私を解雇して!

レス34
(トピ主7

家族・友人・人間関係

リリー

トピを開いて下さりありがとうございます。解雇といっても会社ではなく「嫁業」からです。嫁業解雇となると必然的に妻業も解雇になるとは思いますが子供も高校を卒業したのでそれでも構いません。とにかく疲れました。義父母はまだまだ長生きしそうです。本当は退職金も頂きたいですが貰えなくても構いません。仕事はクビになったら困りますが嫁という仕事は今すぐこの場でクビにしてほしい。切実に思います。そのことを夫に何度も伝えましたがいつも却下。離婚のことはとりあえず置いといて夫が留守の間に私だけこっそりと引っ越すというのは可能でしょうか?いつでも出られるように荷物はある程度まとめて隠しています。転出届は出すつもりなので家出には当たらないと思いますがその時に戸籍担当の職員に夫が問い合わせに来ても絶対教えないでほしいという要望は通るのでしょうか?尚理由は本当に「嫁業」を退職したい、それだけで夫のDVや生活費を渡してくれない等は全くありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行動をして下さい。

あなたの気持ち、良くわかります。
    私も、バツイチになって9年です。大胆な行動をして、離婚となると、承認を記載してもらい、田舎の母に、納得してもらい書いてもらいました。(簡単じゃなかった。)あなたも、早く、行動する方がいいのでは。

• 「○○業」を辞める、すなわち対価ゼロ

嫁業を辞めた時点で、それにまつわる対価もゼロになります。
    また、嫁と妻は同等(言うなれば嫁の下位概念が妻。最初の時点で上位概念が成立しているので、上位概念だけを切り離すことは出来ない)なので、嫁を辞める=妻ではなくなる、という事になります。

家庭内別居としてお手伝い代のみ頂戴することは不可能ではありませんが、ご主人がその概念を理解していない以上、実質的な家事放棄とみなされ、トピ主有責の離婚となりかねません。

夫が理解出来ない理由で不可分な状況のものを一方的に離脱することは出来ません。
    ですので、嫁廃業=妻廃業の覚悟が無ければ、諦めた方が良いでしょう。

ようは、賃金とのバーターです。生活費、税金を自分でまかなうならよし、そうでなければ「喰う為に」諦めて下さい。

※嫁姑の関係を絶ちたいという思いを否定するものではありませんが、それに伴う対価を払えるかどうかの話と捉えて下さい。

• ん!?

普通に出て行っちゃえば良いのでは?

次の住居も保証業者を使えば入る事は出来ると思いますよ。

一定期間経過すれば離婚もできますよ。

• お金で解決するしかないのでは?

旦那さんに有責がなく、離婚はトピ主さんからの一方的なもので旦那さんは離婚の意思はない。それなら慰謝料払って離婚してもらうしかないんじゃないですか?

• 無茶です

無茶な事を云わない事です。

それなら、例えば1,2週間一人で旅行とかホテルや

旅館暮らしとかやってみたら如何ですか?

暇になった自分に退屈して、又一緒に暮らしたいと

思うかも知れませんよ!?

束縛から解放されたら、無気力症候群になった例は

沢山有るそうです。試してみたら如何でしょうか?

• 解雇の前に

ストライキをしてみたら?

「そんなことするなら首だー」と言われたら望むところじゃないですか?

>とにかく疲れました

それがすべてじゃないですか?

夫さんは「クビ」は却下という事ですが、実際に首にするとどうなるのかわかってないんじゃないでしょうか。
    いきなり家出。もいいけど、「今ストライキ中」と言って「嫁業・妻業」をお休みしたらいかがでしょうか。

義親を介護中ですか?
    介護の入り口かな?

一緒にいたら手助けせざる負えなくなる。のでしょうか。
    まだまだ長生きしそうならお元気なのでしょうか。
    頭を下げて「お願い」する姿勢じゃなければお手伝いはしません。
    と、宣言したらどうですか?
    いっそ一つ一つの作業に値段をつけて請求するとか。

まあ、そういった諸々を考えつくしての「家出」の選択なんでしょうね。

子供さんも置いて行ってこのあとずっと一人で、結婚式にも呼んでもらえない将来と、「他人」の世話を焼きながら疲れる毎日を送る未来と、喧嘩しながら自分の思い通りに生きる将来と…。

誰にとっても一度しかない人生です。思ったように生きて下さい。

• わがままですね

あなたはわがままですね。あなたは今幸せなのにそれが分かっていない。
    どうしても不幸になりたいんだったら家を出ればいいでしょう、一定期間たったら離婚の話をしたらよいと思いますよ。

• ただのばっくれなので

可能ですが、それを蒸発とか失踪というのでは。

戸籍はDVとかの被害がなければ難しいと思います。旦那様がうんといわなくても離婚調停とか裁判すればいい話で、あなたが生命の危険もないのに逃げ出す手伝いは職員さんはしてくれないと思いますよ。委任状持ってこられたら戸籍は取れますから、戸籍から抜けない限り。

• 離婚して、出ていけば良いだけでは?

離婚が出来なければ別居ですね。自立して暮らすのなら誰にも何も言われることはありません。相手が来ても弁護士が来ても「もう絶対ムリです」と言っていたら良いだけです。

そのダンナは今まで別居出来ていないのだから、今更年取った?親を置いて出ては来ないと思います。

お子さんももう高校生なら、後は大学の学費だけですから、どちらが親権者であろうと双方でこれまでのように支払っていくだけです。

あなたがそれ程イヤなら、もう誰もあなたを止めることなど出来ないと思います。

• どうして実行しないの?

荷物までまとめているのなら、次の住む場所は決まっているのですか? うつ病になる前に対処しなければ。もう、二度と嫁家にもどらない覚悟があれば可能だと思います。

ご主人は、トピ主さんが本気で出ていくとは思っていないと思います。家庭裁判所で調停になるかもしれませんね。財産分与などの問題が生じると思います。離婚するには、エネルギーが要りますよ。

ここまで思いつめるには、いろいろあったのでしょう(ここが肝心)。大事にされていたら離婚したいなんて思いませんから。ご主人は、トピ主さんが出て行ったあと、居場所を調べるのですか? 離婚した元夫から姿を隠すための女性専用のシェルターもあります。行政と相談してみてください。

• 無理矢理の別居は可能かもしれないが・・・

家出や事件と勘違いされてご主人に大騒ぎされ、行き先を追跡する為に
    嫁実家や嫁の兄弟姉妹にしつこく電話されたり、探偵を雇って居場所を
    追跡されたり、(兼業主婦なら)会社やパート先に出勤したかどうか
    電話をかけられ迷惑するとか。

そういう点は果たして大丈夫なのでしょうか?
    トピ主の夫ですと言われれば事情を知らない人は信用して情報教えてしまう
    ような気もしますからね。

完璧に嫁業を引退したいのであれば引越しされる前に一切の家事を放棄して
    やらないという強行作戦(料理も洗濯も掃除も支度も全部自分の分だけして、夫のはしない)というのはダメでしょうか?
    そうして夫に今後は義父母の世話もしないと宣言されてはどうでしょう?
    夫もそこまですれば諦めてくれる可能性が高いです。

それが無理なら夫と離婚する以外は難しいのではないかと思います。
    離婚するなら義父母の面倒も他人なのでもう看る義務はありません。
    夫とも縁が切れますから嫁業は引退できます。

• いっそ海外へ

外国への転出は追跡できないようですよ。

• トピ主です。

早速のレスをありがとうございます。後出しになりますが、もう既にマンスリーアパートは契約しています。今の居住地とは車で1時間程の距離の場所です。離婚して欲しい旨は何度も伝えましたが夫は聞く耳持たずです。義父母はまだ介護認定も下りてないくらい元気ですがその分、口八丁手八丁で今まで嫌な思いもたくさんしたし自分自身心も病みました。今でも心療内科へは通院中です。子供は今年3月に上の子が大学、下の子が高校を卒業してそれぞれ就職。家を離れました。田舎なので多分帰ってくることはないでしょう。それに二人とも男の子なのでもう母親の役割はないと思います。私自身は手取りで年収200万ちょっと。田舎で家賃も安いので慎ましく暮らせばやっていけると思います。義父母は今は自立していてもいつかは必ず介護が必要な時が来るはず。とにかくその前に「嫁」という仕事をクビにしてほしいのです。要介護になったらやめにくくなるし夫も尚更手放さないでしょう。それに要介護になってから出ていったら「介護が嫌で逃げた。」と周りから言われますが今のうちなら何とでも言い訳が出来ます。

• 解雇ではなくて、退職すれば良いかと

しかし、解雇してというのは、
    自主退職(自分から言いだす)だと退職金(財産分与)が少なくて辛く
    解雇(夫からの申し出)だと、手当(慰謝料)が貰えるからでしょうか。

自立して生きていく権利は認められることかと。
    粛々とことを進めればよろしいかと思います。

頑張ってくださいね。

• お気持ちわかります

私も同居20年
    「今すぐここから消えてしまいたい」と毎日毎日思っています。
    「居なくなりたい」のです。そのせいで子供を手離すことになっても構わないとも思っています。
    私が行動に移せないのは、子供がある事情をかかえていて私が働けないからです。
    もし、私に収入があって子供が健康ならば家を出ます。
    私も心療内科にお世話になっていますが、主人が私の味方で居ることが唯一の救いです。
    トピ主さんの立場なら、遠慮なく出られるのではないですか?
    頑張って下さい。応援しています。

• トピ主です。

例えば本当の会社だったら即解雇になるであろうことを何度も義父母と夫にやってみましたが効果なしです。例としては家族全員同じ献立でも義父母と夫は別の鍋で作りとてつもないまずい味付けにして皿についで出すとか。(私が試しに味見したらこの世のものとは思えない味付けでした。別に口に入れて害になるような物は入れてませんが)私の本来のキャラではありませんが義父母や夫にわざと暴言を吐くとかです。義父母に対してはよくある表現「クソババア」夫に対しては「この甲斐性なし!」といった感じです。ここまでやれば普通の神経の持ち主なら我慢できずに「出ていけ!」となるはずですがなぜかクビにしてくれないのです。クビにしてくれないのなら自主退職しかありません。それか夫が外に愛人でも作ってくれたらいいのに…と本気で考えてます。(浮気ではなく本気になってくれたら私はその女性に感謝したいくらいです。)

• 誰かの格言だけど

世の中には離婚したいのに出来ない人がたくさんいる。それを出来るあなたは幸せだ…だったかな

• ごめんなさい、戸籍係に要望が通るかどうか、知りません。

トピ主様の切実な思いが伝わってきました。切ないです。
    別居数年で離婚できる可能性が高まることは存じていますが、DVでない場合、家出扱いになってしまって、警察に届けられることも想定されます。
    職場にも押しかけられるでしょう。
    心配のあまりかもしれませんが。

トピ主様の「別居→離婚」につながるように、「法テラス」等で相談にのってもらってはいかがでしょうか?
    少なくとも、役所でなにが可能か、何ができないか、どのような事態に備えればいいのか、さまざまな疑問点を聞いてみてはいかがでしょうか?

1時間5000円〜1万円かかってしまいますが、生活苦を相談すると、国の補助で法律相談にのってもらえる場合もあります。
    電話で相談できる場合もあります。

もしくは、転居先の役所の「弁護士無料相談の日」を活用してみてはいかがでしょう?(今の自宅の役所に相談するのも、いろいろ考えてしまって怖いでしょうし)
    疑問点は、プロに答えてもらって、確実で有効な実行するのが一番。
    また、役所には女性のあらゆる問題を電話で無料相談できる、心の電話もあります。

どうか、お心が楽になりますように。いい形で進みますように。

• あと、離婚の訴因として、「DV・生活費を渡さないことはない」とありましたが、心理内科に通院された原因のひとつは、義父母との同居ですよね。

十分、離婚の訴因になりますよ。

安心して、弁護士さんに相談してください。

• 解雇なんて人任せにせずに

企業側は『後任者不足』になるのを恐れて解雇出来ないんじゃないんですか?
    そんなに嫌なら、解雇してもらうのを待ってるのではなく、『自己都合』で退職しなさいな。

• 懲戒解雇ならありかも

レス2まで読みましたが、トピ主は離婚したいがために義親・夫に対しDVをやっているのですか?
    そうすると離婚できても、トピ主の有責で逆に慰謝料を要求されるのでは?
    ま、歳だけ重ねてやっていることは非常に幼いですね。
    何でもあなたの思い通りになると思ったら大間違いです。

• 捜索願を出される可能性

家を出ますとか 探さないで下さいとか、一応メモくらい残しておけば?
    じゃないと警察に捜索願出されちゃいますよ。

• トピ主です。

お叱りを受けるかも知れませんが意図的に夫を有責にして離婚に持ち込もうと考えたこともあります。つまりトラップです。私の友人(夫は私の友人であることを知らない)でバツイチ(子供はいません。)の女性がいるのですが彼女は美人。夫に近づけて浮気の事実を作り離婚に持ち込むという作戦です。友人もリリーの為なら無償で協力するよ!といってくれたのですがやはりばれた時のことを考えるとあまりにリスクが大きいのでそれはやめにしました。今は私が仕事が休みの日は(シフト制なので休日はカレンダー通りではありません。)朝から夜7時頃までマンスリーアパートで過ごしています。人手が足りないから休みがないと嘘をついて。でもできればとりあえずはそこに定住したいのです。来週とりあえずまとめている荷物を持ち込んで生活を始めるつもりです。(家具家電はついてます。)理由は「実家の親の体調が良くないのでしばらく手伝いに行く。仕事もそこから通う。」ということにして。親にも口裏を合わせるよう伝えます。夫は私の実家を嫌っているので来ることはないでしょう。

• トピ主です。

それから場合によっては私が慰謝料を払わなければならないかもというレスもありましたが、払えない人からは慰謝料を取りたくても取れないでしょう。私の収入では自分が生活するのに手一杯。私自身の資産なんてないし貯金も雀の涙程です。私の親も年金で慎ましく暮らしています。私自身が浮気をした訳ではないし意図的にひどいことをしたり言ったとしても暴力を振るった訳ではないしとにかくない所からお金は取れないはずです。子供二人も就職しているので養育費も関係ないですし。とにかくこの家の嫁という仕事をクビにして代替要員をさっさと探して欲しい…私の願いはそれだけです。

• 差押え

トピ主さんが私のレスを見てのことと思いますが、
    >それから場合によっては私が慰謝料を払わなければならないかもというレスもありましたが、払えない人からは慰謝料を取りたくても取れないでしょう。
    とありますね。

貴女に何かしらの収入があれば、生活に困らない程度に所得を差し押さえて、それを慰謝料相当額に充当することは可能です。ご主人が徹底的に貴女を追いつめようとするなら、弁護士を立てて貴女との離婚交渉に臨むでしょうね。男を甘く見ない方がいいですよ。

>お叱りを受けるかも知れませんが意図的に夫を有責にして離婚に持ち込もうと考えたこともあります。つまりトラップです。
    いわゆる美人局でしょうか。他人を陥れて自分の欲望を満たそうとするなんて、人として最低ですね。
    ま、貴女のそういう醜い本性を知れば離婚に応じるかもしれませんね。

• 無理に離婚することないのでは?

別居して、もう家に帰らないようにすればいいと思います。
    そうしたら、離婚のいざこざから逃れられますし…

義父母の世話は、元々トピ主さんには何の責任もありませんから、
    同居してなければ逃れられますよ。
    介護の無理強いなんて、誰にもできないです。

別居期間が長くなって、ご主人から離婚を言い出すのを待てばいかがです?
    後、年金分割は離婚後2年しかできませんから、気をつけてね。

• 回りくどい

さっさと離婚届けを書きましょう。

• トピ主です。

週明けに…とレスしましたが、明日仕事帰りマンスリーアパートに直行します。荷物は私の車に全部積み込みました。それから私の収入では家賃と食べていくだけでギリギリなので出せないものは出せません。極端かも知れませんが1万円でも払わされたらその日から食べるのにも困る生活になるのは間違いありません。そういう人からお金を取るなんて人間じゃありません。それに私は夫や義父母のせいで心を病んだのです。お医者様に診断書を書いてもらうつもりです。逆に夫と義父母から慰謝料(退職金)をもらいたいくらいですがもうこれ以上関わりたくないからもういいです。離婚にはどうしても応じてくれませんが(私が夫の名前を書いて捺印したら犯罪になるし)ついさっきこれ以上我慢が出来ないことを言われて私は「明日からもうここには帰りませんから。」と夫に冷静に伝えました。夫は「勝手にしろ!」と言いました。これで別居はお互い合意。捜される心配もありません。

• あーあ、自分のクビしめたなあ

今のままでは駄目です。

・「勝手にしろ」では同意とは言わない。
    ・保険関係や年金関係の手続きで、旦那側から探される可能性は残る。
    ・金がない筈は通用しない。裁判で(多分あなたの欠席となり旦那側の都合のいい結果になる)資産の差し押さえが認められたら、給与を差し押さえられる。
    ・家賃が1万切るところでもやし食って生きていけるなら、そこまで押さえ込まれる。

ちゃんと弁護士つけて離婚裁判に持ち込んで、義理両親のDV証明して離縁、というのが一番傷が浅いのにね。
    それとも、夜逃げしまくるかい?

• トピ主です。

さっきアパートに帰りました。荷物の整理をしなければと思っていましたが、疲れたので明日にします。(大した量ではありませんが)「勝手にしろ!」と言われましたが後々捜されたりすると面倒なので夫に住所は教えました。夫は「こっちも金銭的に困っている訳じゃないからお金がない人間(私)から巻き上げるつもりはないといってくれたので少しほっとしました。しかし離婚の条件として私の代わり=再婚相手=将来の義父母の介護要員を差し出すことと言われました。同居は必須。そこで思いついたのが従姉妹。40代、婚歴なし。現在無職で高齢の両親と同居中。本人が以前「親が亡くなったら(年金が貰えないから)国のお世話になるしかない。(生活保護のこと)」といっていたのを思い出しました。私が従姉妹のことを夫に話すと乗り気になってくれました。「40過ぎで収入もない女だったらリリーみたいに逃げられる心配はない。見た目なんか関係ないから是非紹介してくれ。食べさせて屋根のある家にただで住ませてやるといってくれ。」と。明日、従姉妹に連絡してみます。

レス求!トピ一覧