非難されたおかげで気づけたこと。

レス172
(トピ主2

生活・身近な話題

たま

あるコンサートに夫と二人で行った日のことです。
終了後グッズ販売があるということで、夫に先に並んでいてもらい、私は所用を済ませてから長蛇の列の中の夫を見つけ、隣に立ちました。

すると、夫の後ろに並んでいた親子連れの小さな坊やが「順番抜かしされた!」と叫びました。そしてその坊やのママが「我慢しようね、こんなおばさんなんだもの、厚かましいからしょうがないのよ」と。

私は後ろを向き、坊やに「びっくりしたね、ごめんね。でも、このおじさん最初からいたでしょう?おばさんは、このおじさんの奥さんなのよ。びっくしりたよね、でも順番抜かしてないからね。」と説明しました。そしてママさんに「突然すみませんでした」と言うと、ママさんは無言でプイっと顔を背けてしまいました。

そして私が前を向くと、また「これだからおばさんは・・・」と後ろで話しているのが聞こえました。

とても悲しい気持ちになりました。腹も立ちました。

ですが、冷静になってみると、私にも落ち度はありました。

あの小さな坊やの気持ちを考えると、自分はちゃんと順番を待っているのに突然いままでいなかった人が前に来たら驚いたに違いありません。私が一言「すみません、連れです」と声をかけておけば、あの坊やもママさんも勘違いすることもなかったのかもしれません。

我が子や友人の前で相手を非難した以上、ママさんはそれを撤回することができなかったのかもしれません。私が、ママさんに意地を張らせてしまったのでしょう。

私が最初に気遣いを見せていれば、一緒に並び、互いに笑顔で楽しい思い出を共有することさえできていたかもしれません。

傷つきましたが、おかげで私に足りなかったものに気づきました。今後同じような場面があれば、互いに楽しくすごせる気遣いをしようと反省しました。

誰にも言えず、ここに吐露しました。読んでいただきありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやダメです

もちろんあなたが。
    つれだからって入れるなら、あなたの前に同じように何人もはいって、ヒタスラ待つ時間がふえても同じようにいえるのかしら

だからあなたのような非常識な人はいやです

• 気づいていない

一声かけても通りません。

• 分かってない

>私が一言「すみません、連れです」と声をかけておけば、
    >あの坊やもママさんも勘違いすることもなかったのかもしれません。

例え声をかけてもあなたのしていることは割り込みです。

• 私だったら

私だったら、連れが先に並んでいてもそこには割り込みしません。後ろに並びますが、そうすると、連れの人は後ろにならび直すか、そのままで、あとで合流するか、です。(先に並んでいる所へ入るなら、後ろの人にいいですか?と声をかけます)
    順番取っておいてもらったんだから、という態度で割り込まれては、不愉快ですよ。
    気がついてよかったです。

• 順番抜かしてる

「元々並んでいたけど何らかでその場を外さないといけなくなり、前と後ろ(後ろは皆)に了解を貰って外し、また後ろの皆に了解を貰って入れて貰う」以外は順番抜かしになります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やっぱり順番抜かし!

トピ主様は列に並んでいたご主人の横に並ばれたんですよね?
    ご主人は最初から並んでおられたとしてトピ主様は?
    最初は二人で並んでいて 途中で列を離れて また戻って来たなら問題無いと思います。
    あるいはトピ主様が途中から列に来て それまで並んでいたご主人が列を離れ トピ主様が一人で並ばれるのも問題無いと思います。
    でも いくらご主人が最初から並んでいても そこにトピ主様が加わったら 列には一人増えるわけで…。レストランの順番待ちのようにテーブル単位なら問題ないけれど 例えば数量限定の販売品だった場合 数えてみて ギリギリ自分は買えると思っていたら 前に連れだという人が入ってきて その人で売り切れてしまい 自分は買えなかったとしたら?今回はそんなことはなかったかもしれませんが やはり順番抜かしという気がします。
    言葉に出したお子さんは当然のことを言っただけだと思います。
    それともお子さんが気づかなかっただけで トピ主様が一度列を抜け また戻った所をその子のお母さんが見ていたのでトピ主様に謝ったのでしょうか?
    それなら私も失礼なレスをしたので謝罪しますが…。

• 違いますよ

連れが居るからと後から横入りされたら、子供でも大人でもいい気しないですよ。

トピ主さんは、一人でも他の人が何人も連れを横入りさせたらどう思いますか?

私も以前、スーパーのレジで何も持たない子供がいたので「ちょっとごめんね」と言って先にレジを終わらせようとしたらカートに山ほど積んだ母親が突っ込んで来たときは「後ろに並べよ!」と思いましたよ。

誰か置いとけばいい、並んでるんだから当然でしょ!は通用しないと思うんですけど…

気の使い方が違うと思いますよ。

• トピ主にしか、落ち度はありませんけど?

割り込みをしてなにを偉そうにしてるんだか。
    このおじさんの奥さんなのよ?
    、、、だから?って感じです。

同じような場面があったら、
    楽しく過ごせるようにではなく、
    割り込みをしないようにしてください。
    きちんと並んでる人が迷惑です。

• おばさんの評価がまた下がってしまったじゃないの!(怒)

ちがうでしょ。
    トピ主は割り込んでるでしょ?

初めから並んでないよね?
    途中でトイレに行ったりで離れて戻るのはアリだけど。

トピ主の旦那さんが並んでたからって
    なんで、シラ〜ッと隣に並ぶの?

それはれっきとした”割り込み"です。
    いつから”連れ"だと”割り込みO・K"になったって言うの?

以前、
    ずっと並んでいた人の連れらしい人が後から来て
    何もなかったように並んだのを目にした事があるけど、
    ”あの人割り込みやがった〜!”
    って腹が立ちましたけどね。

そのママさんと男の子の言動は至極ごもっとも。
    勘違いさせた訳でも、
    ママさんに意地を張らせた訳でもないでしょ。

自分が割り込んだ事を正当化したトピですね。

• ひとつよろしいですか?

貴女がルール違反です。
    貴女がコンサートグッズを買わないなら列の外で待てばいいことでしょ?
    グッズを買ったなら、立派な順番抜かしです。
    連れても、列に並ぶときに居なければダメですよ?あとから来たら割り込みです。
    その辺の常識が貴女にはないんですね。
    いい迷惑なので次回からやめてください。

• 順番抜かしに違いないですよね?

レストラン等であれば、連れ云々も通用すると思いますが

>終了後グッズ販売があるということで、夫に先に並んでいてもらい、私は所用を済ませてから長蛇の列の中の夫を見つけ、隣に立ちました。

この場合、売り切れがあるので、もし一人一点限定であれば、順番抜かしに違いないと思います。

>私が一言「すみません、連れです」と声をかけておけば、あの坊やもママさんも勘違いすることもなかったのかもしれません。

本当に、このような問題なのですか?

是非、状況を詳しく書いていただきたく思います。

• 容認です

コンサートにはよく行きますけど
    トピのような事は皆さんやってるので容認してると思います。

グッズ買うのに数時間ならぶ事もあるし、
    そんな時は先に会場へ行ける人が行って後から来た人が加わる事はよく見ます。
    ただし、トピのように一人の場所へ一人が加わるとかの場合に限ると思いますけどね。
    団体で加わるのは無しだけど一人なら容認です。

しかし、そのママさん嫌みな人ですね。
    子供の前でそれはないわ…。母親としての品格を下げてまで
    相手を批判するなんて残念な母親だと思います。

• もう一度振り向いたらよかったのに

どういう対処がお望みですか?

と聞いてみたらよかったのに。

そしたらそのお母さん満足したのでは?

• トピ主です。ありがとうございます。反省しました。

トピ主です。

かなみ様、人間合格様、ちほ様、たま様、まな様、貴重なお時間を割いていただき、お返事をありがとうございました。

まとめてのお返事で申し訳ございません。
    5名の方みなさまに「間違っている」とご指摘をいただきました。

深く、深く、反省し直しました。

そうですよね。夫婦二人だから、と軽く考えていましたが、これが連れであるというだけで「私も」「私も」と途中に入ったら、後ろの皆さまに大迷惑ですよね。そんなことも気づかないなんて。

私は、大変な「勘違いおばさん」でした。
    自分の世間知らずに気づかないまま、自分の価値観だけで頭が固まっていたようです。

あの坊やとママさんにもう一度謝りたい気持ちでいっぱいです。お恥ずかしいことです。

小町に投稿して、本当に良かったです。今後私が迷惑をかけてしまうであろう相手を、少しでも減らすことができました。

投稿時間の関係でこのあとも恐らく「あなたが間違っている」「あなたが非常識」とのお返事をたくさんいただくことになると思いますが、全て読ませていただき、反省したいと思います。

感謝いたします。本当に、ありがとうございました。

• 横入りです

ひとりが代表して並び、順番が来る直前になったらどやどやと他のメンバーが登場 と同じです。

せめて 一旦トピ主さんも並び、しばらくしたら後の人に
    「すみません。ちょっとトイレに行ってきます。」
    と断ってから列を離れていればよかったですね。

• 駄目!

ありえません!今まで正しいことだと思ってたんですか?これから改めましょうね。ご主人と交代でトピ主さんが並ぶのならいいですが、2人して並ぶの場合は非難されて当然なんですよ。

• ひと声かけても

トピ主さんは、
    一人分の割り込みをされました。
    その事実は変わりません。

普段のトピ主さんも、
    あなたと誰かに何かあった時、
    振り返る視点から、
    いつもそんなに傲慢なのですか?

自分が説明すれば、
    相手は納得して、事はおさまると、
    思っているのですか?

あなたを避難してきた母子を「広い心で許してあげます」
    的な書き方、

大変良くないですよ。

• 簡単だったのに

主さんが来たら、並んでいた夫さんを弾き飛ばして、数的に同じ状況を作ればよかったのに…。

前に一人しか並んでいなかったのに、いきなり二人になったら、その子にしてみたら明白な「割り込み(=順番抜かし)」でしょうが。

こんなトピ立てたってことは、なんか、主さん、自分的には美談、てな方向に持って行きたいようだけど、そうは問屋が卸さないよ。

主さん同じことをあっちこっちで遣っていたんだろうね。でも、間違いに気付かせてくれた、その男の子に感謝しなきゃね。

• ちょっと聞きたい!

トピ主が列に来た後、ご主人はどうされたんですか?
    2人で並んだのでしょうか?

なんとなく、一家でひとまとめなイメージだったので
    私も同じことしてしまうかも。

仮に、自分がほしいものがあったが他にもやることがあり主人に並んでもらていた。
    合流後、主人が列から抜ければ問題ないのでしょうか?

ちなみに家族旅行で、ディズニーランドでも会計がすっごい並んでるときは
    交代で買い物行っていました。会計はひとまとめ。
    これもマナー違反だったのかな。

• どうかなあ

トピ主が非常識な順番抜かしであるというレスが続いていますが、そうかなあ。

今まで50年近く生きてきて、お連れさんに後から合流する人なんてたくさん見てきました。

最近は、「全員お揃いになってからお並びください。」という名所も増えましたが、それでも後から合流する人はけっこういます。

それに対して、「厚かましいオバサン」なんて下品な言葉で子供に教える親っているんですね。。。
    そっちの方が驚きです。

たとえばグッズ、主さんが合流してもしなくても、買う物は一緒、かかる時間も一緒でしょうに。
    何をそんなにピリピリするのか、、、わかりません。

私はもう少し、他人に無関心で、のんびり生きていきたいです。

• うん?反省してないですよね

その場合なら、旦那さんと変わればよかっただけでは?
    あるいは、旦那さんにグッズを買って貰えばいいだけですよね?
    なぜ、割り込んで並ぶの?

マナー違反ですよ。

• あなたは悪くない、と言ってほしいトピ

ですよね?

残念ながら、間違ってます。
    きれいにまとめてますが、間違ってます。

後ろのお子さんは、後ろに並んだ皆さんの
    心の声を代弁してくれたんです。
    一番近い後ろの人に一声かければ、
    楽しい時間を共有???…
    都合がいい考えですね。

どうすればよかったかは、
    すでに他の方がレスしてくれてます。

子供のお母さんをさりげなく悪くいうあたり
    性格悪いです。

• 後悔するポイントはソコではないのでは?

>。私が一言「すみません、連れです」と声をかけておけば、あの坊やもママさんも勘違いすることもなかったのかもしれません。

いやいや…それでも同じでしょう?
    その子の予定の順番と違う事には変わりはないですものね。

>我が子や友人の前で相手を非難した以上、ママさんはそれを撤回することができなかったのかもしれません。私が、ママさんに意地を張らせてしまったのでしょう。

いや、だから
    相手はあなたの言動に納得いってないんですよ。謝るポイントが「突然」だからではないから。

その親子に「お先にどうぞ」とでも言ってれば、ソコまでのおばさん連呼はなかったかもですけどね(苦笑)

• 割り込みですよ

夫婦だとか関係ありません。あなたは立派に割り込みをしたんです。
    夫さんに並んでもらっていたが夫さんはグッズを買わないというだけなら
    自分の並び代行一人分として夫さんが列から離れたならまだしも夫婦で立っていた、
    夫さんもグッズを買ったならあなたは割り込みです。
    限定品の場合で考えればわかることです。
    ○数限定販売で買えるのは一人一つと決まっている物の購入列に並んでいた。先頭から
    数えたら自分がギリギリ限定内に入っていて安心していたら目の前の人の連れとやらで
    後から人が増えたので自分は買えなくなってしまった。それと同じです。
    グッズでもあなたが割り込んだことで後ろの人は買えないことがあったりするわけです。
    結果的にはあなたも後ろの人も買えたというのはあくまでも後付けです。
    あなたの理屈はただの屁理屈。キチンと順番を守って一番後ろに並びましょう。

• トピ主です。(2)

トピ主です。

ぽう様、柑橘オレンジ様、もか様、子供に言い訳?様、たなら様、おやじ様、貴重なお時間を私のために頂いて、ありがとうございました。

詳しい状況を、とのことですが、状況はどうあれ私が小さなお子さんの前に突然現れたことは確かです。

最初に「所用」と書いたのはトイレです。いったん二人で並びましたが長蛇の列だったので心配になり、すぐに夫に場所を頼んでその場を去りました。

グッズの内容は、本です。コンサートは地元の幼稚園の発表会で、本の販売は一家庭に一冊です。お財布を持つ人だけが並べばよさそうなものですが、その会場が幼稚園で混雑していて、みんな一家でまとまっているような雰囲気でしたので、私もつい夫の隣に立ちました。

誤解もあるようですが、私の文章の至らなさのせいです。申し訳ありません。

お返事を下さった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

• これって間違ってるの?

私、トピ主さんと全く同じ考えだったので
    他の方のレスが『順番抜かしには違いない』というものばかりで驚いています。

というのも、友人同士ならともかくご夫婦でとのこと。
    うちの場合は財布が一つなので、一人で並ぼうが二人で並ぼうがお会計は一つの財布から一回だけなので
    横から割り込むという意識はありませんでした。

友人同士なら後ろに並ぶとは思いますが
    夫婦の場合、親子の場合でも皆さんはちゃんと後ろに並ばれるんでしょうか?

• トピ主に(しか)落ち度はありません

コンサートの後といえば、だいたいトイレですよね?
    普通はトイレだったら、
    自分のトイレがすむまで待っててもらって、
    一緒に列に並びますよ。
    長蛇の列にご主人だけ先に並ばせて
    自分はちゃっかりトイレをすませて、割り込み。

親子の発言は撤回する必要などありません。

• いやいやいや・・

その状況はなしじゃない?
    あなたは連れだと理解されてなかったから問題が起きた・・と思ってるようだけど・・
    後ろの人は、前の人があなたのご主人だと分かっていても「ちょっと。ずる入りしないで」って思ったかと。事実そうなってますが・・

結局、あなたが一度も列に並ばずに、夫がいるから〜って理由で図々しく並んだのが問題なんですよ。
    微妙なところですよね、それをやっていいのか?悪いのか??
    後から来たのが一人だったら・・後ろの人も見逃すかもしれない。
    でもそれが5人いたら?1人が代表して並んでいて「ごめんね。でも皆家族なのよ。連れなのね。だから横入りしますよ」って来ても、皆「・・・・」となるでしょう。
    それなしでしょ。皆並んでるのに・・

レストランなので代表が名前書いて待ってるとかと違って、その場で皆ならんでますから

「私がママさんに意地を張らせてしまったんでしょう」って、まったく見当違いですね。
    彼女は正々堂々と怒ってます、「横入りするなよ」とね。
    旦那が並んでいてもあなたは関係ない。並んでいたのは旦那だけだ!です。

• 貴方が悪い

貴方のような人が 前に10人ほど入られたらどうしますか?10人分後になるんですよ。

• 割り込み

トピ主の行動は、割り込み・順番抜かしです。
    後の親子だけではなく、その後ろの方たち全員に迷惑かけたのですよ。
    ずるをしたのですよ。