おつりを渡すとき手を触らないでほしい

レス80
(トピ主1

生活・身近な話題

主婦

レジでおつりを渡すとき、お金を渡すのと反対の手をお客さんの手の下から触る人、この頃多いです。おつりが落ちないようにとの用心のために、沖縄のおばあ(高齢の女性の方)がやっているのが少し前に話題になりましたがそれが伝わってきたのでしょうね。

これは、沖縄のおばあがやるから、旅行者にとっては温かみのある思い出となりうるのでしょうが、普通のその辺の店員さんに手を触られるのは、正直気持ち悪いです。

同じような方、いらっしゃいましたらどのように対処されているか、よかったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お釣りを貰わない方法があるでしょう?

簡単です。
    各種カードを使う。
    小銭を用意して支払う。
    レシートだけなら触られない。

• えへ

潔癖症の方なのかな?
    人の手は雑菌だらけですか?

でもその受け取ってる紙幣や硬貨はもっとでは?

• 昔から

昔からそういう渡し方ですよ。

> それが伝わってきたのでしょうね。

全然違います。

昔ながらの八百屋とかで買い物したことないのでしょうね…。

• 私も嫌です 

相手が同性であっても。

全然触る必要ないのに。

私は、触る人には、怪訝な顔で相手を見ることにしています。

• わたしは

飲食店を経営してますが、おつり渡す時やはりお客さんの受け取る手のしたに手を添えています。
    触れはしないですけど。
    ちなみに主人は、触っちゃ悪いと思うのか受け皿におつりを置いて渡してます。
    居酒屋なんで、酔っぱらってる方が多くてよく小銭落とすので添えてるってのもあるんですがね。
    私は女性だから、まぁ触れたとしても、気持ち悪いとまでは思われないかなぁと勝手に解釈しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 嫌ですよね

私も嫌だけど、聞くと男性は喜ぶ人が多いみたいですね。

レジの女性の生温かい手で触られるのが本当に嫌だったけど、この辺では最近下火になって来たみたいで、やられなくなりました。
    きっと嫌がる人も多いんじゃないでしょうか。
    多分、主さんの住む地域も、これから段々下火になって行くと思いますよ。

• 誤解した…

本当に…

若い方が多いですね…

近所のコンビニの若いお兄さんは手を握らんばかりにおつりを渡してくれて…

好かれていると勘違いしましたよ(笑)

• 簡単です。

常に大量の各種硬貨を持ち歩き、レジで言われた金額と同額を財布から数えて出して、レジカウンターの上に置く。
    どんなに時間をかけようが、後ろに何人待っていようとも気にせずに必ずやりましょう。
    弾みであっても、故意でなくとも、店員の手が触れるのがお嫌なら、この方法しかないでしょう。

• 「静電気が走るからお釣りは下に置いてください」

って、高校生の時バイト先で
    お客さんに言われたことあります。

その時は「静電気痛いですよね〜」って
    話して終わったんですけど。

私自身は、下に手を添えられたことないですけど、
    確かに、びっくりして、
    レシートごとお釣りをぶちまけちゃうくらい
    うわっと思うかも(笑)。

• わかる

コンビニで若くて可愛い女の子にそれやられたけど、無数の人と金触った手でべったり触るんじゃねー!と思っちゃいました。

あの触り方赤の他人にやられたらぞっとしますよね。

• ん!?

手を出さなきゃ良いのでは?
    そうしたら、小銭はお皿(名前がわかりません)に置いてくれるのでは?

コンビニとかだと手渡しはあまり経験しませんが。
    スーパーではレジからおつりが出てきてそのまま、お皿に載せられますよ。

逆に手を添えずに投げるように手に落とす方が私は嫌ですが。

• 予測だにしないので対処不能

どこかの観光地だったかのお店で、お釣りを渡される時に、おじさんに手を握られました。下から握って、さらに上からも押さえるように、ぐぅにぃぅ、っとね。
    突然のことで、予測もしていなかったので、なされるがままでした。

事前に知っていれば、卓上やトレーにお釣りを置いて貰うように言います。

ねっとりと生温かくて気持ち悪かったなぁ。ぶるっと、ぞぉうぉっと、しちゃった。
    因みにわたくしは男性です。

• レジ係より

そんなに手を触られるのがイヤなら電子マネーかクレカ使えば?
    てか、一回レジやつてみな!
    999円とかレシートに乗せても相手がしっかり受け取ってくれないとたちまち、床に落ちてどっかいっちゃうんだよ!
    それだってこっちの渡し方悪いっていわれるんだからさ。
    だから落ちないように下に手を添えてるの。
    トピ主接客業したことないんでしょ?
    お客様は色んな人がいて、レシートに乗せてそれだけで渡すとすぐに落としそうな年寄りもいるんだよ。
    世の中自分のためだけに回ってるわけじゃないからね!

• クレジットカードや…

電子マネーで支払いすると良いでしょう。

• わかります

たまにいますよね。丁寧な接客といえばそうなのでしょうけど
    されると一瞬ギョッとします。
    べつに両手で包み込まなくてもお金落としませんからー。

でも対策はと言われると、すみません特にないです。
    事前に相手がそれをする人かわからないですし、
    「両手で手を包まないでくださいね」とも言えませんし・・・。

ギョギョ。っと思いつつ立ち去るのみです。

• そうなのよ
    以前から、私も思っていました

丁寧な接客のように思えるけど、実は
    その手には何が付いているかわからないしね、菌とかね

そんなに、包み込むようにしてくれなくても いいような気がします

ワザワザ、そのように心掛けている店員さん
    気を悪くしたらゴメンなさいね

• お釣りを貰わずに済むような払い方をする努力はしているの??

お客にお釣りを落とされるとレジの流れが滞って面倒なので予防策ですよ。
    都心のオフィス街のコンビニの朝なんて20人30人の行列は当たり前なので。
    沖縄発祥ではありません。

最近は電子マネーの種類も使える店も増えましたよね。
    クレカだってスーパーやコンビニならサインレスで釣り銭発生しないでしょ?
    クレカや電子マネーならポイントも付いてお得だし店によっては特定のクレカや
    電子マネーで支払った人に対してだけの値引きや特典もありますよ。
    なのになぜ現金で買うの?
    気持ち悪い!と言うほど嫌なら、まず自分が釣り銭が出ないような努力をすれば
    いいのに。
    店によっては特定のクレカや電子マネーで支払った人に対してだけの値引きや
    特典もありますよ。

それでもどうしても現金で払いたいなら常に1円単位までビシッと小銭を出せばよろしい。
    もしくは「お釣りはあげる」と言い張れば店員さんが募金箱に入れてくれるでしょう。

• そうそう

私も嫌です。びくっとなる。

移動式販売など置くところがないような場所での支払いだと手渡しは仕方ないし、そういうところは丁寧に手のひらで双方確認できるように置いて見せて、それからゆっくりとこちらの手で受け止められるように渡してくれますよね。落ちないように下の方でもう片方の手を用意されてるのも感じいいです。そういう昔ながらのはいいんですが。

ラーメン店やコンビニなどで置く場所もトレーもあるのに自分で素早くお金をとってそのまま握るようにして突き出し、そこにしょうがないから手を差し出すとぐいっと押し込むように渡す。このときに下の手でも触れるくらいのところにあって、グイ押し込みの反動であたっちゃう。

さっさと渡してしまいたいんだな、としか思えず、しかも渡された金額も確認しずらく好きじゃないです。

• 私は

クレカや電子マネーで決済するようにしてます。どちらも航空系なので、マイルが貯まる貯まる(笑)先日、特典航空券でハワイに行ってきました。
    レジでもたつかないし、財布もカード入れだけでいいし、手も触られないし、トピ主にお薦めですよ!

• 潔癖症というわけではないけれど

それでも他人の手に包み込まれるような釣銭の渡し方って気持ち悪いですよね。
    その手が生暖かったりすると余計に…

私もコンビニで初めてそれをされた時、ぞぞっとしました。
    何度かコンビニでその対応をされてマニュアル化されているのに気付き、それ以来釣銭を受け取る手を出さないようにしています。
    するとちゃんとトレーに置いてくれますよ。

釣銭が落ちないようにの心遣いと仰る方、銀行窓口のお姉さんは絶対そのような釣銭の渡し方はしません。
    ちゃんとトレーで釣銭に間違いないか確認できるような渡し方をしてくれます。
    ジャラっと包み込まれると咄嗟に釣銭確認できません。
    親切なようでいて親切じゃないと思いませんか?

• カードやレシートも握ってもらえますよ

クレジットカード払いでも、ポイントカードでも、返される時に丁寧に握られますよ。

お釣りがないようにしても、レシートを拒否しないと、駄目ですね。

• 男性ですが

私は男性ですが、私も触れられるのは嫌です。
    潔癖症ではないつもりですが、異性だろうと同性だろうと、見ず知らずの人間に不意に触れられるのは生理的に受け付けないです。

以前、接客業をしていた時、レジに入ることも多かったのですが、
    その時はトレーにおつりをおいていました。
    ただまぁ、お昼時の混雑時のコンビニとかでそれをやると、他のお客様からはクレームになるでしょうし、
    かといって、お金を落として,お客様が拾う時間を取られたり、数が合わないとかって後からクレームになるのも面倒…
    レジに立つ人の判断ではあるけれど、どちらのクレームが不利だと考えるか否かではないですか?

対処というよりは、トピ主様の気の持ちようだと思います。

• 事情があります

販売員をやってます。男性です。以前は手を添えずにお釣りを渡していました。10年目にお客様からクレームが入りました。お釣りの渡し方がなってない と。
    それ以来は添えるようにしています。もちろん嫌がられる人もいるでしょう。台から1mくらい離れる方も稀にいらっしゃいます。
    さすがにいい気分はしませんがそれくらい拒否してもいいんじゃないでしょうか?

• 気にする人、意外とが多いんですね。

コンビニをよく利用しますが特に気にしたことはなかったです。
    それよりも、電車やスーパーなどの人ごみの中で冬にマスクもせずにいる人の多さにあきれます。

• ご自分は!?

咳をするのに口を覆ったり、髪の毛を撫でたり、お札を数えるために舐めた指、そしてそのお札。レジ係はギョッとしながらも笑顔で応対していらっしゃる。お金を受け取る側の気持ちも考えて差し上げて。ご自分の手には菌は皆無で極めて清潔だと思い込んでいるレスには首を傾げざるをえませんね。先日私の隣でお支払いしていた若い女性は、レジ前のお皿にお金を投げつけて支払い、人の手は汚いからお釣りはお皿に置いてねと指示していました。お皿ねえ…。

• 置いて頂けますか?

タイトル通り、言えばよい。
    私は気にならないけど。
    大体、そんな事、いちいち人に聞かないで自分で考えなよ。くだらない。

• 触らないと怒る人がいるのです

書店でバイトしてた時ですが、

「おつりとレシートを渡す時は、必ずお客様の手を下から支える感じにかすかに触れてお渡しすること、おつりが落ちる予防にもなるし、安定するのでお客様もいい感じを持たれます」

と指導され、殆どそうしていましたが、やはり微かにも触れたくないようなお客様もおられて、片手は添えたけど触れないで少し下の方になった事がありました。

お客様はすぐに

「俺の手がそんなに汚いか!ゴミみたいに扱いやがって!店長を呼べ!」

と叫びだし、呼ばれた店長が平身低頭してお引き取りいただき、後で私がこっぴどく叱られました。

難しいのです。触ると言っても人差し指か中指の先端ですが、その時の受け取る側の手の形もあります。

お渡しする時はお客様と目を合わせて一瞬笑顔になり、「ありがとうございました」と言うのですが、これも忙しくて出来なかった事があり、「感じ悪いレジだった!」と電話があり、怒られました。

クレームを言いそうな人は忙しくなければわかるので、気をつけて対応していれば大丈夫でしたが、忙しいとつい気を取られてそれどころではなくなります。

• 私もいやで、がんばって自衛しています

確かに最近、手を添えるやり方から
    手で包むやり方に変わってきたようです。
    潔癖症ではありませんが、
    相手が若い女の子でもイケメンでも
    「いかにもマニュアル通り」という感じでいやです。

で、レジへ行く時は
    極力、小銭を用意して
    お釣りが出ないようにしています。
    お釣りが10円とかなら、
    レシートの上に載せて渡してくれますよ。

暗算で頭を使うから、ボケ防止にもなるし。

• 沖縄は関係ないと思いますが

沖縄は関係ないと思いますが・・・
    それはともかく、あんまり気にならないですね。

今はどこでもカードか電子マネーですから。

あと、レシートを受けとりたくなくて変なタイミングで手を引っ込める人がいるらしいです。そうなると、お金を落とすリスクが高まります。

札の上に硬貨とレシートを置いて渡されるのは、ちょっとイラッとします。
    なんで確認しにくく、しまいづらく、落としやすい変な渡し方するのかと。
    昔はずっとそうでしたが、ある頃から減ったように思います。
    今でもありますかね?

レジ側も色々とクレーム等に対処した結果、今のやり方があるんだと思われます。

トピ主の対処としては、お釣りがないように支払うか、手袋をするのが良いのでは?

• 大変ね

店員さんも大変だよね。
    どんなことをしても、嫌だという方はいるからね。