現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不倫した父親が、不倫相手との再婚。遺産放棄を頼んできた。 携帯からの書き込み

恵那
2015年9月17日 6:34

五年ほど前に父親が不倫。その結果母は心を病んで自殺。

その後私は結婚し、式には呼ばずほぼ絶縁状態。

先日父方の祖母が亡くなり、久々に再会した時に上記の事を頼まれました。

(私にとっての)実家、車を私達夫婦に譲ったので、これから二人で住むために買う家ば再婚相手に遺したいと。

家は築20年ほどの一軒家、車は中古で出せば30万もいかないものです。

ローンも途中から引き受け、1200万ほど。

条件として再婚相手に会わせる事と、財産の一覧を出すように頼みましたが、大した財産はないし、相手には会わせられないとの答え。

今後私が取りたい対策は

財産は放棄、但し目録を作成、ローンの半分程度、母が自殺した為メンタルを暫くやられた私や夫への暴言への慰謝料、二人からの謝罪を要求。介護や葬式代を相手持ちとする念書を作成。



受け容れられないなら財産放棄の書類は書かない。

のどちらかです。

現在新幹線の距離なので何度も会って打ち合わせと言う事は出来ません。


ぶっちゃけた話、不倫相手には出来るだけ財産は渡したくないし、介護等の苦労をして欲しいです。もっと効果的な方法はありますか?

ユーザーID:9721407396  


お気に入り登録数:922
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:59本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
遺産はがっちりもらいましょう。
正義の弁護人
2015年9月17日 12:47

どうして財産放棄するのですか?もらえるものはがっつりもらいましょう。

介護や葬儀は、あなたは一切かかわらなくても良いです。
これから、市町村等から、子どもだから、との理由で何かしら、介護のお願いや、葬儀の依頼が来るかもしれません。
その時は、断固、拒否して下さい。拒否しても何らあなたに不都合は生じませんから大丈夫です。「(父親は)わたしには一切関係ない人です」と、言えば大丈夫です。断固拒否するのです。

多くの人は、介護や葬儀、遺骨の引き取りを拒否しても、財産はきっちり要求してきます。仕事がら、そういう人をたくさん見てきました。

介護や葬儀を拒否したとしても、相続権は100%守られますから大丈夫です。

しかし、慰謝料、謝罪云々はあきらめましょう。慰謝料が、相続できる額より多いとは考えられません。ですから、慰謝料はあきらめ、遺産をきっちりもらいましょう。不倫相手には出来るだけ財産は渡したくないし、介護等の苦労をして欲しいのですよね?
亡くなられたお母様も、相続放棄は望んでいないと思いますよ。
父親の言うなりにはならないように・・・。頑張ってください。

ユーザーID:4976840234
寝言は寝て言えばいい携帯からの書き込み
おやまああらさて
2015年9月17日 12:58

弁護士に一任されては?

何都合のいいことばっかり宣っていらっしゃるのか…
お母様、お気の毒です。これ程の事をしでかして尚、娘にたのみごとが出来るとは!

他人様のことながら腹が立ちます。
お父様は並みの神経ではないので
弁護士を間に入れた方がいいですよ。

ユーザーID:0846263829
主さんの希望は叶わない
えび
2015年9月17日 13:02

父親は母親が死別した事により現在の女と婚姻関係を結ぶ事が出来ているので慰謝料の請求は出来ない。
もちろん資産の相続に関しても父親の自由です。
残念ながら主さんが幾ら騒いでも何もする事が出来ません。
事実上縁を切っている訳ですから父親は死んだものだと諦めてください。

ユーザーID:6106464779
迷わず携帯からの書き込み
通りすがり
2015年9月17日 13:20

弁護士に相談です。

ユーザーID:8472282271
相続発生時まで待つ
人間合格
2015年9月17日 14:53

隠し財産があるかもしれません。
相続には相続人全員の遺産分割協議書が必要です。
その時まで放棄は保留で良いのでは。

ユーザーID:9459485205
素人がそれっぽいことをしても意味がない
いまだ
2015年9月17日 15:06

トピ主さんのお気持ちは非常によく分かります。

ですがここは、一切を無視することが一番得策だと思いますよ。

素人が素人考えでそれっぽいことをやっても「無知」をさらすだけで、相手がいざ本格的に調べたりし始めたら「こいつは何も知らないんだな」と思われて逆効果(本格的に手を打たれる)になりかねません。

トピ主さん・・・トピ主さんがやろうとしていることはかなり「無意味」であることはご存知ですか?

借金の借用書であれば有効ですが、トピ主さんのような場合の念書は「それ自体が無効」なんです。

同じく「生前の財産放棄書類」についても、無効です。

つまり、今感情に任せて何かをしていけば、トピ主さんは無効な紙切れを手に入れるだけ。
そして相手が本気を出して「遺言書」を書けば、トピ主さんは「遺留分」以外を手に入れることはできなくなります。

遺言書を正式に作成された場合は、実子だろうと何を言っても「遺留分」のみです。
さらに、相手が財産を妻の名義に書き換えて夫名義のものをほとんど無くせば、遺留分なんてスズメの涙になります。

今は放っておくことです。

ユーザーID:6948857664
えーと、財産放棄っていうか…
カサ
2015年9月17日 15:29

すでに、生前贈与されてますよね?
家と車を。父親の名義から、あなたの名義に
なったんでしょ?と言うことは、すでに財産は
もらってます。

これから建てる家の財産を放棄しろと言うことですね。
そう言ってくるってことは、もしかしら
その元愛人が、そう言ってるのかもね。
放棄させなさいよ!ってね。
もしかしたらどっかに土地でもあったりして。
株券とかね。

土地とか持ってれば、固定資産税 払ってるだろうし
そういうのって、家族なら調べられると思います。
それに、放棄なんてしなくても あなたが言ってる
《ローンの半分程度、私や夫への暴言への慰謝料
二人からの謝罪、介護や葬式代を相手持ちとする念書》
などは、要求したらいいですよ。
相手側がするかしないかは、わからないけど。

あなたが何をしても 元愛人には財産をもらう
権利がありますから。結婚したんだからね。
そして、相続放棄って、普通タダじゃしないから。
なんにせよ、放棄する義務はないから、ハンコ押すのは
最後の最後、よくよく考えてね。
できれば弁護士に相談するといいよ。

ユーザーID:5609659447
絶縁
はる
2015年9月17日 16:50

理由と状況は違いますが
兄弟が自殺 親と絶縁してるものです。

私は親の財産は一切要らないから
もう関わり合いたくありません

実家も要りません
自殺者の家だから売れないでしょう
遺産も要らない

だからもう関わり合いたくない

親といると精神をやられます
次のターゲットは私です
私が死ぬまで粘着し、心を病ませる相手です。

私なら、遺産放棄の代わりに絶縁を申し出ます。
たとえ、病気になろうと、離婚されようと
二度と私に関わらない、助ける義理もないことを署名させます。

トピ主さんの自宅は、自分で所有するなら
ローンは払う その代わり トピ主さんの所有とし
一切父親には権利がないと署名させる

一番いいのは、父親に今までのローン負担分払ってもらい
家を父親に明け渡すのが良いでしょう

いわくある家はまず売れないですし、そこに住むのはトピ主さんの精神上良くないです

お金も要らないから、関わらないがベストです。
父が野垂れ死のうと見捨てる覚悟決めます。

もちろん、墓なども世話しません

ユーザーID:7819358101
必要ないですよ
りんこ
2015年9月17日 17:36

やっぱり不倫する人間ってとんでもないこと言ってきますね。

さて、財産放棄(相続放棄)ですが、お父様が生きている間は相続権が発生してないので、放棄も何もないんです。そんな念書は無効なんですよ。意味がない。

ただし、遺留分(最低限法定相続人が受け取ることのできる財産)の放棄は生前にできます。でも家庭裁判所を通したりするので、専門家に相談が一番いいですね。

ユーザーID:5627122642
専門家に相談
ぴよ
2015年9月17日 19:46

生前の相続放棄は不可、遺留分の可能性もあると思います。

お母様の自殺原因の立証できれば不倫相手に慰謝料請求(訴訟)の可能性、
その他挙げられてること、介護などの義務減殺を
専門家に相談、交渉に立ってもらった方がいい気がします。

公の場に引きずり出し記録として残すのが、
社会的にも精神的にも効果があるかと思います。

ユーザーID:1272719578
財産は貰いましょう
みこ
2015年9月17日 20:22

財産は請求しましょう。慰謝料請求は難しいと思います。財産が無いと言うお父さんは本当でしょうか?介護は不倫相手に任せ、財産放棄をしないのがお父さんへの復讐でしょう。あとは弁護士に相談しましょう。

ユーザーID:5066534335
トピ主です。携帯からの書き込み
恵那(トピ主)
2015年9月17日 22:47

皆様、お答え有難うございます。

慰謝料、謝罪に関してはほぼ無理だと確信しています。

腹黒い話、祖母の事があるまでは危篤の連絡でもあれば枕元で罵倒して唾でも吐いてやろうと思っていました。

相手は1人息子が居るそうですが、ほぼ関わりのない名義上の義父にどれ程金銭的、人的援助が出来るのかと思う自分が居ます。

現実的な話、子供が居るのでお金も必要ですが、何より二人に老後の介護と言う重荷を背負って欲しいのです。

ですが、父は60代で、法律やネットに強いわけでもありません。今は静かに過ごそうと思います。

返事を要求された時は、「せめて相手と会わせて欲しい」と突っぱねようと思います。


繰り返しになりますが、皆様、本当に有難うございました。

字数の関係でピックアップになってしまいますが、

正義の弁護人様
まさか本職の方の返答を頂けるとは思いませんでした。自分の腹黒さを指摘されるかもと、多少思っていたので救われた思いです。

いまだ様
厳しくも的確なお言葉有難うございます。
無意味な紙切れ・・・確かにそうですね。
私情に走って相手に有利にさせるところでした。御指摘、深く感謝します。

ユーザーID:9721407396
専門家ではないけれど
秋ナス
2015年9月18日 7:37

財産放棄、というのは遺産放棄のことかな。
あれは事前、つまりまだ生きているうちには出来ないですよ。
だから書類を書いたって無意味。

お父様を恨んでいるならば「いいよー、書いてあげても。大事にとっといてね。あはは」とか笑ってやれば?

弁護士に相談を勧めるレスもありますが、費用の無駄じゃないかしら。
どんな立派な書類を作っても事前放棄は出来ないんだから。

ユーザーID:2748197215
無視がいいと思うよ
はな
2015年9月18日 8:32

男が浮気をした時、それを激しく責められるより、何も言ってこない妻の方が男は怖いんですって。
こいつ、何考えてんだろう、みたいに疑心暗鬼になるんだそう。
だから、あえて何もリアクションをしない方がお父さんは不安になると思います。

ユーザーID:6890499651
生前の相続放棄はできませんよ
ハンナ
2015年9月18日 8:43

法律で、お父さんが亡くなる前に、主さんが相続放棄はできませんから
お父さんから何を言われようと、このまま放置しておいたら良いです。

家のローンを払っているのは主さんになったということでしょうか?
名義は、主さんになっていますか?

念の為に、相続問題に詳しい弁護士に現在の状態と
将来的な話を相談しておいてください。

お父さんとの交渉は、必ず弁護士を間にされた方が良いです。
まだ、お若い主さんが、直接、お父さんと話し合えば、主さんが傷つきます。

もう、これ以上、主さんが傷つくのはお母さんが悲しみますよ。

ユーザーID:9934354278
思い過ごしなら良いけど
ミステリー好き
2015年9月18日 8:48

>(私にとっての)実家、車を私達夫婦に譲ったので、
>家は築20年ほどの一軒家、車は中古で出せば30万もいかないものです。
>ローンも途中から引き受け、1200万ほど。
>ローンの半分程度……(返済して欲しい)

お父様はローンや土地家屋の名義を書き換えて家を譲り出ていかれたのですか?

ローン名義の途中書換えは難しいと聞きますが大丈夫ですか? 今のお住まいのローン名義が父親で完済為れていなければ、お父様は新しいローンは申し込み出来ないかと思います。 大した財産は無い、(失礼ですが父方祖母の遺産も無いも)が本当でしたら 最悪 相続放棄を為せて 家を出ていけと云う事に成るかも知れません。 それ程の事をしてしまう父親だから母は病んだのだと もっとご用心を

難しそうなので弁護士にお任せした方が宜しいと思います。

ユーザーID:4072440474
頑張ってください
ai
2015年9月18日 9:37

私の父も母の死後、不倫相手と結婚しています。

母はがんでしたが、亡くなる半年前に「おまえ(母)が死んだら不倫相手と
結婚しようと思う」と父から宣言されたそうです。(母から聞きました)

死後10年たち、私は絶縁状態です。父が介護が必要との状態となり

不倫相手と一緒に介護に専念するなら財産は少しはやると言われ

拒否しました。父は公証役場にて、現金不動産、株券すべて不倫相手に

残すという遺言書を作り、コピーを送りつけてきました。

トピ主さんもそうならないよう断固として戦い、勝ち取ってください。

弁護士さんに相談するなど、有効な手段で後悔のないようした方がいいです。

経験者からのアドバイスです。

ユーザーID:4714204145
過去を罰するのはやめよう
alien
2015年9月18日 10:41

>五年ほど前に父親が不倫。その結果母は心を病んで自殺。

これはトピ主の権利に影響しません。

>(私にとっての)実家、車を私達夫婦に譲ったので、これから二人で住むために買う家ば再婚相手に遺したいと。

生前贈与を受けていますよね。
であれば、ここで一旦、清算されたようなものですよ。

ここ以降のトピ主父の稼ぎは、再婚相手に向かって当然です。なので、トピ主が放棄しなくても、遺言があれば、トピ主は遺留分だけしか受け取れなくなります。生前贈与されたら、それすら受け取れません。

そういう関係にあるので、今さら、要求するのは意味が無いように思えます。

>財産は放棄、但し目録を作成、ローンの半分程度、母が自殺した為メンタルを暫くやられた私や夫への暴言への慰謝料、二人からの謝罪を要求。介護や葬式代を相手持ちとする念書を作成。

意味がわかりません。財産放棄と言っておきながら、ローンの半分要求ですか?不思議な思考ですね。そして執念深い。
トピ主父が、家族から離反していった理由がわかるような気がします。

ユーザーID:3741266117
遺産は存命中は放棄出来ません携帯からの書き込み
rika
2015年9月18日 11:05

放棄出来るのは亡くなってからです。
今出来るとすれば、お父様が遺言で全財産を現奥様に譲ると書く事と、トピ主さんが遺留分放棄の手続きをする事位です。
嫌なら遺留分の放棄はしなくて良いです。
無理矢理は出来ませんから。


ただ、最悪裁判になっても、ローン1200万円分云々はあまり考慮されないのでは?
だって、ローン付きと解って購入した訳ですから。
嫌なら買わなければ良かっただけですし。

ユーザーID:1620899894
絶縁がいいと思う
弥生人
2015年9月18日 13:05

 もし、その不倫再婚相手が離婚した場合、実子であるトピ主さんに役所から父親の介護の連絡がくる可能性が高いです。もしくは、遺体の引取り等。血縁関係は、簡単に切れませんよ。できれば、親子関係を解消できればいいです。弁護士と話し合ってください。

 私は、縁を完全に切ることをお勧めします。そして自殺したお母様を弔ってあげてください。心の安定が一番です。トピ主さんが経済的に困っているならわかりますが、母親を死に追いやった二人ですよ。今後一切関わらない方がいいです。お父さん、並の神経じゃないです。同じ人間と思わない方がよろしいと思います。

ユーザーID:0878357844
 
現在位置は
です