連休・高速混雑・激しい渋滞

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

シーラカンス

盆暮れ連休の時期になると毎回このようなタイトルを目にします。
(新聞では事故でもなければそんなに紙面を取ることがありませんが、テレビでは映像ニュースとして適しているからか大きく取り上げられます・・・特に他に目玉ニュースがないとき?)

当事者の方たちはどのようなお気持ちなのでしょうか?

(1)渋滞しても車のほうがメリットが大きいからやむをえず利用している

(2)渋滞そのものを楽しんでいる

(3)その他

恒例のことならあまりニュースバリューがないように思いますし、混雑状況の解説なら道路公団とメディアが協力して回避情報を流してもよいと思うのですが・・・(やられているかもしれませんが)

以上、ノーマイカー族の戯言でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 並ぶのが好き

関東県の人は産まれて死ぬまでずっと並んで人生を送ります。その子供もその子供も。DNAに並ぶ事が好きだ落ち着くと書き込まれていると思います。ランチもラーメンもとにかく並ばないと落ち着きません。だから長い休みになると渋滞するところに行かないでは居れないのです。私はそう思います。

• 渋滞が無いと、物足りない。

渋滞に巻き込まれる事は、一般的にストレスです。
    平日の事故渋滞なんか、その際たる物です。

が、連休等の渋滞は、イベントになるのです。
    観光地で思いっきり遊びまわって、渋滞にわざと巻き込まれるのですから。

時間さえずらせば回避可能なのに、あえて突入するのです。

遊んで、渋滞に巻き込まれて、ようやく連休が終了する、って人が多いのです。

• 渋滞より空いてる対向車線が好き

僕は、高速道路の渋滞情報をテレビ画面で観ると思うのです。

対向車線が渋滞なしでスイスイ走る姿を眺めるのが好き。 すごいな、こんな渋滞を避ければ良いのにと心の中で思う。

「下り方向が空いてきたな、明日から出かけようか」と家族に言います。 

>混雑状況の解説なら道路公団とメディアが協力して回避情報を流してもよいと思うのですが

新しいカーナビが教えてくれます。

でも、長距離だから迂回路を走ると、それも疲れる。

• 渋滞ニュースを見るのが好き

連休初日、最終日は、必ず渋滞ニュースをやるので見ます。

一度、巻き込まれながら、車でニュースを見た事があります。「45キロここだね♪」なんて、楽しんでました。

そうそう、渋滞も行事の一つです。

• そりゃ車に乗らない人には関係ないでしょうよ・・・

人数が多いほど、車で移動したほうが安上がりです。

もちろん、いく場所にもよりますけどね。

新幹線や飛行機を使うほど遠いのなら、車のほうが安いでしょう。

ただし、人数が少ないとそうでもないし時間ばかりかかるのでどっちもどっち。

でも世の中には電車や飛行機に乗ると酔う(私もそう)って人もいるし、

駅や空港からの交通の便が悪いから行くのが大変って場所もあります。

あとは行った先での足がないと不便、とか。

で、ニュースバリューがない?

まあ乗らない人には関係ないでしょうね。

テレビ見てるってことは家にいる可能性があるので関係ないでしょうけど、

今時は車の中でも見れますから、移動中の人にとっては気になるところでしょう。

うちは都内在住ですが車生活なので渋滞ニュースは年中に気になります。

連休なら今後の予想もたてられます。

特に高速が近いと、近所のスーパーに行くにも重要です。

インターから降りてくる車で一般道も渋滞します。

こんなに渋滞してますよ〜だけではなく、今後の予定を立てるために見ています。

• (1)渋滞しても車のほうがメリットが大きい

荷物と子供を連れて、100%を超える新幹線をはじめとする電車に何度も乗り換えて変えるより、車で渋滞の方がましだから
    なるべく時間を外す努力はしますが
    夫婦ともどもカレンダー通りの休日で、遠方の田舎なので仕方ないということです。

予想外の事故渋滞はイライラしますが、まぁ思っていた通りの渋滞ならいろいろ事前準備も心づもりもあるので、それほどでもありません。
    すいているに越したことはありませんけどね。

• 田舎とか子連れとか足弱とか

ああ、私も長年主様みたいな考えでしたよ。
    電車だったら、時刻通りに着くし指定券さえ手に入れれば並ぶこともない。
    何も混雑しているときに車で出かける必要なんてない、って。

2年前くらいに遠距離の故郷で父親が倒れてからマイカー購入に踏み切りました。
    田舎って病院も施設も買い物もレストランも基本は車があることが前提なんですよ。
    実家住まいだったころもある程度車社会だったんですけれど、過疎化が進み、駅前商店街がシャッター通りと化した今となっては、買い物ひとつとっても車が無いと始まりません。
    そんな故郷に電車で帰ったら、母親か親戚を「足」として使わざるを得なくなるわけで、それは申し訳ないし、こちらも自由がない。

後、子連れとか年寄りを連れていたら、電車での移動って大変ですよね。

何故ニュースで流れるのかって?
    初詣だって、花見だって毎年ニュースで流れるじゃない。
    帰省とか連休の交通渋滞だって季節の風物詩。主様が気になるのは完全に「他人事」だからでしょ。

• 小さい子供がいると

公共の交通機関だと指定席が取れてももし泣いたり騒いだりしたらどうしよう?とまずそれを考えます。新幹線だと途中下車もできないし。その点車なら大丈夫。愚図ってもサービスエリア等で休憩できるし。なのでJRなら渋滞とか関係なく事故でもない限り定刻に着くのがわかっていても、もし私に乳幼児の子供がいればレンタカーを借りてでも渋滞が予想できても車一択ですね。

• 高速渋滞は止まらなければ楽

一般道並みのスピードなら渋滞してても有料の価値あり。

信号は無いし
    歩行者も自転車もいない
    後方から時折あらわれるバイクは先に行かせてあげればいい
    流石に渋滞中は逆走するおバカちゃんはいないでしょ

車間距離と何台か先の車のブレーキランプに注意をはらっていればいいんだもの

SAで休憩した後も本線流入は並走中にペコリとお辞儀でスムースです

雪の高速で除雪車使ってワザと渋滞を作ったりするけれど
    スピードが出て無ければ重大事故(何時間も通行止めになるような)が防げる

知らない道で迷子になるより渋滞の中にいた方が気楽です

• では伺いますが

マイカーの方々が皆、公共交通機関をしようしたらどうなるのですか?

新幹線やらなにやら、今も昔も混んでますけっど?

出かけるなってことですか?

• 子供連れには車

渋滞覚悟で車です。
    公共の交通機関より車の方が子供の退屈しのぎのDVDやお菓子を持って行けますからね。お茶をこぼされても車内で着替えられるし、寝ちゃっても家の側まで行けるから、最終的には寝たまま家まで抱っこでそのままベッドへなんてこともできるので。それに車内って、小さなプライベート空間なので他人を気にしないで行けるのですごくラクです。

できるなら渋滞なんてハマりたくないですよ。
    でも、子供は小学生なのでカレンダー通りの休みだし、どうせの連休ならどこかへ連れて行きたいですからね。なるべく渋滞にハマらないように策は練りますが、渋滞にハマったらしょうがないと割り切っています。そんな時期に出かけているのですから。

• 結構 車内は楽しいものです!

主人の転勤に伴って あちこち移動しましたが、どんなに公共交通が充実していようと車の無い生活は私ら家族には…。

連休に渋滞?
    承知の上です。
    今回も渋滞の中 帰省しお墓参りしてきましたよ。

だって年に何回ですか?
    今や私ら老夫婦二人だけの帰省ですが、子ども達がいた時分は車での帰省 それだけで楽しい思い出てんこ盛りでしたよ。

車で家族のみだからこそ味わえる満ち足りた時間 あの車内と云う貴重な空間での 思い出の共有が、子ども達が成人した今でも時折話題に上り 大いに盛り上がるのです。

今 子ども達が親となり 渋滞を気にする事も無く 連休には出掛けて行きます。

渋滞車内での楽しい思い出 沢山持っているから 渋滞も苦にならないんだと思いますよ。

• ん・・・ノーマイカー族だって同じでしょ?

電車の乗車率、120%とか200%とかニュースで言われてますしね。

帰省や旅行のためにとれる休みがそういう時期しかなく仕方なしに行っている場合が多いと思います。

• まあ

渋滞が大変なのは渋滞しない時と比べてですからね〜

じゃあといって、渋滞する車で音楽や会話やしながら荷物を後ろに積んで進むのと、荷物を手に持ちながら乗車率がすさまじい公共の乗り物を乗り継ぐのとでは車の方が楽という判断でしょう

もちろん、一部の公共の乗り物にはグリーンや指定などの制度がありますが、それはあくまでも確保できたらの一部の話なので、それは車で言う空いてる時間帯に走れれば渋滞関係なかったという限定のケースと一緒ですからノーカウントですね

人が結局嫌なのは想定外。
    想定内のことなら最初から計算に入ってるので、後はそれでも行くか行かないかだけなので。

2000円と分かっているご飯に2000円払うのと、値段知らずに1000円くらいと値踏みしたのに2000円とでは心証が違うし、駅からすぐといわれた友人宅に5分どころか20分歩かされたのでも心証は違う。
    そういうもの。

だからこそ、最初に悪いほうに渋滞予測を出すのでしょうし、それを見るほうもそこを最悪として覚悟していくので、そこまで大ごとではないのでは?
    逆にここで?という突然の事故渋滞は嫌でしょうね。

• (1)です

3人の乳幼児を連れて、大きな荷物は宅配便で送るとしても、オムツ、おしりふき、着替え、おやつ、水筒、タオル、それぞれのお気に入りのおもちゃと本、などを持って新幹線、特急を乗り継ぐことを考えたら…

3人が何時間もおとなしく、周囲の方たちに迷惑をかけないとは言えません。

その点 車の中なら泣き叫ぼうがおもらししようが、運転する方は慣れているから気にもしないで運転に集中。

SAに止まれば授乳だってできます。

帰路は おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたおもちゃや畑で採れた野菜が増えても車なら大丈夫です。

• 子連れが「車」ってのはむしろ有りがたいし

小学校高学年以上ないざ知らず、乳幼児連れってのは荷物も多いし、愚図ったりして親も大変だし、周囲も迷惑。
    特に赤ちゃんなんかに大泣きされた日には、いらだちは募るけれと、親も責められないし、じっと我慢するしかない。もちろん親も赤ちゃんもストレスだろうし。
    一定数の家族がマイカーで移動してくれるから、長距離電車移動のストレスが軽減されてるとは考えられないのかなあ。

後、私は足が悪いんだけれど、地方の駅だと、エレベーターもエスカレーターも無い駅ってまだまだ多いよ?
    私みたいなプチ障害者も車椅子もカート押して歩いてるお年寄りもベビーカーも車の方が楽だし、周囲にも迷惑かけないのよ。

兼好法師が徒然草で、友とするに悪き者を七つあげてるんだけど、その三つめは
    「病なく、身強き人」なの(笑)

トピ主様ご自分が健康で家族も健康なのね。
    だから、身体が悪かったり、子連れや年寄連れてて、たとえ渋滞に巻き込まれようとマイカー移動を選択する人の事情なんて斟酌できないんだ?

• ここでも

乳児連れは、飛行機に乗るな!!とか新幹線なのに迷惑だ!!とかさんざん言われているじゃないですか・・・

やむを得ない事情なら仕方ない、とかね。
    「親が危篤なんです、だからこの子は泣き叫んでいるけれど許してください」って周りにいちいち事情を言って、頭下げる訳にもいかないし。

周囲に迷惑もかけず、荷物とともに移動できるのなら、渋滞覚悟で車になるのでしょうね。

• (1)です。

遠方に住む義父、義母に孫を見せるためです。
    私も夫も土日祝休みなのでどうしても混雑のときの帰省です。
    義父、義母とも高齢で足が悪いので電車に乗って来い、とは言えず私達が帰るのです。
    あと何回、孫を見せられるかわからないので月に1回は帰るようにしています。
    子供が1歳のため公共交通機関では難しいです。
    渋滞なんて楽しくありません。
    大体が事故渋滞でずーっと渋滞です。車で子供は飽きて泣き叫ぶわでこちらがグッタリです。

• 思いのほか

面白いポチが多いのでチョッピリほっとしています。(反感を買うことも想像していましたので)

書ききれなかったことも汲み取っていただきありがとうございます。
    (地方では車が必須、子供連れ、鉄道や空も混む、行事・・・等)

私は交替制勤務が長かったので、混雑時にわざわざ出かけるということはあまりありませんでした。
    業務以外では旅先でのレンタカーや帰省先での車借用ぐらいしか運転することがなく大渋滞とはどのようなものかと思っていましたが、
    そういうときにしか遠出できない、渋滞は覚悟の上で気にしないという方が多いということが分かりました。
    (同情することなく、風物詩としてみていればよいようですね・・・)

• えっ?渋滞がそんなに好きな人がいたのか

渋滞上手と呼ばないで、渋滞が好きなわけじゃないのよ〜♪

昔は、蒸気機関車の煙がいやだと思ってたけど、それがなくなったら旅に行った気がしなくなった…という人もいたが、もしかしてそれに似たようなもので、渋滞がなくなったら帰省の雰囲気がしないとか、そういうことなんでしょうかね。まあ、もはや渋滞とお友達それとも恋人になるぐらいの気持ちでなければ、車で帰省なんて無理でしょうね。私は、到底お友達にはなれそうにもないので、勿論遠方の帰省先もないし。この夏はものすごく暑かったので盆の時期はほとんど外出せず、その反動でこのシルバーウィークはやっぱり全日程を列車旅行に使った。三連休などは鉄道を使うように早めに列車の予約をとるが、連休でない土日には高速バスの予約もする。それも一か月前に絶対最前列の景色が見える席をね。飛行機や列車はやはり窓側を取りたいから。ま、新幹線など鉄道は連休には増発が多くなるからそういう時期は鉄道のほうが有利で、指定席を予約してしまえば混雑は関係ない。指定席のないローカル線は勿論すいているし。こうして使い分けているよ。

渋滞がなくなったら、自動車ファンはさびしいと思うかな。

• 渋滞は巻き込まれるものではない。参加するものだ。

net上にはタイトルの様な格言めいた言葉があります。けだし名言であると思います。

渋滞に遭う事を多くの人は「渋滞に巻き込まれた」と、まるで自分が被害者であるかの様に表現します。
    ですが自然渋滞の場合、「巻き込まれた」と言っているその人自身も渋滞を発生させ構成している中の
    一人なのであって、単純に被害者ヅラ出来る立場ではありません(事故渋滞は別。あれは渋滞を発生
    させた側と、そのとばっちりを受けた側が明確なので)。

また、盆暮れや連休等に発生する渋滞の多くは場所や時間帯が予測されており、計画次第で回避可能
    であるにも関わらず、その様な努力を何もしないでぼんやりと渋滞の列に加わっているのはもはや
    好きで参加していると言われても反論できないと思います。

よって、行楽シーズンの渋滞に参加している人の多くは【(2)渋滞そのものを楽しんでいる】のだと
    思います。

レス求!トピ一覧