• ホーム
  • 学ぶ
  • 英語の勉強のモチベーションの上がるもの

英語の勉強のモチベーションの上がるもの

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

やる気を出すんだ

トピを開けてくださりありがとうございます。
私は今、海外旅行で日常会話を話せるようになりたい、自分の幅を広げたいと英語を勉強しているものです。
受験や仕事等で必要に迫られて勉強しなければいけない状況ではありません。

今時間が多く取れるため、英語を勉強しようとしているのですが、成長を感じず、また明確な目標が定められていないため(一応TOEIC850点を目標にはしています。現在720点)、自分に甘くテレビを見てだらだら過ごし、反省・・・を繰り返してしまいます。

そこで、この本を見たら、やる気が出た!や、やる気が落ちたときにはこんな過ごし方もあるなど教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これ、すごかったです

>この本を見たら、やる気が出た!や、やる気が落ちたときにはこんな過ごし方もあるなど教えていただけると幸いです。

「朝2時起きで、なんでもできる! 」という本はすごかったです。
    タイトルと内容が全然違うし、帯に書かれていることも的外れでしたが、この方の努力と集中の仕方は刺激になりました。

内容は元々英会話が苦手だった人が、夫のアメリカ留学に2年間ついて行くことになり、その期間で同時通訳になろうと勉強しまくるお話です。

東大大学院出で元々頭も良かったから出来たことでしょうけど、自分で目標を建て、やり方を研究し、ひたすら勉強して目標に近づく姿勢がとにかくすごいんです。(しかも赤ちゃん連れで)

私はもうアメリカ生活20年になるんですが、英語は大学に通っていた頃が頂上で、その後はひたすら低下する一方だったので、活を入れられた感じでした。

早速また英語の勉強をしようと、本や文献を読み始めました。

• 動機が弱い

ご自分で書いているように受験や仕事で必要に迫られていないからやらないのであって、それなら無理してやらなくてもいいということになります。そもそも海外旅行の日常会話とかTOEIC850点というのが動機として弱いのです。
    日常会話といっても話題は相手によってスポーツだったりドラマだったりまちまちですので、自分は何が好きで、どういう人と交流したいのか。まずはそこをはっきりさせその分野の英語を勉強すればいいのです。ですから英会話のテキストではなく、例えば趣味の本、雑誌、ウェブサイトなどを読んで英文和訳、和文英訳などをしていれば、自然と話ができるようになります。これって日本語でも同じですよね。まったく知らない分野のことって会話が続かないでしょう?

• ハインリッヒ・シュリーマン著 「古代への情熱」

一読すると、ものすごくモチベーションが上がります。
    ただ、長続きするか否かは、あなた次第!

• 外国人に触れ合う

昔 英会話スクールで働いていました。

ビジターに入学案内をするときに

最高に盛り上がるのは

やはり外国人講師との会話体験です。

皆さん、続けられるかなとか 少し高いなとか

始める勇気を持てないときがあるんですが

疑似体験すると 一気にモチベーションあがるみたいです。

まずは海外旅行いってみてはどうですか?

もっと話せるようになりたい!ていう気持ちが出ると思います。

• 留学

24時間英語漬けになるからです。

可能ならば、海外の大学に通う・・・これ以上の方法はないかなあ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧