外国人の就職が迷っています

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

私は29歳の中国人で,日本人の配偶者です
主人の仕事に従って日本の金沢に暮らしの予定です
私は中国で日本語専門学校卒業して,日本語検定2級が合格しました。
来年の7月に検定1級が取れるように今頑張っています.
日本でホール洗い場の7カ月間と弁当屋の1カ月間と
中国で写真屋2年間,国際ホテル1年間、中国語先生1年間に働いたことがあります.

金沢で長く勤められるの仕事が考えています
一級合格前にパートがやりながら勉強します
その後,契約社員になれるように何かの資格を取りたいんで
今は旅行業務取扱管理者と簿記3級のを考えてます
外国人に対して契約社員になれるの資格とアドバイスがお勧めのがありますか?
日本で自分の能力によって普通の日本人らしい生活が暮らしたいです
これから頑張ります

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援しています

金沢は、北陸新幹線の開業で観光客が増えています。
    あなたと同じ中国からも多くの旅行客が来ていますので、
    その方々向けの旅行会社やツアーガイドは、今後需要が見込めます。

旅行業務取扱管理もですが、旅程管理主任者資格も取っておくといいですよ。添乗員ができます。

日本語の勉強頑張ってください。
    応援しています。

• 通訳、翻訳業は?

日本語をさらに勉強し、中国語の通訳が一番需要があるのではないですか?

• 旅行ガイドや・乗員・土産物屋の店員

中国から日本への観光客が多いので、旅行関係のお仕事がいいと思います。

• 日本語でしょうね

ハッキリ言って、日本で普通の生活(=たぶん一般的な収入を得るという意味)を送りたいということだけど、普通の日本人ですら、なかなか難しいところがあって、どう解釈するかにもよるのだけど、年収300万円以上を確保するというあたりなら、何とかなりますね。

そのためには、日本語でしょう。
    英語圏出身者でも、日本語ができない人は、英会話のアルバイトで終わってしまうから、どこの国出身者であっても、日本語能力が明暗を分けるといって過言ではないです。

あとは何の仕事に就きたいかにもよるのですが、金沢で旅行業が好調なら、そこを狙うのがいいのかも。
    あとは、ツブシという意味で、フォークリフト免許取っておくのがおすすめかな。
    これは大量の資材を運ぶためのもので、倉庫とか工場で役に立つんですが、実は、ホテルのような場所でも使ったりします。
    この資格を持っている人がいないと、荷物の受け入れができません。だから、早朝にトラックが到着して、担当者が不在の時、受け入れを頼まれたりしてました。
    就活の時、フォークリフト免許を書いておくと、「持っているの?」と必ず注目されます。

• 今の日本語力では無理

日本にて働いている中国人を見かけることはあります。
    ほとんど、スパーのレジかウエイトレスです。
    (これなら、今の日本語力でもいいのは?)
    仕事の関係でお会いする中国人の方は中小企業を含め
    国費留学を果たし日本の大学院を卒業された技術職だったり、日本の大学を卒業された人ばかりです。

日本で仕事を得るにあたっては、資格より実務経験が優先されます。
    事務職を経験されてない方が事務職につくことは困難です。

簿記と記載がありますので、日本にて事務職を得ようとするのであれば実務経験をするのが一番最短
    では無いでしょうか?
    派遣社員で登録→事務職経験→正社員

日本人配偶者の仕事の関係で金沢なのであれば、2年から3年で転勤されるのではありませんか?
    ご主人が転勤する方の場合、正社員で企業側が採用しないように思います。

他の方が書かれているように、トピさんの特性を生かした中国語を使い、日本語を話す程度で事務は行わない仕事がいいのではないでしょうか?

トピ文を読む限りでは、事務職の仕事に使える日本語レベルでは無いように思います。
    助詞の使い方が間違いだらけです。意味不明の箇所もあります。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • せっかくなので

中国語も生かした仕事がいいと思います!金沢なら観光地なのでやはり中国からの旅行者関連がまずは思い浮かびますが・・・。
    日本の企業に雇われるという考え方もありますが、自分で中国からの観光客を相手にビジネスをする、という手もあるんじゃないでしょうか?

がんばってください。

• レスします

金沢市だと外国人OK未経験者OKの販売スタッフの仕事も多いようです。
    その中でもアパレル系店員、携帯電話の販売員だとかなり時給が良いです。
    細かい日本語会話が不安でしたらレジ打ち・品だしなどの求人もありました。
    私の地元だと電子機器組み立て作業所で中国人女性がパートで働いている所も多いです。

日本語検定1級試験と各資格試験、頑張ってください。
    不慣れな地で前向きに頑張る縁さんの姿勢を尊敬します。
    日本で色々大変なこともあるかもしれませんが、旦那さんと支え合って
    二人で乗り越えていかれますように。