• ホーム
  • ひと
  • 安い服をプレゼントされても嬉しくありません

安い服をプレゼントされても嬉しくありません

レス215
(トピ主8

家族・友人・人間関係

ノート言えない

普段は誰にも言えませんので本音を書きます。

こどもに着せてあげて、と服をいただくことがあります。
それ自体はありがたいです。
お気持ちうれしいです。

しかし、いわゆる量販店で買ってきた安い服などをどっさりくれても私はうれしくありません。
こどもの服はどれだけあってもいいので嬉しい〜、とは言いますが、正直安い服なら自分で買うので、例え一着でも普段買えないような高い服をいただく方が何倍もうれしいです。

多分安くても趣味が合えば嬉しいのかもしれませんが、言い方悪いですが安い上に趣味も合わない、しかもどっさり、だと迷惑でしかありません。
高くて趣味が合わないのも残念ではありますが、数が多くなければ特別困りませんし。

こどものためを思ってプレゼントしてもらって、いただいた物に文句を言うなんて人間として信じられない、というご意見は絶対にあると思いますし、自分でも嫌な奴だなと思っています。
でも、うれしくないものはうれしくないのです。

もし、安い服を大量にプレゼントしている、という方がこれを読んでいらしたら、失礼ながら今後は控えていただけるとありがたいです。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん

失礼だとかいうレスがいっぱいつくのでしょうか?
    本音では、私はトピ主さんに賛成です。

自分が差し上げる時は、必ずクリーニングに出し、
    コートなどの使用回数の少ない物に限るようにして
    います。

たくさんあればいいという物でもないと思います。
    親切の押し売りに近いです。

• わかるわかる〜

私もそう思ってました!義母の安い服大量攻撃に困ってまして(笑)
    選ぶのが楽しいのは分かるんだけど大量だと困りますよね。安い服だと売るにも微妙。
    自分の趣味じゃない服を着せるのはストレスにもなりますしね。
    安くても趣味があえばいいけど、なかなか合うものがない!
    高い服が欲しいわけではないんですが正直現金が一番ありがたい!

• はい。よくわかりました。

今後はそのようにしますね。

トピ主さんも贈り主に直接言いましょう。
    それで贈り物に悩むことも、不要なものをもらって
    イライラすることもなくなりますよー。

• わかります

わかりますねえ。

うちの子が生まれた時、古い友人(とは言っても10年以上会っていません)がお子さんのお下がりを大きなダンボールいっぱい送ってきました。
    まさに、量販店の安物、それはまだしも趣味が全然合わないので困りました。
    多少は使わせてもらいましたが、ありがた迷惑でした。
    もちろん、気持ちは嬉しいですが。

もしプレゼントしてくれるものが趣味が合わなかったとしても一枚二枚ならまだいいですよね。
    大量に趣味の合わないものを押し付けられるのは困りますね。

• 喜ぶ人もいますよ

喜ぶ人もいるので、
    控えて下さいは言い過ぎだと思いますよ。

といっても、私はトピ主様派ですけどね。
    義理の実家からいつも私と子供が好きなブランドの服が
    2〜3枚送られてきて喜んでいましたが
    小学校に上がって「私服になるから枚数がいるでしょう?」と
    そのブランドではなく、量販店の服が大量に届くようになりました。好みではないし、着る期間も短いので本当に困りました。
    (総合的な値段はブランド2〜3枚の服と同じです)

でも、2〜3枚でいいので、ブランドにして下さいとは言えず。
    それをたまたまママ友に話したら、いいないいな!とおっしゃるので、好きなだけ持っていってと言ったら、
    2人とも全部持っていきましたよ、
    何度もこんなにしてもらって贅沢だよ〜羨ましいと言われました。

人によるのではないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私もいらない

私も量販店のお洋服のおさがりは必要ありません。
    だから、誰かに「いる?」と聞かれたら、
    「親戚からたくさんもらえるの〜」と断ります。

トピ主さんの欲しくない気持ちは分かりますが、トピ主さんの発言には全く同意できません。

『こどもの服はどれだけあってもいいので嬉しい〜』なんて、嘘をついておいて、いざいただいたら『迷惑でしかありません』というのはあんまりです。

『自分でも嫌な奴だなと思っています。』と分かっているのなら
    『今後は控えていただけるとありがたいです。。。』ではなく、トピ主さんが欲しがるのを控えればいいのではありませんか?
    傍からみたら、トピ主さんは量販店のおさがりもらって喜んでいるんですよ。
    分かっていますか?

• 「自分の考え=世の中の総意」ではない

トピ主さんのお気持ちは分かりました。
    その考え方に反論も否定もしません。
    しかし…

>もし、安い服を大量にプレゼントしている、という方がこれを読んでいらしたら、失礼ながら今後は控えていただけるとありがたいです。。。

この発言は余計では?

『控えていただけるとありがたい』のは飽くまでもあなたなのであり、その考えが世の中の全ての母親の総意ではありません。

「子供の服なんて直ぐに着られなくなるんだから、高い物なんて要らない。数が欲しい」と考える母親も居るとは考えませんか?

やんちゃ坊主が2人〜3人居たら、次から次へと汚したり痛めてしまったりしていくらあっても切りがなく、高価な服なんて着せようとは思わない。気軽に着せて気軽に捨てられる物の方が良い。
    そう思う母親も世の中にいます。

だから『控えていただけるとありがたい』は、あなたに安い服を多量にくださる迷惑なその張本人に言えば良い言葉。
    あなたの気持ち・あなたの考え・あなたの好みに、世の中の全ての人が合わせる必要はないでしょう?

『自分の考え=世の中の全ての母親の総意』とでも思っているなら、あまりにも傲慢です。

• たぶん

あなたのお子さんがそういう服を着てると思われたのでは?量販店の服を着てる子供にデパートの高級子供服をあげても、使いまわしにくいだろうと思われたのでは?

逆に、普段から高級子供服を着てる+実際にもいい服を着てるように見えるお子さんになら、量販店の服をプレゼントするのは申し訳ないと思っていい物をくださるのでは?

あるいは、あなたの周りには量販店で服を買う人しかいないのでは?

• ふ〜ん

貴女がそう思う事は理解出来ます。でも安い服を大量に貰って喜ぶ人も居ます。現に私がそうです。また、友人の中にはなかには、わざわざお下がりをねだる人もいますよ。安い量販店の服なのに。
     自分の考えだけが正しいと思う事はとても危険な事です。人は人、自分は自分です。貴女の考えをここで述べられる事は大賛成ですが、他人に強制することはどうかと思いますよ。
     欲しくなければ断ることが一番相手に親切な行為ですよ。

• ありがた迷惑

私も好みがうるさい方なので、それは喜べないかも…
    転勤族なので、あらゆる所有物が少なめですし。

幸運にも、実母はもちろん、義母も服の好みが似たようなものだったので、あまり経験はありません。
    親戚から、安物ではない福袋(服)を頂いたことがありましたが、着せる気が一切しなかったのでそのままオークションで売りました(汗)

下さるお気持ちは有難いものの、不要(と言っては失礼ですが)な贈り物に感謝しつつ、お礼をするのも苦痛ですものね。
    「どうせなら現金で…」と、言えないけど思いますよ。

「子供も最近好みがうるさくて…」などと、共通の親戚?等に、かるーく愚痴をこぼして、婉曲にお断りするとか?

大きくなると本人の好みに加えて、体型の個人差も出てきますから、服のプレゼントは更に難易度が高くなりますよね。

婉曲話法が通じないなら、ストレートに…は無理でしょうね。
    もらうこと自体が相手は嬉しいと割り切って受け取り、フリマやオークションでまとめ売りしますか?

• 他人に価値観は押し付けない

トピ内容が、全体的におかしいです。

トピ主が嫌だと思う事が、他人もそうだと混同してますから。

人それぞれの価値観は違うので、大量に安物をプレゼントしてくれる人と、トピ主は押し付ける点で一緒になってますよ。

• 余計なおせっかい

気持ちはわからないでもないです。

でも、最後の一文。
    >もし、安い服を大量にプレゼントしている、という方がこれを読んでいらしたら、失礼ながら今後は控えていただけるとありがたいです。。。

控えてって言うのは、トピ主さんに贈られている人たちに
    言うべきでしよう。

安くても沢山あって「本当にうれしい」と思っている人も
    いると思いますよ。
    そういう人にも、相手が控えてしまったら?
    別に「いい服はいらないので、小さい子供の服は
    安くても沢山いただきたいです!」っていうトピが
    たつかもしれませんね(笑)

トピ主さんのお困りごとは、ご自分で対象者に
    訴えるのが筋でしょう。

• 私は逆ですが

デパート購入でブランドを1着もらえるより、ユニクロで数枚もらえる方がありがたいし断然いいです。

• それはそうでしょう。

義母とかまさにそのタイプです。スーパーとかで買ったダサいのをくれますが、正直迷惑というか。。。

それなら安物でも相手に金銭負担がないおさがりのほうがましと思います。
    ふつうプレゼントとしてくれるなら、ブランドものが常識ですよね。ブランドまで行かなくても、ベビーギャップ程度のものでも私は全然良いのですが・・・。

やっすい服をくれる人はお友達ですか?姑世代の人ですか?
    姑世代だとベビー服がどこで売っているのか知らないのだと思います。
    例えば海外ブランドのセリーヌが素敵なベビー服を出しているなんて全く頭にないのだと思います。

やっすい服をくれるのが同世代のかただとすると、やはりその人も知らないのだと思いますが、その人に会う時に明らかにブランドとわかるものを着せていくとよいと思います。
    良く洗濯しアイロンがかかった上等の服を着せておけば、あ、この人はこういうのしか着ないんだ・・・と気づくと思います。

私なんて義母に会う時はこれ見よがしにバーバリーを着せていきます。

• そんなことを言う資格は主には無い。

自分は嬉しくない。

でも、子どもなんて汚して当たり前。

嬉しい人もいます。
    私もそんな一人です。
    贈るな、そんな風に言われる筋合いはありませんし、失礼です。

自分は自分、人は人です。

• は?

控えて頂けると有り難いですって…
    ここにあなたにプレゼントするような人はいないわよ。
    自分の周りの人に言いなさいな(笑)

• そういってもさ

あなたの好みもわかんないのに、思う通りに来ないものでしょ。
    だーかーらぁ、いらねえ!っつーの!ってことなんだよね。
    そんなに大量に下さる人がたくさんおられるんでしょうかねぇ。
    そりゃ、イラン物は迷惑なんだろうけど、
    私は好意としか思えないんだけどなぁ。
    こんなにたくさんは、、とかいってみることした?

• 分かります

私も全く同じでした
    うちは、不妊治療で授かった娘なので、
    子供はこの子だけです
    海外駐在していたので、経済的に余裕もあり、
    実家にとっても初孫でしたから、子供に関わるものには、
    お金に糸目を付けずに、買い物してました

欲しいと言ったわけではないのに、
    遊びに招かれると、お下がりをもたせる方がいて、
    何度も断っても、押し付けてきます
    大量の、キャラクターも剥げかけたスニーカーや、
    サンダル、それも、正規品ではないコピー品…

私は、キャラクター物は大嫌いだったので
    要らないんです
    いくら洗ってあっても、なんとも言えない臭いもあり、
    帰り道に捨てること数回

同じく、キャラクターコピーの着古したTシャツや、
    パンツなどごっそり
    パジャマにでもしてね、って、わたし、可愛いパジャマを
    楽しんで着せてました

今度取りに来るわ!と言って、置いて帰りました

おっしゃる通り、安い古着なんか、いらない
    ブランド品は、他のママから、くれくれと
    煩くて、断ると、ケチ!だって

もう、めんどくさかった

今はもう大学生だから、気楽です

• それは…

確かに、服に限らず趣味に合わない物を大量に貰っても、心の底から喜べないというのは分かります。

でもそれは、あなたに「量販店で買ってきた安い服などをどっさりくれる人」に対して、あなたが直接言うべきことです。

中には「量販店で買ってきた安い服などをどっさりくれる」ことを、喜ぶ人も嬉しいと思う人もいるのですからね。

世間や他の人を巻き込んでひとくくりにするのではなく、あなたと相手との問題です。

どなたがあなたに「量販店で買ってきた安い服などをどっさりくれる」のか分かりませんが、その方に対して「安い服は不要、迷惑、もっと高い服をくれ、もっとお金を遣って」と言えば済むことです。

• 私も安物を大量にお祝いとしてはもらいたくない

まぁ、価値観が違うんでしょうね。

私も以前、数人で誕生祝いをあげることになったとき、取りまとめの人が「人数が多くて金額が張る(とは言っても15000円)から、何を買えばいいかわからない〜」って言ってました。お祝いを差し上げる相手は、目上の人だったし、ちょっと不安になったので、私は自分から買い物行きますから、と申し出ました。デパートに行って、ベビーブランドで買い物するだけなんで、大した話じゃないですよ、、私には。

でも取りまとめの人は、「私、デパートもほとんど行かないし、ベビーブランドもわからないから、おまかせしてよかったわー」って。全然嫌味でも何でもなかったと思いますけど、要するに、価値観が違ったりすると、その後の行動も変わってきます。つまりデパートで普段贈り物を買わない人は、そういう選択など最初からないんです。別にデパートで買わなくてはいけないわけではありません。ネットでもいいブランドの高級品はありますし、本当に地理的にデパートが遠すぎることもありますから。でも安いブランドの服が大量に欲しいとお願いしていない限りは、ちょっといいもの、を送るのが無難ですよね。

• 誰が・・

その服は誰がプレゼントしてくれるんですか?他人ですか、親戚、身内ですか?

誰にせよ、余計なお世話ですよね。

• レスします

私はよく、お下がりで大量に子供服を貰いますが、しまむら、西松屋のも交じってます。
    可愛い洋服も多いので、着せています。状態が良くて可愛ければ、すぐに着られなくなるし、
    私は気にしませんが、貰いっぱなしにも出来ずに、相手の子供あてに、お礼を送っています。

もし、高級品の服を貰ったら、お返しで悩んでしまいそうです。
    安い服をくれるって、

主さんの書き方から、義理の家族や親せき、義母辺りではないでしょうか?
    そんな気がします。

• そう思います

批判のレスが多くなるかもしれませんね・・・

そうです、安い服は要りません。

その他の意見も、まるっと同意です

• 申し訳ないんですが

そういうのは当人にお伝えくださいませ。

というのも、トピ主さん宅は裕福で安い服では有難くないのかもしれませんが、もっとつつましく暮らしている家庭も少なくありませんし、子供が元気ですぐ汚れて困るという家庭もあります。
    そういう場合には、安くてもたくさん服がある方がありがたい場合もあるでしょう。

トピ主さんの基準が世界の標準ではありません。

いただき物についての感想は当人へ。
    そもそもそんな失礼こと伝えられないというのなら、あきらめてください。

• 受け取らなきゃいいじゃん。

感謝の気持ちのかけらもない人間なんだったら
    受け取らなきゃいいじゃん。

こんな所に書き込んでどうしたいわけ??

別に安い物を大量にあげる人間ではないけど。

• 尤もだと思いますよ

私はお気持ちよく分かります。特にあまり汚さない時期の
    物は高い物だと捨てるにしのびないし差し上げて喜ばれますよね。
    今はネットや、ユ二クロ他で気の利いた可愛いものがあります。
    私はデパートで孫にいっぱいよだれかけを買ったことがあります。
    本当によだれかけって何枚あってもいいもんなんですね(それにしても
    高かった)ですが本人たちが買い足した物は見た目はすごく可愛いんで
    感心しちゃいましたが、手触りが違います。本人たちはそれで
    いいと思うんです。でも、もしあげるならば考えないとね。

• 喜ばなくてもいいですよ。

別に心から喜ぶ必要はないですよ。嬉しくないという正直な気持ちを外に出した方がいいとは思いませんが、このような場で発散されるのはいいかと思います。
    ただ、安い服は貰っておいて出費を抑え、普段買えないような高価な服を年に一回でも買ってあげる、という発想もあるかと思います。
    あげる方もそんなに重たい意味であげていないと思います。子供の服はやぶれたり汚れたりしてなんぼですから、消耗品だという考え方でくださっているのでしょう。気に入らないのなら捨てればいいのだと思います。
    もらうこと自体が迷惑なら、断ることができますよね。角が立たない断り方をすればいいと思います。「昨日ちょうど大量に服をいただいて」とか「収納場所がなくなってきて」とか。相手の好意を無駄にしない断り方、コミュニケーション能力はこれからお子様が学校等に通っていく上で必要になってきますので、今から勉強しておくといいかと思われます。

• プレゼントはあなたを映す鏡なのでは?

安くて大量より、豪華1点主義、それはそれで良いと思います。
    あなたに賛同する意見も、多くあると思います。

でも、保育園に子どもを通わせていると、安くて大量の服が必要になります。
    我が子は最高で1日10セットのズボンとTシャツを園で使ってきました。
    服の汚れを気にせずに泥にまみれて水を被って遊び、こぼすことを気にせず自力で食事をし、
    トイレトレーニングに励んだ結果です。
    安い服には安いなりの使い方があります。
    安物大量が、ありがたいシチュエーションというのもこの世にはあるんです。

安い服は貰えるのなら、浮いたお金であなたは高い服を買えばいいじゃない。
    それでもあなたが買えないような服は、あなたには身分不相応ということです。

あと、子供服のプレゼントはあなたを喜ばせるためのものではないので
    あなたが嬉しいかどうかは関係ないのだと思います。

失礼ですが、あなた自身が「高級品1点より、廉価品をたくさん贈った方が助かるだろう」とか
    「おしゃれに対するこだわりなさそうだから、西◯屋の服でいいよね」とか
    人に思わせる人物なのではありませんか?

• 同感です

口に出しては言いませんよ、絶対に。喜びますよ。

でも、でも…。

例えば2000円の予算の中で、500円の服を4着いただくよりは、2000円で1着のほうがいいです。
    2000円の予算なんてケチな事言わないで、5000円の服にしろ、ということではないんです。

安かったから買ってきた、と言われると、ありがとうと言いながら、内心複雑な気持ちになるんです。嬉しいんですがね。
    人として、修行が足りないことは、承知してます、はい。

• 少しだけわかる!

ブランド物じゃなくて安い服も私は全然構いません。
    安くても可愛い服が沢山売ってますよね。

ただ、
    趣味が全く合わないのは安い高い関わらずかなり迷惑なんですよね。
    着せたく無いし、人にあげるにしても趣味悪いと思われるのやだし。

義母がほんっとーーにダサい服を大量に送ってくれて…有難いんですけど、こんなに酷いデザインなんてどこに売ってるの!?って毎回思います。
    本人は良かれと思ってしてることなんですよね。
    だから余計言い辛いですよね。