義母がお金を貸して

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

友里

相談は旦那のお母さん(義母)の借金について、です。
今年の頭に、近所のおばさんが旦那の職場に来て「お母さんに30万貸しているけれど、連絡がとれず困っている」と言われたようです。
旦那は怒って帰って義母に確認したところ事実だったようで泣きながら「お父さんには黙ってて」と言われました。
その後、旦那が肩代わりして近所のおばさんには返済しました。
義母は専業主婦で義父が働きに出ています。義母はその給料を全部使い込んでお金がないようで、旦那いわくパチンコに行っているんじゃないか。
と怪しんでいます。ただ、問題なのが借金しているのが今回の件だけなのか、他に沢山しているのかがわからないところです。
義母は普段は明るく孫の面倒もよく見てくれます。
私もその話を聞いた時は信じられませんでした。ですが昔から話を合わせるのが上手くて隠し事があっても誰も気づかないような所があると旦那が言っていました。
病気がちの義父が頑張って働いているのに、そのお金を全部使い込んでしまっている義母に対して旦那はほとんど口もききません。
私はパチンコか事実なのかわからないので、普通に何も知らないフリをして接していましたがついに私にもお金を貸してほしいと言ってきました。
数万円でしたが、それを言われた瞬間にガックリして今まで信頼していたのにとても残念な気持ちになりました。
数ヵ月後に同居予定でしたが、それも嫌になってしまいました。
これからどんな態度で接して行けばいいのでしょうか。
そして、義母の借金が他にないか調べる方法などはありませんか?
旦那のお姉さんに1度相談してみましたが義母の味方なのでそこまで問題視してくれませんでした。
このままだと本当に生活できなくなってしまいますよね。
1度、後をつけてパチンコに行ってるのか確認したほうがいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身内がそうです

もし義母が死んだら 父親と貴方の夫と義姉さんに催促が来ますよ。パチンコははまると抜け出せないので 多分大きなお金だと思いますよ。地獄を見ますよ。義父さんにも話しなさい。絶対にですよ。今身内は地獄の中にいますから・・

• 同情するから

身内という色眼鏡はずして考えてみてね

義母への情優先して
    不正に加担した夫

それって義母の行動を肯定したようなもの

義母にとったら、何やっても助けてくれる
    免罪符を手に入れたものだもの
    そりゃ、今後もアテにされるよ

一番は、義理父に相談すべきだったのに
    そりゃ義母は怒られるだろうけど
    それはチクった夫が悪いんじゃなく
    借金勝手に作った義母の自業自得

義理父に相談
    夫婦間で解決してもらう

そして安易に知人に借金するような人とは同居できないと
    渡りに船で同居拒否する。

他に借りている人いれは、返済しないと
    義母はそのうち警察沙汰になるでしょう

同居なんてしれて、義母が警察に厄介になったら
    お子さんなど近所で噂になって惨めな思いするでしょう

パチンコいってるか確認するのは夫である義理父がやることであって
    貴方方夫婦は深入りしてはダメです。

もしこれが元で義理親が離婚となっても
    それは義母のせいであり、トピ主さんのせいではありません

離婚されて行くところがないと言われても
    心を鬼にして、絶対に受け入れ拒否し、まずは貸したお金返して下さい
    と突き放すべきです。

• 失敗です

絶対にやってはいけないのが肩代わりです。
    まったく懲りていないからあなたにも無心するのです。
    義父に話し親族総がかりで問い詰めなければ治りません。

• その状況では同居は有り得ない

同居をするなら全ての借金を義父を交えて全面公開すべき。
    旦那様と母上が会話出来ない状態なら同居はしない。
    どうしても同居なら別居婚か離婚しか選択肢はない。

• 義父さんには話してないんですか?

義父さんにもちゃんと報告して、家族会議すべきだったのでは?

今回のように息子さんが尻ぬぐいしてあげても
    義母さんは懲りずにまたやらかすと思いますよ。
    義父さんが事実を知って、お金の管理をしたほうが良いです。

そして同居も考え直しては?
    トピ主さんの立場では何も言えないでしょうし、
    巻き込まれて共倒れになりかねません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 同居は延期に

この状態での同居は危険です。
    気付いたら様々なものが紛失していることでしょう。
    同居するならば、義理父さんにこの件を伝えるべきです。

お金を貸して欲しい、と言われたら用途を問いましょう。
    そして借用書を書いてもらいましょう。
    そういう人は巧く逃げますので。

パチンコに行っているか確認して、もしもそうだったらどうするんですか?
    パチンコじゃなければ、お金を貸すということでしょうか?

• 要注意

うちの姑と重なります。

お金に対して節操がありません。 嘘もつきます。 人を利用します。

最近になってわかりました。

「詐欺気質」 

決して見た目が良いわけではないのですが世間受けする容姿を持ち、口が上手い。

みんな騙されます。

うちの姑、身内からは距離を置かれてます。

弱者を装いサポートする他者の善意を当然のように利用し裏切ります。

結局、周囲の人間だけがダメージを受け姑本人は傷つかず逃げおおせる。

主さんの義母さんもそういうタイプではないですか?

要注意ですよ。

いくらご主人の母親でもお金が絡んだら逃げたほうがいいと断言します。

下手に仏心を出して助けたところで借金癖は治りません。

心してください、関わり方次第でとんでもないダメージを負いかねません。

• 探偵の真似事は必要ありません。

ご主人に報告して、適切に対応してもらうだけの事です。

もしも、それができない事情がおありでしたら・・・・・極めて深刻な状況ですよ?

• 使途を明らかにしないと

同居予定なら

義母さんに「今までの借金のすべてを告白し、使途を明らかにしてもらわない

と同居はできません。」ときっぱり、義父さまも交え説明される義務があると

思います。

一度、席を設け、はっきりさせないと今後も続きますよ。

借金をしてまで、パチンコに行くのはもう病気の域です。

病気なら治さなくてはいけません。

家族、そして家族以外の方々にもすでに迷惑は及んでいます。

お義母さんが泣いて「義父には言わないで」ってそんな事いってる場合でない事

皆さんでよく考えてください。

• 取りあえず同居は延期

義父に同居は延期の話をしましょう。
    その流れで理由を聞かれたら今回の義母の話をしてしまう。
    お願い黙っていて〜の事柄はいつかはバレます。
    後々取り返しがつかない金額になってから義父が知ってしまうよりマシです。
    もしパチンコなら依存性が強いから本人の意志で止めることは難しい。
    メンタルクリニックや支援団体に通うことが必要になります。

• もうばれてるから単刀直入に問い詰める。

原因がパチンコだとわかって何かいいことあります?

近所の知り合いに借金というのは,ある意味一番悪質で狡猾な借り方です。はっきり言うと踏み倒し前提ですよ。

借金のことはお義父さんに言う,近所の知り合いにも貸さないように注意してもらうなどの対応は必須でしょう。理由も問い詰める。パチンコなら論外ですが,妥当な事情があれば家族として考える必要もあるでしょうが。

同居も取り消しです。
    家族が増えたから平気の平左で借りまくりますよ。100%

• 今のままでは同居できませんと、義母に伝える

息子夫婦が同居すれば生活に困らない、安心してお金が使えますから借金体質の人は歯止めが利かなくなります。

いつかは明るみにでる問題です、ならば早い方が良いです。夫と相談して義父に知らせる必要があるのでは?
    義母は口が巧いので要注意。

• お義父さんに言わないわけには行かないよ

家族会議開いたほうが良い。

借金のことも公にしないとダメですよ。
    同居するなら尚更です。

もしパチンコの依存症なら 医療機関受診するとか、患者の会とかカウンセリングとかありますから 利用したほうがいいかもしれません。

これ・・ほっとくと地獄ですよ

• 義父に話さなきゃダメ

旦那さんは、お父さんには言わないで、と義母に頼まれ言わなかったみたいだけど

絶対お父さん(あなたの旦那の)に話した方がいい!

義母は、唯一(あなたの旦那の)お父さんだけは恐れているみたいだからこそ

言い付けないと!

義母の借金クセは、一生直らないよ。

義父に任せて、あなたは退散しなさい。

お金を貸しても、何も解決しませんよ。
    縁を切るしかない

• 旦那から父親に伝える

内緒にしてて〜と旦那にばれないから大丈夫!となっているからいけない

だめ!とわからせないと

なんでいわないの??おかしいよ

• 同居寸前で良かった!

同居してからはどうしようも出来ません!

>ついに私にもお金を貸してほしいと
    新たな使いこみか他の借金の返済でしょう。
    同居は無理だと思います。
    無理の理由に義父に今までの事を話して無理の理由を知ってもらう必要があります。
    ご主人から話してもらいましょう。
    貸してほしいとは言っていないと言いだしそうなので録音は必要でしたね。
    携帯で録音の練習をしておきましょう。

数か月に同居の前で良かったと思います。

• 同居は、これで無しだね〜

そうした義母とは、もう同居はできない。
    はっきりとそう言うしかなないです。

夫も、もう諦めている事でしょう。

• 「なんでお金が必要なんですか?」と聞かないの?

なんだかんだ言って肩代わりしたり、義父に黙っているから誤魔化されるのでは?
    借金も「義姉に言って」と撥ね付けないと。

知り合いの人から借金して知らばくれる人と同居なんて出来ませんよ。
    現金や金にかえられるものをその辺におけないじゃない。
    ちゃんと夫さんと話し合おうよ。

• 老後の資金

お義父様は家に貯金が全く相事をご存知なんですか?

何十年も奥様に任せっきりで、ちゃんと貯めてくれてると信じていたりしませんか?

今すぐに対策を練れば、退職までの何年間かでも貯められるかもしれないのに、黙っていたらもっと大変な事になりませんか?

まずはお義父さんにちゃんと家の経済状態を確認するように伝えてあげる事が一番でしょう。

• 借金の肩代わりは絶対にしてはいけない

絶対に金を貸してはいけません。
    同居は断りましょう。

必ずや義母の借金で家庭が破綻します。100%破綻です。

義父にもしっかり報せましょう。

ギャンブルは病気ですから、治療が必要です。

• ギャンブラー的目線でいえば

私もギャンブルしますが、ギャンブラーには1円すら
    借金しない人と借金する人の2種類います。

借金ギャンブラーの行動パターンは、まず生活費、次に貯金、
    それからキャッシング、周囲への借金、闇金などです。
    生活費や新たな借金で返済しながら、返済した分を再度借金する
    ので借金総額は増え続ける人が多いです。

すでに貯金も資産も全て失っている=老後資金も遺産も何もない
    可能性がありますので、義姉も呼んで即家族会議をし、
    義母に財布と通帳を提出させ、借金と貯金を把握しましょう。

近所や友人への借金ですが、証文もなく口約束が多いですし
    貸したことをご主人に内緒にしている場合も多いので
    把握するのは難しいです。義母から聞くか、催促に来るのを
    待つしかありません。

借金を推測するのに一番重要なのは頻度です。1週間くらい
    毎朝後をつけて、週に数回、何時行って何時に帰って来るのか、
    できるだけ行動を把握すれば、頻度が高いほど借金が大きい
    可能性が高いでしょう。

最後は同居して義母を管理するか、放置するかの決断になると
    思います。

• 義姉も関係している?

義姉がいくら義母の味方だと言っても
    母親が近所に何十万も借金していることを良しとするはずがありません。
    ご主人が怒ったそうですがそれが普通の反応だと思います。
    義姉が問題視しないというのが事実なら
    その借金に義姉もかかわっている可能性はないですか?

一度立て替えたのにまた借金をするなら
    いつまでも義父に内緒というわけにはいかない。
    何に使っているのか?

と、きちんと話した方がいいと思います。

借金の問題は同居するしないは関係ないと思います。
    同居を拒否したところで借金を繰り返されたら
    また尻拭いすることになります。

• 同居は白紙

借金もダメだけど、私は同居するにあたり義姉の態度が一番ダメですね。義姉の態度で迷わず同居はなしにしますね。

自分の母親なのに知らんぷり。自分の母親と同居してもらうのにその態度ではダメ。

介護になっても知らんぷりだろうからね。

• 家族会議。

ご主人が義父さんに言って、家族会議でもして大袈裟にしないと借金は終わらないと思います。
    義母さんがサラ金から借りているとしたら、弁護士に相談して債務整理です。
    債務整理でサラ金からの借金はわかるだろうけど、近所のや身近にいる人からの借金は民間調査所でも使わないとわかりませんね。

同居なんてとんでもないです。
    義父さんに話さないでご主人が尻ぬぐいするのもおかしいですよ。
    借金癖は厄介ですが、ご主人が肩代わりしても終わりませんよ。

• トピ主です

皆さんありがとうございます。やはり義父に打ち明けるのが一番ですよね。
    そしてまた今日、わずかですが貸して貰えないかとまたメールがありました。以前は電話でしたが今度はメールでした。
    義母からメールがきたのはこれが初めてでかなり驚きました。
    この前の数万円貸してと言われた時は旦那にも内緒にしてほしいと言われたのですが、さすがに今回は通帳からおろしたら領収書出さないといけない。うちも余裕ないので旦那に相談してみます。と返信したらすぐ電話がかかってきて、旦那には言わないでくれと頼まれました。お金もやっぱり大丈夫だから。と。
    なのでもう言ってしまいました。と伝えました。
    旦那には一連の流れは伝えてあるので、後は帰ってから話あって義父にも打ち明けるのが一番いいと言いました。
    旦那は面倒くさがりなのでかなり嫌がっていましたが、私が言うよりも本人同士で話し合わないと意味が無いと思うのでそうしてもらいたいと思います。
    義母が本当のことを言ってくれるのを願うばかりです。

• なぜ義父にいわないの?

怖いからもう一緒には暮らせません。

というしかない状態ですよ?

言わない間に義母は返せない借金をまたどんどん繰り返していますよ。

パチンコ依存かどこかの男に貢いでいるのかわかりませんが、お金に関して神経が麻痺していることは事実ですから、早く手を打たないといけませんよ。

どうせまた息子が帳消しにしてくれる、と思われているし、その通りなのだからあなたたちがいくらお金をためようが、それに使われるだけです。

• さっさと義父さんに言う

まずは、それ以外ないと思いますが。

肩代わりなんて、よくやりましたね。

同居?冗談でしょう。

• 情に流されないこと

義母、相当タチが悪いです。
    ご近所でもあちこちで借りて、返済要求されて、バレるとまずくなると別の人からかりて返してを繰り返しているのでは?

先ずは、義理父に全て報告し、夫婦の問題として彼らで話し合い解決することです。
    トピ主さんは、「貸したお金を返して欲しい」という立場を貫き
    義母の借金問題は、夫婦で話し合うよう、トピ主さんは問題には関わらない立場を貫くことです。
    絶対に首を突っ込んではいけません。

流れとしては、夫婦関で話し合い。借金の全容、返済先のリストアップ、借金の返済
    その後義理親が離婚しようと、それは夫婦の問題でノータッチを貫く。

多分老後資金も無い可能性もあるから、下手すれば実家売却し借金返済の可能性もある。
    たとえそうなった場合、住む家が無いからと同居をお願いされても、はっきりと断る。
    「お金にだらしなく、隠れて借金する人は信用できないから同居はできない。」
    と答えること。分相応に古い賃貸などに移り、仕事を探すよう説得すること。

問題はご主人、親の情に流されて同居に応じる場合は、離婚を辞さない覚悟で同居を断る。
    親二人養ったら自分たちの老後費用無くなりますよ

• 本当のことなんか言わないでしょ

誰にも言わないでと言ってあちこちから金を借りようとしている人が、本当のことなんか言う訳ありません。

実の子供がパチンコなのでは、と言うなら多分パチンコなんでしょう。

すなくとも同居は中止ですね。
    それだけははっきり表明しておく必要があります。
    同居の予定があったのなら4人で話し合わなければ意味ないと思いますよ。

• 義父に話さないなら同居は絶対にしない

夫に宣言しましょ!
    義父に話さないなら同居は絶対にしない!
    30万円貯めるのにどれだけかかるのか教えてあげてください。
    長い期間貯めてようやく30万円貯まるのに、義母の借金にお金を使うなら子供の教育費はどうするのか?も聞きましょ。
    義母の借金の支払いで子供に塾ひとつ行かせてあげられなかったどう責任とるの?
    今、義母の借金問題から逃げても、先にはもっと高額な借金を抱えた義母しかいないよ?
    逃げないで向き合ってもらえないなら、同居は不可能です。と宣言しましょ。
    男性は問題から逃げる傾向が強いですから、トピ主は子供を守るために夫と向かい合ってください。