LDKは1階?2階?

レス30
(トピ主2

生活・身近な話題

マンゴープリン

40代のフルタイムで働く兼業主婦です。都市部の住宅密集地に二階建ての家を建てます。夫婦と高校生2人の四人家族です。3LDKを予定していますが、LDKを1階にするか2階にするかで迷っています。

土地は北西の角地で、高さ制限が厳しく、三階建ては建てられません。南と東には敷地ギリギリまで住宅が建っていますので、午前中は1階の日当たりは望めませんが、昼からは日当たりが望めます。

LDKを1階にした場合と2階にした場合のメリットデメリットを教えていただき、参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1階にリビングが良いですよ

2階にリビングがあり 風呂洗面は1階です
     フルタイムで仕事してる 50歳です
     朝 洗濯してます 朝だけで 8回往復します
     日当たりを 考えたら 2階リビングが良いですが・・
     子供が出て行ったら 引っ越しします
     買い物したものを 一人で全部持って上がれないんですよね
     上がり下りが多いのは自分だけなんで他の人には あんまり実感ないみたいですけど

• 一階がリビングの家に住んでいます

神奈川の住宅密集地に夫婦と大学生で住んでいます。
    25坪の敷地に一階リビングダイニング18畳、二階に6畳と6畳と5畳の部屋と風呂です。

メリットは家全体の状況が把握しやすいこと。

来訪者の応対がしやすい。
    家人が出かけるときや帰宅がわかりやすい。
    買物した荷物を持って階段を昇らなくていい。
    一階さえきれいにしておけば全体が整っているように見え、有職主婦には便利。
    外出時の戸締りがわかりやすい。
    (一階が個室だと各部屋の施錠がわかりにくく、子供はたぶん適当にやっちゃいそう)

10年住んでみて感じるメリットはこんなところです。
    逆に2階LDKデメリットは、これらの反対要素なのかなと思います。
    うちも密集地なので、一階の午前早めは日差し控え目です。
    でも一日陽を浴びて生活するわけでもないので、不便は感じていません。

• 2階リビングは最高です

同じ年代の同じく北西角地です。
    1階リビングの家を売って、2階リビングの家に買い替えました。
    日あたりと風通しがよくなり人生が明るくなったような気分です。
    リビングの天井を高くしてトップライトをつければ隣の屋根の上から光が燦々と入ってきます。
    窓を開けると気持ちのいい風が入ってきて、カーテンをつけなくても覗かれる心配もありません。
    1階リビングの時は子どもたちが、かばんやコートやプリント類を散らかしていて
    仕事の合間を縫って掃除するのは大変でしたが、
    2階リビングにしたら、各自荷物は自分の部屋に置いてから上がってきてくれるので散らからなくなりました。
    お風呂と洗面もすべて2階にもってくると、寝る以外はほとんと2階で完結します。
    あとは動線を考えて、キッチンは階段を上がってすぐのところが便利です。

家族がそろうリビングは快適なところがいいと思います。
    2階リビングで本当に幸せを実感しています。おすすめです。

• やっぱり1階。

都会の3階建てなら仕方ないですが
    2階建てならリビングは絶対1階ですね。
    寝室は寝るだけに上がるけど
    リビングは1日のほとんどを過ごすし
    昇ったり降りたり面倒ですものね。

• 長く住む予定なら、1階にLDK+個室+トイレ+風呂が良い。

早ければ60代後半か70歳で、階段が上れなくなります。

義父が地方に住んでいて、どこへ行くのも車。
    目的地に一番近い駐車場に停めるので、殆ど歩かない生活。
    69歳で肋骨骨折。
    神経を圧迫し痛みが取れないので2度も手術しましたが、完治には至らず。
    折れたのは肋骨なのに、手足に痺れ等が出ていて、70歳で階段を使うことがかなり困難な状態になりました。
    母方の祖父も(地方住み)、70歳で腰が曲がり、階段は無理でしたね。

父方の祖母は都会暮らしで、どこへ行くのも徒歩や電車を利用していたせいか、足腰丈夫で、80代までは階段平気でした。
    さすがに90歳になった今は無理ですね。
    3〜4段は、ゆっくりならいけますが。

足腰ダメになったらマンションに買え替えるし〜という考えなら、2階LDKでも問題ありません。
    長く住みたいなら、1階にLDK+個室+トイレ+風呂が良いです。
    最悪、2階へは上がらずに生活出来るように設計して貰いましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2階リビングなんて

めんどくさくない?
    なんでもすべて2階まで持っていかなきゃなんないのよ。

日当たりというメリットの前ではそれでは小さいことなのかなあ。

私はそれは絶対めんどくさいので、リビングは迷わず一階でした。

• 2階リビングもいいですよ

我が家も住宅密集地に建っています。

やはり2階の方が明るいですし、程度問題ではありますが通行人の目も気になりません。網戸だけ、レースのカーテンだけで過ごせる時間も、1階よりは長くとれると思います。
    ご家族の皆さん、日中は留守がちであればあまり関係ない気もしますが、週末もあるし、20年以内には定年も迎えるだろうし、明るいリビングはいいですよ。

よく2階への買い物の運搬を気にされる方がいますが、私(還暦です)は今のところ苦には感じていません。
    すぐ冷蔵庫に入れる必要のある物以外は、お子さんたちに手伝ってもらうこともできるでしょう。

ただし、階段がなるべく広く、また急にならないように設計なさることをお勧めします。これは1階リビングでも、いずれ年を取ったときに備え必要なことかと思います。

また、2階は夏暑く、冬暖かいです。1階は逆。
    どちらを重視するかは、ライフスタイルに応じて検討なさってください。

• 2Fリビングに住んでいます。

日当たりが良くて快適です。
    デメリットは日当たりが良すぎて夏は暑い事ですね。

お風呂は1Fですが洗面所は2Fにも付けましたので洗濯は2Fでできます。
    干すのも2Fなので便利ですよ。
    他の方が書いているデメリットは我が家では感じられません。
    ドアの開閉時には音が鳴るようにしましたので出入りは2Fに居てもわかります。
    戸締り云々は2Fが個室でも確認は必要では?
    逆に1Fが個室だと外出前に窓が開いているのを確認したらすぐに閉めに戻れます。
    1Fを綺麗にすれば全体が整っているように見えるの意味が良くわかりませんが子供の個室を見せる訳ではないし廊下や階段を普通に綺麗にしておけば2Fリビングの方が掃除が大変でもないと思いますけど?

宅配等の配達時のみが少し面倒ですがビールなど重たい品が届いた時には玄関にそのまま置いて貰って主人が帰宅時にリビングに上がって来るついでに運んでもらいます。
    買い物も一人で持てないほどの量を買って来る事はないので問題ないです。

2Fに洗面所と洗濯機置き場のスペースを作れない間取りだと不便かもしれませんが作れるなら逆に干すにも便利ですよ。

• 災害(水害)に備えて2階LDK 都内

都内でも水害を含めた災害を考えた時には、2階LDKはアリかなと思います。

都内在住ですがゼロメートル地帯なので、近くの河川が決壊すれば少なくとも一階は水浸しです。もっとも2階まで水が来ることも十分考えられます(都から配布されたハザードマップによれば)。

10年後どころか来年、起こりうる可能性さえありますね。

• 来客に洗濯物干し状況が…

知人宅は街中の細長土地。一階は北東側が直ぐ道路に面しているので、洗濯物干しスペースは二階の広いリビングを抜けた西南のベランダだけ。遊びに行った時、冬でも日当たりがとても良かったけれど当人曰わく「来客に洗濯物が丸見えになる事まで考えてなかったし、夕方になっても来客中だと取り込むタイミングをのがすのよ」と言ってました。また食材やお米にお水(スーパーに有るボトル給水の)重たい物をキッチンに運ぶのも面倒くさい時が有ると。元気な時は良いけれど体調が悪かったり老後の事まで考えてみては。

• 今の住まいに階段がありますか

二階にLDKを作ると、日常の生活は二階になります。当たり前ですね。

二階から一階に降りてくる事情を考えました。
     ・買い物に出るとき
     ・出勤、通学するとき
     ・宅配便を受け取るとき
     ・郵便、新聞を取りに行く時
     ・その他

一日に階段の上り下りが何回あるか考えましょう。そして、できれば体験してみる。
    家庭の階段は、狭いですよ。
    スーパーの買い物袋を手に持って登っていく。一度で運びきれない。
    ゴミをどうしましょう。
    一階にゴミ置き場を設けて、こまめに一階に下ろす?
    40代なら、60代を過ぎた生活を考えたほうが良いです。

私の家は、もちろん一階にLDKがあります。
    天井と壁、カーテンは真っ白です。床はアイボリーなので、明るい室内です。
    照明はLEDなので電気代は非常に少ない。暗ければ照明を点けます。
    私の家は廊下を作りませんでした。廊下は無駄な空間。

もし、家を手放す場合。二階にLDKの家は、買い手が見つかりません。

• リビングは一階の方が

5年ほど前に建て替えましたが、
    「二階にリビング」とは全く考えませんでした。

私共は住宅街に住んでおりますけれど、
    時折、空き巣の話が聞こえます。
    それって、多分、一階の窓を壊されて入られてしまっていると思うのですが?

個室を一階にすると心配になりませんか?

二階に寝ていれば少々被害があっても
    鉢合わせ!なんて事もないでしょう。

• 二階リビング派です

日当たりの良い二階リビング、最高に気に入ってます。
    気兼ねなく窓を開けられるところが好き。
    寝室は一階です。どうせ寝てる時に窓開けられませんから。
    浴室は二階で、洗濯機が置いてあるのも干すのも二階なので
    階段はそれほど頻繁に使いません。
    二階には外階段の勝手口があって、宅配業者などには
    そちらまで持ってきてもらいます。

実は二階リビングの良さを教えてくれたのは80歳の義母なんです。
    やはり日当たりが良いとパワーを貰えると言ってます。
    階段の昇降も足を鍛えられて良いそうですよ。

それと、私は二階リビングの家を中古で探したんですけど
    普通に売れてましたよ。地域差もあるんでしょうか。

• 先の事を考えたら1階リビング

兼業ということはほとんど平日の昼間いないんじゃないですか?
    だとしたらあまり日当たりを気にしなくてもいい気がしますが。

うちは30代初めで家を建てたのですが、子供が小さいうちはほとんど1階のみで暮らしてました。で、今は休日はやはり個室はそれぞれ2階でそこで過ごす時間が長いです。
    家族が皆大人になってくるとリビングでそろって休日の昼間いることはあまりないです。
    専業主婦で昼間ママ友とお茶してみたいな場合は(経験はないので想像です)、2階リビングもおしゃれだろうなとは思いますが。

ですが、おそらく子どもが独立して年を取ったら1階で過ごすことが多くなるだろうなと想像します。
    今アラフィフですが、ちょっと腰をやっちゃったとき(笑)、とても階段の上り下りはできませんでしたのでリビングで過ごしました。歳をとるってこういう事かなぁとしみじみ思ったりしました。階段の事故って多いですよ。

もちろん年を取ったら住み替える予定だったりするなら別ですが。

• トピ主さんの敷地なら

個室は寝るだけなので日が当たらなくてもとの思いから、
    トピ主さんの現在の敷地なら2階にリビングにするかなぁ〜

確かに階段の上り下りは気になるけれど、
    仕事から帰ってきた時と就寝の時に階段を使うくらいにするためにも
    2階で何もかも済むように、必要と思われる機材類など設計段階から
    組み込む必要があると思います。

例えば玄関のドアホンは監視カメラ付きで2階から施錠可能な機種にとか、
    階段は幅を若干広くし段も少し増やして緩やかになるようにとか、
    予備の食品類の整理に冷蔵庫サイズで良いのでパントリーをとか、
    備品、出来れば季節物収納も確保出来るようなクロゼットなど。

• 2階です

住宅地としては、都心に住んでいます。
    3階建てです。

リビング、キッチン、バスは2階です。
    夫婦の寝室は1階です。
    当時は和室があったので、庭の見えるところにして、
    時々来客用に使っていました。

建て替え当時は高齢夫婦もいて、2階でした。
    2階で全部間に合う設計でしたので、
    そんなに支障はなかったです。
    新聞、郵便、ゴミ捨てはやや面倒ですが。
    宅配便などは2階の玄関まで運んで貰っています。

今、リビングから見て、視界に入るだけで12軒の
    高層マンションがあります。
    南側にも低層マンションが建ちました。

高齢世帯が亡くなった後、夫婦の寝室も2階に
    移しました。
    1階は子ども世帯夫婦とその子どもで、
    完全分離です。

都心は高層マンションが建つ前提が必要です。

• うちは2階です。

我が家は2階にLDKがあります。友達の家は1階。
    とにかく1階だと、道を通る人の視線がかなり気になりました。
    田舎なら大丈夫だと思いますが、都会なら目があう感じです。
    それが、2階だと皆無です。
    後、友達の場合、野良猫がたくさんいて、糞をするので匂いにも悩んでいました。
    ゴキブリも発生しやすいと思います。
    後は日当たり。やはり違います。

2階の欠点は、階段の上り下りが年をとると不安。
    重い荷物があると大変。
    家電が家具を購入した場合、窓から入らない場合は別途料金をとられます。

その欠点を考えても1階はないかな。
    やはり暗いのと、人の視線は嫌です。

• 2階リビングに1票

とぴぬしさんの敷地でしたら、2階リビングがおすすめではないでしょうか。
    リビングはみんなが集うので、日当たりがいい方がいいですよ。

うちは2階リビングにしましたが、暮らしやすいです。
    なぜなら、すべての家事がワンフロアで済むようにしたからです。
    キッチン、浴室、洗面所、生活機能をすべて2階にしました。

動線に配慮した間取りであれば、
    リビングが1階か2階かということは、さほど問題ではない気がします。

歳をとってからの階段の上り下りを心配する人もいますが、
    実際、2階をまったく使わなくなってしまったという話も聞くので、
    あえて、2階をリビングにしておくのも手かな、と。
    うちの両親はわざわざ階段を上り下りしているくらいです。

1階玄関脇の部屋を客間にすれば、急な来客にも対応できます。
    ごちゃついたリビングやベランダの洗濯物も見られません。

外から帰ったときは、1階の自室に荷物を置いてから2階へ上がるので、
    リビングに個人のものが持ち込まれにくくなります。
    逆に、外出の際は、自分の部屋で着替えて、ぱっとでかけられていいです。

• 注意点:もし、2階リビングにする場合

2階リビングにするときに気をつけることは、
    お隣との窓の位置です。
    お隣が、1階リビングの場合、
    日中は、お互いまったく気配を感じず、生活できます。
    しかし、夜遅くまでうちが起きている場合、生活音や照明で、
    お隣の睡眠を妨害してしまうと、申し訳ないので、
    我が家のリビングの窓がお隣の寝室の窓に接しないよう、配慮しました。

それから、2階リビングは、日当たりのいい分、夏場は暑いです。
    西日が当たらないよう、2階西側と北側の窓は、
    (夏の夕方は、北側からも結構日が差し込んできます)
    小さめにされるか、遮熱のブラインドにすることをおすすめします。

• 窓から見える空が好き

うちは3方向囲まれており、2階リビングにしました。
    少しでも開放感を感じたかったからです。
    1階は窓を開けるとお隣さんの壁ですが、2階は、少しですが、
    空が見えるんです。
    夜はお月様も。

人によって生活が違いますよね。うちは、一階は着替えて寝るだけ。
    ほとんど2階ですごします。だから2階LDK+ワーキングスペース。
    一番気になった「荷物を階段上がって運ぶこと」については、
    階段を通常仕様よりかなり緩やかに、かつ幅広に特注してつくりました。登るのが苦になりません。

• 階段の作りに工夫が欲しい

二階に居間やキッチンを設けると階段の上り下りが多くなります。
    本日は、私一人が自宅にいて二階の自室で仕事してました。
    宅配便と新聞集金の訪問でインターフォンが鳴りました。
    急ぎ足で階段を下りました。 
    普段なら一階に居るので急がずに玄関に出られる。

主婦の立場なら、日頃の食品などの買い物を必ず二階まで運ぶのは、辛くなると思うのです。
    お米の袋、ペットボトル飲料と、その他の買い物を手に下げて、自宅の階段を上る姿を思い浮かべてください。
    もし二階にLDKを作る選択をするときは、階段を広めに作り、昇り降りが楽になる工夫を提案します。
    人それぞれ、住宅の事情があるでしょうから二階リビングを否定しませんが、普通は一階にLDKを備えるも。それには経験から得た理由がある。
    「水害に備えて・・」とても特殊な事情のレスは、二階リビングの推奨レスだったとは驚きです。

• 1階に傾いています

レスありがとうございます。みなさん、それぞれの生活スタイルからLDKの場所を決めていらっしゃいますね。

我が家の生活を振り返ると、1階にするのがいいのかなと思い始めました。二階建てですから、最終的には施設なりマンションなりに移るかもしれません。これから人生の後半を生活することを考えると、1階に生活動線をまとめるのがいいように思い始めました。

1階と2階両方のプランが今手元にありますが、二階にすると勾配天井や天窓も実現できて素敵です。悩みますね。

• 1階→2階LDK

天空率を屈指しても3階は無理でしょうか?
    家は北東なので家族構成が違うのであまり参考になりませんが、リビング2階で正解でした。
    家に一番多くいる方が住み心地いいように考えるのもいいかもしれませんね。

1階リビングの欠点は
    1人通りがわりと多く、声が家の中まで丸聞こえ(窓をしめても)
    2人が家の前にいるとわかるので落着かない。ラティスをつけてものぞかれ感を
    感じた。
    31階は日当たりが悪く、晴れてても、明かりをつけている事が多かった。

• 盲点だった 大物の搬入搬出時の事

密集地の南北細長い土地に家が建つ、北側道路の3階建てです。
    以下、箇条書きし、敬語省略します、すみません。

2階リビング

天井を高くし、大きなトップライト二つあり、明るく開放的で暖かい。
    ヒンヤリの時期は、日差しだけで室内干し可能。
    空の眺めが気持ちがいい。鳥や飛行機、月夜。

夏は直射日光でかなり暑い。サンシェードは必須。
    ただ、四方に窓があるので閉塞感はない。

数十年単位の話。だが、盲点だった話。
    2階への階段は、
    スロープ状または、天井高め幅広め階段も有りだったかな。
    土地が狭いので、階段部分は、最低限のスペース。
    道路側に大きな窓はないのでクレーン利用も不可能。

冷蔵庫を買い換えたときの事。
    搬入するのに、階段部分には、高さと幅に限りがあり、
    選択に限りがあった。
    今後、もしシステムキッチンや、ユニットバスの買い換え時、は気になる。

普段生活するには、
    足腰に問題ない状態では、荷物を持っての昇り降りは、
    当然としてやっているので、支障はない。

話ずれますが、ビルトイン車庫は雨の日かなり便利。

• 2階に勾配天井

1階リビングですが2階のひと部屋に勾配天井があります。
    ロフトのようにオシャレな梯子で上がるオープンの屋根裏部屋付き。

1階のリビングから上がる階段の上に天窓があります。
    天井までのハイドアを開けておけば天窓から風が1階に流れてきて通気性もいいです。

リビングはレースのカーテンプラス木製のブラインドにしたので
    視線が気になったり陽射しが強い時などルーバーの角度で調節してます。
    ちょっとお高いですがカーテンより応用率高いしオシャレです。

最近自治会の用事で近所に伺う事が多いのですが
    2階リビングの方は2階の窓から顔を出して話したりします。
    ちょっと嫌ですね。降りてきて欲しいです。

• ななしさんのレスが正にです

30代前半専業主婦です。昨年LDK1階で建てました。都会の密集地に。
    前面道路が人がギリギリすれ違える程度の狭さで、ご近所の方しか通行しないと思っていたら、
    周辺地域の抜け道として使われていると判明。
    3分に1回は人が通ります。バイクや自転車もガンガン。
    道路が狭いので窓のすぐそばを人が通るので、気配をひどく感じます。

また野良猫の糞の臭い、古いむき出しの排水路のドブの臭い、古い民家が密集しているので何とも言えないカビ臭い古い臭い。

老後を考えて一階LDKにこだわったけれど、将来リフォームもしくは建て直せば良いだけの話で、
    早くも売却もしくは建て直したい程後悔しています。

ぜひ周りの環境、特に臭いを詳しく調べてから決められた方が良いと思います。
    密集地でも日当たりや風通しがすごく良いのに、窓やカーテンを開けられません。
    (建築中は建材の匂いが充満していて全く臭わなかった。。。)

今は一刻も早くローンを完済し、尚且つ建て直す事を目標にフルタイム勤務希望で就活中です(涙)

• 2階いいですよ

前の家が一階のリビングで、今の家が2階リビングです。

家族が一番長くいる場所を日当たりのいい所ににするといいですよ。(建築家からもそう勧められました)

2階勾配天井で、リビング&ダイニング、オープンキッチン、風呂、洗面とこども部屋です。
    買い物したものを2階にあげるのは面倒と言えば面倒だけど、明るく解放感があるので、とても満足してます。こども部屋もリビングから近いと安心できますね。
    階段は普通サイズであれば、冷蔵庫も上がりました。
    足腰弱ったら、住み替えかなとも思いますが、毎日上り降りしてると、当分大丈夫かなとも思ってます。

私が譲れなかったのは、水回りを同じ階にすることです。
    賃貸で住んだ前の家が、一階キッチン、リビングダイニング(キッチンに洗濯機ありで、ちょっと外国風)と2階風呂、洗面の家で、動線が悪かったので、住みづらかったです。

• 1階→2階LDK2

2階リビングにしてのメリットを書き忘れました。

1リビングは朝少ししか当たりませんが明るい
    2人通りが、視覚的には気にならない。
    31階より外からの音が少し遮音できる。(他の階で引き戸のみの階はリビングの部屋よりは外部の音は気になります。)

狭小住宅のため、階段まで近く、来客は少ないので、降りて出るのはそんなに面倒ではないです。

もし、階段あたりの日当たりが望める場合ですが、検査終了後に、階段のけこみ板を取ってもらい、そこらか吹き抜け状に明かりを取り組む事もできるかもしれません。もちろん、設計変更の相談が必要だと思います。

• それは

将来は売る予定があるとはっきりしているのであれば1階に、売る予定はなく将来も住み続けるのであれば2階がいいのではないでしょうか。

年を取ると階段の上り下りがきつくなるからリビングは1階のほうがいいという意見もありますが、普通の人の場合は、70代後半から80代くらいの話ではないかと思いますよ。(私の周りでは80を過ぎてからですね)

2階リビングでも最初から配慮していれば何回も階段を往復する必要もありませんよね。日中の生活は2階で、夜は1階で過ごすような感じにすればいいことですから。1階に寝室があれば、夜中に火事になっても逃げやすいと思います。防犯対策としては、外からは絶対に開けられない窓にすればいいことです。換気も大丈夫ですよ。(ジャロジーや外の窓柵はおすすめしません)

年を取って、階段の上り下りがきつくなる頃には、食事の支度などもきつくなってくる頃です。そうすれば、1階をリフォームしてキッチンを作っても対処できるのではないでしょうか。最初からお風呂を1階に作っておけば、1階だけで生活できますよね。もちろん、トイレは1階と2階にそれぞれ作った方がいいですが。

• 1階に決めました

たくさんのアドバイスをありがとうございました。1階に決めました。一番大きな理由は、個室が1階になると家族の玄関の出入りが把握しにくいからです。日当たりは思ったより確保できそうですし、生活道路で住民しか通らないので視線はそれほど気になりません。

また、買い物の荷物を2階に持って上がるよりも、車庫に面した勝手口から直接運びこめる方が自分にとっては楽なので。

トータルすると2階リビングの開放感よりも1階リビングの利便性を選びました。ご助言どうもありがとうございました。。