幼稚園の先生です。役員から苦情がでました。

レス233
トピ主のみ0

かのこ先生

子供

幼稚園で先生をしているかのこです。
役員から平日に役員の仕事が多いと苦情がありました。

具体的には7月に園のお祭りがあるので準備の為前日に
朝9時から6時まで手伝ってもらう。
9月は運動会のリハと飾り付けやテント設置の為に
平日と土曜に1回ずつ。
10月は遠足があるので予備日と合わせて2日、
芋掘りがあるのでそれも予備日と合わせて2日の計4日。

お仕事をされている役員さんから10月の平日に
4日も休みを取れないと苦情が出ています。
お仕事をされていてもできますと最初に役員を
募るときに園長が言っていたのがまずかったようです。

10月以降もまだ役員さんにお願いする行事があります。
幼稚園なんですから平日に行事があるってお分りだったと思うのですが
そうではなかったようです。

登園は昨年からこども園になっておりまして、
それもあってか役員さんの半数以上がお仕事をされています。

こちらとしても困っているのですが、
そんなに苦情が出る内容でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 遠足と芋ほり、PTAは何をするのでしょう?

私も今、こども園にいますが、芋ほりと遠足にPTAが呼ばれる用事がありません
    何のため?

運動会の準備
    私は昨年、ちょうど運動会の準備をする委員でしたが、その委員の条件は、お仕事をしていると難しいと
    書類にハッキリ書いてあって、その係りになりました。
    お仕事していて、運動会準備ができる幼稚園ってあるかな?
    トピ主さん自身、仕事してますよね?自分だったら4日、幼稚園を休んでPTAやるんですか?
    >幼稚園なんですから平日に行事があるってお分りだったと思うのですが
    こども園なんですよね?幼稚園じゃないんだから、仕事をしている人が多くなるって、お分かりだと思うのですが・・・
    園側が甘いと思いますよ。親を当てにし過ぎです。
    今まで専業主婦に、タダ働きさせて、当てにして運営してきたことが実感できたでしょ。
    世の中、そんなに甘くないですよ

>お仕事をされていてもできますと最初に役員を
    >募るときに園長が言っていたのがまずかったようです
    これは最悪ですね。
    謝罪して、専業主婦の方に頭を下げて、運動会準備だけでも手伝ってもらえないか?聞いてみては如何ですか?

• 園長が言ったのでしょ?

最高責任者が言った言葉ですから、善処されるべきです。
    一般常識として、平日に4日も休みをとる会社員などありえません。
    せめて土日と平日1日でできる範囲で。あとは職員でするべきです。
    やれないなら、行事の内容をかえるべき。

• 本当に先生???

え〜〜っと あなたお子さんがもしいらっしゃったら
    平日にお仕事お休みできますか?
    月に4日 園を休みたいと言えますか?

幼稚園なんだから平日に行事があるってお分かりだと思う???
    はぁ〜〜〜〜 あなた本当に先生??? 社会人なんでしょうか?

こちらとしても困ってるって・・・ こども園になったのだから
    平日も仕事をもっている親がいることは 園側も分かっているはずでしょ?

お祭りの準備ごときで 朝の9時から6時まで??? 
    飾りつけ? テント設置???先生たちでなさるべきものではないですか?

苦情が出る内容でしょうか?って 仕事を何だと思っているの?

• 保護者にタダ働きさせようと言う幼稚園経営者の根性が悪い

契約会社と携帯して人手が必要ならその都度にパート様を派遣してもらうべきです。
    女性も兼業主婦の多い時代です、仕事は真剣です。
    幼稚園経営は保護者への強制労働で人件費を浮かばせるは労働法違反では?

• そりゃぁね。

>お仕事をされていてもできますと最初に役員を募るときに園長が言っていた

いくら役員をやってくれる人がいないからと言ってそれだけ平日に出なきゃ行けないのに嘘はダメでしょう。

今年からそれだけ増えたって事ではなくて例年通りなんでしょう?
    園側は年間で何回終日拘束があるのか把握できてるんだから最初に言うべきでしょ。
    例えば10日なら 平日に10日間の終日拘束があります って。
    そもそもいくら平日でも 終日拘束 は年数回が限度です…
    それが無理なら役員に拘らず有志で行ってもらうとか。
    ウチの子が行ってた幼稚園では有志も参加してました。

ってか遠足やイモ掘りって本来 先生だけ でやるもんじゃないの?
    先生の要領が悪いそうだしそりゃ苦情も出るわな、って思わせる内容です…

• では、トピ主さんに質問です。

トピ主さんは、私用(自分の家庭や個人の用事)で、
    10月のたった1ヶ月の間に4日も、平日に簡単に休暇を取れますか?

役員のお母様方にとって、役員の活動は「私用」です。
    責任を持って、会社でお仕事をされている人にとって、
    病気や忌引きでもないただの私用で、4日も休暇を取るのはハードルが高いですよ。
    簡単に言わないで下さい。

役員のお母様方の手伝いがないと成立しないような行事なんて
    この際やめてしまったら良いのに。
    手伝いがないと困るような行事なら、役員のお母様方の手伝いを求めず、
    ボランティアやアルバイトを募集して賄えば良いのに。
    それをしないのは何故ですか?理由を教えて下さい。

• 勘弁してほしいです

保育園児がいるワーママです

自分が週5で働いているのに、「週4でしか働けないです」という同僚がいたらどう思いますか?

十分に苦情が出る内容です。

働いてるけど、園と子供のためにと役員をしている人の気持ちはまったくわからないのですね。

• 認識不足。

こども園になった時点で、働いている保護者が多いことはわかっていたはずですし、月に4日拘束は難しいという認識を持つべきだったと思います。
    正社員でも、シフト勤務のパートであったとしても4日も自己都合は無理なのが普通では?
    トピ主さんはご自分の都合で月に4日お休みを取れるのですか?

お手伝いを役員さんに限るのでなく、行事ごとにボランティアを募る形にしてはいかがでしょうか?
    うちの子が通った公立幼稚園はほとんど専業主婦の保護者でしたが、イベント時には役員の他にボランティアを募っていましたよ。それだと世話好きな方やこどもの様子を見たい方が手を挙げて、結構うまく回っていたと思います。

• 幼稚園経営してます

園児数約250名の中規模園です。
    かなり以前は私の園でも年間を通しての役員さんに様々なイベントのお手伝いをお願いしていた時代がありましたが、今は時代も変わりイベント毎にお手伝いの保護者を4月に決めます。またイベントの質は落とさず、でもお手伝いの時間も内容もかなり最小に抑えています。何の問題もなくイベントは開催出来ていますよ。
    まぁ色々な園があるので役員さんの在り方も色々あると思いますが、何より園のトップが仕事があっても役員は出来ますと言ってしまった事に問題アリですね。子どもに約束は守りましょうと指導する一方で自分は守らないってどうなんでしょうね?
    特にトップは自分の発言に責任を持たないとね。
    もちろん様々な事情で約束を守れないこともあるでしょう。そんな時はまず謝罪し理由を説明し理解を求める。それが人としての道ではないですか?
    お母さん方はボランティアでお手伝いして下さっています。そこに感謝はしていますか?
    子どもを預かっているのだからやってもらって当たり前と傲慢になっていませんか?
    保護者に媚びる必要はありませんが、自分達の都合ばかり押し付けていては保護者の信頼は失われます。

• そりゃ無理だわ

少ない人員で園を運営されているのだろうと思いますが、
    役員の負担が重過ぎると思います。

麻9時から6時まで9時間とは、フルタイム勤務より長時間じゃないですか。
    さらには遠足や芋堀りで役員の手が必要、しかも丸一日、1ヶ月に4回もだなんて、理解を得るのは難しいでしょう。
    せめて時間を短縮して手分けするとかしないと、役員の引き受け手がいなくなりますよ。
    「お仕事をされていてもできます」って、ウソだろ、詐欺だわ、と言われても仕方がないかと。

• 本当にびっくりです

先生は、働くお母さんの都合を理解してくれていると思っていました。
    少なくとも、自分のこどもが通っていた園の先生はそうだったから。

じゃ、先生。
    貴方がお母さんになって、こどもを園に預けているときに休みを月に4日取りなさいと言われたら絶対苦情出しませんか?

そんなに融通の利く職場は少ないと思いますが。

本当に本当にびっくりです。
    他人事なんですね。きっと。

• イマドキ

業者が居なくて労力が保護者頼りだった時代じゃないんだから、先生だけで準備出来ないなら業者に頼めばいいとおもう。保育料金にその運営費を載せられないんですか?それも出来ないのなら、先生に出来る規模のイベントでいいんじゃないですか。昔から、学校関係ってなんでいつまでも保護者の手伝い前提なのかなって不思議でした。

• ご自分に置き換えて考えてみられたらいかが?

あなたは それだけ仕事を休めますか?休めるんですよね?
    園長先生は どうでしょうか。勿論休めますね!

幼稚園ならいざ知らず こども園ですよね?
    働く保護者が増えたのなら 今まで通りにいくわけない!のでは?

もしかして こういう事態 考えてなかったのですか?
    何ともお気楽な園長&先生達ですねぇ・・・。

ちなみに 保育園はどうしてるか考えたことありますか?
    調べてみたらいかが?
    「保育に欠ける子どもを預かる」のだから そういう点はきっちりしてますよ。

準備段階で 朝9時から夜6時まで 親の手を借りないとできないなんて・・・
    すでに先生の手に余ってますよね。
    お給料頂いてるんですよね。
    保護者から お金取ってるんですよね?
    そんなに何もかもしてもらってたら 役員さんにもお給料お支払いしなきゃならないのでは?

私達先生だから〜〜ですか?(笑)
    仕事して下さいよ 仕事。

• 窓口は誰だろ?

役員の役割や仕事についての苦情対応は、保育士さんがやるのですか?

それ、役員から園長に直接話してもらったらどうなんでしょうか?

• イエス

娘が私立幼稚園に通っており、母親である私は執行委員を経験しました。

あのね〜、先生。
    私自身が子どもが年少の時に思ったことなんですが、

>10月以降もまだ役員さんにお願いする行事があります。
    >幼稚園なんですから平日に行事があるってお分りだったと思うのですが

これね、 「入園する前」 に 話してくれませんか ?!

>10月の平日に4日も休みを取れ

これも是非加えて。

入った後だと困るんです。

仕事も、 年単位 で 会社と仕事内容を 契約する 業種も
    あるんですわあ〜

先輩ママさんに聞けとか、こんなの常識とか、
    実際に言われたことあるんだけどね、

知らないのに、 いつ 誰に こんなの聞けるの ? ねえ??

願書配るでしょ? 最初に。 幼稚園が !

その時に、 上の台詞、

書いておいてくださいよ。

それから、
    「知っていたでしょう?」 って言ってくださいよ。

あのね、言われもしないのに 知らんから。

後出しじゃ、
    そりゃ苦情も来るでしょうね。

• 大変ですね。

でもさ、かのこ先生。
    先生だって平日はそんなに休めないと思うんですが?
    幼稚園の先生は自由に休めるのでしょうか?

こども園になったのなら、それなりの対応をすべきだと思いますよ。
    例えば、役員として固定するのではなく、行事毎に当番制にするとかね。

検討なさってみて下さい。

• そりゃ出るでしょうね

>そうではなかったようです。

幼稚園ではなく、こども園ですよね?
    幼稚園ではないのですから、
    平日にそんなにたくさんの行事があるとは思わなかったのでしょう。
    最初に、仕事をしていても出来ると言われたわけですし。

それとも、トピ主の勤務しているこども園では、
    幼稚園とこども園の違いを誰も知らない、という事でしょうか。

でも、少なくともトピ主の勤務先にこどもを預けた人たちは、
    幼稚園ではなくこども園に預けたつもりでいると思いますよ?

• 出ると思います。

トピ主さんなら苦情出しませんか?

お仕事されていても出来ますと言った根拠は何でしょうか?

パートだったら休めるでしょ?ってことですか?

お仕事だけでなく、園児の兄弟もいるでしょうし

介護されてる方もいらっしゃるかもしれません。

核家族化してるし、今どきの幼稚園ママって忙しいんですよ。

朝から6時まで手伝うなんて、家庭にすごく影響しますよ。

うちの園はもっと酷いので、私も抗議しようと思っています。

園も大変だと思いますが、保護者ばかりあてにせず職員増やしてください。

お金払って、さらに仕事休んで奉仕ってどうかしてます。

• トピ主さんは?

トピ主さんは、お仕事月4回休めますか?

通常の土日休み?に加えて4回ですよ。

• 基本、自分たちだけでまわせないイベントなど企画するのが悪い

会社員の私はそう思います。

保護者という弱みに付け込んで、労働力アテにしすぎ。
    逆に役員さんたちが会社で仕事に追われてたら、手伝ってあげられるの?
    役員さんたちをクビにさせたいの?

• 苦情は当然かなぁ

平日に幼稚園行事があるくらい分かっていますって。
    最初に、役員はこれだけ仕事を休む必要があると説明しなかった園に問題があると思う。
    自分たち先生は仕事を休まなくて良いから危機感がないんですよ。
    むしろ役員に手伝ってもらって助かっていますよね?
    なのに、またずいぶんと上からなものの考え方ですよね。
    普通はひと月に4日も仕事は休めないものです。
    子供が病気になったり、その他の理由で休まないといけないこともあるし、4日休むだけで済まない人もいるかも。
    ひと月に平均勤務日数が20日位として、そのうち4日〜5日も休めと?
    職種にもよるけど、なかなかキツいことだと気付けませんか?
    飾り付けとか、どちらかと言えば先生だけでも出来ることはして、テント張りとか人手がかかることのみ役員が手伝うのでは駄目ですか?
    毎回、役員全員が出席ではなく交代で出てもらうとか。
    もう少しやり方があると思う。

• 幼稚園の先生は、月に4日平日に休めのですね。

その口ぶりだと。

普通は仕事をしていると、休めないと思いますよ。
    よっぽど融通の効く仕事形態でない限り。
    園の方が、こども園としての有り様に未だ追いついてないんでしょうね。

• 園によりますが

その役員というのは、何人なのでしょう?
    また、役員とは園児の母全体(全学年)の会長や会計、書記などの役職のある役員さんですか?
    それとも単に行事のお手伝い係りという立場で各クラスから数名ずつなっていただいている方でしょうか?
    私の子供がお世話になっている園も認定子供園ですし、働くお母様もとても多い園です。
    私の感覚では、トピ主さんの園はとても負担が大きそうですね。
    そのスケジュールではたとえ専業主婦でも、兄弟児がいればかなり負担でしょう。
    もし近所に祖父母がいない人なら、気軽に預ける事もできないですから赤ちゃんを背負って1日園の仕事を手伝うのですか?

私の子供の園ではお手伝いは行事ごとです。
    運動会係り、遠足係り、お祭り係り、などです。
    ですからクラスのほとんどの人が何らかの行事のお手伝いになります。
    しかし、手伝うのは1つの行事ですから年間予定でこの日とわかりますし、事前の準備も当日の早朝か、せいぜい1日で済むようになっています。
    仕事のある人に負担が無いといえるのはせいぜいこの程度だと思います。
    たださすがに全体の母の会長さんなどは下に子供のいない専業主婦さんがやりますけどね。

• はい、そんなに苦情が出る内容です!

うちの子は幼稚園年長。
    今年3月までは保育園に預かってもらってました。

保育園は、保育に欠ける事情がある人が子どもを預かってもらう所なので、運動会や発表会などのイベントは土日開催。平日にやることは皆無。
    そして、そのイベント準備なども全て先生方がやってくださり、保護者手伝いをお願いされたことも皆無。

それに比べたら、幼稚園は平日行事がホントに多過ぎます。
    私は役員ではありませんが、それでも保護者参加必須の平日行事が沢山あり、辟易しています。

入園前から、入園説明会、入園申し込み。
    入園直後には家庭訪問、保育参観、親子交通安全教室、三者面談。
    今後も、運動会、入学前検診、その他たくさんの保護者同伴が必要な平日の行事や用事が予定されています。

今の時代、共働き世帯はかなり多いはずなのに、
    『子どものためだろ。仕事くらい休め』
    と言わんばかりのスケジュール。
    それでなくても、子どもの体調不良などで止むを得ず仕事を休むこともあるのに。
    年に数回ならまだなんとか参加します。
    でも、月に何回もとなると、正直『いい加減にしてくれ!こっちだって仕事してるんだ!』と言いたくなります。

• じゃあ

あなたは月に4日も有給とれるわけ??

• 役員だけに依頼?

娘の行っていた幼稚園では、役員以外の保護者もお手伝いがありました。
    年初に振り分けられて、原則一回は手伝いに行く事になっていました。
    運動会やバザー、生活発表会など、役員だけでは大変ですよね。
    全ての保護者に手伝いをして貰うようにすれば、
    少しはマシになるのではないでしょうか?

• 役員だけに集中させず、保護者全員で持ち回り

それだけ出番が多いと毎年役員さんを決めるの大変じゃないですか?

来年度からは、役員さんはあくまで連絡係、急な欠席者の代行者を探す係ということにして、全員が何かしらの係、にしたらどうでしょうか。 うちの子の通っているところがそうなっています。

運動会の飾りつけや芋掘りのお手伝い、どれも「役員」さんでないと困るようなものじゃないですよね。 

ちなみにウチが通っていた園では力仕事のテント設置は、男性(園児の父)に運動会当日の早朝に頼んでいました。

全員分の係を決めるなんて、先生たちが大変!ならば、係決めを役員さんにやってもらえばいいのです(事前にアンケートをとっておいて、後日、貴方は○○係になりました、と書面でお知らせしてます)。

1年に1日だけの「芋ほり手伝い係」とか、複数の予備日だけの担当の人とか。 

7月お祭りの前日も朝9時〜18時通しじゃなくて、3時間ずつ3倍の人数に頼めばいいじゃないですか。

芋ほり係の中でリーダー・サブリーダーとか決めおけば、役員さん不要です。

もっと負担を分散させましょう。
    ウチの園はそんな感じで上手くいっていました。

• こども園になったんでしょ!

保育園の役員さん方がどの位、園に協力しているか、
    見学にいってきたら?

幼稚園ではなく、こども園に移行したのだから、
    役員さんの平日負担も検討の余地ありますよ。

芋掘りを土日実施にするとか、
    ボランティア募るとか

• あなたの園の先生は皆、月に4日も休むの?

では、お聞きしますが。
    あなたのお子さんが、そちらの園に入っていたら
    あなたは、ひと月に4日 休めるのですか?
    仕事は週に約1日、休んでも、全く問題ないと
    思う先生ばかりなんですね。
    あなたが教師なら、ひと月に4日も休んでしまうなんて
    母親の私からしたら、何考えてるの?と思います。
    責任感のせの字もないですね。
    あなたの園は 教師がみんな、ひと月に4回ずつ
    休みを取れるのですか?

• そりゃそうだ。

何となくですけど…。

園長、こども園になることでの利点しか説明会で言わなかったのでは?保育園としての機能ももっていますが、園の運営自体は幼稚園の時と変わりませんよ、みたいな説明ってありました?
    預かりますよ〜預かりますよ〜と甘いことを言っておいて、その実、先生方の研修なんかで家庭保育でお願いします、みたいな日が多かったりしませんか?

お仕事されてる方たちからすれば、これなら保育園には入れなくても仕事ができる、と思ったのに…ってなるのも仕方がないと思いますよ。平日に気兼ねなく4日も休めませんよ。だって、逆の立場だったら、トピ主さんも休めないでしょ?

お仕事してても大丈夫、と安請け合いした園長に一番責任がありますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧