男女兼用の和式トイレ

レス13
トピ主のみ0

ムーン

働く

40代 女性 独身です。
この年齢で正社員で採用され、今は試用期間中です。
働き出して約10日、仕事はまだ雑用しかしていませんが
男女兼用の和式トイレに悩んでいます。

事務所奥のアコーディオンの向こうに、給湯室とトイレが1つです。
昔ながらの、一段上がって便器がある和式です。

毎朝、私が掃除していて男性も綺麗には使ってくれています。

汚物入れはあるのですが、私の他に女性は60代の方が1人だけで、その方はもう使っていません。
男女兼用なので、そこに捨てるのは絶対嫌です!
いろいろ調べてみると、同じ境遇の方は持ち帰っている人もいるようで…
私もジッパー付きの袋に入れて持ち帰りましたが、毎月かと考えると気が滅入ります。

また、男性がトイレから出てきた時に、たぶん手を洗わずに出てきて
すぐそばの給湯器で手を洗ってる方がチラホラいるんです。
それって、用を足してそのままドアノブとかを触ってる?と考えると
これにも気が滅入ります。

仕事もそれほど大変そうではなく、人間関係は少し大変そう。
給料が15万円、とても少ないです。

これで給料が多ければ耐えれそうな気もするのですが、
正社員でこの先、長期的に考えると辛いです。

この年齢で正社員での採用を簡単に蹴るのは、無謀でしょうか?
みなさまの意見をお伺いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も経験あります。すごく嫌でした。

う〜ん私なら辞めます。

景気も少し上向きですし、給料少なく人間関係少し大変そうなら
    もっといいところを頑張って探します。

• 次の仕事が見つかったら

辞めるかどうかはその時に考えたらよろしいかと。

みなさん、そうしていらっしゃるんじゃないですか?

• 気持ち分かります

私は先月まで建設現場の事務所で、女性ひとり派遣で働いていて、トイレは男女共用でした。男性小用と洋式トイレです。アラフィフなので、トイレの件は妥協して働きました。
    でも、男性で、トイレを信じられないくらい汚す人が数名。本当に気が滅入ります。
    あと自分がトイレに入った後にすぐ入る男性もいて、嫌な気分に。結局、セクハラ、パワハラも酷い為辞めました。
    平気な女性も世の中にはいるようてすが、私はやっぱり無理でした。今後は二度と共用トイレでは働きません。

• 難しい

私も40代女性独身です。
    最近私も正社員で働きだしました。

職場環境も似ています。
    私の場合は、2階(会社が入っていない)のトイレを使用しています。
    そこは男女別なので。
    ムーンさんは他の階のトイレを利用するとかできませんか?

仕事は大変じゃなくても、人間関係が大変なのは後々しんどくなると思います。
    でもせっかくこの年齢で得た正社員、先の事を考えると辞めるのももったいない感じがします。
    お給料は15万円ですが、ボーナスが良いとかないですか。
    それとも試用期間は安いけれど、将来良くなる可能性もないんでしょうか?

• 経験あります

男女共用の職場に1週間だけいました。
    洋式トイレだったのでまだマシでした。

1週間で退職しました。正社員でしたが。

トイレが直接の原因ではなかったですが、一因ではありました。
    鍵をかけずにトイレにいく男性もいました。
    男性と鉢合わせとか…あり得ないです。。
    社長も今後、改める様子はありませんでした。

たかがトイレと言われそうですが、
    あと10年以上耐えられるか…と自問自答し、NOでした。

仕事は辞めずに転職活動を開始されてはいかがでしょう?
    今度もし採用されたら、採用書類を取りに伺うようにし、
    その際にお手洗いを借りたら良いかと思います。

• うちも似たような環境です

うちはトイレは男女別ですが、似たような環境です。

私の部署は、もともとワンルームアパートを改造してできた部屋のため、
    執務室内に給湯室(仕切りなし)と扉1枚を隔てたところに和式トイレ(男性だけが使用)があります。

このトイレの手洗いが、昔ながらのねじ(と言うのかな?)をひねったら水が出るようなタイプだから嫌なのか、
    トイレでは手を洗わずに給湯室の流しで手を洗う人がいます。
    私も実は、これが嫌だな…と思っています。
    私が使う時には、蛇口に水を掛けて洗っています(苦笑)。

>給料が15万円、とても少ないです。
    都会か地方か、企業規模、職種にもよって給料が違いますから少ないかどうかはわかりません。
    うちは地方なので、中小企業の事務職は15万円は普通です。
    私は専門職ですが、零細企業なので残業がなければ手取りはそれくらいですよ。
    他に良い企業がないので、それでもしがみついていますけどね。

とりあえず、今のまま勤務しつつ他の就職先を探してはどうでしょうか?
    もっと条件がよいところがあれば、転職すれば良いと思います。

• 私は無理

私はそれで一週間でやめたことあります。今勤めている会社も色々あるけど我慢しているのはトイレが常に清潔だからかも。

• レスします

こんばんは。
    職場のトイレを男女別にしないのは、労働安全衛生法に違反ですよ。
    その会社は基本的な労働法を知らない「後進企業」と言えるので、
    入社は慎重になった方がいいかもしれません。

• 転職先を探す

そこに居るのが無理そうなら転職先を探しては?それまでの対策:

ドアノブ→除菌ティッシュで拭いてから使用する。

汚物→赤ちゃん用品売り場で消臭効果のあるビニール袋が手に入ります。オムツ廃棄が禁止されている場所では、使用済みのオムツやおしり拭きは持ち帰りですよ。

• そうね

これは、とってもいい問題提起ですね。
    女性雇用を広げるために政府はいろんな策を練ってると思いますが。
    ここはぜひ。
    女性用トイレ設置の為の全額補助をして欲しいです。
    トイレ問題が片付けば女性は長期にわたって快適に仕事を継続できます。
    ぜひ、政府に御一考、願いたいです。

• 私の場合は洋式ですが

ああ、よくわかります。
    やっぱりトイレは男女別々ですよねー
    これ、零細企業に勤めたことがないと、
    わかんないでしようねぇ。
    汚物は持ち帰りますね。
    だって先輩に汚物の始末をさせるわけにはいきませんから。

今の私の勤務先も(勤続5年)、共同、しかも洋式!
    男性社員のあまりにも雑な使いっぷりに、とっくにうんざり。

就職活動をしてみたけど、アラフィフのせいか、全敗です。

トピ主さまも、再びですが就職活動をオススメします。
    トイレ系の困惑は深まるばかりで、おさまる可能性は低いと思います。

• 私もイヤでした〜

辞めましたが以前働いていたところは男女兼用のトイレで、何しろ使い方がひどかった!
    私の家族、付き合ってきた人たちは育ちが良かったと思いました。
    女一人だったので当然掃除は私でしたが、妊娠中は本当に辛いほどひどかったです。
    掃除して3分で汚されるし。
    鍵かけないなんて当たり前だし、いつもトイレの前はびしょびしょ・・・そのため変な匂いがしていました。
    汚物はもってかえっていましたがそんなの苦ではなかったです。
    トイレを使うことが本当に嫌でした。
    辞めた理由はトイレだけではありませんが、大きいです、この問題。

• ドッペルゲンガー?

ドッペルゲンガーかと思いましたよ!

わたしもつい最近職場が共同和式トイレになりました。
    男女別シャワー付トイレの勤務地から、転属になったのです。

本気で悩んでいるんですよ。
    毎日苦痛です。
    生理がきた日には絶望しました!

それなのに周りの友人は「気にするとこそこ?」って。

トイレは重要ですよね?

いつだったかネット上で
    「急な来客。夫の上司がくるまであと15分で何をすべきか?」
    というマナー問題があったのですが、
    簡単な料理よりもまずはトイレ掃除! っとありました。

人として生活する上でやはり生理現象と密接なトイレ事情は
    重要なのですよ〜

そんなわけで、私の場合。
    冬ボーナスもらって、来年早々には。。。って目論んでいます。

トイレが和式ということは、建物全体が古いわけですよ。
    階段は狭いし暗いし、天井は低い。
    ドアが180cmないんで男性陣はいつも屈んで出入りしてるし、
    時には頭をぶつけています。
    窓には網戸レーンすらなくて大きなGを何度見かけたことか。

これでも東京の中心地。

みんなよく我慢しているなぁ〜っと、私は毎日愚痴りまくっています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧