「田中さん」増殖してませんか?

レス83
(トピ主1

生活・身近な話題

タナカ

くだらない話で申し訳ないのですが、気になります。

前の職場で別の「田中さん」が入ってきたことは退職理由の一つでした。
今日も新しい職場で電話に出たところ、「株式会社〇〇の田中です、人事採用担当の田中さんお願いします。」言われ、私くし田中が対応しました。
電話転送する時も「△部の田中です(私)。人事部の田中さんですか?(株)〇〇の田中さんからお電話です。」と、なりました。ややこしい。

世間では「佐藤さん」「鈴木さん」が多いというけれど、会社の社員名簿を見たら「佐藤さん」は1名「鈴木さん」0でした。

田中さん・・・増殖してませんか?
私は自分が「田中」なので、本当に仕事がしにくいです。
結婚すればよかったのですが、まったく縁がなくもう無理だし。

安保法案より「『田中』は多すぎるので別の名字を選んでいい法案」なんてできればいいのにとチラリと思いました。

皆さんの周りも「田中さん」だらけじゃないですか?
なんだか数年前より増えているきがして仕方がありません・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よくある名前だからね

たまたま田中が多かったのでしょう。

私は昔務めた会社で望月が多かったです
    私の先輩は望月で、本社のバイヤーも望月。違う支店の店長も望月でした
    たまたま電話でバイヤーの望月さんから電話が掛かってきて、先輩の望月さんをお願いと言われ 内線で呼び出して「望月さんですか?バイヤーの望月さんから電話です」
    違う日に、違う支店の望月さんが来て「望月さんいる?」と来ました。店内放送で「○○部門の望月さん○○まで御越しください」と呼び出したこともありました。

先輩の望月さんは婿さんをもらって、望月がまた増え 先輩とは違う支店にてお勤め中です。

そういえば昔、杉山姓も多くて、私の住む町内の方もいたのですが、夜に火事が起こり
    近所で杉山さん家が火事だと聞き、そこまで行きましたが、違う杉山さんでした しかも物置が火事。なんかホッとしました。
    その時知ったのですが、知っている杉山さん宅のあたり一帯杉山と言う家が多い場所でした。

• 地域によるのでしょうね

20年前くらいの話ですが大学の同期100名中7名が田中で驚いたことがあります。
    出席取る教授も面白がって田中1号、2号…なんて呼んでみたり。

とはいえ、地域によっては田中はほとんど見かけず
    他の地域では余り見ない特定の名字がやけに多かったりします。
    今の勤務先では600名ちょいの中に田中も鈴木もおらず佐藤が1名。
    おそらく強力な佐藤密集地や鈴木勢力圏の存在により
    全国平均では流石の田中勢もまだまだトップの座には届かないのでしょう。
    いっそ田中の少ない地域に引っ越して勢力拡大に努めるなどはいかがですか?

私もトップ10には入らないもののごく平凡な名字で
    他の名字にとても憧れた時期もありましたが、
    ご先祖様のルーツを辿っていったりする内に愛着も湧いてきました。

• 増殖中

主さん、こんにちは。私は当田中家15代当主です。

当田中家では確実に田中姓が増えています。
    過去帳や戸籍簿でも調べましたが最近170年間で田中本家では35人の子供が生まれていますが
    75%が男です。
    女は嫁に行き姓は変わりましたが、男は婿には出ていないので田中姓です。

特に明治43年以降は男しか生まれていません。
    祖父は5人とも男。父は3人とも男。私も4人とも男。息子もまだ1人ですが男。

田中一党の増殖に貢献しております。(笑

• あなたの周りだけですよ

あなたの周りだけのことなのに法律を作れ?
    意味が分かりません。

• そして誰もいなくなった。

私の実家の父は7人兄弟でしたが、私の代で内孫は4人、一人は嫁にいき、もう一人は娘さんが二人です。兄のところは子供がいません。

私は国際結婚だったので、戸籍上は田中姓を残していて、生まれた息子も現在は二重国籍なので田中姓ですが、中身はまるでアメリカ人。

祖父母からみると、7人も子供がいたのに、4世代目には田中家はアメリカ人が一人残っただけとなりました。この子もあと11年で、アメリカ国籍を選ぶと思うので、そして誰もいなくなった。。。

• ちょっとわかります

田中さん、結構多いですね、私の周りでは、ご近所とかクラスメイトとか、かなりいらっしゃいます。
    増えたというより、昔から多い印象です。ちなみにこちらは都内です。

私は、この辺では多くない苗字なのですが、夫の実家地域に行くと、すっごく多い苗字なんです!夫も、学校ではクラスに5人くらい同じ苗字がいたと言っています。
    お墓なんて同じ名前がズラーッと並んでいるし、ファミレスの順番待ちの名簿なんて、フルネーム書かないとどれが誰だかって感じです。

同じ苗字が多いと不便っていうの、ちょっとわかります。

• 私の周りでは「ワタナベ」が増殖中ですが

結婚して「ワタナベ○○」さんになってしまった人の多いこと。
    でもニックネームで呼びあっていたりするのではっきりいってトピ主さんのこだわりがわかりません。
    職場でそんなに多いなら、職場で旧姓を使うなりなんなりする規則でもつくればいいんじゃないですか?
    (結婚した人限定になりますけど)
    >結婚すればよかったのですが、まったく縁がなくもう無理だし。
    名字を変えるなら、例えば母方の親戚でも何でも、養子縁組という方法もありますよね。
    うんざりする前に、できることはないかとかリサーチしました?
    しょせんタナカが多いっていうのはは言い訳ですよね?くだらないですね。何を慰めてほしかったんでしょうか。さっぱりわかりません。

>前の職場で別の「田中さん」が入ってきたことは退職理由の一つでした
    こんな程度で退職の理由の一つになるくらいゆるい人生で本当に羨ましい。

• 繁殖力が高い

結婚前は珍しい部類の苗字でしたが、結婚相手がそういったよくある苗字です。
    下の名前もよくある名前なので、アメリカ入国時に別室に連れて行かれたことも。
    (同姓同名同年代で何かやらかした人がいた模様)
    私の世代は海外盛んでしたからね〜。

まあ他の鈴木さんや佐藤さんよりも繁殖力が高かったのではないでしょうか?
    あと関西関東でも違うかもしれません。
    ちなみにうちのふたりの子供は毎年クラスに必ず1〜2人「田中」がいますよ。
    西日本在住です。

• 佐藤鈴木高橋山本。

うちの会社の電話帳はこの人たちでいっぱいです。
    田中さんはその次ぐらいですね。
    佐々木さんとどっこいぐらいです。

統計では田中さんは4位らしいので、
    うちの会社に入らなかった分の田中さんが別の会社に入って、
    その会社の田中さん率が多くなっている可能性はあると思います。
    一方佐々木さんは13位らしいので、うちの会社にたくさん入っちゃった佐々木さんのせいで、よその会社の佐々木さん率が若干下がっているかもしれません。

• 田中さん少ないですね

私の住む地域は「鈴木さん」が多いです。
    小学校・中学校のクラスの大半は鈴木さんでしめていました。
    田中さんは一人でした。

高校の入り、佐藤さんと鈴木さんがダントツ多かったです。

私は結婚し夫の実家の周辺は別の苗字がとても多く驚きました。
    鈴木さん佐藤さんが少なかったんです。

やはり地域制でしょうね。

• よく見る名だけど

多い名前ランキングの50位以内に入っていそうなほど、
    メジャーではありますね。

私は約40年ほど生きていますが、名簿ではお見掛けしますが、
    実際出会ったのは2人だけですよ。

集まるところには集まるんでしょうね。

• 増えた気はしないけど、昔からいっぱい居る。

小学校から大学まで通っていた時は
    私を含め「田中さん」が必ずクラスに2〜3人居ました。
    「おーい田中ー!」「田中さんー。」と名字を呼ばれても、大抵の田中さんはすぐに返事はせず
    きょろきょろと辺りを見て(どの田中かな?自分?)と確認してから対応していました。

幼少の頃から「どの田中?」と確認するのが身に付いているので
    普段の生活ではさほど不便を感じた事はありません。

でも職場に同じ名字の人が居るときは、間違えないよう特に注意を払う必要があるので
    トピ主様のお気持ちもわかります。

↓ トピズレですが…同窓生の田中Aさんの結婚が決まったときの会話。
    「(田中B)お相手の名字に変えるの?どんな名字?」
    「(田中A)結婚したら『鈴木』になるの。」
    「(田中C)なんだ〜。変わんない。同じだ〜(笑)」
    「(田中A)アハハ。そうだね。あんまり変わらない〜(笑)」

のちに田中Bさんは結婚して「小林さん」、田中Cさんは「佐藤さん」になりました。
    え?ワタシ?・・・「田中さん」のままです。スミマセン。。。

• おもしろいですね。

旧姓「田中」です。関西でしたし、多いのでしょうが、
    そこまで面白い状況になったことはありませんねー。

「『田中』は多すぎるので別の名字を選んでいい法案」があったら
    すぐに格好いい名字に変えていたと思います。

師範で、美人で、高級住宅地のお屋敷の「田中」さんが、
    「私は『田中』っていう名字に昔から憧れてて、本当になれて嬉しかった。」
    とおっしゃっていて、ビックリしましたが、
    それからはお陰様でそこまで嫌ではなくなりました。

• 退職するほど気になるの!?

結婚して田中になった友人がいますねえ。
    趣味の知り合いにも田中さんいます。

ただうちの周囲は例に挙げられた中では鈴木さんが多いです。
    西日本だからか佐藤さんはそれほど多くなくて、東北関連のニュースだとひとつの話題で
    必ず一人以上出てくる勢いにはびっくりします。
    本当に佐藤さんって多いんだな、と。

トピ主さんが意識してるから田中さんに気づきやすい側面もあるかと思います。
    私も全国50位台の姓ですが、それでもテレビ見てたら結構いますよ。

• 名前で呼び合う

職場に同じ姓の人が三人いるので、名前で呼び合うようにしています。

• 確かに・・・

日常的に日,月,火,水曜日に田中さんに会います。

もちろん皆様別々の人で
    仕事や音楽やスポーツなど会うところも様々!

他のお名前ではそんなこと無いなあと気づきました。

それからこの土地に来て30年
    鈴木さんに出会いません。

もしかしてトピ主様と同じ地域かもですね。

• トピ主の周りに集中してるんじゃ…

同じく田中です。
    でも、まわりに田中…いません〜。

私は珍しい苗字から結婚で田中に代わったので、同じ田中がいると嬉しいです。
    電話で名乗っても一発で分かってもらえるし、外国人さんにも田中は日本語の教科書に出てくる苗字なので馴染みがあるから分かってもらえるし、好きですよ〜田中。

• いませんねぇ

友人・知人・会社関係....田中さんいません。
    昔は会社にいましたが、転職したりして今はつきあいがありませんし。

地方によって、多いところがあったりするかもしれませんね。

• 流行ってるのかもね笑

私は仕事上たくさんの人を会って来ましたが多いと感じたのは「藤」「村」「山」「田」の字が付く苗字でしょうか。

• いないよ

田中さんという苗字は、日本人に多い名字のランキングではトップクラスにある苗字だったと記憶していますが、ご近所に1件いらっしゃる以外で田中さんはあまり出会いません。

鈴木さん、佐藤さんも、目立つほど多くはありません。きっと、鈴木さん佐藤さん田中さんは日本全国に万遍なくいらっしゃるのでしょうね。

うちの近所は、AさんとBさんという苗字が多いです。クラスに一人二人は絶対います。以前住んでいたところはCさんという表札がやたら多いところでした。きっと、家系をたどっていくとつながっているのでしょうね。全国的に多い名前かというと、そうでもないように思います。

余談ですが、そういえば『リアル鬼ごっこ』は「佐藤姓が増えすぎたので・・・」といった内容でしたっけ?田中さんバージョン?

• そうかそうか

オレが以前いた会社でも、同じ名字の人が三人もいて困ってたが、苗字でなく下の名前で呼ぶようにしてたぜ。

• 面白い

確かに田中さん、多いですね。
    でも、鈴木さん、佐藤さんより多いかっていうとそうでもない気がします。
    ただ、田中って、よくある名前の佐藤さん、鈴木さんよりも響きというか、語感が強いかもです。
    それに私の周りだけかもですが、インパクトのある方が多い印象も。。。
    鈴木さん、佐藤さんて同じ職場内に何人も居ますが、何となくそんなもんだろうと思えるのですが、田中さんが3人以上いると「田中、多い!」って感じます。
    何なんでしょうね。
    私はそこまでよくある名字ではないですが、珍しくもない名字なので、職場の近いとこ、同じ部内とかにもし居たら気詰まりに感じます。
    小学校の1年間だけ、同じ名字の人と同じクラスになったくらいで、それ以降は近い場所で遭遇したことは無いですが。
    あと蛇足ですが、私の彼は珍しい名字なので、飲食店とかで名前を記載して並ぶ時、必ず田中って書いてます。すみません。

• 増えてますね

田中さん、うちの職場にも3人いますが、増えてるような気がします。増殖。面白いですね。

• 珍しい名字よりずっといいと思います

名字が多いと、なんだか生きやすくないですか?
    そんなに田中さんが多い職場なら私も『田中さん』になりたいぐらいです。
    目立たずに生きて行きたいタイプなので。

珍しい名字には絶対なりたくない。
    なにかしたら一発でばれちゃうし。
    (特になにもする予定はないですが)

• 確かに多い

関西ですが、鈴木さんや佐藤さんより田中さん、山本さんの方が多いと思います。
    特に山本さん!大学のクラスに7人いました。
    今の職場には同姓同名の山本さんが3人もいます。
    どの山本◯◯さん?えっと、ひらがなの…てな感じでややこしいです。

でもそんな理由で転職してたらどこも働き口がなくなりますよ?

• 旧姓田中です

田中は全国で4番目?に多い名字なので仕方がないと思いますが、私の周りに田中さんはあんまりいません。同級生でも田中はいませんでした。
    働き出してからも名字がかぶった事はありませんし、お客様でも見かけた事はほぼありません。
    主さんの住む地域に田中さんが集まっているのかもしれませんね。

• ごめんなさい。

私も結婚して、田中になってしまいました。
    病院のカルテの端っこにも「同姓同名3名あり(同字)注意」と書かれて
    います。前は芸能人みたいな名前だね、って言われていたのに。

なんでですかね、婿取や男性が多いんですかね。

• 高橋さん

いや、私の中ではそれは圧倒的に高橋さんですよ!
    会社で顧客管理する時大変です。あと佐藤さんも多いです。
    鈴木さんはあんまりいません。
    田中さんもそれほどでもないです。
    たまたま?類友?みたいなもんですかね〜
    元気出してくださいね。

• たまたまあなたの周りがそうなだけ。

日本全体で増殖しているかどうかなんて
    人口統計みても分からないんじゃないの?

もしかして、未来のダンナさんも
    「田中」さんかも知れないね。

• 田中より鈴木の方が多くない?!

私は旧姓高橋で、結婚して鈴木になりました。
    子供4人、男の子3、女の子1人いる働く主婦です。

住んでる所は岡山市ですが、鈴木の方が多いと思う。
    私の職場、社員パート含めて60人ほどいますが、鈴木さん8人いますよ。
    田中も少しはいるけど、田中より中村さんが多い、うちの職場は。

田中が多いと嫌なんですか?どうして?!
    私は鈴木が多いと嬉しいですけど。

レス求!トピ一覧