恋人の着物について

レス533
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

セコ男

初めまして、私は38歳の会社員です。

付き合って2年になる29歳の恋人がおり、彼女が着物を持っていることを知りました。

私自身着物に興味がなく、本当に必要な買い物だったのか?これから使うことがあるのか?価値のあるものなのか?が気になり、皆様に質問させて頂きます。

以下は彼女から聞いた情報です。
・辻が花のつけ下げ訪問着
・辻が花の長襦袢
・呉服店でサイズに合わせて仕立ててもらった
・つづれ?の帯
以上で60万円ほどだそうです。

ローンで購入、既に数年前にローンは完済しているそうです。
その他にローンや散財はしていないように見えます。

まだ彼女には何も言っておりませんが、今後結婚をするにあたっては、着ないような衣類などは処分して欲しいと思っています。
そのため、上記の着物を使用する場がなかったり、もったいない買い物だったと皆様が仰るようであれば、手放すよう彼女に言いたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着物はいいね

私は結婚するときに着物を一式揃えました。

色紋付、付下げ、訪問着など。

ちゃんとした家の娘さんなら揃えて当たり前だと思いますが、一つ大事なことは自分で着られるということですね。

着付けを美容院などで頼むとかなりお金が掛かります。

着る機会があるのであれば、いいんじゃないですか?

私はお茶を習っていたので、着る機会が多かったです。

歳を重ねて、派手になってしまったので、姪に譲りました。

今は着る機会がないので、持っていません。

• 余計なお世話

彼女が働いて買った物を、何故捨てさせようとするのか疑問です。

• うわぁ、けちくさい男!

着物には詳しくない一般女性です。
    が、帯も含めて60万なんて、むしろ安いものでは?
    それに
    >呉服店でサイズに合わせて仕立て
    これ、着物なら当たり前なのでは?

何より、彼女が自分のお金で買ったものを
    「手放すように言いたい」
    など、何様なのでしょう?
    あなたは趣味とかないのですか?
    大事にしているもの、ありませんか?

彼女さんには、さっさとこんな男と別れてもっといい人を見つけるようアドバイスしたいです。
    娘が連れてきた結婚相手がこんな男なら大反対です。

• びっくりしました

彼女さん 可哀想
    結婚前に自分で買った
    着物を処分させらるかも
    知れないなんて。

興味がないのはトピ主さんの
    自由だと思いますが
    彼女の意志は全て無視ですか?

何十枚も借金で買っている
    なら 論外ですが。

自分の娘だったら こんな
    身勝手な男との結婚 
    止めときなさいと言いたい。

合理的なのは 良いですが
    トピ主さんの物言いは
    思いやりが皆無に思えます。

• はぁ?

びっくりです!

じゃああなたも彼女から「これはムダ」「これは価値がない」と言われたものは処分するんですね

衝撃です!

他にローン組んだこともない人がローン組んでまで手に入れたものですよ?
    彼女にとってはそれだけの価値のあるものなんですよ

だいたい処分ってどうするの?
    捨てるの?古着屋に持って行くの?買い取って貰えたとしても良くて数万、普通は数千円だよ
    これからの人生で結婚式やら子どもの卒業式やら何回も出番のあるものでしょう
    その度に洋服買ってたらいくらかかるか

着物なんだから収納だってペッタンコでしょう

あまりにも考え方が浅はかで結婚しようと思っている大人の意見とは思えません

• で、あなたは?

生活に必要ないもの 一切持ってないし 買わないのですね?
    ケチなのね?

しかも相手の持ち物にまで口出ししようとは 38にもなって 器の小せぇオトコだなぁ。

私は嫁ぐときに 和箪笥ぎっしり入れてきたけど 着物好きだから
    それからまた もう一棹分 買いましたよ、私の独身時代の貯金や 結婚後の稼ぎでね。
    若いときに誂えた訪問着は 箪笥に眠ってて 手入れもしてあるのでいずれ娘達に譲る予定。

夫は「機会があれば着たらいいし 普段着もいいんじゃないの」とも言うし。
    全く袖を通さない時期もあったけれど 手放せなんて一度も言われたことがありません。
    着たらやっぱり着物はいいねぇ〜と目を細めてくれます。
    だから トピ主の発想にビックリ。

私だって夫の趣味のものを 役に立たないから捨てろなんて言いません。
    それって当たり前のコトじゃない?
    個人と個人が結婚して家族になってるけど お互いを尊重してこその今の世の中でしょう?
    嫁にしたからと言って 何でもあなたの思い通りにできるなんて すっごく傲慢 傲岸不遜。

ハッキリ言うとあなたにとって必要かとか あなたが興味があるかどうかなんて関係ないんだよっ。

• 本当にセコい男だこと

趣味ですよ。アナタのお母様は生活するだけでいっぱい、いっぱいだったようですね。
    アナタは彼女にはあいません。価値観が全く違いますから。

• ハズレ男。彼女さん、別れましょう

>手放すよう彼女に言いたいと思っています。

すでに買ってある物をなんで手離すのよ。そっちの方がよっぽど勿体ないじゃないですか。訪問着なら結婚式とかに着ていけるし。使い道はありますよ。
    なんであなたの権利でそんな命令するの?
    着ないような衣類は処分って・・衣類で汚部屋のようになってるのなら、あなたが「片付けろよ!」と思うのは分かりますが、彼女はそこまでずぼらなのですか?
    なんで持ち物を処分させようとまでするの?
    私ならそんな横暴な男お断わりですけど。モラハラ臭がプンプンする(笑)

着物も親が買った物かもしれないし(これくらい持っていなさいと・・)
    彼女の趣味だとしても独身時代の買い物だからあなたにとやかく言われる筋合いない。
    彼女が好きだからって、あなたまで興味持つ必要ないから(笑)
    その「俺の興味ない物は必要ないだろ」って感覚はおかしいよ。
    何全部理解して、全部共用しようとしてるんですか?彼女の趣味なんだな・・で終わる話すですよ。たった1枚の着物でうるさい男だね。
    これが彼女が着物を年何枚も買って浪費で困るって言うのなら大問題だけど・・
    セコ男は本当にせこい。こんな男からは逃げて〜

• 間違えました

あまりにビックリして、間違えてエールボタン押しちゃった
    エールじゃないよ
    あなたには賛同できません
    着物持っていて何がいけないのですか

• 意味がわかりません

独身時代の貯金で買った、ローンも数年前に済んでいる着物を、なぜ手放さなくてはいけないのですか?

自分で買ったものではありませんが、箪笥ひと棹分、結婚時に持ってきました。
    喪服、留袖、訪問着、つけ下げ、単衣に絽の物、紬も。辻が花の訪問着もありますよ。
    結婚後、夫に買ってもらったものはありません。子どもが生まれてからは子ども用の着物もすべて実家が用意してくれます。

お宮参り、七五三、卒園、入学、講演会、会食。出番は色々あります。本人が着つけができればね。着物は季節もあるので、持っている訪問着がいつでも着られるとは限りませんが。

だけど、どう考えても、手放さなければならない理由がわかりません。こう言ってはなんですが、着物の古着は箪笥ひと棹でも引き取り価格は二束三文です。
    持っていてダメな理由はなんですか?数年前に完済ならお付き合いする前のことでしょう?いやびっくりするわ。私ならそんなこと言われたら結婚をためらいます。

• 彼女は

彼女はあなたとは別の人格です。
    あなたは自分の考えを彼女に押し付けているだけ、
    彼女に迷惑ですよ。
    着物は彼女のものですから、あなたは余計なことを
    言わないで下さい。
    自分の考えを押し付けるのなら、
    彼女と別れてあげて、他の
    男性と結婚するよう言ってあげて下さい。
    ローンは返済しているし、
    訪問着、付け下げはミセスの
    お祝いの席で活躍できます。
    金銭的感覚が違うと思うのなら、
    話し合って、別れた方が双方のためいいですよ。

• 非常に不愉快です

相手が大事にしているであろうものを処分しろというのは大変横暴な物言いです。
    本当に必要なものか、価値があるかどうかは持ち主が決める事、ましてトピ主様が支払った訳ではないのですよね。
    着物の価値は実際に見てみなければこのようなトピでは誰もわからないでしょう。
    着物は着ようとすれば一生着ることのできる柄行もあります。一年に数回以上着ないからと言って不必要だとは言えません。
    よく親御さんが用意してくれたが、何十年も着ないという話も耳にしますが、恋人様(?本当に?)はご自分で購入されたのですから、大切にしておられると思います。
    そんな事も想像できないのに結婚生活を一緒に送ろうとするのは無謀だと思います。

• トピ主が口を出すことではない

そもそも、彼女の服について、あなたが口出しすべきことではありません。
    結婚が決まって、着物は不必要だと彼女が判断したら、手放すでしょう。

一応、トピ主の質問に答えるなら、
    つけ下げなら、ちょっとおしゃれをすべき外出(観劇や、小さなパーティ)にも着ていくことができます。
    訪問着は、もう少し格が上です。
    また、着物は、体型が変わっても着ることができますし、型の流行も洋服ほどないので、長く着ることができます。お手入れがしっかりしていれば、子ども・孫だって着られます(実際、私は、祖母の着物を着ています)。
    結論→勿体なくない!

でも、ほんと、あなたが口を出すことじゃないし、そんなことを言ったら、彼女に振られると思ってください。モラハラですよ。

• 処分?

呉服屋の娘で私自身も長くお茶をやっているので時々着物を着ています。

着物はその人に合わせてお仕立て(手縫いです)するので、それを売るとしたら例え袖を通してなくても半額にもなりませんよ。
    着物のお値段はどこで買ったかとかにもよるし一概には言えませんが、ちゃんとした所で買われたのなら、60万なら良いお着物だと思います。
    柄にもよりますが染め直しもできますし、もう買ってしまったなら長く大切に着られるのが一番です。彼女もそう考えているのでは?

60万も支払って買ったお着物を、売っても6万円にしかならないのに処分しろなんて言う婚約者、私なら引きまくります。
    それにそのお支払い、あなたじゃなくて彼女が自分で支払われたんですよね?
    意味不明です。

• ご用心あそばせ

本物の辻が花だとしたら一式60万は超お買い得です。
    仮に辻が花風だとしても、付け下げ訪問着一式なら妥当でしょう。
    付け下げ訪問着は、幅広い年代でお祝い事(お宮参り、入学・卒業式、結婚式など)やパーティーに来て行ける使い勝手の良い着物です。
    辻が花ならなおさら。

そのような買い物ができる彼女さんは、非常に賢明な方だとお見受けしました。
    恋人とはいえ人の持ち物を処分させるための口実を探して圧力かけようとしている、モラハラの気があるトピ主さんの本性を見抜く日も遠くないでしょう。
    着物よりもトピ主さんが手放されるかもよ。

• 自分勝手な基準ですね

男性ですが、相手の服装について 不用かどうか男性目線で
    考えるのは止めておけばと思います。

着物そのものは、場に応じれば素晴らしい服装だと思います。
    着る場所は、いくらでも考えられると思いますよ。

自分だけの価値観で、ものを判断しない方が良いかと思います。
    特に結婚前に自分で購入したものに、口をだすのはいかがでしょうか?

ただ、あなたの収入で2人の部屋が6畳しか借りれない。
    あなたが服装を含め、趣味のものもない。

などの情報があるならば、また違った答えになるかと思います。

• 良く分からないのですが

良く分からないのですが、トピ主は日本の方ですか?
     お母様は着物を持っていませんでしたか?
     日本女性にとって、着物ってとても大事なものなのではないのでしょうか?
     オッサンの私にもわかります。トピ主は、着物に何か良くない思い出でもあるのでしょうか?
     一度、彼女が着物を着ている写真とか見せてもらったら良いのでは?

• 是非

是非言ってあげてください。

私が彼女さんだったら、即別れます。
    その方が彼女さんのためです。

あなたのお金で買ったわけでもないのに、いちいちうるさい。

• 過干渉

ローンは主様のお金ですか?

まだ結婚しておらず、彼女の趣味で
    購入した私物に対して

何故、そこまで干渉するのか疑問。

結婚したら、自分が気に入らない物
    価値の低い物は持ち込み禁止?

そんなルールを、彼女が知って
    果たして結婚して貰えるのかな?

トピ主様の私物は、全て
    誰もが納得する物なのでしょうか。

価値観は人それぞれ違います。

ここで彼女の着物を値踏みする前に
    彼女に直接、主様の自分ルールを
    話してみたらどうでしょうか。

• 日本女性であれば

着物の1枚は持っていて当たり前です。

トピ主さんの思考、全く共感出来ません。

• 本当に「一生もの」の着物ですよ!!

男性なら、ましてや着物に理解がないのは致し方ないですが・・・

「辻が花」の着物なら、「一生もの」です!!
    色柄が分かりませんが、年齢がいっても着続けられる、本当に「一生もの」の着物です。
    全然!無駄な買い物じゃないと思います。「財産」といっていいかも?

若い内は、着物を着る機会なんてそうそう無いかもしれませんが
    中年以降は、色々増えるかもしれないですよね?

結婚式・披露宴や、何かしらのパーティーとか
    「いざ!」と言う時には、この着物一着あったら怖いもの無しですよ!!
    大切にして下さい。

ただ、若いだけに着物の保管は不慣れだと思いますので
    その辺り充分注意して、一生大切にして下さいね。

• 結婚するな〜!

着物に限りませんが、なぜ、あなたの必要か必要でないか、価値があるかないかという価値観で人を支配しようとするのですか。

しかも、その着物は彼女が自分のお金で買ったものであり、彼女には使用頻度は低くても必要なものであり、値段とは関係なく価値のあるものなのです。

それをなぜ、あなたの価値観で判断されたり、処分を迫られなければならないのでしょうか。

逆に彼女が、彼女には必要性も価値も見出せないあなたの物に対して処分を迫ったとしても、あなたはそれを受け入れられるのですか。

相手のことを考えられずに、自分の価値観だけを貫きたい、相手は自分の言う通りにすべきと思っているようなら、彼女だけではなく、あなたは結婚には向いていません。

誰とも結婚せず1人で生きることが幸せだと思いますし、不幸になる女性が1人救われるのです。

• これから…

結構 結婚してからの方が必要なのではないでしょうか?
    場所にもよりますが、結婚後の親族への挨拶廻りや 友達の結婚式 …
    子供が産まれれば お宮参り 入学式…

それに 彼女が自分で購入して 支払いも終わっているなら、主さんが文句をつける義理はないと…思います。

『素敵だね。』って言ってあげた方が 主さんの株は上がると…

• 必要ないよ。

けどさ、あなたは趣味なんも無いの?
    例えばゴルフとか?スポーツ?パソコンとか?プラモとか?
    なんでもいいんだけど。
    それを捨てろ、必要ないと言うのと一緒。
    必要ないならあったらダメなの?
    そこまでコントロールしてたら上手くいかないよ。

• 処分の必要がある?

着物なんて、売っても二束三文ですよ。
    手放す必要があります?

また、彼女が自分(若しくは彼女親)のお金で購入したもの
    その処分を強制させる権利があなたにあるのでしょうか。

彼女が自発的に処分するならまだしも、
    話し合いで言い負かされて、処分せざるを得なくなったのだとしたら、
    私なら、ずっと根に持ちますね。

家に入りきらないならまだしも、着物の一枚や二枚
    寛容に受け入れた方が今後の関係のためには良いのではないでしょうか。

• あなたねえ・・

何で私たちのような知らない他人の意見が関係あるんですか?

彼女があなたに着き合う前に買ってすでに完済しているんでしょう、女なら着物の一枚くらい持ってたって不思議じゃないでしょう。

物事今の段階ばかりの問題じゃない、これからあなたと結婚してから着るかも知れませんし、着物は何十年経っても孫、ひ孫の代まで着れるんです。

増して彼女はまだ29歳、あなたの袖の下にぶら下げておけと言ってるわけじゃあるまいし、彼女がその着物をどうしようと彼女が決めることです。

それとも、彼女にその着物を捨てさせてあなたが倍もする豪華な着物を買ってあげるとでも言うんですか???

彼女が汗水流して働いたお金で買った着物です。あなたがとやかく言うことは微塵もないです。

私ならあなたみたいな男の人お断りです。

• 価値観の違い

彼女は着物がお好きなんですね。
    素敵だと思いますよ。

彼女の着物の60万円、安い方だと思いますが、尤も、着物もピンからキリまであります。高い物なら、何千万というものもあります。

着物を普段着にしている人は、今時殆どいませんが、お出掛けの際に着物をお召しになる方はいらっしゃいますよ。
    普段着ではないけれど、特別な場所や機会にお召しになることはあるでしょう。

トピ主さんは、自分が興味がない物は認められない方なのですか?
    トピ主さんには、趣味はありませんか?
    仮に、未趣味で、生活に直結するもの以外は散財だと思う人なら、
    結婚は難しいと思いますよ。
    彼女とだけではなく、別の人ともです。

トピ主さんを一番理解できないのは、既に支払いを済ませたものを手放せということ。
    どうしてなんでしょう?
    着物が好きで、ローンを組んでまで買った大切な着物を手放せと言える、トピ主さんに驚きます。

• くだらん

男目線で見ても最悪の質問だと思います。
    彼女ごと手放せばいいのではないでしょうか。
    彼女であろうが妻であろうが、本人のお金でそのとき納得して(ほしくて)買ったものについて
    ムダかどうか聞きまわったり、ムダなものなら手放すように強要したりする精神構造のひとは
    結婚には向かないと思います。

たとえそれがムダなものであっても、若いころのの和服関係の失敗は女子にはありがちです。
    「ムダなもの買ったなあ」と楽しい話題として終わらせられず、
    結婚後の妻のお金を自分のお金だと誤認識して自分のフトコロが痛む心配しかしないというのであれば
    そこに愛はあるのか。妻は自分の人生に1ミリのムダも失敗も許されないのかと問いたくなります。妻はあなたの道具ではない。

そのお着物については、着る気になれば着る機会はいくらでもあり、おそらくお値段相応にいい品質であろうと思いますが、

あなたにその着物を着る機会を作る度量と甲斐性があるのか、その着物を着た妻の横に立つのに似つかわしい男であるかは、
    また別の問題だろうと思います。

• は?意味が判らん

名前の通り、セコい男ですね。

結婚前に彼女が買ったものにとやかく
    言うとは。
    私だったら、余計な口出しされた時点で
    さよならですわ。
    貴方が必要なくても彼女には必要だったから
    購入したんです。
    貴方も彼女から価値がない、とか必要ないと
    言われたものがあったら、結婚するときに
    処分するんですね?
    彼女だけ、させるならとんだDV男じゃん。

着物は財産の1つです。
    着物には、長襦袢、帯が揃ってしか着れませんから全て必要なものですよ。
    これから先、結婚しても結納や友人の結婚式、
    子供が産まれたらお宮参りや入学式…と
    着ようと思ったら活用できるのが
    附け下げ訪問着です。

無知な男が、とやかく、口出すな。

普通は訪問着や喪服くらいは、結婚するときに
    親御さんが用意するもんです。
    (当方、アラフォーです)

貴方、彼女の持ち物にとやかく言う前に
    結婚前にご自分のもので、不要品が無いか彼女にきちんと確認してね。

この着物の話をして10才くらいお若い可能性が
    結婚してくれるならば…ですが。

• 着物は便利

とくに訪問着は結婚式、パーティー、入学式等にも使えます。
    それに60万でお買いになった着物も処分すると数千〜数万程度になってしまいます。
    手放すのはもったいないと思いますよ。

そして老婆心ながら一言。
    彼女が彼女のお金で購入したものにいちいち口を出されるのはよろしくないと思います。
    私でしたらそんな方との結婚は御免被ります。

レス求!トピ一覧