(超駄)昔、平日のディズニーランドは空いていた…

レス112
(トピ主3

生活・身近な話題

アラサー

小学生だった20年ほど前の話しです。
私の通っていた小学校は、9月中旬が開校記念日でした。

開校記念日が平日に当たると、仲良しの友達とディズニーランドに行くのが恒例でした(母親たちも一緒に)。

当時、ディズニーランドができて10年経つか経たないかの頃。
現在のようなフリーパスもありましたが、チケット制(乗り物券みたいなもの)も残っていた時代です。

楽しい幸せな思い出の1つですが、、特に記憶に残っているのが、空いていて乗り物乗り放題だった!ということ。
スペースマウンテン、降りてはまたダッシュで乗り口に向かい、何度も乗りました。
スターツアーズ、乗り口までの道のりの長いこと!こちらもダッシュして何度も乗りました。
閉園時間が近づくと、ひと気がどんどんなくなり…怖かった記憶があります。

今は、いつ訪れても大賑わいのディズニー。

かつては、空いていたこともあったんだな〜と、9月が来るたびに思い出します。

いつの時代も、一度入ると帰りたくなくなるマジックは変わらないですね。

駄トピにお付き合いいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔、正月のディズニーランドはガラ空きだった…

オープン2年目の1月2日に行った事がありますが、閑古鳥が鳴いていました。
    当時はお正月は田舎に帰り家族で過ごすのが当たり前だったので、デカイ門松が飾られた閑散とする園内を見て、「正月早々来るような物好きはそういないよね…」と家族で苦笑した日が懐かしい。
    カウントダウンパーティーがはじまり、テレビで混雑する園内の様子をテレビで見た時には、「世の中変わったな〜」と感心したのもです。

• 気分はEチケット

そうなんですよね、平日は空いていました。
    トピ主さんのおっしゃる通り、降りたらまた乗り口に向かって、ぐるぐると何度も乗りました。
    暑い日はホーンテッド・マンションに何度も。
    行列なんて皆無でしたね。

チケットは入場券とビッグ10。Eチケットは買い足して、Aチケットは余って。

フード関係が充実していなかったので、何回目かからはお弁当を持って行きました。
    そのあたりを改善したことも現在の人気の要因でしょう。

• 懐かしい〜

今から20年程前、私が大学生だった頃です。
    12月上旬、クリスマス時期の平日もガラガラでした。
    彼とスペースマウンテンを連続で3回も乗ったのはいい思い出です。
    たまに午後から学校さぼって友達と行くのも楽しかったな。
    平日なら空いてたので、午後3時頃からでも十分楽しめました。
    今はそこまで空いてる日ってほぼありませんね・・

• そうそう

20数年前.夜間スペースマウンテンの思い出
    入り口から乗り場まで誰にも会わず 一人っきりで乗車しました。
    乗りながら 孤独の恐怖でした。以来20数年ディズ二ーファンですが
    後にも先にも、人に会わずに乗れたのは、この時だけでした。

• 豊かさの象徴?

そぉよねー。
    開園したての時は混んでたけど、平日休みに真っ先に行きたいところと言えば「ディズニーランド」。
    けど子供だったって事もあったけど、当時はやはり敷居が高くて「何回ディズニーランドへ行ったか?」が自慢になるほど豪華なお出かけでした。

あれからどんどん値上がりするにも関わらず、入場規制は頻繁にかかるしファストパスですら入手が困難。
    日本が豊かになってきた・・・って事でしょうか。

• 定休日もあったね〜。

40代主婦です。
    最近のディズニーランドもシーも混んでて
    楽しめないです。
    ファストパスもあっと言う間になくなるし。

昔のディズニーランドは良かったな。
    結構空いてた。
    火曜日定休日だったり、メンテナンスで
    お休みの日があったりしてましたね。

こんなに乗り物に乗れないなら、昔の
    入場券と乗り物チケットの方が良かったな。
    ファストパスなんかやめて、必ず一度だけ
    好きな乗り物にのれる券付きにしてほしい。
    あと、レストランも予約しないと入れない。

なんだか、あんまり好きじゃなくなったのは
    心も身体もおばちゃんになったからかな。

• ありましたありました!

確かTDSがオープンして5年以内だった気がします。
    雨の月曜日に行った時、凄くすいていました。並んでも待機時間はとても短く、
    あらゆるものを存分に楽しめた気がします。並ぶの大嫌いなので
    助かりました。パレード見学の陣取りもスムーズに前方を取ることが出来、
    トランプの女王に迫られ過ぎて大アップになったので撮った写真がボケたことは楽しい思い出です。
    今じゃ考えられないし、そんな日があればあれだけ大きなレジャーランドは
    たちまち営業に行き詰まるでしょうので仕方ありません。

しかしそんなにすいている日だったのに大好きなフック船長とツーショ取れなかったのが悔しい(笑)

• 平日雨天時は待ちなし

平日も、しかも天気が雨の時なんかは
    人気アトラクションも含めて
    ほぼ待ちなしで乗れて
    1日でほぼ制覇できました。

やはり15年位前の話ですが…懐かしいですね。

一時期は2か月に1回行くくらい行っていましたが
    最近は行っていません…
    今は平日でも大混雑なのですね。

• USJも一緒

USJ数年前までUSJも平日はガラガラでした。
    乗り物は5〜10分並べば乗れたものです。
    しかし、今では…。
    ハリーポッターは平日でも300分待ち。
    でも、年間パスポート買ってしまいました。。

• X'masやお正月も〜

今のような、入園困難な状態ではありませんでした。

当時、恋人だった主人と、年越しディズニーランドに行って、とても楽しく幸せだった記憶があります。

若かった私達は、次の乗り物へ、走って行ったのですが、

彼が私に
    『転ぶなよっ!』と叫びながら自分が転んじゃった…という出来事がありました。

“若い”というより、二人とも“まだ半分子供”だったんだなぁーと思います。

それから数年後に、私達は結婚して2人の子供に恵まれ、今では孫もいます。

そうそう、先日、主人と二人でディズニーランドに行ったんですよ。

子供連れではない初老夫婦二人で行っても、やっぱりディズニーランドは楽しく幸せな場所でした。

もちろん
    『あなた、私に“転ぶなよ!”って言いながら、あなた自身がここら辺で転んだのよねー。』と、からかっちゃうことは忘れませんでした。

• 経験あります

子どもが2歳になるかならずかの時だったので、17年ほど前に家族で行きました。
    当日は雨が降ったり止んだりの生憎の天気。
    ただ、そういう日は近隣の人が来ないので比較的すいていると聞きました。

パークの入口ではミッキーをはじめとするキャラたちがお出迎え。
    一緒に並んで写真を撮りましたが、今のように並んで順番待ちをすることはありませんでした。
    来た人から自由に撮影をしてましたが、それで混乱するほどの人数ではなかったです。

そろそろ夕方、帰ろうかと思った時、近くにあったのは「スプラッシュマウンテン」。独身の頃に来たときには、1時間程並んだ人気のアトラクションでしたが、この時は一人も並んでない!
    興味津々で入口まで覗きに行きました。

当時は入口でパスを見せてましたが、キャストの女性に「どうぞ〜」と笑顔で勧誘されるほど、ずーっと先まで人がいない!

子どもが小さかったのでアトラクションに乗ることはできなかったのですが、それが今でも悔やまれるほど、あんなに人がいないアトラクションは初めてでした。
    それからも何度か行きましたが、2度とありませんでした(笑)

• 30年前頃

開園当初は予約制だったんですよ!!
    その期間がどの位だったかは、覚えていませんが
    予約して行きました!!

• そんな時代もありましたよね

乗り物チケットがクーポン券みたいになっていて、たしかA、B、C・・・って感じになっていたような。

いつの間にかそのチケットも無くなり、フリーパスのみになった。
    それでも行ってましたが・・。
    平日に行くと水曜日なら少しは空いているよ〜の当時のキャストさんの言葉。
    だから2か月に1度の水曜日はと行ってましたね。

今はいつ行ってもって感じでしょうね。

私はスプラッシュマウンテンにはまりましたね。おもしろーい!と思ってもう一度乗りに行ってました。
    ビックサンダーも空いている時あったような。

日帰りで行くつもりが、夕方「帰りたくない!1泊してこう」と良く泊まっていたホテルが空いてたので、泊って翌日も楽しんでましたね。
    あの当時はバブルってましたね。

かれこれ20年前の話ですが・・・ディズニーランド15周年まで行ってましたが
    病をやりまったく行かなくなりました。
    行きたいね〜と言葉では言うが、病院代と薬代が高くて、なかなか叶いません。
    まぁこの前USJには行ってきましたが(笑)それは姉がビンゴでチケットを当てたのがきっかけですから。
    ディズニーランド久々に行きたいな〜

• 私も思ってました!

私もそれくらいの昔…彼氏と二人で行きました。
    確か金曜日でしたが、ガラガラで
    全てのアトラクションに乗った記憶があります。
    そして、川のそばのレストランもガラガラ。

ついでにビックサンダーマウンテンで、彼が
    ウオーーッ!!と雄叫びをあげてて、私は冷静に
    ふーん、男でも怖いんだーと思っていましたね…。
    ああ懐かしい…。

今では考えられないですね。
    いつ行っても混んでるものね。
    あー、行きたくなってきちゃったー!

• そうでしたねー

開業から5年目くらいでしたか、まだ陽も高いというのにカリブの海賊がガラガラで係りのお姉さんに「呼び込み」をされました。私は大好きなんでその日はもう5回乗ってましたけど更に3回待ち時間ゼロで乗りました。同行者は飽きちゃったんで一人でしたけど。船もほど貸し切り。今でもやっぱり比較的すいてますね。おもしろいのになぁ。

昔は行くなら平日!だったのに、もうゆっくり楽しめる日がなくなっちゃいましたね。

• 私は元旦

私が小学生だった約30年程前の話。母が「元旦に義実家に行くのはもういや。代わりにディズニーランドへ行こう」と言い出し、元旦にディズニーランドへ行きました。その前にも何度か行ったことがありましたが、その中でも一番待ち時間がなく、こんなに空いてるの珍しいと話していたのを覚えています。

それに味をしめて、次の年の元旦も行きましたが、激混みまではいかなくても前の年と違ってイライラする程度の待ち時間。それに懲りて元旦に行くことはありませんでしたが、それから数年後、ディズニーランドで年越しなんてことが流行り始めました。元旦は家族揃って初詣に行ってお節を食べてのんびりといった習慣からディズニーランド等へ行く事が加わった狭間だったのかも。

• それよりもっと昔!

そうそう、私もトピ主さんと同じ様なことを考えます。
    でも、30年前!のことですが。

開業して間もなくに何度か行きました。
    当時は、浦安駅からバスだったんですよ!
    ママ友さんにそう言っても、「えー!」みたいな感じです。
    どうせ私は晩婚・晩産・・・。

スペースマウンテンも乗り放題でしたね。
    でも、その頃は「マウンテン」系の乗り物は、それだけだったかな。

ブリジストンのサーキットが、その当時から変わりないのは驚きですよね。でも、そろそろリニューアルするそうですね。

トピ主さんのおっしゃる20年前より少し前くらい、私は大学生でしたが、春休み中でもまあそれなりに混んでいましたが、大混雑、というほとではなかったような気がしますね。

あれから30年か〜。

• 懐かしい

トピ主さんより多分ひとまわり位年上ですが、若い頃はまだ平日がらがらでしたね。

ほんとに乗り放題。

今は平日でも朝オープン前からものすごい混雑ですよね。

子供を産んだ後、5年位ディズニーランドから遠ざかっていましたが、子供が幼稚園になりディズニーに久しぶりに行った時は平日なのに激混みなのと、ベビーカーがアトラクション前にズラリと並んでいる光景にビックリしたのを覚えています。それももう10年以上前になりますが。

そういえば若い頃は赤ちゃん連れも殆ど見かけなかった。
    今はお子様へのサービスも充実していて羨ましいです。

• そうそう

ディズニーランドがオープンしたころ大学生でした。

よく行きましたよ〜。
    今のようなパスポートではなくてAからEまでのチケット制でした。

すいていて、ミッキーさんと写真を撮り放題。
    疲れるとすぐに入れる「魅惑のチキルーム」で一休みしてました。

>閉園時間が近づくと、ひと気がどんどんなくなり…怖かった記憶があります

私もふと気づくとあたりに人が一人も見えなくなって怖かったです。
    特に怖いのはジャングルクルーズあたりでした。がらーんとしてましたね。

• 25年ほど前ですと

平日はメンテナンスの為に利用できないアトラクションもけっこうありましたよ〜。

平日の方が空いているだろう・・・と、当時3歳だった娘をつれていきましたけどフリーパスがもったいなかったなぁ。

>いつの時代も、一度入ると帰りたくなくなるマジックは変わらないですね。

ふふふ、そうですね。
    実は私自身がキャラクター物が好きではなく、娘がいたから連れて行っていたんです。
    でも「好きじゃない」わたしでも、帰りたくなくなってしまうんですよね(笑)

あれは魔法ですね!

• 20年前に。

昔キャストとしてバイトしていました。

当時は雨が降ると、日によってはキャッスルの広場に
    ゲストが殆どいなくて途中で帰らされました。

今じゃ考えられないですね。

• 写真

40歳の私が高校生の頃。
    まだ、ミッキーと写真撮るのにあんなに行列じゃなかった。
    ミッキーが普通にランド内を歩いてて、あーっと近寄って写真撮ったりできてた。
    ミッキー囲んで友達と写真を撮ってもらっていたら、後ろからミニーが飛び入り参加してくれた。
    今となっては貴重な写真だろうな。
    ディズニー詳しくはないので、ミッキーミニーと一緒に写真撮るのがどのくらい貴重なのかはわからないけど。
    近年、子供とディズニーランドに行っても、写真撮るのにあんなに並ぶんじゃ、いいよ、と諦めたことしかない。
    まだみんながみんなカメラを持ち歩いている時代じゃなかったし、もちろんフィルムカメラの時代。
    使い捨てカメラが流行っていた時代かな。
    私はコンパクトカメラを自分用に買ってもらって使っていて、ミッキーミニーとの写真もそのカメラで撮ってもらいました。

• ユニバも…

私が高校生になった時に出来ました。

当時はアトラクションも少なく、大学生の頃なんて平日は最長15分くらいしか並ばなかったです。

でも今は、平日関係なく人が多いですね。
    外国の方もたくさんです。

良いことなんだろうけど、昔のユニバが懐かしいです。

• やっぱりそうなんだ。去年びっくりしました。

20年前、大学生だった者です。なんせ、大学生なんで、9月とかまだ休みの時の平日に友達とディズニー行きました。がっらがっらでしたね。

現在、海外在住十数年。昨年、子供の夏休みに合わせて日本へ一時帰国。6月の平日に昔の感覚で行きました・・・・・びっくり。ダンボでさえ、1時間半待ち。人気のファストパスは、すぐに終了。今日、平日だよね・・・どうなってるの?日本は???と思っていたら、周りは中国語を話す方がたくさんで納得しました。昔は、お客さんは日本人だけだったから、日本のカレンダーと込み具合は連動していたけど、今は海外の方も大勢いらしてるからですね。(かくいう我家もですね・・・はははは)
    それに、昔は、修学旅行がディズニーなんてあり得なかったですものね。時代は変わりました。
    もう、すいているディズニーには行けないのでしょうね。そんな時は、倒産する時でしょうかね・・・。

• 今じゃ考えられませんよね

そうでした!

スペースマウンテンに限らず、出口から入り口にダッシュして何度も乗るって
    当たり前にやってましたよね。
    5回くらい乗ると、頭がクラクラしてきたものです....バカですね。

ほとんど並ぶと言うことがなかったので、好きな物は何度も乗ったし
    パレードもそんなに早くから場所取りなんかしなくても、適当な場所でちゃんと見られました。

朝、雨が降っていて午後から晴れた日などは穴場でした、あまり人が来ないんですよ。
    水はけがいいので、足下もすぐに乾いてたし。

日が落ちると、今よりずっと暗かったですね。
    なんとなく、路地裏からなにか出てきそうな雰囲気もありました。
    閉園近い時間だと、入り口付近のショップにも人がいなくなってましたし。

最近はいつも混んでいて、行こうと思わなくなりましたよ。

• わかります!

私も学生の頃、夏休み(9月末まで)にディズニーに行っていました。
    平日休みの仕事に就いたため、土日、祝日、連休以外にいきます。

ディズニーシーも平日に行った時は、ファストパスをうまく使えば、メインの乗り物全てに乗れました。
    この頃、平日もいつも混んでますね。
    平日なのに、制服着た子がたくさんいたり。制服着てディズニーへ行く大人が多いみたいですが。

ディズニー◯◯をもうひとつ作ってもらわないと入れないですよね。
    あとチケットの値上げがすごいですね。
    高くて結婚式の二次会の景品の定番から外れてきたような感じです。

• さらに昔・・・

オープンしたての頃の平日に大学のサークル仲間と行ったら空いてました。
    ほぼ並ばずにストレスレスで次から次へと回っていきました。

それから10年が経ち、子供にせがまれて夏休みの平日に行ったところ激混みで、新しいアトラクションは2時間待ち。
    「信じられなーい」とげんなりしましたが、それでも普段はチョコマカしている子供がおとなしく2時間待ってるのに「もっと信じられなーい」と驚いてしまいました。それぐらい子供にとっては魅力なんですね。

オープンしたての数年間は週休1日が多かった時代で、それが2日になり、有給休暇も取りやすくなったのが混みだした原因かな?と思ってます。
    ここ数年は、円安効果で海外からの観光客がどっと増えてるように感じます。

TDLができる前は、ディズニーの為だけにLAへ行った時代を懐かしく感じます。

• 確かにそうだった!

ディズニーランドが開園3〜4年頃、友達のお姉さんがパレードのダンサーをしていて、短大生だった私も平日よく行きました。

本当にすいていて、気に入ったアトラクションも降りる→もう一度の繰り返していつも4回くらい乗っていました!

パレードも「あー始まったみたい、行こう行こう」と遠くから駆けつけて見る、
    もちろん沿道もガラガラで踊っている人たちのほうが人数多かったくらいです。

あー懐かしいなあ。
    普通の遊園地みたいで気楽に行かれた。

子供に話しても信じてもらえなかったので、このトピみてちょっとうれしかった。

• ピクニックエリアでお弁当

お弁当を持って行ってました。
    今もピクニックエリアあるんでしょうが、利用している人いるのかな?
    Eチケットばっかり使って、Aチケットが余るんですよね。
    実家に今もあるんじゃないかしら?
    なんでもとっておく母親だから。

• その通りです!

私もディズニー好きなので、激しく同意します。

私は主さんより年上なのですが、小学生の時開業して以来かなりの回数行ってきました。

が、最近の混雑がひどすぎて、今はすっかり行けなくなってしまいました。

パスポートの値段もあがっているのに、昔のようにたくさん乗れないとわかると、
    当時を知っているだけに非常にコスパが悪く感じますよね。

改善されてほしいし昔のようにたくさん乗りたいですが、入場者数自体が増えているようなので仕方ないですよね。
    当時の閉園間際の閑散とした感じも、あるある感がとても楽しいトピありがとうございます!

レス求!トピ一覧