なんでパパになつかないの?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

もんた

『これって異常じゃないの?』

この前、妻に言われました。

3歳と1歳5ヶ月の子供がいます。
下の子が私では泣きやまないことを、妻は不満に思っているようです。

妻が日中しばらくいないときにはニコニコしながら私と遊ぶのですが、ひとたび妻の気配を察すると大泣きして妻にしがみつきます。特に寝る前がひどく、乳首を吸わないと眠りにつきません。1歳になるかならないかのときには、私がミルクをあげるのでも寝付いたのですが、今はそれも駄目になってしまいました。
また、妻が風呂やトイレに一人で行ってしまっても大泣きです。とにかく、妻が家にいるのに近くに寄れない状況だと大泣きしてしまいます。

そんなときに私がだっこしても一向に泣きやみません。だっこすると暴れて、下ろすと走って妻のいるところに行き、扉が締まっていればその扉にしがみついて泣いています。妻が風呂からでる20分間ずっと泣いているのを見て、妻はあきれたように『信じられない』という眼差しで見てきます。上の子の寝かしつけの時間も同じくらいなので『仕方ないじゃないか』というのが私の言い訳なのですが…。

夜は、上の子と私、下の子と妻で別の部屋で寝ています。以前は私が下の子と寝て夜泣きをあやすこともあったのですが、今では母乳がないと泣きやまないために、『何泣かせてるの、あなたには任せられない』と何度か妻に叱られたため、それもやめました。

妻は、この状況を私のせいだと言います。私の下の子に対する愛情が足りないのだと本気で思っています。
○○さんの旦那は夜泣きをあやしてくれるから優しい、というように比較してくるのも頭にきます。(私だって上の子の時はできたんです。)

母乳を止めてみては?と提案もしましたが妻は否定的。私に他に良い案がなく、ただただこの状況を続けるしかありません。

私の妻と同じ様な経験をされて悩んだ方、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妻が信じないのですね(笑)。「ビデオ・カメラを定点」で、解決

ビデオ・カメラを定点にする。
    妻がいないときの1歳5ヶ月(下の子)とトピ主の遊んでいる姿を録画して、見せればよいと思います。
    そして妻が帰宅した時の下の子の様子(態度急変)などを見せれば、奥さんもご主人の言っていることを信じるでしょう。

ちなみに、「それじゃ、自分も」と3歳の子供が下の子と同じ態度をとらないだけでも、いいではありませんか。
    下の子が母にべったりで甘やかされているのを見て、3歳が嫉妬する可能性もありますので、そのあたりの注意は必要です。

●子供二人の個性(長所、短所)をよく見て、育て方について、奥さんとしっかりお話してください。

母乳の件については、女性の方のご意見を参考にしてください。

それでは、お幸せに。

• 同じでしたよ

子供の性格によりますよね。
    うちの子もおっぱい大好きで人見知り、同じ感じでしたよ。
    お父さんのせいではないと思います。
    うちは1歳5ヶ月で断乳を強行し、かなり改善されました。眠いときは私の抱っこしかだめですが、その他は遊んでくれるパパ大好きになりました。
    ただ、奥さまは人の意見を聞いてくれる性格じゃなさそうなので、しばらく今の状態が続くのではないでしょうか?
    あまり傷つかず、やり過ごすしかないかもです。

• 母乳だからですよ

母乳でないと泣き止まないって書いてるじゃないですか。
    奥さんだって母乳吸わせて泣き止ませるんでしょ?

うちは長男は1才ですぐに断乳したのですが、次男は1才半でした。
    1才過ぎると知恵もつくし、こだわりも出るし、断乳の時も大変でした。

普段は子供の面倒も見てらっしゃるなら、良いパパだと思いますよ、私は。

• 何言ってるの??

3歳と1歳半のなら仕方ないですよ。懐かない、のではなく、母親がいい。それだけです。本当に愛情が足りないかどうかが分かるのは15年くらい先かな。あなたが悲しむようなことを子どもが平気でやるようになったら、の話です。人に指摘されなくても思い知らされますから。

• そういう事はよくあります

父親であってもギャン泣きする乳児って少なくないですよ。生まれてからの時間が、当然母親が100%なのに対し、父親はおそらくその半分もないでしょう。勤務状況によっては、夜遅く仕事から帰り、子供達は寝ている時間・・・となると、父親に会えるのは週末のみ、となるご家庭もあるかと思います。
    1歳半位になると、匂いや体つきなどで、母親と違う父親や男性に対し大泣きする赤ちゃんがいます。赤ちゃんのころから父親の匂いなどに慣れている赤ちゃんには比較的すくないように感じますが、あやし方が違う、抱き心地が違うなどで泣く赤ちゃんもいます。

ですから愛情の違いなどではなく、仕方のない事なのです。

週末などできるだけ子供達と過ごし、平日の夜や朝もできれば毎日顔がみられる、一緒にお風呂に入るなど一緒に過ごす時間がものをいいます。
    あと、奥様が冷たい態度などでトピ主さんに接していると、子供達もトピ主さんに懐かない事もあります。笑顔で奥様が仲良くしていると、子供達も安心する所があるので、家族仲良くすることが大事だと思います。奥様たちの使っているブランケットなどを膝にかけて抱っこしたりすると匂いがあり安心するかも

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 我が家も通ってきた道

奥さんに酷い言い方されたって、めげないでくださいね。
    子どもによって個人差はありますがよくある事ですから。

我が家は夫の帰宅が毎日遅かったので、機嫌の良い時は「パパ、また明日〜。」なんて言いながら朝、玄関先で見送ってましたけど、休日お風呂に一緒に入れてもらおうとしたら大声で拒否ってましたよ。
    風呂場のドアを閉めたらママの顔が見えず、パパと2人っきりになるので怖かったんでしょうね。
    朝は朝で、二階で寝ている子どもをそのままに階下に降りて朝食を作っていたって、子どもが目が覚めたら私が迎えに行くまでずーっと「ママー、ママー。」と喚いてました。
    手が離せない私の代わりに迎えに行こうものなら「なんで、お前がやって来るんだ!僕が呼んでいるのはママなんだ。お前なんか呼んでない。こっちへ来るな。とっととあっちへ行ってしまえ。」(小さいので実際は上手に表現できませんが)と気が狂わんばかりに泣き叫んでおりました。

母親にしたら1年365日、子どもから離れて一人になれる時間がほとんどないので、とっても疲れるんですよ。
    ちょっとした八つ当たりかな。あと数年の辛抱です。耐えて下さい!

• うちも一緒

今月4歳になるユウと1歳5カ月児の父です

うちの1歳5カ月児は調子が良く遊びたい時は私に寄ってきます
    又多人数が居る場所で立っている人に寄っていきます

調子の悪い時や眠りたい時は妻にしかねだりません
    母親は最良の理解者なんですよ

うちは保育所利用の為母乳ミルク混合ですので
    もんたさんの事他人事ではないです
    昨日は、寝所でミルクをあげたらうまく寝てくれました
    妻は寝所で飲み食いをするのを極端に嫌い何度かぶつかってきました
    今日も昨晩の作戦が利用できるといいのですが

劣等感を突く喋り方はいただけないですよね
    但し同じ土俵にのぼることはしないでくださいね

• 母親が問題

母乳で育てられているその年頃のお子さんにはよくあることだと思いますよ。
    これがお母さんからの相談なら「モテ期なんですよ、楽しんで!」とレスしますが、
    「異常じゃないの?」とお父さんのほうが責められてしまったようなので真面目にレスします。

子どもの世界は母親と二人きりの世界から始まります。
    二人きりの世界から、父親、祖父母、近所の人たち、他の子ども…等々を認識していくわけです。(月齢・年齢とともに)
    最初はお母さんが抱っこしている状態で、新しい世界を見ることになります。
    次はお母さんが側にいる状態から。
    そしてお母さんが側にいなくても大丈夫になっていきます。(入園〜入学頃)
    この過程をスムースに進めるには、母子の絆が大事。
    お母さんが子どもにとって「安心できる基地」にならないと難しいんです。

母親の姿があるだけでそちらへ行ってしまうのは、
    さらには泣いてまで母親を求めるのは、
    基地を離れるだけの「大丈夫」感をお子さんはまだ得られてないんです。

母親がべったり抱っこの育児に戻ることをお勧めします。
    栄養以外の母乳の意味も調べてみてください。

• こういう事例は夫婦仲に関係する

赤ちゃんって母親が心を開いている相手がわかります。
    父親になつかない赤ちゃんや幼児って母親が父親に対して心を開いていないか、または我が子に父親に対する愛を示していないからです。

父親に赤ちゃんが抱かれたときに、一緒になって母親が父親ごと赤ちゃんを抱きかかえるようにするとか、母親が抱いている時に父親の方を向いた赤ちゃんに対して
    「わー、大好きなパパがいたね!パパに『大好き』ってしに行こうか!」
    と言って赤ちゃんを抱っこしながらパパのほっぺにチュッとするとか、
    とにかく赤ちゃんと一緒に母親が父親への愛を示せば、赤ちゃんだって
    「この人は安心できる人だ」と身体で感じるものです。

父親にただ赤ちゃんを渡すだけで、泣いたからと言って「父親に愛情がないからだ」なんてよく言えたもんだと思います。

子どもが父親になつかないのは母親の責任が大きいですよ。
    まあ母親に愛されない父親の側にも原因があることもありますけれど。

赤ちゃんの前で仲良くする事が大事です。

• うちもそうでした

うちは二人共、旦那には小さい時はなつきませんでしたよ

それってよくある事でしょ?

どうしたって子供は母親と過ごす時間の方が圧倒的に多いのだから。