしてあげたいじゃん。

トピ主さんの煮え切らない態度で、ご友人の志気が下がってるの気付いてる?

まぁどうでもええけど。

トピ主はケチだしみみっちいと私は思いました。

• 家事が気になることがケチ

せっかく遠方から友達が来るというのに、家事が待ってるのに―・・・と思ってしまう点がケチだな。

そんなに大変な家事なんですか?
    ご主人はどうでもええがなって言ってんでしょ?

• どうでもええがなと思いましたが

ご主人面白そうな人ですね。
    楽しい結婚生活を送っていそうでいいですね。

と、いきなり逸れました。

そうですねぇ。お友達は一人で寝るのが寂しいんじゃないですか?
    夜通しお喋りを楽しみたいとか?
    まぁ、私なら有名なシティーホテル(優待券あり・・・またここが笑える)で、エステ付きでのんびりとかがいいですね。

あぁ、温泉付きの旅行へ行きたくなってきました。
    季節もいいし、来月中にでも行こうかな。

あぁ、また逸れてしまった。

最後に、トピ主さんはケチじゃないと思いますよ。
    もし、ケチだとしても、健全なケチですから大丈夫。(どんなんや?)

• はい

どうでもええがな…と思います(笑)

けど、結局こんなグダグダ考えてるって事は
    一緒に泊まらない方が良いって事だと思います。
    これで何かトピ主が不満をこぼそうものなら、相手の友達が可哀想ですし。

友達だって絶対泊まって!とも思ってないですよ。
    きっと、久しぶりに一緒に泊まれば楽しいかな〜程度のお誘いです。

やめときましょ。

• ケチとかでなくて、

お友達はトピ主さんが独身のときにやってた時みたいに、2人でお泊まりして、長い時間を過ごしたいだけでは?

ホテルなんてどうでもよくて。

せっかく遠方から来てくれるなら、夜も泊まりでつもり話に付き合ってあげればいいのに。
    と思いました。

• ケチくさくない

朝待ち合わせをして、観光案内をしてあげる。
    それで良いと思います。
    友達にも別に失礼に当たらないし薄情でも無い。

友達にとっては「旅行」でも
    迎える方にとってはそうでもない。
    日常近辺ですよね。
    泊まりたくなるホテルならともかく、わざわざ近くのビジネスホテルに泊まるのは面倒です。
    そういうの分からない友達の方がおかしい。

「一緒に宿泊」や「羽を伸ばす」のは
    ふたりでどこかの、たとえば温泉に行って
    一緒に宿泊して浴衣を着て豪華な夕食を頂く。
    そういう時ですよね。

• 二人だけでできるおしゃべりの空間

ホテルを楽しむというのではないの。

それがあなたにはわからないみたいだから泊まる必要なしです。

• 旦那に賛成

主人に相談しましたが「どうでもええがな」と鼻で笑われてしまいました!

私もこんな下らないことを聞かれたら同じ返事をします。とかく女は下らないことに拘りますね。

旦那はおそらく「アホラシ」としか思ってないです。

• ケチだと思う。そして私もケチ(笑)

友達を大事にしていないというレスも有りますが、
    それとこれとは話が違うでしょう?

近所のビジネスホテル・・・安くて5千円、高くて1万円?
    もったいないです。
    ケチ上等!

私の場合。
    新婚の頃はお互いの夫がいない日に泊まりに行きました。
    夜勤とか出張とかを狙って。
    今はお互い家を建て部屋数が増えたので、夫は挨拶したら自室に引っ込み、夜遅くまでお酒飲みながら女同士でお喋りできています。

今回は・・・お友達は旅費をかけて会いに来てくれたんですよね?
    そして観光が目的ではなくトピ主さんに会いに来てる。
    トピ主さんは会いに行ってる?
    一方通行ではお友達が気の毒です。

トピ主さんが会いに行くときは東京でふたりでお泊りしてパジャマパーティ(古い?)すればいいんじゃない?

「やっぱり家で寝たい。今度遊びに行くからそのときはどこかに泊まろう!」
    私ならこんな感じかな。

• 別にケチじゃない

自宅から徒歩数分のビジネスホテルにわざわざ泊まるなんて、ありえないでしょう
    シティーホテルならちょっとした旅行気分にもなれるから泊まる価値も多少はあると思います
    友達がわざわざ来るとしても、近くのホテルなら遅くまで一緒にいれるわけだし、そのまま一緒に泊まる必要はないかな
    それに「羽のばしたら・・・」ってなに?って感じ
    自分がしょぼいホテルに宿泊でつまんないからってあーだこーだ言い訳付けて付き合わせようとする気がちょっと見える・・・
    それぞれの自宅やホテルなりでゆっくりやすんで、翌日またいっぱい遊んだ方が楽しいんじゃない?

• 自慢するわけじゃないけれど

アラ還 今まで ビジネスホテルに泊まったのは 親戚の葬式の時だけ。
    ホテルでゆっくりくつろぐと言う感じでもなかったし 本当に寝るだけだったので それは十分でしたが。

観光に行くなら もう少し 優雅に行きたいです。
    エステがついているパックとか 少なくとも 友達に 一緒にビジホに泊まろうとは言えません。

ケチくさいのは 主さんではなくて お友達の方では?

• お返事ありがとうございます

どうでもええがな、なトピにご意見いただけてありがとうございます!お一人ずつレスしたいのですが、字数がいくつあってもたりませんので、まとめてお礼で申し訳ありません。

すでにビジネスホテルに泊まるのは決まってます。私の考えに共感いただける方がいるのかどうか、それとも自分の考え方がおかしいのか知りたくてトピを立てました。
    共感して頂ける方も少なからずいて、優しいお言葉を頂けたこと光栄です。皆さんのレスはまるで私の気持ちを代弁していただいているようです。
    泊まる派のご意見もとても参考になります。そうですよね、友人は遠路はるばる時間をかけて我が家に来てくれるわけで…。ケチだとかいう以前に、そのありがたさに対する配慮を忘れていました。

説明不足で申し訳ありませんが、彼女は既婚者の家に絶対に泊まりたがらないので私宅へ泊めるのは無理です。

外泊して枕を並べて夜通し喋りたいという彼女の気持ちはよーくわかります。私も喋りたいことが沢山あります。

他にもご意見があればよろしくお願いします。

めろぽんさん、レスを読んでいて、あなたも非常にできた旦那様(奥様?)だと思いました。

• 懐かしい

結婚10年目の主婦です。

地元を離れて結婚しました。
    便利な所に住んでいることもあり、結婚2年目くらいまでは、地元の友人が遊びに来てくれていました。

ホテル泊の人もいれば、
    我が家に泊まる人もいました。

飛行機の往復券に付いている宿だからという理由。
    婚活中なので幸運にあやかりたいという理由。

終日観光ドライバーにされたこともあれば、
    家事を申し出てくれたことも。

当時は、お泊まりの常識とか友人の人間性とか
    自分はどう見られてるんだろうかとか、悶々悩みました。
    懐かしいです。

さて、前回はトピ主さんの希望を通したから、
    今回はお友だちの希望をかなえてあげてはいかがでしょう。
    夜通し語りたいことがあるのでは。

で、ケチかどうかの判定は、全然普通です。
    トピ主さんはケチじゃないと思います。
    私も、自宅近くのビジネスホテルに泊まるなんて、一人だったらやりません。

• ケチくさいのではなく、友情に薄いのでしょう

その思考回路が理解できないわ。
    「友達と宿泊」=「一晩語って楽しむ」という考え方しかできないので。
    主さんの言うように「自宅の近くに泊まってもったいない」とは考えないので。。。
    ということは、主さんはその友達とおしゃべりを楽しもうとか思ってないということですよね。
    そんなことにかける暇と金はない!ということです。
    そしてそのお友達は「それまでの友達」なんでしょう。

ご主人の「どうでもええやん」はピッタリきますね。

レス求!トピ一覧