サスペンスドラマのここが気になる

レス147
(トピ主4

生活・身近な話題

くまん

レス

• ラストで船越英一郎と片平なぎさが断崖絶壁に立ってさえいれば

途中経過は好きにして下さいの心境でした。

最近、二人の共演を見る機会がないので・・・・・

既に引退したり、亡くなった俳優を懐かしみつつ再放送を見ています。

• 放送コード

地上波では現実的な殺人表現ができないのです。

• 山村さんといえば、

まだまだ言い足りないので出てまいりました。山村紅葉さんといえば『鉄道捜査官』で飲み屋の女将さん役をする一方、確かこのドラマの別の回で、地方の警察の刑事さん役をやっていたような気がします。『十津川警部』では十津川さんの部下の刑事さん役、『温泉若おかみの殺人推理』では仲居頭の小百合さん役ですね。山村さんが犯人役というのは、私にはとても想像できませんが。
    そういえば「若おかみ」も、事件に首を突っ込んで、大女将に叱られていますね。

ミルクさんご指摘のとおり、京都で殺人が起こるドラマが多いですね。「京都」がタイトルに入っているものもあるくらいです。その他にも地方の観光地がよく事件の舞台になっており、見ていると旅行に行きたくなります。

あと、犯人、特に美女の場合、生い立ちが惨め過ぎます。両親が健在ということは皆無なのではありませんか? 

キャベジさんご指摘の、夜明けさんのタクシーに乗る犯人(美女)は毎回、夜明けさんの娘・あゆみちゃんのバイト先の上司ですよね。業界では著名人なので、あゆみちゃんは慕っていますが、あゆみちゃん、いつになったら定職に就くのでしょう?

• まだ参加してOK?

みなさんが、気になる!と突っ込みながらもサスペンスを見まくっている様子が目に浮かびます。(笑)

わたしが気になるのは、
    「殺すつもりはなかったんです!バッグを守ったら階段から転げ落ちて・・・」
    「あいつが悪いんだ!殺す気なんてなかった!あいつがナイフをかざしてきたから避けようとしたら躓いて(グサッと)」

だったらはやく救急車呼べよ!
    別に隠す必要ないよ!
    事故でしょ!?正当防衛でしょ?

・・・って救急車呼んじゃったらドラマ始まってないってのは
    わかっててもいつも突っ込みます。

• だってー

目撃者が殺人犯をゆするシーンについてですが(でもって殺される)

ほとんどの目撃者は速攻で警察に駆け込みます。ゆすったりしません!
    多分ほとんどの善良な目撃者は、「殺人犯なんてゆすったら自分が殺されちゃうんじゃね?」と気づいています。

けどそれじゃあスピード解決しちゃうでしょう。

なので物語にまでなる殺人事件ってのは、基本登場人物がおっちょこちょいなのです。うん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • momijiさん、ナイスです

> そして京都駅に着いた次の瞬間に渡月橋に着いている。

大笑いしてしまいました。
    京都駅と渡月橋、
    電車で行くとなると、
    地下鉄と阪急で、2回乗換えますから
    40分か50分はかかるでしょうね。

• 残り時間を見よ

21時からの2時間ドラマだと、21:45頃犯人かと思われる人が
    出て来ることがよくあります。
    しかし、ほとんどの場合、その人は22:15頃、真犯人に殺されます。
    22:30以降に現れる怪しい人が真犯人です!

あと、女性刑事はハイヒールやスーツで、採石場に駆け付けたり、
    もっと動きやすい格好にすればいいのにと思うことが多いですね。

• まだまだ書込みしちゃって下さい

皆さんの書込みを読んでいたら、まだまだ気になるところが出てきました。

女性刑事がキレイすぎ。
    女優さんなんで、キレイなイメージを壊したくないのは分かるんですが。
    サラサラのいつもブローしたてのような、ロングヘア勿論結んだりしません。
    やたらスーツが高そう。
    そして走ったりするのに、歩きにくそうなパンプス。
    対照的にすごいモサイ女刑事もたまにありますよね。

電話で刑事さんに私犯人が分かりました、明日話しますと約束したら次の日殺されたり。
    電話だしその場ですぐ話ししたらいいのにと、いつもモヤモヤします。

京都で殺人多いですよね。
    しかも観光名所ばかり。
    ホワイトバード確かに、すごくキレイな文字で見やすい。
    結構簡単に人を殺したり。
    えっ犯行動機そんな理由でって、ビックリする事あります。
    スピード解決にならない為に、刑事がやたらどんくさかったり。

• お邪魔します

最近のものではないのですが

登山で男女が遭難して山小屋の中で

男性二人が急に女性に襲いかかることです

死ぬかもしれないのに そんなことしてる場合かよ?

と昔から思ってました

どなたか男性二人の心境を教えて下さいませ

全然わかんねっす!
    解説たのむっす!

• 観光名所を楽しんでいます

京都なんて旅行で行ったとか、行ってないとか気になります。
    外国のミステリーも風光明媚な田園風景で起こりますね。
    世界的に有名な学園都市とか。うっとり見てて残忍な殺人。
    あと、残り30分での断崖絶壁での犯人の告白シーン。
    殺人は嫌だなと思っていますが、現実の世の中の方が怖く
    なってきました。

• 必ず1ドラマに1回はゆすりありますよねえ

相手の弱みを握ってお金をせびろうとしたら殺されてしまうシーンって必ずありますよねー。
    たまには変化球でもすればいいのに、毎回必ず挿入されるシーンだし。

以前見たサスペンスドラマは
    Aにお金を揺すられる→Aを殺す→今度はBに見られて揺すられる→Bを殺す→次はCに見られ揺すられる・・・

をずーっと繰り返してたドラマもありましたよ。
    ここまでいくともはやギャグですね。

他にもよく見るシーンはありますが、水戸黄門のように
    そんな王道展開が視聴者に好まれるのかもしれませんね。

• 例えば、明子さん

40代〜60代の大物女優さんの役の回想シーンで
    20代のころもその女優さんが演じていることがあります。

「無理がある!」と思うとそこから話が入ってきません。

女優さんの実年齢と、役の設定年齢がかけ離れていても
    やはりそこが気になって、ストーリーどころではありません。

サスペンスに限ったことではないのですが、とくにサスペンスに
    多いです。

• レスが面白い

このトピはレスが面白いですね。思わず笑ってしまいました。サスペンス好きの掲示板みたい(笑)

お仕事の裏側を特集したある番組で、退職した刑事さんが「2時間ドラマについてどう思いますか?」と聞かれ「妻はよく見ていますが、たったの2時間で素人が事件を解決してしまっては我々の存在意義はありませんよね。実際は地味な捜査ばかりです」と言っていてそうだよな〜本職の方は大変だよね〜と改めて尊敬いたしました。

ミステリー好きな素人が事件を解決する、というフィクションが面白いんですよね。子供は名探偵コナンを楽しんでみていますが、大人になると突っ込みどころ満載です。たった30分なのに。

サスペンス歴が長いと始まって15分でキャストを見て「この人が今回犯人役だな」と分かりますよね。私、現在30代前半ですが小学校の時からやってるシリーズがまだ続いています。やはりシリーズ新作が出る程の人気があるんでしょうね。

個人的には昔、火曜サスペンスでやっていた片平なぎささんと船越英一郎さんの小京都ミステリーをまた放送してほしいです。放送局の関係で難しいかもしれませんが、たまーーにやる再放送が見られると嬉しいです。

• 家元が死に過ぎ

こんなに死んでちゃ伝統文化が滅んじゃう

• 婆さまに1票

楽しいトピをありがとうございます。
    サスペンス、2時間ドラマ、ドラマ大好きです。
    で、いつも突っ込みながら観ています。

婆さまの仰る通り、こんな年の人って働けるの?とか、定年無いの?とか
    皆様、ちょっと年輩すぎますよね。

「赤い霊柩車」シリーズでは、いつまでも婚約者だし、
    「バスガイド」事件起きてもツアー続くし、第一あんな派手なバスガイドって。。
    「窓際」さん、走るの辛そうになったし、あんなスーツの国税って
    中村玉緒さんのおばはん刑事なんてのも、ええええ!!って思ったし。

突っ込みどころ満載で、有りえないなんて思いながら
    ああ、でもまた見ちゃうのよね(笑)

• 再びお邪魔します

皆さんのレスを拝見して、無性にドラマを観たくなりましたが、
    今夜の放送は無し・残念。
    結局好きなんです。連ドラとは違い、
    2時間で解決しますから。ドキドキからスッキリ。
    出演者のどなたかが、撮影は過酷だと仰ってました。

話はズレますが、捜査本部の入口に貼る紙や、
    ホワイトボードの字が美しい字でないと萎えます。

あと、若手の刑事扱いをされる俳優さんが、
    別のドラマで課長役になっていたのは嬉しかったです。

そうそう、あるあるでしたね。
    ・アリバイ工作がバレるきっかけとなる、
    誰かの旅先での記念写真に写り込み過ぎ。

・容疑者の出身地で、かならず手がかりを得られるラッキー。

・共犯者を殺すのは、新幹線車内にて毒を仕込んだお茶を使う。

といったところでしょうか。

崖や屋上から突き落とす際の人形または画像処理は
    大分改善されたようで、嬉しく思います。
    以前に比べて「ココもっと工夫してよ〜」と
    感情移入の邪魔に感じることが少なくなりました。

皆さんのレスが楽しみです。失礼しました。

• 新幹線が走る向き

momiji様、

>東京から京都に行くときは必ず右から左へ走る。(裏側から見たら左から右なのに。。。)

地図は北を上にして描かれているので、東京から京都に行く新幹線は地図の上では右から左へ走ることになります。なので、ドラマの中で新幹線が走る方向も地図上の方向に合わせているのだと思います。
    東京から京都行きの新幹線がテレビの画面で左から右に走っているのを私が見たら、「あれ、方向が逆じゃないの?」という違和感を覚えると思います。

• わはは

壺で頭殴られて死ぬのを見るといつも、「これってかなり当たりどころが良かったから死んだものの、いまいちいい所にいい具合に当たらずに、いってーな何すんだコノヤロウ!って展開の方が多くないか?そして警察に被害届け出されるよな」と思います。

どなたかのご指摘にもありましたが、聞き込みに持ってく写真が証明写真すぎて!

• 山村さんの犯人役はあります

2時間ドラマでないが、「おみやさん」で山村さんが犯人役をやったことがあります。

なお、「温泉若女将の殺人推理」は、毎回ことなる温泉で起こる別々の事件です。番組は毎回同じキャストで演じられますが、それぞれ独立した話です。温泉旅館が何度も事件に見舞われることはありません。

• 私も寄せてね

おもしろくて久々に笑ってしまいました。

皆様の突っ込みはホントその通り。

追加するなら

部屋に入ると死んでいる人が居ます。

キャあ〜と叫んだら誰かが来ます。この場面で、「どうしたの?」って必ず叫んだ人の顔を見てますが
    その目線の先。。。つまり床に転がっている死んでる人を見ませんかね。

死体を指すまでジッと叫んだ人の顔を見てるって変です。

それから
    逃げてる目の前の犯人を大勢の刑事が追いかけても逃がすところ。。。

思わず「何してんねん!」って言ってしまいます。

でもベタなサスペンスが好き〜深刻なのは見ません。

• なぜ拳銃をもたない

刑事が普段、拳銃を持たず、必要なときだけ拳銃を携帯するシーンが有りますが、これは本当は服務規程違反です。外勤の警察官は刑事を含め、勤務中は常に携帯していなくてはなりません。刑事がやたらに拳銃を撃ちまくった昔の刑事ドラマの反動でこうなったのでしょう。

それにしても、今の刑事ドラマは本当に拳銃を撃たない。とくに2時間ドラマは本当に撃たない。唯一の例外は渡瀬版十津川警部シリーズで、銃撃戦が見られたり、日本刀での対決シーンがあります。

• 京都が舞台なのにありえない。

京都府警全員と犯人を含むほぼ出演者全員がみんな東京弁!
    京都弁でしゃべってるのは、紅葉さんと通りすがりのタクシー運転手のみ。

• サスペンスとは時代劇のようなもの

様式美ってやつですよ。
    あれでもハラハラしながら見ている層もいるんです。私の母です(笑

ゆすりたかりは無理なく計画的であれば、それなりの立場の人は金で口を封じるのもありなのでしょう。
    殺人を冒すリスクより、少額の金で済むなら、まあいっか!みたいな。
    しかし、大抵のサスペンスは無茶な金額設定をして殺されます。
    というか、殺されないとサスペンスにならない…!

観光名所が多いのは、地元の観光協会に協力してもらってるパターンですかね。
    昔はあからさまで、「○○名物○○」とテロップが入ったりしていた記憶があります…(汗

あと、配役から犯人わかっちゃう、これも仕方ないですね、ギャラの高い方にチョイ役してもらう訳にも…。

サスペンス劇場、思っている以上に大人の事情が色々あるんだと思います。
    裏事情を推察しながら見てみるのも楽しいかもしれませんね。

• ガラスの灰皿

凶器と言えば、ガラスの灰皿。
    どんなに貧しいご家族の設定でも、貧相なテーブルに不釣り合いな立派なガラスの灰皿が置いてあり違和感を放ちまくる。
    か弱い女性でも一撃で相手を仕留めることが出来るという、見掛けに違わぬポテンシャルを秘めている。

• 意味不明

主人公…「あなたが犯人ですね」
    真犯人…「フッ、馬鹿な。証拠は?」(不敵な笑み)

いやいや、不敵に笑ってるけど「証拠は?」って言ってる時点でもう自分が犯人だって認めてるじゃん。
    シラを切り通したいのか、そうじゃないのか一体何なの?と思います。
    何もやってない、身に覚えのない人は「証拠は?」なんて言いませんって。

で、主人公の推理が始まりアリバイが崩されたら、打って変わって自分の不幸な生い立ち、自分は弱者アピール。お涙頂戴。
    おいおい、さっきの不敵な笑みは何だったのかーー!!

• 浅見光彦シリーズが大好き

皆様に笑わせていただいてます。
    本当に皆さんのいう通りですね。
    なぜ京都?なぜ家元?
    私も楽しみながらもツッコミいれてますね。
    真犯人と思われる人物に会いに行くんだったら先に警察に言えばいいのに…とか
    あと最大の謎は真っ昼間、白昼堂々と殺人して目撃者0…とか。この前のドラマ東京スカイツリーの目の前での殺しなのに目撃者いませんでした。
    実際は観光客いっぱいのはずです。

• 「…に金を持ってこい」

のあとに、あからさまに「ガッチャン」と電話を切られてからの「も、もしもーし!!もしもーしっ!!」

• 私も気になってました!

私がいつも気になっているのは、ナイフで刺されそうになるのを阻止しようともみ合いになって
    逆に刺そうとしていた方にナイフが刺さって死んでしまうパターンです。
    あれって現実にはよくあることなんでしょうか?

以前テレビで見ましたが、崖は周りに看板などがなく撮影に都合がいいそうです。
    観光地の案内のようなことをするのも、
    殺人の舞台として放送してしまう代償の宣伝なのかと思ってしまいます。

• 京都が狭い

本当に、サスペンスを見てると京都が狭すぎます。

四条にいたのに大原で推理してたり、舞妓さんが出町柳辺りにいたり。

一番不思議だったのが京都タワーです。
    入場料が必要なところで、犯人に「あなただったのね」みたいな話をするだろうか。
    まあ、簡単に逃げられないからいいのかもしれないけど、その前の段階を想像すると笑えるというか萎えるというか。

さあこれからというときに、

「あ、1人700円ねー。」
    「あら私、大きいのしかないわ。」
    「じゃあ3人分まとめて出しとくわ。」
    「ごめんねー、後で払うからー。」

やっぱり無料の崖が無難だと思います、追い詰める場所は。

• いつも思ってました

サスペンスドラマで遺体を発見した一般人が普通にし過ぎませんか?
    一応叫んだりしますが、あれ、本当だったら絶対トラウマになると思います。
    そして、遺体がいつもキレイ…言葉悪いですがフレッシュな状態なのも謎です。
    遺体がそんな状態だったら犯人はまだけっこう近くにいるのでは?

「〜事件簿」と名の付くものは主人公が色んな事件現場に居過ぎです。
    あなたが連続殺人犯人なんじゃないの?と思ってしまったりします。