心配性、不安症な母親の子育て

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

お母さん

妊娠トラブルも出産も産後鬱もなく、育てやすい二人を育て、現在幼稚園児と小学生がいる30代母です。

私はもともと心配性です。しかし母になってからは「不安を口にすると悪いものに付け込まれる」と気を付け、自分でもかなり笑顔の母だと思います。「ニコニコしてると子供も穏やかなんだね」と幼稚園ママには言われています。今のところ二人の子にも母の私にもトラブルはありません。

しかし最近あまりにも不審者情報が毎週のようにメールできて、不安で不安で仕方ないです。気にしないように、自分ができる限りの防犯や送迎ボランティア(ボランティアだけど仕事があっても当番制)に参加していますが、もう子供たちを外に出さずに私も外に出ずに引きこもりたいくらいです。

もちろんそんなことは口に出しませんし、不安な感情も出さないようにしています。上の子が小学生になってからこれが酷くなりました。現在は専業主婦で、下の子が小学校に上がったら働くと決めていたのにどうなるかわかりません。

買い物は宅配スーパーで、マンションご近所さんとも会うと笑顔で挨拶しますが帰宅後どっと疲れます。家を出たくありません。実際幼稚園の送迎以外は引きこもりです。

まだまだ子育ての先が長いのに、子供のトラブルが起きたら対処しなければならないでしょうに、鬱々としています。子供には笑顔で接していますが夫には本音を打ち明けています。夫は怒らず、諭しもせず、聞いてくれます。申し訳ないです。

これからの子育て、いつを過ぎれば「もう安心」と思えるのでしょうか。子育てが終わった方にお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生続く

トピ主さんには子育ての終わりはないかもね。

不審者情報のメール私もよく来ますが普段通りです。基本的なとこを抑えていればいいと思いますし、不審者よりも交通事故のほうを警戒します。

家の近くではカモシカやイノシシをよく見かけますが全部放置です。いちいち気にしてれらません。

• そろそろ受診した方が良いと思います。

強迫神経症的ではないですか?
    放っとくとどんどん酷くなると聞きかじった様な。
    そんなレベルの話で申し訳ありませんが、
    健康な精神状態では無いと感じます。

• 子供のことだけ?

私にも小学生と幼稚園の子供がいて、きっとトピ主さんと同じくらいの歳だと思います。
    この歳になって実感しているのですが、若い頃に比べて不安や悩みに遭遇する機会が多くなりました。
    自分のことだけならまだしも、家族、親兄弟、親戚、健康面、金銭面、将来面…
    いつになったら平穏な暮らしが訪れるのだろう、とつい考えてしまいます。
    まぁ悩みがない人生なんて有り得ないのかもしれませんが、1つずつ対応していくしかありませんね。
    でも、お子さんが小学生と幼稚園なのに、今までトラブルがなかったなんて羨ましいです。うちなんて謝ってばっかりです(笑)きっと少なからずみんな不安や心配を抱えて生きているんだと思います。それを顔に出さずにニコニコなトピ主さんは素敵です!

• 子育ての終わりって・・いつだ?

18歳?
    成人したとき?
    社会人になったとき?

私も心配症なんですが、はっきり言いますね。
    「もう安心」と思えることはないですね。

上の子が家を出て独り暮らしをしています。
    今の時代、どこでどんな事件に巻き込まれるか分かりません。
    巻き込まれることに男女の区別もないと思います。

今現在の主さんのご心配とは違うと思いますが、母である限り、我が子の心配は終わらないでしょうね。

• 不安はなくならない

小6、中2、高3の子供がいます。
    子育て最中ですが、安心と思えるのは人の価値観で違うと思いますよ。

家にいるから安全とは限りませんし、犯罪にまきこまれないとは言い切れませんね。
    自然災害、事件が毎日のようにおきています。家、山、川、海、学校だって事件がありました。
    あまりにも心配で生活に支障がでるなら、クリニックを受診してはどうですか。

笑顔だって本心じゃなく、無理につくっているのでしょうから。

• 高2の娘がいます

私は、別れた旦那からのストーカー被害や実父からのモラハラで激しい鬱と対人恐怖があります。

人間不信もあり、誰にも育児を頼めずに何とか娘と二人三脚でやって来ました。

誘拐事件や無差別殺人など、怖いニュースが飛び込むと明日は我が身…とばかりに私も不安になります。

でも、生きていくには引きこもってばかりもいられないですよね。

娘が中学生の頃、夕方に買い物を頼んだのですが
    帰宅途中、露出狂から声を掛けられた!と泣いて帰って来ました…

私が買い物に行っていれば、と激しく後悔しました。

子育てと言う面では、子供の自我が確立するのは思いの外は早いと思います。

ただ、子供が何歳になっても不安や心配は減らないかな?と思っています。

怖いと感じると、負の連鎖から抜け出せなくなってしまうので
    楽しい事にも意識的に目を向けるようにしています。

子供も子供社会の中で、色々な苦労をしているので
    トピ主様も、お子様と不安な事やその理由を含め何でも話せる関係を作ると良いかもしれません。

お子様が万一、誰にも言えないような驚愕の事態に巻き込まれた時でも
    唯一の味方になれる親になってあげて下さい。

• 私も同じ

男女の二人の幼児がいます。

わたしもとても心配性で、不審者や交通事故などいつも頭から離れません。
    夫は忙しく、ほぼ母子家庭状態なので夜も子供と3人でいます。 
    昼も夜も常に『わたしが子供を守らなきゃ』と思ってしまい、なかなか気持ちが休まりません。

いまは日々色んなニュースが飛び交っていますよね。
    私自身が三姉妹で育ったのですが、3人それぞれ学生時代に痴漢や変質者の被害にあっていまして。
    そういう体験もあって、息子ももちろん心配ですが、娘もいるので余計に
    心配になっています。

子供と外出しても、ただの散歩だったとしても怪しいひとがいないか常にアンテナ張ってしまいます…
    宅配便も、本当に宅配のひとなのか、押し入られたりしないかとか。
    挙げだしたらきりがなくて、本当に自分でも困るくらい… 

わたしもよく、子供と3人でずっと家にいれば安心なのになぁ…と思うのでお気持ちよくわかります。

私の中では成人したらか、子供が結婚したらこの気持ちから少しは開放されるんじゃないかな〜と思っています。
    子供自身が、大人の判断や危機管理ができるようになるのが上記の年頃かな、と。

• お子さん達に、自衛を教えていますか?

トピ文からは分からなかったのですが、お子さん達と不審者についての情報や
    万一、不審者に遭遇してしまった場合の対処法(知らない人には絶対についていかない、
    場合によっては「助けて!」と言いながら走る、コンビニ等のお店に逃げ込む等)を
    教えていますか?

幼稚園の子の方は、まだまだ一人で出歩くこともないのでしょうが
    小学生のお子さんは登下校が一人、あるいは友達と少人数で、ということもありますよね。

母親がいつも笑顔でいた方がいいのは、確かだと思います。
    でも、臭いものにフタをするように、不安を押し隠して
    まるで、この世の中には不安要素なんてないかのように振舞う、
    というのは、また別の話だと思います。

親は、いつまでも子供を守っていけるわけではありません。
    単純に考えたら、先に老い、命を全うするのですから。

親のすべきことは、子供が親なしでも自分を守っていけるようにすること。
    トピ主さんは、お子さんに自分を守る術をまだ教えていないから
    不安で仕方なくなってしまう部分もあるのでは?

• 子供は女の子ですか?

女の子なら、余計に不審者は気になるでしょう。

しかも、幼稚園児や小学生ならもちろん、中学生だって、女の子なら変質者とかから守るために、心配になるでしょう。

働かなくていいみたいだから、出来るだけ送迎したらいいんじゃないでしょうか。

• そこまで心配性なのに母親になったのはなぜ?

とても疑問です。いますぐ受診した方がいいくらいのレベルの心配性ではないですか。
    それなのによく子供を持てましたね。妊娠も出産もこわくなかったですか?
    男の人と一緒に住むことさえこわくなかったですか?
    こわくなかったから親になったのでしょうから、元々心配性ではなかったのでは?

だから今がおかしいのです。やはり受診をおすすめします。
    子供達が成人したあとも、支配しようとしそうですよ。
    あなたのためでなく、子供さん達のために受診を。

レス求!トピ一覧