育休復帰後仕事がつらい

レス29
(トピ主0

心や体の悩み

ばたばたばたこ

4月に育休から復帰しました。
よくあることかもしれませんが、仕事上の制度等も変わり、復帰前の仕事とは違い、いわゆる一番下っ端の仕事です。”戦力外通告受けているな”と感じています。子どもは保育園に預けていますが、ようやく4ヶ月程過ぎてから慣れてきて、泣かなくなりました。子どもからは私を求められているのに、求められていない職場に向かわなくてはならない。年下の子でもそれなりにどんどん仕事をこなしているのに、私は、、、と毎日考えていると、ストレスで胸が苦しくなる時があり、困っています。
主人だけの収入だけでは生活は難しく、やはり私は働かなくてはなりません。辞めて同水準のお給料をもらえるところはありませんし、やはり、我慢するしかないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主は・・・

単純に育休復帰する必要のない人だったということではないでしょうか。

• 我慢するしかないのてす

同じくそろそろ2歳になる子供を4月から保育園に預けて働いてます。
    時短で働く人が同じ職場に何人いるし、周りには嫌味などを言う人もなく
    とても助けられています。

ただ、やはり周囲の人に比べると仕事量は圧倒的に少なく
    あまり求められているとも感じられません。
    何より仕事後の飲み会などの付き合いがサッパリできないので、
    1人疎外感を感じることがかなりあります。

でもずっと今と同じ状況とは限りません。
    2年後3年後なんて、もしかしたら同じチームの人が
    ガラっと変わっているかもしれないじゃないですか。
    その時を見据えて、今はじっと耐えましょう。
    あなただけじゃないです。
    一緒に頑張りましょう。

• がまんしなくていいよ

ご主人の収入だけでやりくりすることを自分の仕事と思えばいいだけです。

旦那の稼ぎが不十分だから働かなきゃいけない?

何もかも自分の思い通りの人生なんて、そうそうあるもんじゃありません。

トピ主さんはこれまで一体何を一番大切なものとして選んだつもりで生きてきたんですか?

• 戦力として必要とされたら

復帰前の仕事ができたとしても後輩のサポートなしにはできませんよね?休めば後輩が代わりに仕事して成績は自分の物と思うんでしょうね。トピ主みたいな子持ち様は!
    戦力外なのは事実ですよ。
    これからお子さんは保育園でたくさん病気を移されるし移します。
    そうなれば親は休みますよね?
    すべて夫が休み、子供の看病してくれるんですか?違いますよね?
    会社が、子持ちを戦力外にするのは戦力しにたら休んだ時に独身の社員にすべてのシワせよがくるからです。独身の社員からの不平不満が出たら子持ち社員(トピ主)が居づらくなるからそうならないように、戦力外にして「子供がいるから仕方ないね」と思わせる職場環境にしたのがわかりませんか?
    トピ主が戦力に戻れるのはお子さんが高校生位になったときくらいからでしょ。
    子持ちでも復帰前の仕事したい、子供関係での休みは仕方ないと思って仕事の尻拭いは後輩によろしく?甘えるな!
    独身の社員は少々無理させれますが、子持ち特に母親社員は無理させられません。無理させれば子供にシワせよがくるんですから、会社はそうならないように、配慮してるんです。会社の配慮が気に入らないなら退職してください。

• は?

よく分からないのですが、本当は実力がある(と思っている)のに
    相応の仕事が与えられないことを「我慢するしかない」と言ってるんでしょうか。

それとも、本当に実力がなくて年下の人が普通にこなす仕事が満足に
    できなくて、会社に必要とされてないように感じるのを「我慢する」
    と言ってるのでしょうか。

いずれにせよ、あなたに力がないのなら会社としても高い給料を払ういわれは
    ないのだし、本当は実力があるならそれを示せばいいだけの話だし、何を
    悩んでいるのだろうという気がします。結論は難しくないですよ。

実力もないのに快適に仕事をしたいという悩みなら、「お門違い」です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そこに、立ち続けてください

私とあなたの職種は違うと思いますが、同じ経験があります。
    辛いですよね・・・。
    子供に寂しい思いをさせているのに、職場では満足なパフォーマンスができず、
    泣きながら暗くなった道を運転して子供を迎えに行っていました。
    私が仕事するのは、意味がないのではないか・・。そう思いました。

でも。

頑張り続けると状況は変わるものです。
    自分にできることを探して徹底的に頑張っていると、少しずつ認められるようになりました。
    そして1年後には、子供がいるから残業はできないし、時には保育園からの急な呼び出しで仕事を抜けなくてはならなくても、
    「あなたはなくてはならない存在」と周りから言われるようになりました。

今は職場で存在価値を見出せなくて辛いでしょうが、頑張ったら報われます。
    そう信じて、そこに立ち続けてください。

• 仕方ない。自分で決めた人生

子どもを産み育休とって働くことも、甲斐性のない旦那を選んだのも全部自己責任。
    仕事の制度が変わるってわかってたら、無認可なり予約入園の制度を利用し満6か月で復帰する方法もあったはずです。
    年度途中で無認可に入れて復職しておけば、次の4月から認可に入れる可能性は上がります。
    そこをきちんと調べなかったのもご自身の責任。
    時短で仕事は途中まで、何か対応しなくてはいけない事態が発生したら上司に丸投げし、子どもの病気で簡単に穴をあける人間に責任のある業務は任せられません。

ある意味育休後下っ端の仕事しか充てられていないのは、本来の実力を見抜かれていますよ。年下の子のほうがはるかに実力があると上司が判断したんです。
    主様に本当に実力があると判断されていたら、それなりにスキルの必要な仕事の一部は残されていたはずです。

後悔先に立たずでしょ。

• 頑張って!

私は今年復帰3年目ですが、昨年度までは窓際でした。
    打ち合わせにも呼んでもらえない、メールも送ってもらえず、私だけ何も知らないなんて日常茶飯事。
    一人で黙々とパソコンに向かい、会話もほとんど無い。
    異動を申し出ようと何度も思いましたが、2年我慢しました。
    しかし、今年度念願の異動。
    しかも異動した部署の上司がワーキングマザー。
    私と比べものにならないくらいデキる上司ですが、とても良くしてくれます。
    そんな部署ですから、他の男性社員も理解があります。
    一方、元の部署はというと、私以外にも人員が他部署へ異動し、代わりに配属された人たちがいかにも窓際な人たち。
    異動させてくれた上司に感謝しています。
    昇格試験も受けました。
    2年間は辛かったですが、耐えて良かったです。
    というか、子供がいたから耐えられました。
    主さんも、もう少しの辛抱です!

• 仕方ない。

>主人だけの収入だけでは生活は難しく、やはり私は働かなくてはなりません。
    辞めて同水準のお給料をもらえるところはありませんし、やはり、我慢するしかないのでしょうか

身も蓋もない言い方になってしまって申し訳ないのですが、ならば我慢するしかないと思います。

だって生活出来ないのですから…。
    仕方ないよね。

いろいろ理由を書いていらっしゃいますけれど、お金を頂くって事をもう少し考えた方がいいですよ。

やりたい事をやって、お金を貰える仕事をしている人って一部の限られた人だけ。
    それでもその人達はその人達なりに悩んでいる。

あなたの一番解りやすい所で例を挙げると、自分の人生の中で仕事をとり、子供を諦めた人だっているのですから。

求められるとか求められないとかの前に『お給料を頂いている』のですから、
    家庭の経済状況上、辞められないのでしたら“我慢する”しかないです。

• 肩の力抜いて下さい

0才の赤ちゃんのママに生まれる前の仕事こなせと言う職場の方がブラックですよ。

なぜ主さんが残れているか?それは生む前の仕事を認められているから。
    今は赤ちゃんがいて私生活が大変だし軽めの業務指示だけど、手が離れてきたらまたお願いされます。

自分だけヒマって居心地悪いよね。でもそれはこれからに繋がる‘今’です。肩の力抜いて業務について下さい。

• 分かりますよ

私も5月から復帰し、同じ部署とはいえ全く違う仕事(営業→製造位の変化)になりました

勤続年も(多分年齢も)少ない人達からパワハラモラハラ紛いの圧力の下仕事しています
    数ヶ月経ち必要とされる程度の仕事はこなせるようになりましたが、早く退勤する分、
    引継をお願いする量が増えたり、〆の確認作業が出来ず自分の不備の尻拭いを
    結果的にお願いする事になったり、必要な情報が回ってこなかったりと・・・
    新卒よりもアテにされてないなぁ、以前の経験から別視点から見た意見はあるんだけど
    言い出せるほどの立場に立ててないなぁ、とも思います

育児5割仕事4割家庭2割位の割り振りでやっているつもりですが、
    仕事に6〜8割振れた産前と比べ、「全部中途半端で回せてないな」と思う事は多いです
    学生時代も社会人生活も、今まで常に平均以上〜優秀レベルで出来ていた分、
    今の立ち位置が初めてでもあり、自分が各々に出せる結果の少なさに呆然としている状態でもあります

似たような愚痴だけで、解決案は示せなくてすみません
    子は目覚しく成長しているので、今は時間が解決する事を願っています
    3ヶ月、半年、1年後を見据えていきましょう

• 今は我慢するしかないです

私も二度目の育休復帰の時、異動させられて経理に配属され、そこで一番下っ端扱いされました。
    それまで営業で社長表彰をもらったことがあるくらい休み前は実績を上げていたのに、いきなりお荷物扱いされショックでした。
    やることなすことダメ出し、仲間はずれ(飲み会出れない、残業出来ない)、仕事は教えてもらえない、仕事も閑職に追いやられ、毎日なんのために復帰したのかわからない日々でした。
    でもね、転機は必ず訪れますよ。
    私の場合は、趣味で勉強したHTMLでした。社内向けのサイトを立ち上げ、サーバー管理をしていくうちに、今ではそのサイトがないと部の仕事が回らなくなりました。

今は我慢です。一番下っ端でも、大丈夫。そこからまた登ればいいんです。
    見てる人は見てます。焦らず、腐らず、こつこつ頑張ってください。

• そんなものです

お子さんの年齢が書かれていないので分からないのですが。
    育休復帰後、復帰前と同じ仕事を与えられても困ると思います。むしろ、職場は配慮されているのだなと思います。

子供が小さいうちは、いろいろと突発の休みもありますし、長時間残業をさせる事も出来ないですから。

私は30過ぎてから年子で2人産みました。育休はどちらも生後半年まで。復帰前は課長代理でしたが、復帰後は部下を持たない待遇職として一般職と同じ仕事を振られ、主さまと同じ悩みを持ちましたが、徐々に元の仕事に戻り、その後課長代理に復帰できました。その分、子供のいない同期社員とは昇進に差が出ていますが、むしろ、子育てに忙しい時期に会社から配慮してもらったと思うようにしてます。

子供はもう高校生になりましたが、やっと同期と同じところまで戻れました。会社は復帰後の主さまの仕事ぶりを見ていると思います。

長く働くのならプライドは捨て、我慢するというよりは、配慮してもらってありがたいと思った方が良いですよ。そう思えないなら辞めた方が良いかもしれません。そんな気持ちで働いてもいい結果が出ると思えませんし、子供に対しても良くないと思います。

• 戦力外上等です

私も育休から復帰しました。
    私は早く帰ってこどもと過ごしたいので、下手に戦力として当てにされても困ります。
    戦力外上等と思ってます。
    与えられた仕事はもちろんきちんとやり遂げるつもりですが、突発的に休むことも想定しないといけませんので。
    会社から求められすぎても、忙しくなってしまいそうですが、トピ主様は何が不満なのでしょう?

• 主戦力として使われるのもつらいものです

私も育休から復帰し、子を預けて会社員として働いています。
    私の勤める会社は復帰後も配置転換はNGで元の職場へ戻ります。
    正直、男性や子どものいない人と肩を並べて劣らない仕事を求めらるのは、きついです。彼らが残業してやっている仕事を、私は定時の時間でやる必要があります。
    昼休みを1時間取るなんて夢です、持帰り仕事もあります(もちろん無給)。
    集中力を高め必死で仕事し、やっと家に帰って子どもの面倒を見ながら慌しく家事育児し寝かしつけ後は仕事とまた家事。
    子どもはとってもかわいいけど、育児を楽しむというよりも家でも会社でも目の前に迫る義務を必死にこなしているだけ。
    子の寝顔もかわいいけれど、後の仕事家事が残っているので「お願い早く寝て!」と祈るばかりで癒されません。
    子どもはとてもさびしそう、でも働く以上はどうすることもできません。(会社はキャリアダウンを許しません)

子どもを優先する選択肢を与えて貰っているトピ主さんが私はうらやましいです。
    今はじっと耐えて、子どもさんが成長してきたら仕事でお返ししましょう。
    もし私のような生き方をしたいのならば。

• 小さい子がいる人に責任ある仕事任せられないでしょう。

何を言っているのですが、仕事も満足にできないのに給料もらって、辞めさせられなくて有り難いとは思いませんか?
    いいんですよ、戦力外なのですから。それでも給料くれるというのだから今は風邪引かせたり突発の休みはできるだけ少なくして、将来戦力となればいいのですから。

• 逆にうらやましいです

私も子が七ヶ月で職場復帰。
    予定にはなかったのだけど上司に請われ、
    私自身も好きな仕事だったし、お呼びがかかるウチが花かと考え。
    でも、人事異動などが重なりスタッフが手薄になったのもあり、
    思った以上に頼りにされて逆に大変です。
    時短ですが、帰宅してもメールの連続。持ち帰り仕事当たり前。

求められるのはありがたいのかもしれないですが、
    産後だし時短だし、正直もう少しペースを
    落として働きたいというのが本音。

トピ主さんは負担の軽い仕事で済んで、お給料ももらえるのですよね。
    それのなにが不満なのかな?
    私と代わって欲しいですよ〜。
    それとも、仕事も子育ても完璧に全力でやれる自信がある人なのかな。
    そんなに私は器用じゃないのでしんどいです。

それに
    「子どもからは私を求められているのに、
    求められていない職場に向かわなくてはならない」
    って言いますけど、でもあなたはお金を求めてる。
    なら仕方ないですよね。
    楽な仕事で済んでラッキーくらいに思えません?

• WMは謙虚になろう

職業に貴賎なし。下っ端の仕事でも立派な仕事です。下っ端の仕事だから辛いという事は、自分はもっと実力があると思っている証拠ですよね。

育休って権利だから取得して当然、復帰後は元と同じ業務内容で当然、時短は当然のWMの権利、子供が熱出て遅刻早退は仕方ない、周囲がフォローして当然。こういう思考回路でいては、周囲は誰も助けてくれません。会社はボランティアであなたを雇っているのではありません。

>”戦力外通告受けているな”
    いつ遅刻早退するか分からない、いつまた妊娠して休みがちになり産休育休取るか分からない、そんな社員を即戦力として期待しても必ず周囲に迷惑が被る事を会社側も学んできたのでしょう。

お金の為だけに会社にしがみついているのなら、戦力外の仕事でも有難いと思いませんか?トピ主に実力があれば産休後でもそれなりのポジションを与えて会社側も期待しますが、実力がなければ戦力外通告のような簡単な業務内容になるのは当然です。

• 仕事があることに感謝されては?

私は、子供は産まない派です。
    独身、DINKSの人は、ばたばたばたこさんのようなお母さんたちのフォローをしているんですよね。
    正直、感謝してほしいです。
    誰かが子供を産んでくれるおかげで、(まともに育てば)日本の将来を担ってくれるだろうし、
    子供が熱を出した、子供の行事で休む等、ある程度は、想定内です。
    逆にそういう、急に仕事に穴をあける可能性がある方を要職にはつけられないでしょう。
    逆に要職に戻られている方は、それはそれで、子供を犠牲にしてつらい想いをしていると思います。
    大変だねと言いつつ、できるフォローはさせてもらいます。
    戦力外、それでも生活のためなら、いいではありませんか?
    私は、そういう風になるのも含めて、嫌で、子育てという選択はしませんでした。

でも、産んで、復職したうえに、不満ばかりという人が周囲にいたら、
    ちょっと無神経だなと思います。
    そんな気持ちで働くのは仕事に対して、失礼ではないですか。
    子供に対しても。
    だから産まない方が良かったのに…と思ってしまいます。
    きつかったら申し訳ありません。

• 周りが見えていないようですが

貴女の周りの方は、貴女以上に我慢していますよ。

一番下っ端、戦力外通告、どちらも当たり前です。

保育園に預けていても、しょっちゅう病気をもらって
    お休みすることになったり、勤務中に呼び出し受けたり、
    それで主戦力になれると本気で思いますか?

今は謙虚にいきましょう。

寧ろ、お子さんが大きくなった時に
    皆に恩返ししたいとか、気持ちの切り替えされてはいかがですか?

• 今は我慢のしどきです。

わかりますよ。仕事が楽でもなんだか戦力外先刻だし、産休前と同じ仕事を任せられてもつらい。
    子供を理由に休んでも辛い。
    かわいい子と離れているのもつらい。

経済的に余裕があるならまだしも、働かなければならない理由が少しでもあるなら、耐えましょう。
    大丈夫です。仕事は続けていればいつか取り戻すことができます。
    でも、子供も仕事も手に入れてるそれだけでも本当に恵まれているんです。
    子育てはどんどん楽になっていきます。子供はどんどん大きくなっていきます。
    割り切りましょう。
    子供が大きくなったとき、自分に仕事があること収入があることは絶対にいいですよ。
    先輩WMからです。

• 一人目ですよね?

私には子供がいませんが、職場で育休を取った人や、友人の話(愚痴)を聞いたことはよくあります。その経験から。

子供って、よく熱出しますよ〜。で、病児保育をしてない保育園は預かってくれないし、保育園にいて熱が出たら迎えに来てください、って連絡がきます。なので、戦力になんてできなくて当たり前です。いつ休むかわからない人に大切な仕事は任せられませんから。それに、2人目が欲しいなら、もっと大変ですよ。一人が病気になって、ようやく治ったらもう一人にうつって、というのもよくあるのだとか。

でも我慢、我慢、です。小学校に上がればだいぶ楽になると思います。

仕事は、トピ主さんが無能なわけではありません。今は、仕方がないんです。ただ、それだけ。
    あまり自分を追いつめないでください。

• 贅沢な悩み

戦力外で空しい、ストレスって、贅沢な悩みです。
    育休はかなり、昔にとりましたが人手不足が常である
    病院勤務の看護師。育休後もすぐに独り立ちで
    子供の体調が悪くても電話一本でなかなか休めない。
    まずは親族に見てもらえないか交渉から。

看護師していながら、子供の看病さえ、できない時代に
    いたので今の恵まれた体制が羨ましい。
    一人が休むと仕事が回らない厳しい現実なので、
    病院勤務の看護師の厳しさはいまだに少ししか改善
    されていないですが。

そういう苦労されてる方のレスが何人かあるよね。

なのに、なんという贅沢な主さんの悩み。
    そんなこというなら、復帰前と同じように働くから
    甘えませんといったら、どうですか?

せっかくできた子持ちに優しい制度を利用できてるんだから、
    甘えないで下さい。

• 戦力にならないのに同水準の給料を貰える = 優遇

子供を預けている以上は忙しい時でもろくに残業もできません。
    子供が小さいのなら休むことも他の人より多いでしょう。

戦力にならないのあなたの給与は正社員レベル。
    とんでもなく優遇されているのです。

とうぜんそのしわ寄せは他の社員に行きます。
    どこにいくかわかりますか?
    主に長く働いている下っ端の社員たちにです。
    多くは高齢女子社員は古い慣習で下っ端で(給与も抑えられてきている)ので、
    主にその人たちにしわ寄せが行きます。

会社もボランティアではないし、同僚だってトピ主さんの子供に老後の面倒を見てもらうわけでもありません。

どんだけ優遇されればいいのでしょうか。

こういうのを読んでいると、子育て支援とか少子化の悪い事例だなと感じます。

労働に対する報酬なのに義務を果たさず、子育て支援とか少子化対策の権利ばかり主張している女性が増えました。
    というか権利を主張している人を見るとみな義務を話していない人ばかりです。

独身高齢女性にしわ寄せが行って、憎しみさえ感じる人がでてきそうです。

いい加減にしろと思います。

• 我慢も何も

貴女ひとりで、育児も仕事も何もかも出来ないのも解っているでしょう。只の愚痴ですよね。

もっと自分の置かれてる立場は、弁えた方が賢明ですよ。何だかんだでも仕事に出られる位に産後が順調なのだから。

愚痴なら此処で吐き出して、又前に進みましょう。

• 当然

産休で丸1年仕事に穴を空け、
    復帰後はたびたびの欠勤や遅刻早退。
    戦力外になるとは当たり前なのではないでしょうか。
    復帰させてもらえるだけありがたいと思えませんか?

• 辛辣なレスをしてる人

こういう人がいるから少子化が進むんですよね。
    これからの時代、子供を育てながら社会復帰するのが当たり前の世の中になるのに、遅れてますよね。
    僻んでるんでしょうか?
    周りがフォローしてるとか言ってる人は、誰にも迷惑かけずに仕事してるんですかね?
    すごいなー!

• 辛口ですが

WMは、制度が整っていても決して出産前と同じように働ける訳ではありません。
    子供が病気になれば保育園から呼び出されるし、
    自分一人忙しい職場で定時で退社するのは申し訳ない気持ちでいっぱいです。

仕事と育児以外に家事もこなしながら、
    立派に昇格していった友人は何人もいます。
    彼女たちの努力は私にはまねできない。
    バイタリティーがある人たちがそれなりの仕事を任されるんです。

せっかく業務量を軽減してもらったのにそれがつらいのなら、
    業務量をもとに戻してもらってもきっと違う不満が生まれるでしょう。
    自分にとってすべてがいいようにはなりません。
    それは、子供がいてもいなくても同じです。

私は、二人の子供を育ててもう20年以上になりますが、
    途中無理がたたって体調を崩し、
    仕事のペースを落としました。
    一時期、悶々と悩みましたが、
    これが私の限界だと思い、
    今与えられた仕事を精いっぱいするんだと心を切り替えました。

一度、自分を客観的に見てください。

経済的な問題は大切ですよ。
    子育てにはお金がかかりますので。

• 嫌なら辞めれば

会社だって戦力になる人に働いてもらいたいはず
    それだけ自分に自信があるのなら、
    文句があればさっさとやめて、
    戦力にしてくれる会社を探しましょう。