サスペンスドラマのここが気になる

レス147
(トピ主4

生活・身近な話題

くまん

レス

• なぜ春彦さんは京都市内に泊まらないのか?

浅見光彦、あんなに事件に首突っ込んだりして、おにいちゃんの出世にひびかないのか、心配です。
    それとも、
    難事件を弟が解決したってことで、むしろ、出世にプラスになってるんでしょうか?

あっこはんは、秋山さんがいるから、きっと働かなくて大丈夫なんです!

ところで、あっこはんの永遠の婚約者・春彦さん。

どうして、京都市内、京都駅近に泊まらないんでしょうか?
    なぜ、いつも宿泊先が、「琵◯湖グランドホテル(大津)」なのでしょうか?

いや、現実的には、スポンサーの関係なんだろうなと思うのですが。

設定上の理由としては、なんなんだろう・・・?

秋山さんの監視の目から逃れるためか!?

• そうそう

確かに突っ込みどころ満載ですよね。
    ちょっと考えたら、その行動殺されるって想像出来るのに、普通にやってしまう、とか。

法医学シリーズの、「小田原のおばさま」もう定住なのかしら?とか、
    (小田原に帰るのがめんどくさそうな場所にある住宅街だし)
    テレ朝の十津川警部のシリーズの、現「亀さん」の高田純次さんは、
    愛川欽也さんがまだ亀さんをやっていたころに、元刑事として出てたのに、別人で刑事復活。
    フジテレビの光彦さんのシリーズの、「兄さん」の榎木孝明さんは元光彦だし。
    TBSの光彦さんシリーズで、長崎のカステラ屋「松風軒」と言うお店を舞台とした(?)の回があったけど、
    (松風軒はドラマ上の仮名で実際は「松翁軒」と言うお店)
    途中で「松翁軒」の広告が見えて笑えた。
    その他諸々。
    でもその突っ込み処があるのが結構好きです。

• 面白い

このトピ面白いのでつい出てきてしまいました。

私もいろいろ気になりますが、
    浅見光彦は、名探偵と言われていますが、お兄さんそんなに警察の情報もらしていいの?
    お兄さんがエライさんだからと言って捜査本部に入れる?
    警察が民間人主導で操作していいのか?
    しかもたまに犯人の自殺をようにんしているのが気になります。

あと他の方も言われていますが、石原明子さん。
    いつまで婚約者なんですか。
    神田正輝入れる60歳超えていますよ。
    キャストを変えるべき話なんだろうけど、変えたら面白さが半減するから無理でしょうね。

山村紅葉さんをそこそこの役で出演させるためには、周りの年齢層も上がってくるのでしょうかね。

• 誰かの一言が謎を解くことが多すぎる、他

●ドラマ終盤に、誰かの何気ない (いや、半分以上無理矢理な流れ)一言によって、主人公がいきなり「そうよ....それよっ!それだわっ」と、突然犯人に会いに飛び出して行ってしまう。

●事件の真相が過去にさかのぼることが多く、30年も前の事でも、小さな港町で話を聞くと必ず有力な情報が得られる。

●法医学の二宮サキ先生、毎回殺されそうになってるのに全く懲りずに犯人と対決する。

●ゆすりをする人がお金を受け取る前に、相手がいれたコーヒーをなんの疑いもなく飲み、「うぅっ....き、貴様〜」って死んでいく。
    普通飲まない。

●殺人現場を目撃する人は、いつもお金に困っている人か、怪しい記者。

●祇園で事件起きすぎ。

●自分が襲われそうになった時、果物ナイフかでっかい灰皿が都合よくありすぎ。

●旅館で事件が起きると、大女将から女将から仲居さんたちもみんな事件のことで集まって、お客さんほったらかし。

●「隣なら今朝早く、男の人と出かけましたよ〜、なんだか大きなカバン持って」そんなに人の生活見てない。

• 作る側も大変らしいですよ

しかしみなさん上手すぎです。
    レス見てるだけで大笑い〜。

ところで、サスペンスは作る側も結構大変らしいですよ。
    以前誰かがエッセイで書いてましたが、
    製薬会社がスポンサーだと、毒殺はアウト。
    自動車会社がスポンサーだと、ひき逃げとかもアウト。
    拳銃は一般的じゃないし。
    結局(凶器にこだわらない)普通の殺人の場合は、
    階段から突き落とすとか、
    ガラスの灰皿で殴る…辺りに落ち着くそうです。

ということで、かめさんさん、ガラスの灰皿は許してあげて〜。

SOIさんの京都タワーの話ウケました。
    犯人も払ったのだろうかとか気になりますよね。

崖、最初はゼロの焦点だったなんて知らなかったです。
    でもあの話、確か主人公が崖についたとき、
    犯人は既に自殺した後だったような気がしますが…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私服警官の拳銃について

私もいつも突っ込みながら見ております。
    時代劇的な様式美かと(笑)

ところでkimenzanさん
    国家公安委員会規則の中に警察官等けん銃使用及び取扱い規範というものが有るらしく

・警察官は、特殊の被服又は私服を着用して勤務する場合において、けん銃を使用する可能性のある職務に従事するときは、けん銃を携帯するものとする。

と言うことで、普段(犯人の拘束等に関わらない時)は持ち歩けない事になっているそうです。

なんかの刑事ドラマで
    「課長!拳銃携帯許可を!」
    ってセリフも有りましたね。

• そうやね

私は、桃井かおりさんの「霞夕子」シリーズが好きでした。地味なスーツに髪はひっつめぼそぼそ話す。演技が上手くて大好きでしたが、桃井さんの熱心さにスタッフとトラぶったようで降板されたようです。その後、某パリコレモデル出身の女優さんが引き継いでいましたが、あかん。セリフが棒読み。シワがひとつもないスーツを着こなし(ブランド)、髪はサラサラのロングヘアー。そんな、刑事いるわけないやろ!とつっこんでいました。

某番組でサスペンスの帝王が言っていました。ロケ地は必ず観光地やこの旅館の経営者の銅像の前などで撮影が行われると。事件は、生活の中で起こっているのになぜ観光地に犯人も刑事もいるのか? 地元の人と役者さんの違いは、方言ですぐばれます。 捜査の秘密は例え家族にでも漏らさないと思うなぁ。

一度、私服警官がパトカーを鳴らして国道を爆走していましたが、顔が強面すぎてどっちが犯人かわからないなと思いました。

• 旅行ツアーで

殺人があってもそのままツアー続行。

なんで殺される被害者が一人だけというパターンが少ないのか
    関係者など次々と人が殺されすぎ。

犯人をつけるとき
    毎回都合よくタクシーってすぐ通るものなの?

• 「お約束」に突っ込むのも「お約束」

サスペンスドラマは、お約束に突っ込みながら楽しむのが
    お約束なのだと思います。

「崖のシーン」
    犯人を追い詰めた崖のシーンで「なんでこんなところで…」みたい
    に自虐的なせりふがあったドラマもありました。
    荒涼とした岩場で、一歩間違えれば落ちてしまう緊張感のある崖は
    クライマックスに必要だと思います(笑)

「身近な人の言動がヒントに」
    行き詰っているときに、刑事の身内や友人から発せられる言葉は
    都合よく事件のヒントになる。
    そんな都合にいいことあるかい!と重いながら楽しんでいます。

○○がいい人の役だけど、そんなはずなはい→やっぱり犯人or悪人
    ○○が普通の人?→やっぱり殺される
    みたいな定番の役者さんもいますよね。

素人探偵が主役の場合、警察がちょっと間抜けでないと
    探偵の推理がさえないので、仕方ないとは思いつつ
    日本の警察はもっと優秀なはず!
    警察の皆さん、応援してます(笑)

• 謝罪申し上げます。

世間の常識に欠ける私は、
    いつも小町を読んで勉強させて頂いておりましたので、まさか自分がレス出来るトピが出るとは思っておりませんでした。ニヤニヤが止まりません。

3度目の書き込みです。
    と、申しますのは、山村さんファンの方に対して、失礼な発言があったと反省したからです。

あっこはんの下で働く良恵さんは、以前、決算書を仕上げて電子申告なさってました。あの葬儀屋さんには、税理士さんがついていないご様子。1回も見ませんが、確か営業マンが4〜6人いるはずです。お父様のあとを継いだ、ということから、持ちビルでは無いでしょうか。お菓子をよく食べる本当の姿は、経理のエキスパートと思われます。失礼致しました。

• 確かに言語は気になる

京都が舞台なのに紅葉さん以外標準語はその通りですね(笑)
    私は関西人なので余計に気になります。
    せめてイントネーションだけでも指導するとか
    西日本出身者を集めるとか、いっそ京都で起きた事件だが
    東京の刑事が捜査することになったことにするとか
    策を講じて欲しいもんですね…

• 車椅子の老人

秘密の話を海岸波打ち際でうち明けるってシーンありますが、
    砂浜や、段差や足場の悪い所へは普通の車椅子 押していけないはず。

バリアフリーの海岸なのかな?って思います

• 人がすぐ死ぬ

「どうしてあんな事をしたんだ」

「お前には関係ない」

「何だと!?」

(しばしもみ合い)

「ウッ!!ア〜!」
    (バタンバタン!)

絶対階段から落ちるし死ぬ。
    または同じくもみ合いになり、手頃な大きさの石が絶対あって、

(ガツン!ガツン!)絶対死ぬ

いとも簡単に人が死ぬ

やめられないサスペンス中毒

• 心が疲れているとき

心が疲れているとき、うるさいバラエティ番組や一投にはらはらするゴルフ番組を見る気にはなれません。ぼやーっと必ずやってくる終わり(事件解決)を待ってればいいんですから。

ぜんぜんはらはらもどきどきもしなくてサスペンスドラマってまさに日曜の午後にふさわしいわ。あー、明日仕事かー、と思って夕食の準備など取り掛かります。

tokio03さんの分析、笑いました。なんでゆすってる人からもらった飲み物飲むかな〜。笑

• 温泉宿シリーズと

伊藤四朗さんと羽田美智子さんの親子コンビシリーズが大好きです。
    んなことあるわけないじゃん!と突っ込み所満載ですが、それがニサスの醍醐味。

ただ一つ、キャスティングに不満があります。
    大抵、犯人ってそこそこ名の知れた俳優さんや女優さんじゃないですか。
    登場人物だけ見て犯人がわかっちゃうんですよ〜(泣)。
    メインキャストの次にメジャーな女優さんか俳優さんが犯人!と言うのが定番。
    ギャラの関係もあると思いますが、登場人物にもう一工夫あると良いなぁ。最後の最後まで犯人は誰?とハラハラしたいです。

• 10秒後が予測できるシーン

トピ主さん、楽しいトピをありがとうございます。
    皆さんのレス、面白過ぎます。
    私も少々、「定番シーンの流れ」を書かせてもらいます。

・唐突なジョギングシーン
    ・犬の散歩中突然犬が吠える
    ・野球少年がボールを追いかけて草むらへ行く
    ・家を訪ねた人が鍵の掛かっていないドアを開ける
    …必ず死体を発見する

・刑事が聞き込み先のアパートのドアを激しく叩く
    …隣の部屋のドアが開き、何故か頭にカラーを巻いたご婦人が登場する

犯人が自分の車か何かで逃走する
    …タクシーがやってくる

犯人を脅した人間が、勝ち誇った表情で犯人に背を向ける
    …犯人に後ろから襲撃されて死亡する

女性が夜道を一人で歩く
    …車のヘッドライトが点灯・轢かれそうになる

刑事が自宅に居る
    …家族が推理のヒントになる発言をする

墓参りに行く
    …事件関係者に出会う

• 土曜ワイドの明智探偵シリーズが大好きでした

小学生の頃、よく母親がみてました。
    今は亡き天知茂さんが明智探偵役で、最後の方の犯人告発シーンで
    顔につけていた仮面のようなものを剥がすシーンが好きでした。
    殺されたはずの人の仮面を被って、その人になり切っているんです。
    犯人が動揺して告白したあと、ベリベリと剥がすのが面白くて。
    直後は剥がしそこないのカスが顔についているけど、
    次のシーンでは綺麗に剥がれてます。
    さらに早着替えも。

あの頃はテレビで、激しいラブシーンや裸がでてましたね。
    子供なのでドキドキしながら、盗み見してました。

• 鬼怒川温泉の謎

1、短くても日光東照宮が必ず登場する。
    ドラマの主要人物が事件の話をするためにフラりと入る。
    (う〜ん、そこ入るのに1人\1300円するよ…)

(あと、鬼怒川温泉から徒歩で移動出来る場所じゃないし…)

2、死体が発見される場所が必ず鬼怒川ライン下りか竜王峡。

3、最後のシーンは必ず中禅寺湖。
    (海辺の代わり?)

京都などは、何の疑問も持たすに観てるけれど、地元だと心の中で突っ込みまくりです。

• 私も好きです〜

子供のころから全員集合のあとの土曜ワイド、火曜サスペンスが大好きでした。
    昔は崖の上とか橋の上とかビルの屋上で告白した後犯人がそのまま自殺する場合が多かった気がします。なにかあったのかな_

• 鹿児島県人ですが

殺された人(犯人だったかな?)服のポケットにかなりの灰が入っていて、
    「これは桜島の灰だ。殺された場所は鹿児島だ!!」
    みたいなのがありました。
    確か、西村京太郎だったような・・・。

普通、灰が降っていたら傘をさしますよ。
    ポケットにつかめるぐらい入るって、どれだけですか?
    ないな〜と思いました。

それから、最近はあまりないかもしれないけど、古い車種の車が登場すると、
    運転を誤って崖から落ちたり、犯人に仕掛けられてブレーキがきかなかったりして、
    追突とかありましたね。

浅見光彦シリーズ好きです。
    今まで光彦を疑っていた地元警察が、お兄さんが偉い人とわかって、パトカーで旅館にのりつけてきて、
    謝るシーンが水戸黄門の印籠のようで好きです。
    ありえないけど、このシーンだけは見逃したくないですね。

• Wisteria様

わざわざ懇切丁寧な解説ありがとうございます。

>地図上の方向に合わせているのだと思います。
    ええ、ええ。私もずっとそう思っておりましたよ。
    全く同感でございます。

「そやけど、毎回毎回、どの番組も地図上の方向に合わせる必要ないんちゃう〜?」
    という、軽ーい突っ込みのつもりだったんですけど。。。
    通じなかったかな…ちょっとショック。

これだけでは何なので。

名探偵コナンでは、何故か初めての道で迷子になり、道案内してもらう。
    その親切でいい人そうな道案内してくれた人が犯人。

• 海賊の妻ですが

皆さんお声掛けありがとうございます。崖の上の殺人もこのスタイルが出来上がるまで歴史があったのですね。大変為になりました。
    さて私が若い頃火曜サスペンス劇場と言うのが有りました。その中で小学校が舞台になって、若い教師がきれいな母親に「○君のお母さん。貴女のように美しい人はこの学校中探してもいません」と言いました。その時私にも小学生の子供がいまして、思わず「私も言われたい」と言ってしまいました。夫がお茶をブホーと吹きました。
    でも今考えるとそんな事を教師に言われたら、気持ち悪いです。例え私が美人だとしても。
    あの頃テーマソングに名曲が沢山出ましたね。聖母たちのララバイとか。そして今も歌い継がれていますね。
    若い頃私は馬鹿でした。夫もお茶を吹くわけだ。

• 浅見光彦シリーズで…

おもしろいトピですね!

火曜様
    >様式美ってやつですよ。

なるほど!そうですね。
    灰皿で殴られて死ぬとか、断崖で犯人を追いつめるなどおきまりのパターンがある点は時代劇と似ているかも知れませんね!
    でも分かっていても色々と突っ込みながら見るのがいいんです(笑)。
    ちなみに個人的に好きなのは、浅見光彦シリーズの中で光彦が事件に首を突っ込んで不審者扱いされると、兄・陽一郎が所轄の刑事に「弟がご迷惑をかけているようで…」と電話で謝罪、刑事は陽一郎が実は刑事局長だということも知らずにぞんざいに応対していると、部下が電話の相手が刑事局長だと知らせ、慌てふためき態度が一変!(withコミカルなBGM)というシーンです。
    「け、けいじきょくちょー?!あの国会で答弁されている〜?!」
    (←なんだその例えは!とつっこむ私。)
    この台詞、視聴者に陽一郎がどれぐらいの地位かを分かりやすく知らせるための例えなんでしょうかね…。
    いいんです、この安直なところもこの手のドラマの真骨頂なのですから!
    このシーンの度にくだらないと分かりつつも「きたー!」とニンマリしてしまいます。

• あるある

皆さん面白すぎです。

サスペンスドラマにかかせない、崖の上・鍵をかけない住人・ツアーは中止にならない・京都・家元・素人が刑事きどり・記憶力が良すぎる人達・人が殺されすぎ・キャスティングで犯人が分かる・推理のヒントが家族からなど。

私はおとり捜査と法医学教室のシリーズが好きです。
    松下由樹と名取裕子が犯人にさらわれすぎですが。

• かねてより疑問です

刑事が逃げる容疑者を追いかける時、必ず「待てー!」と叫びながら走りますよね。
    素直に待つわきゃないだろ〜、といつも思います。

あれは効果音として必要なんでしょうか、ほんものの刑事さんはどうなのか気になります。

• 仲間に入れて下さい。

2時間サスペンス大好きで、よく見ます。『やっぱりね』『そうきたか』『これはないよね』と自分なりに評価しています。 皆様のレスには全く納得です。

出演者の名前で、だいたい犯人は分かりますね。それでもどう話を展開させるのかで、納得できる場合とそうでない場合があります。

時間の関係で人が直ぐ死んでしまう。毒殺なのに、口に含んで直ぐ亡くなってしまう。ナイフで刺されても、長時間苦しまずに即死。

刑事が後をつける時、車か徒歩ですが、距離が近すぎ。画面に両者を入れるのに仕方ないですけど。

多くのシリーズは展開はパターンは決まっていますね。時代劇の「水戸黄門」みたいに。

ただ、ひとつ納得いかない時は、犯人が話の展開にあまり関与していない時です。例えば、殺人が家族親族内で起きた際、犯人当ては家族に焦点をあわせています。ところが、犯人は喫茶店のマスターだったり、近くの店の店主だったりします。実は犯人が昔別れた実親で、いつも遠くから見守っていたという事実が最後にやっと判明。全くの他人が、最後に血液関係である事が判明。だったら、出演者が全員犯人であり得ます。

と言いつつ、いつも見ています。

• おもしろいトピですね〜

みなさんのレスと重複する部分あると思いますが、

1.配役で誰が犯人かすぐにわかってしまう(同じ女優さんを続けて犯人役に使い過ぎ)

2.しかも殺人の理由があり得ない&恨み続けて15年ぐらい経ってから復讐する(それまで何してた?)

3.連続殺人犯なのに、なぜか同情せざるを得ないぐらい犯人がいい人

4.殺人事件なのに刑事役がほとんど出て来ず、一般人が解決し過ぎ(捜査している気配すらなし)

5.たくさん殺された重〜い事件なのに、犯人が捕まったとたん刑事が同僚や自分の娘と のどかな会話をし過ぎ

6.途中までほとんど出番のなかった人が急展開でなぜか真犯人(自分なりの推理が全て無駄だし、あんた誰?!みたいな)

7.決定的証拠を見つけ犯人が誰かわかっても、警察に言わず素人が解決しようとする(で、危険な目に遭う)

8.追い詰められた犯人が(たいてい崖やビルの上)すぐに手錠をかけられず、その場でベラベラしゃべり過ぎ、刑事も
      だまって聞き過ぎ

ツッコミどころを満載にした脚本をわざと書いてるの?とさえ思います(苦笑)

• わかります〜

基本的に善人の人が殺人を犯した場合は、
    「思わず突き飛ばした相手が頭を打って動かなくなった」
    というパターンがありすぎ(笑)
    普通救急車呼ぶと思いますけどね〜
    「実は気を失ってただけでそのあと真犯人に殺される」
    もあるあるですね

あとアリバイを確認された人がよく言う
    「私を疑ってるんですか!?」
    の台詞は一度言ってみたいものです(笑)

• 再度投稿

私も法医学教室とおとり捜査官好きです。法医学は、毎回サキさんが犯人に首絞められそうになったり、ナイフで刺されそうになったりするけど、身体鍛えてる訳でもないのに、意外と毎回抵抗して助かるオチですね。おとり捜査官は、いくらおとりになる為に、髪型やら服装似せても、気が付かれるだろう?と毎回思う。ラチってから、お前は刑事だな!とか気がつく犯人マヌケすぎ!とにかくみんな単独行動で犯人の懐に飛びまくり(笑)!死にたいのか!死なないけど!って思います。でも見ちゃう!彼氏には展開、セリフ、犯人大体予想つくから予め言うと尊敬されます(笑)

• サスペンスのお約束♪

湯けむり(サービスショットあり) グルメ 列車 そして殺人
    一時期でしたが、何の旅行番組だ? って思うようなシリーズが流行りましたよね

秘湯温泉、美女殺人事件 不倫旅行の人妻に何が?
    ○○(←地名)の絶品料理△△(←料理名)に隠された謎とは? 

みたいな感じ。どんだけ殺人に盛るのかよって笑
    ストーリーそのものではもはや力不足で、
    旅行とグルメを合わせちゃいました〜感が絶望的にイタイ

既出ですが、犯人はなぜ、崖で告白なんでしょうか
    しかも地理的に、どう考えても簡単に行けそうにない場所に
    数秒(ドラマの尺的に)で移動なのも謎だし
    そこに警察や探偵がわずかな手がかりでたどり着くのも謎
    で、大抵そのまま飛び込んで自死だし
    記憶にある限り、間に合わなくて告白せずに犯人死にました、ってことは
    なかった気がするし、不思議なくらいジャストな感じで
    犯人を追い詰めるのも、都合良すぎるだろ! って
    いつの頃からか、素直に観られなくなった私です