美容院にて・どのように対応すればよかったのか教えてください

レス84
(トピ主5

家族・友人・人間関係

少し反省もありますが

引っ越してきて二度目の美容院に行ってきました。
電話で聞かれた時、担当者の希望は無い旨は伝えました。

到着すると、前回担当してくれた女性が受け付けてくれました。
そして「今日は私じゃないんです」と言われました。
正直、色々な方に切って頂いてから担当者を決めたかったので、前回と違う方にあたって良かったと感じました。

今回担当の男性がスタイルなどを聞いてきました。
私の事を初めて来店したと勘違いしていたり、少し話が噛み合わなかったり、なぜか違和感を感じました。

そしてカットの前のシャンプーの時、すごく雑で強くて頭を揺らされ、故意にやっている気がしました。更に「すごい量ですね」と二度言われ、そういう会話には慣れているのですが、今回は面倒な気持ちが伝わってきたので何も答えられませんでした。
すると今度は「毎日乾かしてますか?」と聞かれ、意図が判らなかったのとシャンプー中だったので無言でいたら顔の上のガーゼを半分外し、再度「乾かしていますか?」と言われ、「はい」と答えました。

その後も雑なシャンプー、タオルドライが続き、「この人に切られたら雑に切られそう」と感じました。しかし他の美容師は空いていないし・・

シャンプーが終わった時、咄嗟に「帰ろうかな」と言ってしまいました。すると「じゃあ乾かしましょうか」と言われました。「どうしましたか?」と言われなかったので、この美容師は私を怒らせた自覚があるんだと感じました。

「なぜか判りますか?」と私は聞いてみました。すると「最初から嫌そうだったので・・」と言われました。私が嫌がっていると勘違いしての腹いせかもしれません。

「私は担当者は誰でも良いと言ったので、あなたに決まっても嫌ではありませんでした。でも、その後の態度がひどくてカットされるのが怖いので帰ります。」と帰ってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えらい、よく言った

上のガーゼを半分はずしてのところで、もうNGですよね。
    髪乾かしてるに決まってるじゃない。
    トピの乾かし方がよくなさそうだから、そういうことに話を発展させていきたかったのかしら。
    メンドクセ〜
    シャンプーのときはリラックスしたいんだから、私も話しかけないでほしい方です。
    まして初対面なんだし。
    洗い方も男性ってゴシゴシ洗う人、多いとおもう。女性ではまずいない。

その美容師、客との対応から勉強しなおしたほうがいいわね。
    シャンプーの料金は取られたんですかい?

• 私もイヤ

シャンプーの下手な人はカットも下手、シャンプーが雑な人はカットも雑です。私の考えは…。

やめて正解ですよ、きっと主さんの希望通りにはしなかっとと思います。

最初からイヤそうだったので。て主さんの責任にしてますよね。私なら責任者呼んで、今回何故そう思ったかを書面で回答出させます!!

きっと乾かしかたも雑だった?と思いました。

• それで

いいのだ!

• なにその美容師!カリスマでもないくせに。

読んでても腹が立ってくるわ〜。話がかみあわない・・

トピ主さん帰って当然よ。行動にできるトピ主エライ! 
    私だったら言うに言えなくてそのままカットしてるわ・・。「毛先を揃える程度に」って最小限にするのが精一杯。

まぁ答えられるなら答えた方がよかったんだろうけど・・ウトウトしてる場合だってあるしね。
    どうせ2度と行く気はないんだから店長に電話でクレームですね。

なんだかさ、美容院って、お客のこっちが美容師にすごく気を使うんだよね、すごく変よね。

• おそろしいですね

切らせなくて本当に良かったですね。
    不快な思いをして時間を無駄にしましたね。
    自分の領域に絶対に入らせてはいけない、関わらせてはいけない人間は確実に存在します。
    最近のトピで30代後半の年配客についてのアパレル接客業のホンネというものがありましたが、同種の汚らわしさを感じます。
    同じ空気を吸いたくない程汚らわしいです。
    自分の無能さを客のせいにして客に八つ当たりしたり嫌がらせをする下劣な人間が居るようです。
    アパレル販売員なら完全無視して他の方にお願いすればいいだけですが、美容師は困りますね。
    他のお客様の為にも是非店長と本部に今回の顛末をご報告下さい。
    客に迷惑をかけ営業の邪魔をする店員は店にとっても不要な筈です。
    帰るのではなく店長に話してその場で担当を変えてもらっても良かったかもしれませんけどね。

• その対応で正解

トピ主さんは少しも反省する所はありません。その嫌な直感を信じて途中で帰ってきて良かったですね。
    私だったらそのまま切られて後悔して帰ってきそう。

美容師さんて良い方ももちろんいらっしゃるけど、性格に癖ある人多くないですか?
    髪を人質(?)に取られてるからか会話にも機嫌を損ねないよう気を使う自分がイヤでイヤで。。

今は良い担当者に恵まれてずっとその方を指名しています。
    良い方に巡り会うといいですね。

• それでよかったと思います

自分の意志をハッキリ伝えて帰ってきたんですよね。
    それでよかったと思います。
    その美容師さんも反省するかもしれませんし。
    別のお店を探しましょう。
    美容院は他にもいっぱいありますよ。

• 良かったんじゃない

まさかと思いますが、カットしてないのに料金取られましたか?それならクレーム言ってもいいかも。

料金取られてないなら、今回は美容師の勉強不足だと思いますよ
    勝手に勘違いして、態度で出ているって美容師として最低では?
    たまにいますよね。もろ態度に出す店員。

言わなきゃわからなかったと思いますよ。

次回行くときは一番はじめにやっていただいた女性の方と言えばいいのでは?

• それでいいと思う。

変な美容師だね、

他にいきましょう。

• 驚きですね

とんでもない男ですね。
    大迷惑ですね。

• 大声をあげましょう

普通の人なら話が噛み合わなかったらコミュニケーションを円滑にする努力をします。
    自分の言うなりにならない客に逆ギレして腹いせをするのは暴行です。
    私が今後そのような目にあったら、雑に触られたら痛い!と大声をあげて店長にお話してから帰ります。
    客を仕事をバカにした人間は仕事をする資格ないです。

• トピ主さんの対応より

その担当者がおかしな人だと思います。

シャンプー中に、ペラペラ話しかける人に当たったことなんかないですよ。
    顔のガーゼまでわざわざはずして答えさせるなんて、びっくりです。

シャンプーの技術も未熟そうだし、カットをやめたのは正解でした。

よく知らない美容院ってドキドキものですね。

私はチェーン店などのスタッフが多い所へは、あまり行きません。
    気に入ってお願いしてた人がいつの間にか異動や退職してたりするから。(けっこうあります)

座席が2席位で、こじんまりした個人経営のお店が好きですね。

• あり得ない

あり得ない美容師ですね。
    トピ主さん以前にもクレームが多くてお客を敵視している人間かも。
    帰ってきて正解です。
    能力がなくて売り上げをあげられない人間なんだからさっさと辞めてほしいですね。
    大迷惑です。

• 自衛して正解

美容師ってとんでもなく勘違いした人がいますね、たまに。
    その美容師はおかしいですね。腹いせにおかしな髪型にするくらい平気でする人間ということですね。
    髪を切らせなくて正解でした。
    おかしな髪型にされてからでは遅いです。
    相手の問題ですからその対応で自衛できてよかったと思います。
    腹いせでお客に危害を加えるバカは消えて欲しいですね。

• うん・・・

あなたの対応で良かったと思います。
    そんな人にかっとしてもらいたくないもの。気分悪い。
    今後行かない。それでいい。
    もっというなら店にクレーム入れてもいいですね。

• グッジョブ

私が主さんだったとしても、同じようにします。

そんな失礼な美容師なら、二度とそのお店には行きません。

今からでも、店長なり、オーナーなりに電話をかけて
    苦情を言っても良いです。

• うわぁ

最悪の美容院ですね。こんなに故意に客を怒らせる美容師がいるんですね〜。
    店長とかに言いましたか?
    もうホント最悪。でもこういう人って個人的に嫌がらせとかしてきそうで
    コワイですね。

• いいんじゃない?

高いお金出すんだから、嫌なことは嫌!ってちゃんと言えるのは素晴らしいです。
    客が美容師に気を使うって方式が間違ってるんです。

トピ主さんはご自分で危機を脱したのです。

その美容師は接客向いていないですね。
    だってお客さんを途中で帰らせてしまう原因を探ろうともしないんだから。

• 本当ですか

1ヶ月半に一度は美容院に行ってる主婦です。
    今までいろんなところに行きましたが、そんなにひどい対応のお店はなかったですね。
    そこはお客さんは多いのですか?

シャンプーして耳にでも水が入ると、ものすごく謝罪されますけどね。
    そして私なんかはシャンプーしてもらう時間が至福の!?ときですよ、マッサージもしてもらえますし。

そんなに露骨にお客さんにいじわるな態度で接する事自体ありえないですね。
    常連でもはじめてでも大切なお客様でしょう。
    なにかお店で話をしたときに問題でもあったのでしょうか。
    その失礼な態度が慣れてないアシスタントならまだしもスタイリストだったなんて。

お店とトピ主さんに違和感がありますね。

• あなたは勇気がある!羨ましい

理美容専門学校にたくさん進学する高校にいましたが

生徒の質は正直………でした。切ってもらいたくないなーと。

そしてこれまで様々な美容院に行きましたが不安は的中。嫌なこと数えきれず。

しかし今はとても上手なオバチャン美容院と出会い安泰です。長生きして欲しい!

色んなオバチャン美容院に行ってみて下さい!

• クレームを入れましたか?

帰ってきてよかったです。
    腹いせにわざと失敗されて変な髪型にされてからでは遅いです。
    この対応でよかったかどうかとのことですが、店長か本部に報告しましたか?
    面倒でも報告した方がいいです。
    他の客に同じ事でクレームたり、上司から怒られていらいらしていた八つ当たりかもしれません。
    客からクレームが多ければ教育し直すなり辞めるなり、被害を受ける客が減ります。

• あなたの対応で良いと思います。

他にも美容院絡みのトピが立てられていますが、美容院って昔からなかなかいいとこって見つかりませんよね。
    特に最近は、対応力も技術レベルも下がってきているような気がします。
    何だか調子にのってる美容師が多い印象です。
    もちろんきちんとやっておられる方もいるのだろうと思いますけど、なかなかそういう良い美容師さんに出会えません。

残念ですが、そういうものだと割り切ってどんどん美容院を変えていけばいいと思います。
    私は、最近は少しでも合わないと思ったら2度と行きません。
    お金払って嫌な思いをするなんてとんでもないですよ。
    それでも過剰なほど美容院はありますから困ることはありません。
    そうやって美容院は淘汰されていくだけなんです。

• 腹いせ

腹いせに仕事を雑にするとは許せませんね。
    私だったら出直すのが面倒でそのままにしてしまうかも。
    丁寧にしてくれと言ってしまうかもしれませんが、それは逆ギレさせることになってしまいますね。
    おかしな対応をする人間に当たってしまったらすぐ切って自衛するようにした方がいいですね。
    確かに、モラルが恐ろしく低い人間がいることは事実です。性善説が通用しない人間がいることは理解しておいた方がいいですね。
    被害を受けてからでは遅いです。
    トピ主さんの対応の問題ではなく、相手のモラルの問題なので帰ってきて正解です。

• いいと思います

それまでの対応が雑だったのに カットだけものすごく素敵にできるとは
    思えないので 別にいいと思うんですけど

わたしなんか昔 やっぱり初めての でもその地域では評判のいい美容室で
    初めて行ったところなので美容師を指定しなかったのですが

来た美容師の服装のセンスがあまりにも70年代風のサイケなシャツとぴっちりパンタロン風というそれどこで買ってきたんだ的アレの上に なっちゃいない言葉遣いで 不安を覚え
    「大変失礼ですがアナタはご自分のセンスに自身がおありですか」
    などと 余計失礼なことを言ってしまい
    むっとされ 「ほかの方に代わりますか」と 言われました

へこたれず チーフに切ってもらったことありますよ。

• 事故

美容師って「指名」という物が絡む特殊な職業なので、あからさまに人間性が出たりするんですよね。
    美容師は本当に人としてどうかと思うレベルの人が多いですよ。
    おかしな人は本当におかしいです。
    病んでいる人とかもかなりいる業界だと思っています。

文章を読んだ限り、別にあなたに非があるようには思えません。
    強いて言うならもうちょっと愛想良くしておいたらよかったのかもね、とは思うんですけど、こちらはお金払ってまで更に愛想もよくしなきゃいけないのはどう考えてもおかしいんですよ。
    本当に面倒くさい。

事故にあったと思って次に行きましょう。

• トピ主さん、アッパレ!

私だったら不安に思いながらも、
    そのまま黙って切って貰うと思います。
    で、滅茶苦茶にカットされた後でグジグジ言いそう。

その点、トピ主さんは素晴らしいと思います。
    きちんと自分の意思を伝えて、理由も相手の美容師さんに説明しているし。

私も見習いたいです。

• とりあえず

カット前に帰って良かったです。

私も、人を何度も不愉快にさせる美容院で縮毛矯正をかけてしまったところ、
    次の美容院で、焦げてますと言われました。

お金払ってなくても、不愉快にされ時間奪われた分、マイナスですね。

いいところが見つかりますよう。

• あっぱれ!

当方、20年以上のキャリアを持つ美容師です。
    いいと思います。はっきり言えたほうが。
    最初に感じた違和感は間違いありません。
    切っちゃったらおしまいです。
    みなさんも真似できたらオススメします。

• トピ主です・1

たくさんのエールとご意見をありがとうございます!
    咄嗟に「帰ろうかな」と言ってしまった自分に落ち込んでいました。

ドライヤーは断り、タオルを貸り、自分で水気を拭き結んで帰ってきました。(徒歩15分・外は雨、濡れていても不自然でないかと思い)
    シャンプー代は請求されませんでしたし、されたとしても断ったと思います。

反省点は、どなたかも書いて下さっていましたが〈私にもう少し愛想があったら違っていたかも〉という点と〈咄嗟に言ってしまった〉という点です。

シャンプーの最中、どうしようかと考えていました。
    「少し弱く」と主張せずに、感情を出すのは順序が違うと思いました。
    まずはお願いをしよう・・
    もしかしてドライヤーの音等で周りには聞こえない、見えない場所だからこそ、この扱い?
    謝られたとしてもカットの場合は取り返しがつかない・・
    彼が何か勘違いで腹いせをしているのであれば、私の不快感も勘違いからだと言われても仕方ない・・
    椅子に着いてから他のスタッフを呼んで、替えてくれるように言おう・・

そんな事を考えていたのに、二歩 歩いたら言ってしまったのです。

• トピ主です・2

帰りに「あなたは店長ですか?」と聞くと「違います。」
    店長はその日お休みでした。

次の日、電話が来ることを少し期待していましたが、来ませんでした。
    ということは、そういう教育レベルなのだと思い店長にクレームは入れていません。店長もそういう価値観でしょうから。

ただ、前回に住所等も記入した気がしますので、そういうタイプの人だからこその逆恨みが怖いのです。
    きっと、穏便に終わらせた方が自分の為にも良かったのでしょうが・・

そういったことを踏まえて、皆さまの理想の対応を教えて下さい。

レス求!トピ一覧