冷たいカレーはだめですか?

レス97
(トピ主3

生活・身近な話題

もも

今日、学校から帰った妹に冷たいカレーを出しました。

夕飯の後片付けが終わり、一息ついている所。

ボーっとした頭で準備していたら温めるのを忘れてしまいました。

私は冷めたカレーも熱々のご飯があれば好きなので余りこだわらないのも原因?

カレーを食べて「冷たい。」と言ったのでしまったと思い、温めようと立ったら自分でするから良いと。

そして、食べ始めたら急に泣き出しました。

理由は察しは付いたのですが、一応「どうしたの?」

と聞いたら冷たいカレーで出されたのがショックだったと。

その時に「あなたに任せたのがいけなかったね。自分が悪かった。」等々言われ気まずい雰囲気になりました。

忘れた理由を話して謝ったら納得してその場はおさまりましたが、私はまだ心の中に引っかかっている事があります。

妹が冷めたカレーが嫌いなのに思い至らなかったのは気遣いが足りなかったとは思いますが、

皆さん疲れて帰ってきた時に冷めたカレーを出されたら泣くほどショックなものなのでしょうか?

夜に会えばほぼ毎回食事の準備をしているのにたった一回の事で

あんな嫌味っぽい事を言われる程酷い事だったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何歳なのですか?

年齢次第でアドバイスのしようが変わります。

トピックスの内でのやりとりを拝見しますと、成人した姉妹なのかな?
    いやいや、これ小学生姉妹であったとしても「不満なら自分でやれ!」とかつを入れるところですよ。
    妹・・・何様?

ああ、ヨコ気味になりますが、冷めたカレーは温めなおさないと危険ですよ。
    冷蔵庫に入れていたとしても、冷蔵庫に保管する前段階で痛みが始まります。
    熱々のまま冷蔵庫には入れないでしょう?

まあ、駄々っ子の妹さんには「有半位自分で作れ」と突き放しましょう。
    冷たいカレーは自己保身のためにも温めましょう。

• びっくりはするけど、そんなことより

くわしい事情は分かりませんが、カレーが冷たいままだったという以前になにか深刻な問題が家庭内にあるように感じました。
    普通カレーが冷たいくらいでは泣きません。

トピ主さんもお疲れのようです。

家事が大変なら出来る限る簡略化してしまいましょう。
    家事なんてもんのために家族の心が疲弊しては、本末転倒です。最近は便利な道具が多いです。出来合いの物も美味しいし、安いです。
    そして、カレーを温める程度の事なら最初から各自に任せた方がシンプルかもしれません。

• 年齢は?

妹さんが、小学生って事も無いですよね?
    炊きあがったご飯とカレーが有るなら
    火を扱えない小さな子は別として
    自分で温めて食べませんかね?

甘やかせ過ぎじゃないの?

>あなたに任せたのがいけなかったね。自分が悪かった

そうよ、今度からはそのくらい自分でしてね
    で、良いと思いますよ・・・
    文句が有るなら、自分でしなさい〜です。

• 何が嫌味?

そりゃ、疲れて帰って、温かいもの食べてホッとするところが
    冷たいカレーって、意地悪されてるみたいじゃない。
    自分で温めれば良かったって思うのは当然ですよ。
    嫌味だなんて、主さん天然ですか?

たった一回って、その後ずっと嫌味を言われてるんですか?
    まあ、私なら、二度と主さんにカレーを装って貰おうとは思わないけど。

• 日頃の態度にも出ているのでは?

「たった一回の事であんな嫌味っぽい事を」、まさにこの言い方が全てを象徴しているのでは?
    あなたはここに書く都合上、ミスを認めているかのように言っているだけで、理詰めを装って妹さんを非難しているだけじゃないですか。

冷たいカレーはいいですが、冷たいカレーはダメですかとここで書くような態度はダメです。
    さっしはついているけど無視をした。なぜならば、夜に会えばほぼ毎回食事の準備をしている私には妹を非難する権利がある。ほぼ全ての行があなたの自己弁護じゃないですか。
    こんなこと、私のような他人に注意されないといけないですかね?普通は後で心に引っかかって自分で日頃の態度を省みるものですけどね。

• 冷たいカレーを出すって、ものすごく普通じゃないことだと思う

その前提で考えると、妹さんが普通じゃない反応をしても不思議じゃないです。

まあ、毎日晩御飯用意してくれてるお姉さんに対して甘えていると言えないこともないですけど、その辺の詳細はわかりませんから。

• 妹さんは小学生?

小学生以下なら温めて配膳までしてあげてもいいでしょう。中学生以上なら何故自分でさせないのですか。妹さんの言葉からするとどう考えても高校生以上でしょう。
    最初からカレーを作れと言ってるわけじゃない。出来ている物を温めて必要な量を自分でよそえばいいだけ。勿論食後の食器片付けも自分でやって貰いましょう。それもさせないようじゃこれから先いくらでも今回のような嫌な思いをしますよ。

• 子供?

妹は幼稚園児でしょうか?それなら泣いてしまうのも理解できなくはないです。
    幼稚園児でもそれくらいで泣かない子が多いと思いますが。
    小学生くらいなら自分で電子レンジ使えるでしょうから自分でやらせたほうがいいです。

• 脳の機能が原因です

イェール大学の研究結果によると、温度を感じる能力と相手を信頼できるかどうかを決める能力が、脳の同じ部分で操られているそうです。
    単純に言うと、
    温かい食べ物→相手が信頼できる。相手を信じやすい状態
    冷たい食べ物→相手が信頼できない。相手を鵜呑みにせず冷静に判断する状態
    と脳が勝手に判断してしまいます。
    トピ主さんはそんなつもりじゃなく、うっかり(又は別に大丈夫だろうという)軽い気持ちだったのでしょうが、
    相手の脳にとってはそうはならなかった。
    冷や水を浴びせるということわざがありますが、それに近いことをしてしまいました。

また、妹さんが学校で辛い思いをしている場合、そのストレスが原因で
    ほかの人にとってはささいなことで意味不明に怒りだしたり泣き出したりすることがあります。

以上、2つの理由が妹さんがそのような態度に出た原因かもしれません。
    私(トピ主さん)は悪くない!という立場で妹さんに対応すると、
    二人の仲が無駄にこじれてしまうかもしれませんね。

なお、温かい食べ物=信頼できる人と判断してしまう脳機能は、狙っている男性を落とすときにも使えますよ〜

• 冷たいカレーを出されても

泣きません。

…でも、そもそも、遅い時間に帰って、素手の他の家族が有職う済ませているのなら、自分で温めますけどね?

妹さんは、おいくつですか?

自分でご飯をよそわせるのは難しいの?
    自分でカレーを温めることはできないの?

その辺が不思議に感じたトピックです。

• 泣くほどではないが、、、

腹の中では、「んだよっ!」と思うでしょうね。
    もちろん、毎日作ってもらっている立場なら、口に出していう
    べきことじゃないし、だまってチンするだけですけど。
    ただ、冷たいまま食べるのはいやなのでチンだけはします。
    トピ主の立場だったとしたら、たぶん、どんなに疲れていても
    冷たいままのカレーは出さないと思うし、そこまで疲れていたら
    「自分であっためて食べて」と声をかけると思います。
    だって、喜んでもらいたいもの。

• 妹さん、学校で辛いことがあったんじゃないの?

カレーで普通は泣かないでしょう。
    泣くとしたら、うつ病か性格に問題あるかでは。

妹さん、学校で辛いことがあり、ギリギリ耐えてたけど、カレーで決壊しちゃったんじゃないの?

嫌味っぽかったのは八つ当たりかなぁ。

姉妹なんだから、「泣くほど冷たいカレーって酷いこと?」って聞いちゃえば良いのでは?

• いいお姉さん

甘やかさないで自分でさせなさい。

何それ、私なら叱りますね。

我が儘なんじゃありませんか?
    何でもお姉さんにして貰って当然なのでは?
    それでは困ります。
    カレーぐらい自分で温めないでどうするの?
    主さんも、世話焼き過ぎよ。

• 人によりけり

妹さんにとっては、泣くほどの事だったのでしょうね。

もしかすると
    その日、帰宅前の外出先で何かイヤな事があったのかもしれません。
    気持ちが後ろ向きな時に「姉さんまで私を蔑ろにした・・・」と、鬱々としてしまったのかも。

生理前などで気持ちが不安定だったかも。

イヤな事は人それぞれで、更に内的、外的要因が重なってしまい
    その日その日で気持ちが変動する事も有るでしょう。

その日、妹さんは何かあったのね…
    と、思っておいてあげれば良いのではないですか?

あ、
    私は「冷めたカレー+熱々ご飯」「熱々カレー+冷ご飯」「ご飯&カレー両方冷めたの」
    どれも好きです。
    むしろ、ご飯もカレーも熱々は熱すぎて苦手。

• 状況がよく解りませんが

文中察しますに妹さんの夕食を作り忘れたので作り置きのカレーを食べさせたということでよろしいのでしょうか?
    食事の準備は何時も貴女がされておられるように感じますが「あなたに任せたのがいけなかったのね。自分が悪かった」とは妹が料理をしたいということなの
    それとも家事を分担していて分担を方法に問題があるということなの
    もう少し説明していただかないと

• 大げさな妹さん

冷たいカレーで泣くとは…普段からお姫様気分の方なのでしょうか。
    温かいカレーが良ければ自分で温めれば良い。準備してもらっただけで有難いと思うべきです。

ちなみに私の住む北海道では冷たいカレー、結構普通です。最初義理実家で出てきた時はちょっと驚きましたが、別に泣きません(笑)家族のみんな冷たいカレー普通に食べてます。ご飯まで冷たい時もあります。あまりに冷たいと自分で温めて食べますが今は慣れたのでそのまま食べることもあります。毎回冷たいわけじゃないですが。他にもピザやお惣菜、冷たいまま食べます。食卓の準備を早々にして、味噌汁もご飯も全部並べて、みんなが揃う頃には全てすっかり冷めてるなんてことも良くあります。

北海道あるあるの本に、カレーを冷たいまま食べる、とあったのでうちだけじゃないんだと思います。習慣の違いですが、そんな地域も
    あるので妹さんのことは気にすることないです。

• あなたたちの年齢がわかりませんが

妹が甘えすぎでしょう。

>「あなたに任せたのがいけなかったね。自分が悪かった。」

これ、妹があなたに言ったの?
    「そうだね、これからは自分でやってね」
    私ならこれくらい言っちゃいます。
    もちろん片づけは妹にやらせているのよね?
    なんかよく背景がわかりませんが、甘やかしすぎは妹のためになりませんよ。

• 泣くか!?

意味がわかりません。学校でよほど嫌なことがあり、八つ当たりでは?
    そうじゃなくて純粋に冷めたカレーに泣いたのなら、相当な不思議ちゃんだと思いますので常識では心理は計り知れません。ほっておきましょう。

• 冷たいカレーがダメかと言われたら

私も温かいのを食べたいです。
    でも、カレーよりも、それくらいで泣き出す妹があかん。

やってもらって当たり前の、お姫様妹様なのかなー?
    お姉ちゃん、あんまりスポイルしちゃ後々の為にならんですよ。

• う〜ん

多分、それだけの話じゃないんでしょうね…
    トピ主さんにも言い分はあるだろうけど
    妹さんも積もり積もった何かがあったのかもしれません。

逆に言えば、カレーの事だけで…と単純に考える部分が
    悲しかったのかも。

まぁ、トピ主さんにも色々事情はあるのだと思う。
    たまに冷たいカレーを出してしまっても責めちゃいけないんだろう。

妹さんは学生のようですから、色々と精神的にも不安定なのだと思います。
    その辺も自分が通ってきた道、分ってあげられる部分もあるのではないでしょうか。

• う〜ん

私なら冷たかったら自分でレンジに入れてチンしますね

妹さんは今まで冷たいカレーは食べた事なかったんじゃないでしょうか、で「わざとじゃないか?」と思って軽くショックだったのではないかと。。。

あくまでも想像ですので妹さんの本心はわかりませんし、もしそうだったとしてもトピ主さんからすれば「え、なんでそうなるの?」て話だと思うんですけどね

まあたまたま妹さんの虫の居所が悪かったのかあるいは冷たいカレーがかなり想定外だったんでしょう

妹さんはおいくつですか? もし大人だとしたらちょっと子供っぽすぎるとは思いますけどね

トピ主さんとしてはついうっかりしただけなのにまるでわざと意地悪されたかのように被害者っぽく泣かれて逆にムッとしたんですよね、わかりますそのもやもや

もうその件についてはわざわざ蒸し返す必要はありませんが、もし今後何かの折にその時の話が出たら「わざとじゃない」としっかり強調しておけばいいと思います

トピ主さんももうあれこれ考えず「ちょっと面倒な子だな」ぐらいに思っておけばいいとおもいますよ

元気出してね!

• 妹さん

きっと学校で嫌な事があったのかも?
    で、家に帰って癒されたいと思ってたら
    冷たいカレーが出てきて尚更ショックを受けたんじゃないか、と。

私は、あったかいカレーに冷めたご飯(冷蔵庫には入れてないもの)はありなんですが
    冷たいカレーは嫌ですね。
    なんか風味も舌触りも変わるし…。
    お肉とかの油分が固まりませんか?

• 冷たいカレー大好きです。

私も、温かい御飯に冷たいカレー大好きです。二日目のカレーは、冷蔵庫で保管しますが、朝、家族には温め直しますが、自分は、あえて冷たいままです。カレーが固まっていて、それが御飯に温められてとろっと溶けて…美味しいですよね〜♪

妹さんは、カレーというより、別の事で落ち込んでいたと思いますよ。
    何が嫌なことでもあった?と、考えます。

• まあいいかと思ったんじゃなくて?

温め忘れなの?

鍋開けてレードルですくったら明らかに温めてないのわかるよね。

温めてないけどまあいいかと思ったんじゃないの?

妹さんはわざと冷たいカレーを出されたと思ったんじゃないかと思いますよ。意地悪をされたと。

で、妹さんはいくつ?泣くほどのことなら温めくらい自分でやればいいし、レンジで温めることもできるよね。

ちなみに私はホカホカごはんに冷たいカレーの組み合わせが大好きです。

• うーん

ショックかも。遊んで帰ってきてならいいが、学校や塾から帰ってきて疲れてお腹空いていた、カレーだ!わーいと思って食べたら冷めたかった。嫌味?嫌われている?と思うかもね。

泣くほどのことではないけどね。

私も高校時代はバイトで帰りが遅く家族の食事時間バラバラ、冷めたおかずでしたから。
    夜遅いし、親が夕方からお仕事だし、平気でしたよ。冷めてれば自分で温めてましたから。味付け直しもしてましたから。

たぶん妹さんナイーブになっているのでは?何か学校であったとか。

ただ、カレーで2日目カレーを冷めた状態で出されたら私だったら怒る
    だって食中毒になるからね。
    熱々状態ならまだ大丈夫だが、冷めた状態だと菌が発生するからね。
    親が朝食を作るが2日目カレーを一旦温めて、時間までおいて置き冷めた状態になっているカレーは食べたくはないから、黙ってまた温めます。
    説明はしているので、わかってくれないなら、黙ってやるしかないと思っているので。

ご家族の食事つくり、大変だけど頑張って。

• 気遣いがなかったことが悲しいのです

>皆さん疲れて帰ってきた時に冷めたカレーを出されたら泣くほどショックなものなのでしょうか?

カレーに限った事ではないです。

妹さんに、気遣いしてない事を体験して、悲しく思ったのです。

「ごめんね」「今後は、冷たいお料理をだしたりしない」「気をつけます」。

とお詫びして下さい。 

• 随分と態度のでかい妹さんだね。

「あなたに任せたのがいけなかったね。自分が悪かった。」
    普通姉にそういう言葉づかいする?
    なんとも居丈高。

学校から帰ったというから学生かな、で同居?
    かと思えば夕飯の片付けが終わったころの帰宅?学校帰りにしては遅いね。
    夜に会えば食事の準備?別居?たまたま居合わせた時の話?
    夕飯後に帰ってこれるだけの年齢なのに、冷たいカレーごときで泣き出す…子どもか???

なんだか妹さんも家庭環境もよくわからない。

だだ、ハッキリわかるのは妹さんを甘やかしすぎですよ。

今後は
    「ご飯は出来ているから後は自分でやってね。
    食べ終わったら後片付けもよろしく!」
    以上!

• 凍った脂肪で心も凍る

> 私は冷めたカレーも熱々のご飯があれば好きなので余りこだわらないのも原因?

トピ主さんはそれでもいいのでしょうが、そう感じない人は少なくないでしょう。

料理は、A;暖かくあるべきもの、B;冷めていてもいいもの、C;冷たくあるべきものに分けられると思います。
    そして、カレーはAとBにまたがっている分布しているのです。つまり、暖かくあるべきカレーと、冷めていてもいいカレーがある。

日本のカレーは、ほとんどがバターなどの油脂(冷めると固まる/凍る)たっぷりで、その場合、冷めたものは美味しくありません。南/東南アジアのカレーの多くは脂が少ないので冷めても固まらず、普通に食べられます。
    ドライカレーも、冷めていても食べられるカレーです。

トピ主さんは、その辺りの感覚が普通の人とはちょっと異なっているのでしょう。その辺りは、心しておいた方がいいですよ。

>皆さん疲れて帰ってきた時に冷めたカレーを出されたら泣くほどショックなものなのでしょうか?

私は泣きませんが怒ります。
    そして、そのままゴミ箱行きですね(流石にテーブルをひっくり返すことはしないので)。

• 冷たいカレー

温め忘れるということが理解できません。

カレーって鍋の中で冷たくなると、
    かけることもできないくらいの形状になりませんか?
    うっかり火にかけるのを忘れていても、
    ご飯の上にかける時に気付くと思いますが。
    なので理解できません。

それとも、レトルトカレーですか?

だとしたら、パウチを触ることになりますよね。
    そこで冷たいの気付くはずですし。

ま、私に言わせればあなた達姉妹、どちらもおかしい。

うっかり温め忘れることもおかしいし、それに気づかないこともおかしい。
    妹も、そんなことで泣き出すのもおかしい。

妹さんは小学生で、お姉さんは中学生かな?

• 今度カレーを食べる時は

きな粉や卵を用意してあげましょう。

いっしょに食べると、脳に良いというクルクミンの取り込みが何百倍にも増えることを教えてあげたらいかがでしょうか。

あなたのついうっかりを防止でき、今回の冷たいカレーの件も挽回でき一挙両得だと思います。

レス求!トピ一覧