• ホーム
  • 働く
  • 子供連れのお客さんにおばさんと言われた

子供連れのお客さんにおばさんと言われた

レス46
(トピ主0

キャリア・職場

りか

まず私が働いているのは温泉施設にレストランがある所です。そこで、レストランの接客を主にしています。因に今24歳です

その日はシルバーウィークでいつもよりお客さんが多い日でした。レストランの方の手が空いたので、温泉施設の売店のアイスクリーム入れを手伝っていました。

そこに子供連れの40代くらいの男性が子供に今おばさんが入れてるからねと言われました。一瞬えっ!?と思いましたがお客さんなので、何も言えず普通に接客しました。しかし考えれば考えるほどイライラしてきます!

あのときどんな対応をすればスカッと言い返すことができたのでしょうか?

長文失礼しました。ご意見お聞かせください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の年齢からしたら・・

自分の母親と同じくらいの女性は「おばさん」です。
    小さい子供は混乱するので父親のその発言許してあげてほしいです。

• 失礼にもほどがある

「今日はおじいちゃんと一緒で嬉しいねぇ♪」

と言ってやれぃ!

• おかしくない

子から見たら 貴方はれっきとした おばさんだから

• お客さんに言い返すって…

まず、40代はおばさんであることに異議はないですよね。
    ここでは「普通、他人に対しておばさんって言う?!」ということですよね。
    また、お客さんに対して酷いことを言ってはいけないことも理解されてますよね。

だとしたら、もうこれしかないと思います。
    「今、お姉さん頑張ってるからちょーっと待っててね」

• 失礼!24歳でしたか

42歳だとばかり思って読んでおりました。
    それは腹立ちますね。ごめんなさい。

でも、やっぱり自分で自分のことを
    「お姉さん」と言い直すくらいしかないかと思います。

それにしても自分の親くらいの人におばさんって言われたくないですよね。
    もしかして、あなたのことじゃないのではないでしょうか?
    それとも老け顔ですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 言い返すつもりだったの?

44歳女性です。

客に面と向かっておばさんと呼ばれて憤慨しているのかと思いました。
    トピの場合なら、一般的によくあることだと思います。

店員と客ですから、たとえ面と向かって言われても言い返してはいけませんよ。
    成人女性をまとめて「おばさん」呼びで子育てしているのかもしれません。
    見るからに高校生に見えたらさすがに「お姉さん」と言っていると思いますよ。

私は24歳のときにはもう娘がいたので、どうにもあなたの思いが子供っぽいと感じます。
    うちの娘も成人ですが、もし店員だとして「客におばさん呼びされたらスカッと言い返しなさい」なんて、親の私は言いませんよ。

30過ぎて独身の方なら、そうだよね!24でおばさんなんてヒドイ!と共感してくれると思います。

• そんなに気になりますか?

子連れの40代男性に何を期待するのですか?
    「お姉さんが〜〜」と言えっ!て事でしょうか?

その人、貴女の顔をじ〜〜〜〜〜〜っと見つめてからの
    「オバサン」発言だったんでしょうか?

アイスの補填をしている人をそんなに注意深く見る人もいないでしょう。
    いつもは「オバサン」がやっているので、その人と間違えたのかも。

そんな細かな事でイライラしていたら接客なんて勤まりませんよ・・・
    もっと礼儀知らずなお客さんなんて五万と居ますからね・・・

気にしないのが一番です!頑張って下さいね!!!

• え?

相手はお客さんですよね?
    お客さんに喧嘩売るの?

• 接客業

お客様を言い負かしてどうするんですか?

スカッとするのはトピ主さまだけ、その時だけ。
    下手なこと言っていたらクレームもらった上に、上司からも叱られますよ。

結論:トピ主さまの対応が最善だったと思われます。

• こらこら。

たかが「おばさん」と言われただけで、お客様に言い返してスカっとしたいの?
    そりゃあ24歳なら世間的にはお姉さんだけど、小さな子供からしたら24歳も30歳も同じ。
    何をされても我慢しろとは言わないけど、その程度で言い返してやろうと思ってるようだと接客業無理よ。

• お客様に言い返すの?!

確かに40代の男性が自分より若い女性に対して「おばさん」と呼びかけたらかなり失礼だとは思います。

ですが今回はトピ主さんに話しかけたのではなく連れていた子供との会話の中での事なので怒るほどの事でもないと思います。
    子供目線で言えば24歳は十分におばさんですからね。
    まぁちょっと気の利いた人なら「おねえさん」と言うかもしれませんがその男性は気が利かない人だったのでしょう。

接客業ならそれくらいの事はスルーできないとマズイのでは?
    お客様に対しておねえさんと呼べと言ったら大変な事になるでしょうし。
    何より直接、おばさんと声をかけられた訳でもないのにモヤモヤしすぎです。
    ギリギリ10代ならおねえさんと呼んで貰えたかもしれませんね。

ちなみにわたしは自分の子供に話しかける時は独身とわかっていたら40代とかの人でも「おねえさん」と言うように誘導してました(笑)

仮にヨボヨボのおじいちゃんのような方に「おばさん」と呼びかけられたとしてもお客さんなのだから言い返すのはナシですね。
    スカッと言い返すのはプライベートの時だけにした方が良いです。

• 言い返さなくていい

子供から見たら十分、おばさんです。
    そのお父さんとの相対的な話ではありませんので。

• うるせー!クソジジィ!

…と にっこり笑って胸の中でつぶやく…。下品な言葉ですみません。要は そういう内容の言葉を胸の中で…。
    よく幼児のママさんが独身の友人に言うのが 『この子から見ればおばちゃんだから…』と言うセリフ。20歳だろうが30歳だろうが あえて『お姉ちゃん』と呼ばない…正論だけど嫌がらせですよね。
    その父親も日頃奥様からそのような教育を受けているのかと…。
    呼び名など便宜上の記号と思って聞き流しましょう。
    連休まだ続いているので お仕事 お疲れ様です。

• その男性も20代だったりして

あなたが40代に見えたその男性も20代だったかもしれませんよ。

残念ながらあなたもおばさんに見えたってことでは?

• お客さんに言い返すの?

親は子供に分かり易い様に言うからね。
    子供にとって24歳の女性は十分おばさんだと思いますよ。

• たしかに、幼児から見たらおばさんですがね、、、

私なんか、23歳、まだ新婚のころ、近所の幼稚園児に会って挨拶しました。

その子は

「おねえちゃん、こんにちは!」

と言ってくれたのですが、別れぎわ、その子のお母さんは、

「じゃあ、おばちゃんにバイバイしましょうね!」

と。

にこやかに見えたのですが、なにか怖いものを感じてしまいました。

どうせ他人の言ったこと!忘れましょう!(忘れてないけど)

• 「かわいいお孫さんですね」

失礼だと思いますよ、そのお父さんは。
    24歳のトピ主さんが、何歳に見えたかは別として、言葉を選ぼうよ、って言いたくなりますよね。

でもねぇ、子供にとっては「おばさん」なのです。

幼稚園児、小学生にとっての「お姉さん」は「中高生」
    そしてかわいくてきれいでおしゃれな「大学生」

子供にとって、働いている女性は、もう「おばさん」なんです。
    カテゴリー的に。

20代半ばの、しかも温泉施設の従業員は・・・悲しいかな、「おばさん」です。
    小学生にとっては。

でも、その40代のお父さんには、心の中で
    「お前はもう初老だよ!!!」と毒づいておきましょう。

まあ、口に出すなら
    「お孫さん、かわいらしいですね」ですかね(笑)
    破壊力ありますよ。

40からもう初老なんです。
    アラフォーはもうアラ初老、じーさんばーさんの入り口です。
    なので、40代くらいの初老男性が、孫を連れて温泉に来ているというのは、十分ありうることです。

• 言い返しちゃダメでしょ

受け入れるんです。

小さい子にしてみたら20代でもおばちゃんです(呼び名だけね)
    本当におばちゃんだとおもって言っているわけじゃないから、気にしないこと。

ちなみに私は23で甥が出来ましたので 23以降おばちゃんと甥から呼ばれてますけど何とも思いませんよ。

サービス業なんですからそのくらいのことで 言い返す必要ないです。

• 頑張ったら産めそうな年齢なら諦める

まだ生理も始まってない年齢だよ〜!!って思ったら、陰で怒る
    でも
    >あのときどんな対応をすればスカッと言い返すことができたのでしょうか?
    何も言いませんよ。我慢代がお給料だからね。

• イラッとは、するでしょうが

言い返し方を探してしまうなんて

アルバイト感覚で働いているとしか思えません

• 女子店員さん=おばさん

その父親にとったら店員さんなんてみんなおばさんって
    認識なんですよ、個人としてみてないです。
    トピ主さんがおばさんに見えたからとかではないと思うし
    子供に対して言った言葉でしょ?
    スルーしたほうが楽ですよ。

普通の接客、それで良かったんです。

言い返すことが出来たとしたらその時点でもう
    トピ主さんは『立派なおばさん』になっちゃいますよ。

• ぷっ!

普段よほど周囲からちやほやされているんでしょうねえ。
    上司からも何々ちゃ〜ん、なんて呼ばれていたりして。

男性にしたら顔をじっと見て、この人はおばさんか、いや高校か大学生のバイトかなんて、いちいち判断しませんよ。 「おばさん」で統一していますよ。
    呼びかける時には「おくさん」です。 それが一番、無難というか当たり前のように思っているようです。

高校生のバイトで「おくさん」と呼ばれて、すごいショックを受けていた女の子がいましたが、周囲の人は深い意味なんてないよ、ただ女性は皆、奥さんと呼ぶと思っているだけ、という反応でしたよ。 気にするだけばかばかしい!

• 笑顔で

笑顔で「お姉さんって呼んでくれたら
    サービスしたのにねぇ〜・・・笑顔」で。

• 不愉快なお気持ちはよくわかりますよ

でも、お客さんに言い返すとかはナシです。

• 見てないだけでは?

店員の顔なんていちいち見てないというか
    年代まで認識するほどマジマジ見てないことありますよ。
    ただ、女性という認識はあったから一律で「おばさん」と言っただけでは?

私も高校生の時にバイト先で子供から
    「おばさんこれください」って言われた経験あります。
    見てないんだなって思いましたよ。

昔ディズニーランドがオープンした時
    お掃除してるスタッフに写真を撮ってもらおうと
    「おじさんに撮ってもらおう」と言って近づいたら、若い女性でした。
    はい、もちろん顔は見てませんでした。
    私の認識では当時お掃除してる人っておじさんが多かったんですよね。

いちいち怒ってても疲れるだけです。
    「おばさん」は「店員さん」と同義語と思えませんか?

• まあ、納得できないと思いますが

そのお父さんからしたら販売員は全員「売り子のおばさん」というくくりなのです。
    (自分だって十把一絡げに「レジのおばさんがさー」とか言っちゃってませんか?)
    細かい事にショックを受けていてはこれからの人生送っていけませんよ。
    言い返すよりも世の中の仕組み(決して正しいとは限りませんが)を知りましょう。

• その程度のこと

友人か家族にちょっと愚痴るぐらいで次の日には忘れそうなもんですが。
    もしその場で言い返すのを第三者の立場で見ちゃったら「この人に接客されたくない」と思ってしまいます。
    お客さんも失礼ですが、トピ主さんも短気な上にしつこすぎです。

• たぶん何も考えてない

24歳におばさんは失礼ですねー。

でもそのお客さん、な〜〜んにも考えずにおばさんって言っちゃったんだと思う。
    小さな子どもと一緒にいる時、接客してくれてる人がどんな人かなんて気にするヒマないですから。

アイスクリーム入れ終わってトピ主さんを見た瞬間、
    「ヤバイ!!!お姉さんだったーーっ!」
    と顔から火が出るほど後悔したことでしょう。

許してあげてください。

• あるある!

トピ主さん、毎日お仕事お疲れ様です。
    トピを読んであるある!と思いレスさせて頂きました。
    私も初めてオバサンと言われたのは、接客していて小さいお孫さんの
    相手に甘甘で対応しているおじいさんでした。確か私も20代前半。
    かなり傷ついた、でも先に腹から湧き出る怒りがこみ上げました。
    クソジジイ二度とくんな!としばらく恨んでましたごめんなさい。

皆さんのレスを読んで確かに子供からみればオバサンだし、
    「あのオバサンに渡そうねー」って話しかけてる会話だったので
    そりゃそうかと思いました。
    微妙な年齢のお年頃な時は色々敏感に反応してしまいますが、
    30超えたら未婚でも奥さん、お母さんとか呼ばれるし、
    35超えたら逆に独身がバレずにラッキーと思うようになりました。
    あんまり気にしないでね!

• 子供から見たらおばさん

私も20才の時アルバイト先で小学生の男の子から「おばちゃん、これちょうだい」と言われました。

子供からみたら24才はお姉ちゃんじゃなくておばさんなんですよ。

お父さんは子供目線で言ったんだと思います。

言い返すっていっても相手はお客さんなんだから「アラーお姉ちゃんなんだけどなあ」って笑いながら言ってみてはどうですか。