サスペンスドラマのここが気になる

レス147
(トピ主4

生活・身近な話題

くまん

レス

先頭へ 前へ
91120 / 147
次へ 最後尾へ
  • 正当化される殺人

私がいつもサスペンスドラマで気になるのは、復讐による殺人が多いことです。そして、それを目撃した人を仕方なく殺す。

まず恨みがあるからって悪人Aを計画的に殺した時点で、Aと同様の悪人になる。
    ましてや何の恨みもない目撃者の第三者まで殺そうと思ったら、それは殺人鬼でしょうが。

なのに、犯人は良い人で、何かしらの救いがあるようになっている。
    殺人を犯したけど償えば良い、待ってるからね、ってなんだそりゃ?

自分の犯行を隠すために、第二第三の殺人を犯した人間に救いがあっていいのか?

それとシリーズ物の刑事さん、みんな高齢過ぎませんか?
    70代ってあり得ないでしょ。

• 走るで思い出しました

犯人を全力疾走で追いかける
    しかも結構長い距離
    そのあと格闘して捕まえる
    犯人も刑事も
    よく体力が持つなあといつも思ってます。

• あーあるある!

と思いながら読んでいます。
    このトピ面白いですね。
    私は2時間系もシーズン物も見ます。
    どなたかが書いていらっしゃいましたが、犯人がわかりやすいのに見てしまいます。
    夫が当てるのが得意で、開始15分位で「犯人はこいつだ」と言い出します。

因みに私が気になるのは(被りもありますが
    ・犯人にしょっちゅう殺されかけるにもかかわらず、主人公が懲りない。
    主人公が刑事だと「こんな人に犯人逮捕なんて出来るの?」と疑問。
    ・「おかしな刑事」の入浴シーンは必ず伊東四朗(でも先日の放送でとうとう羽田さんの入浴シーンが出ましたね)
    ・東京都北区赤羽の赤水門は結構な確率で人が死んでいる(元北区民だから気になるのかもしれません)
    ・最後の最後、犯人を逮捕するシーンで逃げようと思えば逃げられる隙が多すぎ

• そこで喋っちゃうの?

断崖絶壁みたいなとこで、真犯人が主人公(しかも職業が本職の刑事じゃなかったり)に追い詰められ、観念して動機や殺害方法の一切合切を喋る…。

「あいつが許せなかったんだよ!跡取りは本当は俺だったんだ!」みたいな。

早く捕まえなくていいのか?というか主人公そんなに腕に覚えがあるの?

そして喋り終わったくらいにパトカーのサイレンが聞こえてきて、ワラワラっと警察登場。待っててくれたのか…。

死体役の人の首筋がドクドクしてるのもたまに気になります。旅に絡めたやつの再放送は結構見てますね(笑)

• 70年代くらいまでだけど、

ローカルテレビで、70年代の刑事ドラマがよく放送されていますが、今見るとびっくりなんですが、刑事が東京の街中で、ピストルを撃ちまくり(笑)

しかも、現実の小さいピストルではなくて、マグナムみたいなでかいピストル。

大人になって、「警官が生涯でピストルを撃つことは一度もないのが普通」と知った時は、大変驚いた記憶があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もう出ているかもしれませんが・・・

私にも言わせてください。

怪しいと思っている人物に呼び出され
    波止場近くの今は使われていない
    倉庫に一人で出向く主人公・・・

いやいやなんで行くかなー???

普通行かんでしょーよ。
    不思議でなりません。

• サスペンスに限らずですが

告白などの長いセリフの時、最初は相手に向かって話していても次第に歩き出して相手に背を向けたまま話し続けるシーンが昔から不思議でした。
    背後から話しかけられてそのまま会話を続けたり。
    ましてや崖の上で海に向かって・・・

聞こえないって!(笑)

• 不思議なシリーズもの

浅見光彦シリーズ
    私より年上だったのにいつも間にか年下に

温泉女将シリーズ
    いったい何軒ホテルを経営してるねん
    と突っ込んでしまいそうになる。

ホテルを立て直すコンサルタントのシリーズ
    依頼のあったたホテルで必ず殺人事件
    顧客減っちゃうよ。

• ドラマの警察は有り得ないですよね

二時間ドラマ好きな私も、ずっと思ってました。
    警察じゃない人が解決する事件のなんと多い事か!
    一般人が解決出来るなら警察はいらないって!

そして、守秘義務違反の警察がなんと多いんでしょう。
    警察がつかんだ情報を、第三者にもらしちゃ絶対ダメなのは周知の事実なのにね。

そして、自称探偵みたいなのが本当に身近にいたら胡散臭くて近寄りたくないですよね。

金田一君とか、コナンも子供なのに殺人事件が周りで起こり、解決するべく探偵気取り・・・・有り得ない!
    でも、だから面白いんですね。

• 昔々

私が小〜中学生だった時(昭和40年代)には、いかにも悪役と言う容貌の俳優さんがいつもいつも犯人でした。

友達とも「もう最初からあの人が犯人って分かるよね〜。」とドラマ作りを馬鹿にしていたんですが、
    ある日突然、いつもは犯人役のその俳優さんが善玉になっていてびっくり!
    翌日、みんなで「あれ、ウソみたいだったね〜。」と言いあいました。

それからかな、筋書きや配役が凝ったものになったのは。
    今では、ドラマ作りの過渡期を見た気分です。

• 江戸川乱歩

二度目です。
    明智探偵シリーズ好きでした。
    天知茂さんの苦みばしった顔が子供ながらに格好良く見えてました。

先日まで、スカパーでシリーズ一挙放送をやっていて何話か見たのですが、フランス人役の伊吹吾郎さんがカタコトの日本語しか話さないのがツボでした。
    他のフランス人役の俳優はお互いフランス語で会話するのに、伊吹吾郎さんと話すときはカタコトの日本語。
    伊吹さん演じる黄金仮面がロープウェーからヘリで逃走するシーンも指を咥えて見てるだけ。

おいっ!その止めたロープウェーをこちらに動かしてとっとと逮捕せー!とついついテレビに突っ込んでしまうようなシーン盛りだくさん。

非常に充実した一挙放送でした(笑)

• 記憶力が凄すぎる

ホテルの従業員に警察が質問すると数ヶ月前に宿泊した一般客について、詳細な記憶があり、そういえば○○に行くと言っていましたなどあり得ない記憶力だと思います。

それがないと手がかりが無くなってしまいますので仕方がないことと思いますが、自分のように昨日食べたものも思い出せない者にとって、いつも違和感を覚えています。

• でも癖になる2時間ドラマ

皆さんの書き込み、うなづき笑いながら読んでいます。

復讐ものの連続殺人のとき、一番罪の軽い小物から殺して
    最後に一番の復讐の相手を残す。
    恐怖を与えるためとか言ってるけど、警察などが介入するから
    結局復讐の目的を果たせない。
    一番憎いやつを最初にやるべきだと思います。

犯人の告白シーン崖や屋上(フェンスがない)が多いですね。
    でも、あるサスペンスで病院の庭のベンチで座って告白シーンやってて
    すごく地味でした。
    崖みたいなとこで風にあおられながらっていうのは
    いいもんだなと思いました。

• 俳優のランク

楽しいトピですね。デスクトップの前で
    爆笑しています。

番組が始まり、テロップで流れるキャストを
    見ていると、犯人あるいは最後まで犯人だと
    強く疑われてしまう人って、わかりませんか?

大抵は「かつては一世を風靡したのに、
    今は別に目立たなくなってしまった男優さん」が
    そういう役を振られています。
    年齢なら四十代から五十代。

昔、二枚目の代名詞だったKさんとか、
    渋谷で名を馳せたAさんとか(笑)。

あと、嫌味な有閑夫人の役とか、
    なぜか「おにゃんこクラブ」の元メンバーが
    多くないですか?

• 行く先々で殺人事件に出会う

70年近く生きてきましたが身近で殺人事件があったのは一回だけです。

もしかすると探偵が殺人事件にかかわっているのではないかと疑われるレベルですね。

• 面白い〜

みなさん、面白いです。

犯人らしき人物のアパートに行くと、留守確率が高く、
    必ず隣に住んでいる中年のおばちゃんが、ドアを少し開けて、
    「あぁ、○○さんなら数日前からいないわよ」等と教える。
    隣人に詳しすぎて怖い。

鈍器などで殴って逃走した犯人が、最後に問い詰められた時に
    「殺す気はなかったんだ!」と情状酌量を求めるような自白をする。

ホステスが昭和的に派手で柄が悪そう、煙草吸う。
    ナチュラルメイクなホステスは皆無。

地味で真面目な女が犯人だったりする。

聞き込み中、聞かれる側が心あたりがないと言っておきながら、
    去ろうとした瞬間、「あ、そう言えば、あの時・・・」などと
    かなり重要な情報を出してきたりする。

私は袴田吉彦さんが出てきたら、犯人な気がしてしまいます。

• アンフェア

2時間ドラマではないけど、アンフェアの篠原涼子さんの刑事役も、
    突っ込みながらみてました。
    犯人と戦うには不便そうなファッション、
    単独で夜に人気のない場所に行っては危険な目にあったり。

あと、相棒も展開がベタな2時間ドラマ的ですね。
    捜査中に喫茶店や居酒屋で、機密情報を話したり、
    最後は犯人の告白タイム。

• あとでゆっくりレスを見たい

面白いトピを立ててくださりありがとうございます。
    私も突き飛ばしただけで死ぬのかなって不思議に思っていました。
    神社の石段で落ちる人って多いですよね。
    それと、テレビで殺人のニュースが流れたら、「では次のニュースです」って言う
    タイミングでテレビを必ず消すんですよね。
    不自然なのねー。

あとヒロインの親友とか出てきたら、「こいつや!」と膝を叩きますね。

でも、わかっていても最後まで観ちゃうんですよねー。

• いまだにクロロホルムで倒れる

クロロホルムは、
    刺激臭が強いし、
    犯人に協力するくらい吸い込まないと倒れないと聞きました。

が、
    いまだに、
    後ろからガバ!
    う!ばた!
    って気がします。

• あるある

「こういう人見たことありませんか」と聞き込みして回る時の写真が不自然。わざわざそのためにとった証明写真みたい。

• 京都で事件が多い理由

一番の理由は制作会社が京都にあるので都合がいいからでしょう。
    俳優からスタッフ、エキストラと関わる人間が多いので遠くなると
    人件費や宿泊費は大変です。

例えば山村美紗サスペンスは東映の京都撮影所が制作ですね。

• アボカド天ぷらさんへ

>登山で男女が遭難して山小屋の中で
    男性二人が急に女性に襲いかかることです
    死ぬかもしれないのに そんなことしてる場合かよ?

‥に回答。

生物として男性(雄)は、少なからずも命に危機が及ぶと 自分の種を残そうとするらしいです。

だから 徹夜明けだと何故か欲情するのも、そのせいだと。

今時の草食時代に それが一般的かは不明。
    私は女性なので。

でも仮に そこそこ当たっているなら、
    >死ぬかも知れない、から
    >そんなこと、をする。

2時間サスペンスの中では稀な、 なるほど場面です。

本当かなぁ。。

• 能面に注意

能面の裏には大体、青酸カリが塗ってある。

ってか青酸カリ、出回り過ぎ。

• 水筒とおにぎり

定番の断崖絶壁のシーンを見ると、あんなところへ行くの大変なのになあと思います。 黙々と皆で登っていくわけでしょう? 大きな水筒か1リットルのペットボトル飲料におにぎり等を絶対持参しないと持たない。息切れ、メークも剥がれ、靴ずれやらめまいでもう犯人なんかどうでもよくなると思う。

• 定番だから好きなんだ

・「あんな素敵な人が…犯人のわけないじゃない!」→犯人。

・「Aさんには完璧なアリバイがあるから犯人じゃないわね」→犯人。

・「昨夜9時にどこにいましたか?」→私を疑っているんですか!?

・「復讐なんて娘さんが喜ぶと思っているのか!」→ううっ……うわああ〜(犯人号泣)

・ヘボ刑事「うーん、これは事故(自殺)で間違いなさそうですな!」→他殺。

・村人「これは人間の仕業じゃねえ!○○伝説の祟りじゃ!」→他殺。

・「ねえ、明日会えないかな?話したいことがあるの…」→殺される。

・「こんなことがありましたけど…事件には関係ないですよね」→関係大アリ。

最後、二時間サスペンスじゃないけど、古畑とか相棒系。

・「一体いつから私を疑っていたんです?」
    「最初に貴方とお話した時に…あの台詞はおかしかった」
    「そ、そんな…貴方は最初から…。ハハ、完敗です」

• 大人になって解った事

昔は謎でした。

男女の悪巧みは ベッドの上で、が多い不思議。
    今は解ります。

誰かが聞いているかも知れないディナーの場での密談は危険だし、
    そういう場面が来る時点で、大抵は不倫設定。

不倫である以上、持ち時間に制約があるから‥だね。

ドラマ上の時間制約も含めると、二人の関係性を示すのと、お色気シーンを盛り込むのを絡めると、‥そうなるなぁ。

もし不倫男女ではなく普通の夫婦だとしたら、と考えると

夕食時に
    「次の連休は どこ行くぅ?」とか、旅行の計画をするみたいに殺人計画をされては、‥いかれた夫婦なだけですね。

男が不敵な笑みで
    「まぁ何とかするさ」
    と、お色気シーンへ。

うーん‥家庭内シーンではバカさ加減が際立ち、サスペンス性に欠けますよ。

子役が現れたりしたら
    「おい!お前ら親だろっ!」とか、急に現実的に。

やっぱり非日常!でないと。

• 後腐れなく2時間こっきりで終わるから好き

最近はあまり観ませんが以前よく見ていていつも不思議に思っていたこと。

1.刑事が関係者の捜査に重要人物のアパートを訪ねるともぬけの殻。
    すると隣人のおばちゃん(頭にカーラー付)がドア半開きで顔を出し「お隣さんなら引っ越しましたよ」
    刑事が「どこへ行くとか行っていませんでしたか?」と聞けば「なんでも故郷(くに)に帰るとか・・・
    あ、そうそうこの前葉書が来たんですよ」と部屋に戻って問題の葉書を差し出す。それを見る刑事。
    消印と差出人住所のクローズアップ。
    次の場面ではもう差出人住所で聞き込みが開始。

2.刑事の聞き込み「5日前の○日×時頃、何かありませんでしたか?」
    (しばし考え込んでから)「あ、そういえば見慣れない女性がそこを歩いていました。なんだか思いつめたような顔で・・・
    ええ、とても綺麗な方でしたよ。すらりと背が高くて」

・・・5日前のことをそんな鮮明に覚えていたら、逆に「あんたが犯人じゃないの?」と疑ってしまいそうです。
    実際の聞き込みでそんな成果が得られるのか、警察関係者の方に聞いてみたいといつも思っています。

• 私も参加させてください

・科捜研の女のマリ子と土門刑事の間柄は?シリーズ当初の頃は二人はもう少し仲良しだった気がしますが。

・主人公の女刑事または元女性警官の夫はたいてい殉職しているって何故?そして、その夫の同僚がたいていはその殉職に関わっている。

• 素人探偵自腹切り過ぎ

素人探偵もので「私どうしても気になるの、もう一度〇〇へ行ってくるわ」って、何回も飛行機に乗って北海道とか九州とかに直ぐに行ってしまう。

往復の飛行機代とかホテル代とかタクシー代とか入れたら軽く10万円オーバーしますよね?
    仕事でも無いのに完全に自腹なのに、よく平気でそんなお金出せるよなぁー、と貧乏な私は毎回不思議に思います。

• 浅見光彦のお約束シーンもっと派手にやって欲しい

あそこをもっともっとオーバーにやって欲しい。
    あのシーン見るのが生き甲斐なんですよ

あっさりしてると、がっかりして
    もう続きを見る気力がなくなりますんで。

おもいっきり浅見(弟)をこきおろしてから

え?え?え? あの浅見さんの弟さんですか?って、
    白目むいて泡吹いてもっと慌てふためいて欲しいんですけどね。

先頭へ 前へ
91120 / 147
次へ 最後尾へ