• ホーム
  • 話題
  • Cheap Trickお好きな方いらっしゃいますか?

Cheap Trickお好きな方いらっしゃいますか?

レス13
(トピ主6

生活・身近な話題

メモリアルクロス

最近は邦楽ばかりで、大昔好きだったQUEENやKISSも引っ張り出して聴くことは少なくなっていたのですが(勿論今も大好きですが)

先日たまたまテレビのBGMでRainbow の Since You’ve Been Goneがかかって動画を探して観たら凄くかっこよくて、あパンフがあったっけと探したら1981年のライブのがあって、あや、ボーカル違う人だっけ(誘われて行って薄くリッチーを知ってる程度だった)などと思いつつ
それと一緒にCheap Trickの1988年のパンフがでてきて

そこから、休みで家に居れるので色々探し、動画とかも観てたら凄く良くて、はまりました。

色んな意味で凸凹な4人がガチっとはまって、Cheap Trickという
唯一無二の凄くカッコいいバンドになってたんだなと思いました。

何年か前渋谷公会堂のライブ見たときはやはり時の流れを感じましたが。

ロビンがこんなに歌が良かったなんてって改めて思ったし
リックはぶっ飛んじゃってるし
ロビンの横でにこにこプレイするトムはカッコいいし

格好よくて、メロディーが良くて、聴きやすいポップで、でもぴかぴかに明るいだけのポップじゃなくて、どこか怪しげだったりもする。

こんなバンド他に居ないよなって思っちゃいました。

ロビンのボーカルは時に優しく、可愛らしく、甘く(ロビンじゃなきゃ許されないよ)時にいかつい位の、カッコよさすらあるのです。

12弦ベースのことや、リックの変形ギターもそこまで詳しくなくても凄いパンチあります。

誰かお好きな方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出

特にファンではなかったけど、主人と初めて一緒に行ったコンサートが、cheap trick でした。
    それまで、私は全然知らないバンドだったので、コンサートの一ヶ月前から、これを聞けとばかりにデートの車の中で流していました。 Flame ばっかり頭に残っちゃってますけど、いい曲だったと思います。

今からまた聞いてみようかな。

• 懐かしいー!

cheap trick懐かしいです!
    ライフに何度か行った事があります。
    リックが大好きで、ライブの時にリックがばら撒いたピックをゲットした事があります。久しぶりに聴きたくなりました!

• トピ主です。レス有難うございます

expensiveさん

Flame、素晴らしいバラードですよね。大好きです。
    ご主人と初めて行ったコンサートがcheap trickなんて素敵!私は女子3人でわちゃわちゃ
    楽しかったなぁ
    是非是非、今から聴いてみてください。

うにさん

リック、強烈ですよね、極めた感じがカッコいいです。
    その昔、渋谷陽一さんがディスクレビューか何かで「寝耳に水ならぬ、寝起きにリックニールセン!」
    と書いていたのが妙にツボにはまり、今でもリックを見ると思い出します。
    是非とも、久しぶりに聴いてみて下さい。

あまりレスはいただけないかなと思っていたので嬉しいです。

ミーハーだった私は、ロビンとトムのイケメン振りに目が眩んでましたが、
    今改めてしみじみなんとカッコいいバンドなんだろうと思うのでありました。

• I want you to want me

です。懐かしいな。素敵なフレーズだと思いませんか?

• チープトリックといえば

私の記憶の中でチープトリックといえば、後にも先にもアメリカのティーン雑誌"16"。70年代後半の洋楽ディスコ音楽を聞き始め、当時人気のあったレイフギャレットを知ってから、日本の片田舎でしたができる限り洋楽\映画関連の雑誌で彼に関する情報を集めていました。ある時、雑誌の隅みに洋書広告が載っており、"16"の雑誌でレイフギャレットが取り上げられていました。確か600円相当の国際返信用為替とやらを準備し、その雑誌の申込先の米国宛に送付しました。忘れた頃に米国から雑誌が届き、興奮気味に開けたら例のレイフギャレットの特集号ではなく、なかの綴じ込みポスターは自分の知らない チープトリック。12才頃の出来事でしたが、未だに通販とやらが苦手です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

mmさん

I want you to want me、詩が可愛らしいんですよね。
    勿論、大好きです!
    タイムスリップしてライブで合唱したい、叫びたいくらいです!

シックスティーンさん

それは災難でしたね。今もお持ちでしたら、譲り受けたいお宝です。
    そう、何もかもが今に比べると不自由な時代でしたね。

フィルムコンサートとか、謎です。
    今となっては懐かしいですが

• 好きでした

私は渋谷さんの番組でチープトリックのことを知りました。渋谷さん、当時、すごく入れ込んでましたね。
    ラジオでかかった曲がとても良くて、1stを買いました。その中のCandyとThe Ballad of TV Violenceにはまりまくりました。
    この2曲は、まさしくロビンのボーカルの甘さと荒々しさを代表するような曲かも?
    ロビンとトムがほんとかっこよかったですね!
    あの4人のルックスの組み合わせはなかなかのものでした。当時のライブを観たかったです。

• 好きです

ノリの良い曲調が大好きです。
    私は今でも時々、聞いてますよ。

中学生の頃、バンドを組んでた男子がclock strikes ten を演奏してました。
    チャイム音から始まる出だしがかっこ良かったです。

歌詞の内容は?だけど一番好きな曲はsurrender。
    よく鼻歌してます。

• トピ主です

ぴよこさん

>この2曲は、まさしくロビンのボーカルの甘さと荒々しさを代表するような曲かも?

初期衝動溢れるヘヴィな1st、ロビンのボーカルの凄さが際立ってますよね!

>あの4人のルックスの組み合わせはなかなかのものでした。

本当に!
    アルバムIn Color(蒼ざめたハイウェイ)のジャケットは面白かった。
    昔買ったLPとかはもう手元に1枚もありませんが、今手に入れたら飾りたい。出来たら2枚で裏表で並べて。

最近ずっと動画を観ているのですが、息子がちらっとバーニーを見て、
    こんなに煙草を吸っててドラムが叩けるんだ…って言ってましたけど、
    くわえ煙草のその風貌はまさしくザ・オッサン
    奇跡の4人組です。

• トピ主です

うららさん

clock strikes ten、スピード感とこれもロビンのボーカルがカッコいい!

surrender、これはもう、鉄板!
    got my Kiss records outのところで、当時の私は、お、Kiss出てきたよ…って
    いったい何を感心していたのか良く分かりません

あちこち見てて、明日も仕事きつそうなのに寝不足です。

うららさんは今も時々聴かれるんですね。
    私は今、ヘビロテ状態なんですが、CDで持っているものが少なすぎて、でも動画で飽き足らず
    昨日DVDとCDを頼んでしまいました。秋物の洋服は我慢です。

この前、野音に最近好きな某邦楽バンドを見に行き
    (そちらもとっても素晴らしかったです)
    若者に混ざって控えめに飛び跳ねてきましたが(あちこち痛いです。とほほ)
    彼らをこれからもきっと応援してく、大好きなバンドだけど

私の青春時代は、やはりあの時代だった
    そしてその時代にCheap Trickは現れて若い私達を幸せにしてくれた。有難うと言いたい。
    大人になって見えてきた良さもあるし

2013年にはサマソニにも出てたんですね。知りませんでした。

• 大好き!

今でも聞いてます!!
    高校生で初めていったコンサートが神戸六甲山の野外ライブで
    お目当てはチープトリック。
    でも、人気急上昇中のサザンも出ていた豪華なライブでした。

周りにまだまだ洋楽聞いてる人が少なく、女の子数人でこっそり盛り上がっていました。
    ロビンは王子様。それを取り囲むキャラがなんか絵になって
    同人誌なんかも作られてて大事に持ってました。

VOICESなんて、永遠の名曲って思ってました。(今も思ってる。)
    チープトリックの曲をカバーして使われてるのを聞くと、
    やっぱ、いい曲だもん。と思います。
    ビートルズと比較されることもあった、印象的なメロディーラインと
    7変化と言われたロビンの歌声。
    アイドル的であったけど、本国でも、割と骨太に活躍していたようだし。
    私にとっては唯一無二なグループです。

トムが脱退しちゃったのはショックだったなあ・・・

• レス有難うございます

ドリームポリ子様

もうレスは付かないかなと思ってましたので、嬉しいです。

>神戸六甲山の野外ライブ
    それ、いいなぁ、素敵なライブ体験されましたね。

私は
    実のところ、本当に鬱陶しいミーハーで、何となく好きだなあと思ってた位だったんです。
    ipodに数曲入っていて、思い出したようにたまに聴いてました。

それが、前にも書いたように、突如再燃!
    兎に角、ロビンの歌声が良くて、毎日聴いています。

かつての若々しい彼らも素敵ですが、今も走り続ける姿が泣けてきそうに好きです。
    バーニーが居ないのが寂しい気もしますが、皆本当にカッコいいです。

ロックの殿堂入りするアーティストにノミネートされましたね。1位は難しいでしょうが
    微力ながらポチしました。

某所で見たトムの素敵なパパ振りにほっこりしています。

VOICESは私も当時から大好きな曲です。PVもいいですよね。

私のCheap Trick再燃熱はまだ当分おさまりそうにありません。

いい歳をしてますが、ワクワクして楽しいです。Cheap Trickが頑張るなら自分も頑張る、みたいな感じです。

• 久々のレスですが、来日

11月の新木場STUDIO COAST、友人と行きます。
    平日ど真ん中の水曜日、その前の週には別のライブを入れてしまっているので(しかも埼玉)
    体力面に不安は残りますが
    今年はCheap Trickにとってロックの殿堂入りの記念すべき年でもあるし。しっかり見届けてきます!

幸いなことにSTUDIO COASTは自宅から自転車でも行ける距離、周辺にお店がないのがイタいですが
    ハコとしては好きなので、ロビーも広いし。

とりあえず、体調を万全にして挑みます。

そんな私は今これを書きながら、何故かQUEENのJazzを聴いています。フレディ・マーキュリーが星の名前にと言う
    ロマンチックな記事のせいかもしれませんね。