お仕事してる家庭の夏休み

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さぁ

小学生低学年の子どもがいて学童に入れてない、お仕事してる方。
長期休みの過ごし方教えて下さい。
私は実家が飛行機でしか帰れない距離です。
お仕事をするにあたって低学年の娘が一人で留守番が不安です。
学童は沢山で待機の状態です。
フルタイムですが周りに一緒にすごせるお友達がいません。
おばあちゃんちに長く帰省してたりスポ少でいなかったりです。
今年の夏休みを見ていたら暑くて外遊びは難しく、児童館や室内施設も近くにないためかなり時間をもてあます感じでした。
実家も共働きなためお願いすることもできないです。

そこで、こんな感じで過ごしてました、過ごしてますなどぜひきかせて下さい!
特に留守番中、真夏の部屋でエアコンをつかったりしてる方。
お昼ご飯。
工夫していることがあれば参考にさせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今は学童も待機なんですか?

自分はもう過去のことですが、低学年・・1年生で母親がフルタイムでも学童に入れないのですか?
    私の子供の時は、1年生であれば、まず希望者は入れました。2、3年生になると詳しく家庭事情を聞かれ、近所に祖父母がいればそちらに行ってくださいとお願いされました。でも長期休みだけは特別に、希望すれば受け入れてくれましたよ。
    低学年でフルタイム母で長期休みも受け入れてもらえないって?逆にいったいどういう人が入れるのでしょう?不思議です。

>真夏の部屋でエアコンをつかったりしてる方
    ちょっと意味が分かりませんが、つけっぱなしにしておく以外、選択肢があるのでしょうか?
    >昼食
    弁当。フルタイム母の子は、ちいさいうちから料理や弁当をするという話も聞きましたが、うちの子は全くやろうとしませんでした。人によるのですね。

母親が家にいても、夏休みに時間を持て余すのは同じだと思います。庶民が毎日外出外食できるわけでもないし。
    ただ、日中一人でいて平気な子と、やっぱり誰かと話さないとダメな子がいますので、ほっといたらダメな子を放置しておくと後々痛い目を見ます。(私のことですが)

• 低学年でフルタイムお留守番は考えられない。

フルタイムで、学童入れないなんて厳しい環境ですね。
    毎日、外出できずに一ヶ月もの間たった一人で一日家で過ごすこと、どれだけ苦痛で不安なことか…。
    胸が痛みます。
    低学年だとベビーシッターみたいなものは依頼できないものなのでしょうか?
    民間の有料の学童のようなものはありませんか?
    塾の夏期講習を、利用するのもいいかと思いますが。

• どこかには居場所がないと、、、

小学生に夏休み中ずっと一人で留守番していなさい、は厳しいですよ。大人でも、何日も家から出られない生活は精神的にきついのではないでしょうか?

我が家は学童には入れていませんが、登録制の放課後クラブ的なもの(学童ほど出席管理をきちんとせず、親の就労状況に関わらず誰でも、いつでも参加できる)があり、夏休みは朝からお弁当を持って参加できます。家に誰もいない日には、朝からそこへ行き、学校のプール指導などに参加し、またそこへ戻り夕方に帰宅する、というパタンでした。

近所の方では、夏だけインターナショナルスクールに入れる、という方もいました。送迎バス付きでちょうど良かったみたいです。

とにかく、どこかにお子さんが大人やお友達と夕方まで過ごせる居場所を作ってあげないと、無茶だと思います。

• 我が家は

小1と幼稚園年中の娘がいます。
    パートタイムなのでもちろん学童には入れず、夏休みの調整には本当に苦労しました。。。

うちでは、
    1. 民間学童+ファミリーサポート 8割
    2. お友達の家で預かっていただく 1割強
    3. どうしても都合がつかなかった日は二人で留守番 1割弱
    で乗り切りました。

二人で留守番のときは、エアコンは付けっぱなし、お昼にお弁当を用意しておき、
    電話、来客は絶対に出ない、ということを徹底しておきました。
    長女はかなりしっかりしているので、留守番自体に不安はありませんでしたが、
    地震など万が一の災害がないか、何か不測の事態はないか、仕事中は気が気ではありませんでした。
    お子さんお一人で、しかもフルタイムだとお留守番は正直厳しいんじゃないかと思います。

民間の学童もファミサポも、結構な費用がかかるので、
    パートの身では夏休み期間中は完全に赤字ですが、こればっかりは仕方ありません…。

• 学童が入れる地域に引越し!

学童が抽選で、他に頼れる人もいなかったので、学童が入れる地域かつ職場近くに引っ越しました。
    でも転居先には、民間の有料学童もありました。うちは利用しませんでしたが。

小4の夏まで学童利用。
    小5からは一人で留守番(エアコンはずっとON)か塾でした。私が仕事の日は、友達とは遊んでいません。
    お昼は、冷やし中華、チャーハン、焼きそばなどを朝作って、冷蔵庫に入れておきました。電子レンジは教えました。
    おとなしくて慎重な子なので、友達連れ込み皆無でした。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 学校で預かってくれない?

放課後スクールってありませんか?

学童ほど、責任もって預かってくれないけど、
    お弁当、水筒持って行きますよ。

お金ある方は、キャンプ(学校から案内もらったが、わりと料金はかかります)へいかせたりしていました
    YMCAとかが一日単位の終日預かり(スイミングと英会話とかやる)をやっています。
    スイミングの夏休み短期講習を受講すれば、かなり泳げるようになりますよ。

会社が近いなら、お昼休みに一緒にご飯食べるとかもありかも。

とにかく、専業主婦のご家庭に入り浸りになって、ひんしゅくをかう、とか、
    怠惰なゴロゴロ生活させるのはよくないですよ。

習い事を一杯させて、習い事が子守状態って人もいました

• 合宿へ行かせる

長いのでずっと、というわけにはいきませんが、スイミングスクールのサマーキャンプ、英語キャンプなど、キャンプ2つか3つくらい行かせます。残りは夫と私で交替で午後休を取ってしのぎました。

• 随分前ですが、、、

ずっと働いている兼業母です。私の場合、子供が小さい間は、自分の稼ぎは全て子供を安全に日中守る事に使う!という気分で働いていました。流石に赤字にはなりませんが、給料の半分位は出していたと思います。信頼できるシッターさんにお任せし、帰宅後、子供との時間もしっかり取れるように、出来るだけの家事は省き、子供に費やしました。土日に最低限の掃除、洗濯、アイロン掛け、食事の準備をしていました。
    シッターさん選びには時間をかけたため、その間は、数日の為ですが、ビデオも取り付けて、子供の様子が分かるようにしました。結構、シッターさんが来た後も、ビデオは自分の安心の為には良かったですが。

ご自分の収入を其の時期は全部犠牲にする気分でいては如何でしょうか。其れが無理と言う場合は、多分、家に居た方が良い、、、仕事を一時辞める方が良いと思います。
    最近の働く女性は、必ずのように実家、実家と言いますが、私は実家が同じ都内にありましたが、預けると言う発想は全くなかったです。あくまでも、自分達、夫婦で出来る範囲で、をモットーにしていました。

• 民間学童

我が家の小1男子の今年の夏休みです。

一般の学童は同じく待機状態なので、民間学童に入れました。
    朝、自宅まで車で迎えに来てくれて、お昼もお弁当不要で夜になったら車で送ってきてくれます。
    外遊びや宿題も時間を決めて対応してくれます。

そのかわり、費用は7万弱かかりました。
    でも、共働きで自分もフルタイムで働いているので、夏休みの間だけだと思えば払えました。

普段は、実母に近くに越してきてもらったので、民間学童は週に数回だけ、あとは校庭解放で遊んだあとに実母が対応してくれています。

• 低学年では、留守番も、一人で習い事行くのも無理ですよ。

私の両親が共働きで、私は3年生まで学童に通い、4年生から一人で留守番しました。
    夏休みの午前中は、夏休みの宿題や通信教育をやり、母の職場が近かったので、母は昼休みに帰宅してくれ、昼食は夕飯の残りをチンして、母と食べる。
    家事をするよう言われていたので、ご飯を炊く、洗濯物を畳んで仕舞う、掃除をかける、野菜サラダを作る。
    火を使う以外の家事をやりました。
    夕方からは、ほぼ毎日習い事。
    4年生なら一人で往復出来ますが、1年生では無理ですよ。
    変質者も多いので(警察のメール配信に登録してますが)、これからの時代、何歳になっても心配ですが…。
    バスで送迎してくれる習い事も増えているので(うちの近所は、スイミング・塾・英会話教室のバスが走ってる)、自宅前まで来てくれるなら、まだ安心かな?

義理実家は頼れませんか?
    飛行機なら、子供一人で乗れますよ。
    ANAには『キッズらくのりサービス』があり、子供一人旅のフォローをしてくれます。
    私も小1の頃、東京の叔母の所へ行く時、これを利用して一人で乗りました。

• 何を優先するか

ご家庭の事情それぞれで兼業されていると思うとは思いますが、
    何がご家族・ご自分の中で優先なのかを決めるべきだと思います。

私は、飛行機の距離の祖父母の家に夏休み中預けられて育ちました。
    姉妹も従兄弟もいましたし、楽しい日々だった気がしますが、思い出すと寂しかったなぁって記憶が湧きます。

今、私も母と同じ兼業で働いています。
    出産前からの仕事を辞めずに働き続けています。
    ずっと働いて稼ぐのを前提に、子供が中学校に上がるまでは割り切って、私の収入のほとんどを使って「子供の不安を極力取り除くこと」を解決してきました。
    悪い言葉で言えば、親の自己満足の範囲で子供を一人にしないように、環境をお金で買ってる。

具体的に言うと「継続してお願いしているシッターさん」です。
    子供が保育園に入った時から小学校高学年の今まで、何年も同じ方達(二人交代)にお願いをして、ほぼ家族のように娘と土日を除く毎日を過ごしてもらっています。

なんのための兼業なのか。今でも悩みます。正解がないです。
    でも、家の事情それぞれです。
    子供の性格もありますが、何を優先するかだと思います。