義両親の借金について

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

七海

義両親の借金についてです。
義両親家
長女(連帯保証人)独身
次女 独身
長男(主人)
義両親は自営業で飲食店を営んでいます。しかし数年前より経営が悪化し、兄弟から何百万とお金を支援して貰って騙し騙し続けてきましたが、銀行からの融資も出来なくなり、ついに店を閉めることとなりました。借金は2000万以上あるようです。経営が悪化してから幾度となく話し合いをしてきましたが、義両親は明日食べる物がないほど余裕がなくなっており、生活費の為に店をあけていたという状態です。借金の額も把握しておらず、手がつけられない状態にまでなっていました。義両親の店舗と家は担保に入っており、いずれ無くなります。義両親は働く気はあるようですが60歳を過ぎていますし、働き口があるのか分かりません。義両親は自己破産することになりそうです。連帯保証人の長女は借金を返していくようです。こちらも何かしらの援助をしなければならないと思っています。しかしこの先のことを思うと不安で仕方ありません。無一文になった両親の老後。長男なので何もしないわけにはいかないと思います。子供も欲しい。正直なところ逃げたいです。
私に喝を入れて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 安易に援助はしない

60歳を過ぎでも、食べていくだけでいいのならいくらでも働き口はあります。

多額の借金で自己破産して、多くの人に迷惑をかけるのだから家族といえども頼るべきではありません。責任を考えたら、甘えることはできないはずです。

私の実家も後を継いだ兄が多額の借金をして倒産、自己破産。

その後、兄は夜逃げ。70歳を過ぎているけど、なんとか生活はしているようです。

ある程度の影響は仕方がないけれど、自分の家庭を不安定にさせるほどの援助は必要ありません。

義実家とは別家庭なのだから、自分の家庭をしっかりと守るようにしましょう。

• 逃げなさい

逃げるのは 決して 卑怯ではない。
    徳川家康も 武田の負けて 逃げ 再起をはかった。
    2000万の借金?こんなん返してたら もう人生 終わりや
    子供どうする? 貧乏の連鎖は こうやって生まれるの 典型例や
    なりふり構わず 逃げる。
    ほんで ご両親は 破産宣言して 当分 生活保護で生活しなさい。
    これしかない。

• 子供もないなら

離婚しましょう。

• 離婚

年齢が不明ですが、子供がいないなら離婚が一番賢い選択です。

離婚しないなら義両親に援助ではなく自己破産を。
    当座は生活保護を申請し、夫婦で単発の仕事でもいいので仕事を見つけさせる。

貴方たちはまず自分たちを優先に。
    余裕がないなら無理は絶対にしないことです。

• レスします。

・冷静に戦略を考えましょう。

・トピ主さんとご主人は、借金の返済をしてはいけません。義両親と長女に後始末をしてもらいましょう。借金返済に手出しすると共倒れになります。

・親戚に何を言われても、「できない」の一点張りをしましょう。詳しく理由を説明してはいけません。揚げ足を取られます。会話がかみ合わなくても良いので、ただ、「できない」と繰り返しましょう。

・自己破産→免責となれば、金融機関への返済は無くなります。後は(義両親の?)兄弟への返済です。法律的には返済義務はありませんが、親戚関係を維持する為に返済するのであれば、長女にやってもらいましょう。割り切って、親戚の縁を切られても、返せないと開き直る事も選択肢です。

・自己破産後の義両親の生活費は、ご主人と次女で援助するしかないですね。親戚からの借金を踏み倒すのであれば、長女も入れて3人で援助です。

・くれぐれも、なげやりにならず、できる事とできない事を明確にし、冷静に対応しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 専門家へ相談するのが、第一

長女さんに十分な資産があるなら別ですが、無いのならばこちらも自己破産した方が良いのではないでしょうか。

銀行の借り入れがいくらなのか不明ですが、2000万の多くが銀行、金融業からの借り入れなら、普通に返済は厳しいでしょう。

それ以前に、整理のために弁護士に入ってもらったのですか?専門家に入ってもらい、方針を決めることが第一です。素人判断で決めるのは絶対にやってはダメです。弁護士に依頼する、破産する、にしてもお金が必要です。現状で返済に関する事(長女さんへの支援を含む)にお金は動かさず、専門家の指示に従って、必要があれば支払いをしてください。

• 離婚届けをだす

知り合いの社長夫婦は、離婚して、一緒に暮らしていますよ。
    奥さんを借金から守るためにか・・・

紙切れ一つですが、トピ主さんは守られるんじゃないでしょうか?

そういう状態で仲たがいしてしまったら、今度は本当に別れたらいい。

• 生活保護

自己破産してすべての資産を失えば申請できそうです。
    もちろんあなた方の援助は逃げられませんが可能な限りの援助ですみます。
    一度、行政に相談してください。

• 連帯保証人も自己破産

義両親が自己破産すると、連帯保証人である長女には、通常一括して返済を迫られます。
    簡単にいうと、義両親が数年かけて返済するはずの借金を、長女は一括払いを要求されるので、借りた義両親よりも長女のほうが、さらに厳しい立場です。
    そこで、自己破産をする場合に、連帯保証人も一緒に自己破産することが普通になっているそうです。

弁護士さんに、自己破産を相談されたらいかがでしょう。
    なお、自己破産は2段階の手続きがあるそうです。
    ・「破産宣告」借金を返すことができないと宣言すること。
    ・「免責」借金を0円にしてもらうこと。

• 中途半端な援助はしない

必ず専門家に相談する。その費用ぐらいは面倒みてあげる。
    自己破産して基本ゼロにする。
    その後は行政にたよる。
    中途半端に援助すると共倒れになりますよ。

• 子供がいないのなら…

子供がいないのなら離婚してください。
    このままいたらお先真っ暗です。
    自分の人生をやり直す為にも離婚してください。

• 連帯保証人の長女さんも自己破産

両親には自己破産後に生活保護を受けてもらい、公営住宅に入ってもらう。
    そしてパートなどお金を得るように努力してもらう。

連帯保証人の長女さんも自己破産してもらう。

破産のための費用は出しても他の費用はいっさい出さない。
    お金を出しても焼け石に水ですし、自分の家庭を守りたいならお金を出してはいけません。

もしご主人が家に2人ないし3人を引き取って暮らすおつもりなら離婚をおすすめします。