離婚して幸せになって欲しい

レス17
トピ主のみ1

F

男女

職場にいるAさん。
結婚4年目の29歳です。
彼女の結婚生活を聞いていると、それはモラハラでは無いのか?と思う事があります。

・共働きで家計は旦那さんが管理
Aさんの給料は給料日に旦那さんに渡す。
Aさんは旦那さんのお給料の額を知らない。
Aさんはお小遣い制で月1万円と食費に3万を貰う

・家事は主にAさん
夕飯を作るが、Aさんの作った物が旦那さんのその日の気分で無いとコンビニに夕飯を買いに行ったり、家にあるカップラーメンを食べる。

・殆どの休日は趣味に出掛けて家にいない。

Aさんは可愛く、仕事も出来、職場でも人気です。
結婚が決まった時は皆で祝福し、お祝いをしましたが、こんな生活をさせられていて可哀想です。
Aさんならバツイチでも結婚したいという男はごまんといます。
離婚してもっと幸せになって欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 同意しますが

全て給料渡して小遣いたったの一万に
    食費たったの3万
    モラハラ旦那みたいで私も離婚を勧めますね

でもAさんはどう思ってるんでしようね
    Aさんが離婚したいなら、応援してあげて下さい。

• 夫婦の事は夫婦にしかわからない。

よって、あなたの目に映るAさんは雁字搦めの悲惨な生活を憐れんでもどうにもならない。

Aさんから余計な心配は不要などといわれたらあなたどうする?

他人の生活を干渉しない事です。

• え〜〜

>離婚してもっと幸せになって欲しいです。

余計なお世話です(笑)
    そういうのを余計なお世話っていうのよ。
    そんな事人に言ったら、彼女の結婚を羨ましがってる女って言われるわよ。
    だから離婚せい!と思ってるんでしょ?ってね。
    図星ですか?

旦那がお金を管理してる家は普通にあります。
    特に旦那の稼ぎが良いなら、旦那が管理し、奥様は旦那がいくら稼いでいるかもしらない〜って事は多々あります。
    だって稼ぎが良いので、べつに自分が管理しなくても困らないんですよ。

夕飯の話とか休日の話は、それは夫婦それぞれなんで。
    彼女があなたに愚痴を言っているのならともかく、彼女自身が不満を漏らしてないのに、第三者であるあなたがそこまで思うのは怖すぎます。
    あなたいったいどの立場でそういう事言ってるわけ?
    嫉妬で彼女の結婚の失敗を願ってる〜ってわけじゃなく、本気で心配してるのなら・・
    「あなた、人との距離感おかしいですよ〜」って話ですね。
    あなたに相談したりしましたか?
    そういう事なら親身に相談に乗ってあげればいいけど、そうでないなら人の家庭でアレコレ詮索しないでください。心配してるフリして興味津々で悪趣味よ

• 見た目で決めてもね・・・

Aさんは離婚希望なのですか?
    離婚したい悩みを貴女に相談したのですか?
    Aさんの夫婦生活は夫婦にしか分らないですよ。

書いてある見た目だけではねぇ・・・

で、貴女はモラハラも無い既婚者なのですか。

• 他人の事には口を出すな

見ざる言わざる聞かざる。

見ても見ない振りをする。

余計な事は云わない。

聞いても聞かなかった事にする。

放って置きなさい。

• 余計なお世話です

離婚するしないは本人が考えることで、あなたが考えることではありません。
    余計なお世話です。
    あなたにご主人のグチを言うのでしょうが良いところもあるんです、それを話さないだけなんですよ。

• 他人には分からない幸せ

ってありますよ。

幸せアピールは周りから嫉妬されたりするから
    わざと愚痴しか言わないようにしている。って場合もあります

その愚痴も『そんな事くらいで愚痴るなんて』と思われる事もあるから
    少し大袈裟に話したり

つまり、Aさんの言う愚痴が100%本当の事かは他人には分からないのですよ。

全てが本当の事だとしても
    4年間、その夫婦生活を継続しているからには、Aさんにしか分からない何かしらの幸せを感じているって事です

とても下世話ですが
    身体の相性が良い。って事も婚姻関係を継続させる充分な理由(幸せ)になるし

『見た目がストライクど真ん中だから、他の事(性格や振る舞い)は我慢出来ちゃう』って人も居る

要するに

Aさんの幸せはAさんにしか分からない事なので

当人に離婚の意思が無い以上は、トピ主さんの思いは【余計なお節介】なだけですよ

仮に離婚したからって、100%幸せになれる保証はありません

周りから幸せに見えたとしても
    Aさん自身が幸せを感じられなければ、それは不幸な再婚になってしまいますよ

• しかし

Aさんは健康で幸せそうです、という感じが見られないなら
    このトピ文を肯定しても良いけれども

不思議な夫婦というのはごまんといて、明らかに結婚のデメリットしかない夫婦も耐えるのが好きなのか?と
    思ってしまうような夫婦も沢山いるので
    ある種の夫婦人生ゲームなので周囲が介入するのは???

例えば経済的DVを受けてたとしても 夫の○○が好きで別れられないという夫婦もごまんといると思う
    私はいつも客観視するだけですが口は出しません

本人達が良ければそれで問題ないので余計なお世話になりませんように。

しかし実際問題、別れないで鬱にまで追いこめられてるなら手を差し伸べるべきですが。

• ご本人はどう思っているんですか

ご本人が離婚を希望していなければ、大きなお世話にしかなりませんが

• 本人がモラハラだと言ったのですか?

あなたは男性ですか?
    Aさんを好きで旦那から奪いたいと思ってるとか?
    離婚したいとAさんから相談されてるの?

人の家庭のことをくわしく知ってるあなた、怖いです。

• あなたの心の中にだけとどめていましょうね。

彼女がそれでいいならいいのだから。

• あなたの言うとおりですが・・・

しかし、あなたにできることは何もないかもね

• レスありがとうございます

トピ主です。
    レスありがとうございます。

勘違いされてる方がいますが、私は男です。

詳しく知っていて気持ち悪いというレスもありますが、これは飲み会の時に話の流れで聞いただけで、無理に聞き出した訳でも、Aさんが愚痴っている訳でもありません。
    小遣いの話などは、既婚男性社員の「小遣い3万に削られたから増やして欲しい」という雑談の中で、
    Aさんが「私は1万円ですよ〜。3万円も貰えるなら良いじゃないですか」と話していて、その中で家計の管理は旦那さん・・・という話をしていました。

他の内容も同じ様に誰かの話がきっかけです。

トピに上げたのは私が「え?!」と思った内容で、それ以外にもなんだかなと思う事が多々あります。

飲み会でもお酒は禁止、二次会も禁止と言われてるそうで、毎回一次会で帰ります。
    結婚する前はAさんは飲むのが好きでよく飲み会にも参加していましたが、今では歓送迎会と忘年会など、部署の全員が必ず参加するような飲み会以外は出なくなりました。

Aさんは元々仕事でも愚痴を言わない人なので無理をしていないか心配です。

• そりゃヒドい!

しかし本人が納得なら仕方ないでしょう。
    よほど夫にベタ惚れなのかも。
    いまが満足なのかもしれません。

気の毒ならトピ主さんがオコズカイでもあげたらいいでしょう。

可愛くてすぐに再婚できそうな女性なんですね。
    だから離婚すればいいのにと…
    魅力のない女性だと再婚もできないから我慢するか、孤独を覚悟して離婚するかですね、トピ主さんの判定では?
    それとも可愛くない女性なら最初から興味がないから、トピ主さんも気にもかけないかな?
    まあ、そうでしょうね。

• 俺様のほうが幸せにできる?

トピ主さんが既婚なのか未婚なのか存じませんが、
    >Aさんならバツイチでも結婚したいという男はごまんといます。
    トピ主さんも「ごまん」といるうちの一人と言う事なんでしょうか。

未婚ならダメ元で告ってみたらいかがですか?
    恐らく玉砕すると思いますが。
    既婚なら黙って見守るか、ご自身も離婚してから告りましょう。

でも。。。何が幸せか、なんて人それぞれです。
    彼女が何も不満を言ってないならあたたかく見守るのも
    男の度量なんじゃないでしょうか。

• 男女が逆なら・・

時々ある話ですね。
    旦那の給料を全部受け取り小遣い制、全部管理して自分の収入はダンナに知らせない奥さん。

最近はさすがに「自分の収入は自分で管理」というのが多くはなってると思いますが、当然ですよね。

家事は一人暮らしでも発生するものですから双方でするのが望ましいでしょうが、現実は奥さんが多い家庭が殆どでは?

大事な事はそのAさんが、自分の結婚生活をどう思っているかでしょう?
    聞いてる件だけでは特に幸せとも感じませんが、不幸っていうほどでもないのでは?あなた方に言えないような、大きな幸せがあるのかもしれません。

離婚したければするので、外野は静かに見守った方が良いと思います。

• 大きなお世話

今現在、Aさん本人が主さんの予想通りについて悩み、誰にも相談出来ない状況であったとしても…

主さんに具体的な相談をAさんがして来ない限り主さんの思考は単に『大きなお世話』でしかありませんよ?

トピとレス読んだ感想では、単に主さんがAさんに好意を持っていて、『Aさんが離婚したら自分が幸せにするのに!』

って言ってる様に読み取れます。

この解釈って、主さんから見たら『超勘違い!大きなお世話!!』ってなりません?

酒好きでも、旦那が『飲むな』と言うから『飲まない』って女性、居ますよ。『え〜彼女が飲まないの〜!?』って私自身もびっくりした経験ありますから。

でもね、それでも本人は納得してるんですよ。イヤイヤではなく。

私は嫌だからそんな人と結婚は出来ませんし、現状は旦那より私の方が飲んでますよ。

主さん、このレス読んだら『酷い邪推だ!』と怒ります?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧