お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ぶ必要性

レス64
(トピ主2

妊娠・出産・育児

おねえちゃん

うちの子は兄弟で名前で呼び合っています。
下の子も上の子を名前で呼びます。
名前で呼んでるの!?ってびっくりされることがあるのですが
このままではダメでしょうか?

私は小さいころからお姉ちゃんと呼ばれています。
親からも兄弟からも、祖父母にもそう呼ばれていました。
名前を呼んでくれる人がいなくて、とても寂しかったです。
なんだか、自分の個性が認められていないような感覚。
「お姉ちゃんだから我慢しなさい」でした。
でも、うちの親は対策として兄弟に「お姉ちゃんの言うことを聞きなさい」とも言いました。
その結果、私は下の兄弟より偉いんだと思うようになりました。
年も上だし、我慢もしてるし、兄弟より偉い。
そして上から目線の性格になりました。

そのことに気付いたのは随分大人になってからでした。
気を付けていますが、今でも上からなところがあると思います。

そういうことから、自分の子にはお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ぶようにとは言っていません。
親のことはお父さん、お母さんと呼んでいます。
主人も特に反対はしていません。

お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ぶ根拠というか、必要性が分かりません。
このままではダメでしょうか?
ご意見いただけたらありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感!

全く同感です。
    うちの姉妹もお互い名前で呼んでます。
    小さい頃はご近所の年配の方に驚かれました。
    生意気な感じがしたんですかね。

• 良いと思う

私も親からもお姉ちゃんと呼ばれ、名前で呼ばれるのは叱られる時だけでしたね。
    私の両親は自身が共に末っ子なので、お姉ちゃんという言葉が長女(私)を縛るものだとは想像もしなかったのでしょう。

我が家では、夫も私も、お兄ちゃんとかお姉ちゃんとかの呼び方はしません。
    子どもも互いに名前呼びです。
    今まで色々意見してくださる方もありましたが、全て聞き流して20数年経ちました。

子ども自身は、外では、他人に説明する時に誰のことか分からないと会話がややこしくなるので、姉とか妹とか言っているようです。

• 我が家は4学年離れていますが

名前で呼んでます。

昔、せいぜい2,3歳しか離れていないのに「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と
    呼ばせるな。「お姉(兄)ちゃんだから○○しなさい」とかも禁句とTVで言ってい
    て「なるほどな」と思って決めました。
    上が中学生ですが、支障が今のところないです。
    変な虚栄心とかが芽生えないでいいと思っています。

勉強で進んでいることがある、下の子に教えるなどは、「先に生まれただけで
    あって当たり前のこと」という方針。
    なので、「お姉ちゃんだからすごい」だの、まだ小さいんだから○○やって
    あげなさいとかも言ったことないです。

今読んでいる「3兄弟灘中→東京大学」の本でも、全員名前で呼ばせていて、
    細かいところを例えば与えるおやつなども平等みたいですね。
    兄弟いえども上や下はない、何ごとにも平等らしいです。

これで後押しされました。

• 同じだ

私もトピ主さんと同じ理由から、自分の子供たちに対してお兄ちゃん、お姉ちゃんを使わないように育てました。ですから、我が子達もお互いを名前で呼び合います。

しかも子供が中学を卒業するまで外国暮らしでしたから、兄弟がお互いを名前で呼び合うことがおかしいと言われることもなかったです。

でも、子供が中サイコロに日本に帰国した人の中には、子供が学校でお兄ちゃんのことを名前で呼ぶのがおかしいとほかの子から言われ、少しいじめに近いこともされたという話も聞きましたから、嫌がる人もいるみたいですよ。

• どっちでもいいと思う

呼び方なんて表面的なもんだから
    どっちでもいいと思いますよ。

上の子には上の子の、下の子には下の子の我慢しなくちゃいけない場面ってあるじゃないですか。
    それが大人になった時に納得できるものであればいいんじゃないかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 好きにしたら良いと思います

この手の話だと外国を引き合いに出してくる人がいるかもしれませんが
    論点がずれますので、考慮せずレスします。

呼称はわかりやすい相手への敬意の表れです。

私の妹も小さい頃はお姉ちゃんと言っていたのに、今は私を名前で呼びます。
    私を尊敬していないのでしょう。

妹は最近親さえ名前で呼ぶようになりました。
    面と向かっては言っていないと思いますが、義親さえも名前で呼びます。
    年長者を舐めてるのだと如実にわかります。
    親や義親を名前で呼ぶなんて我が妹ながらなんとも不遜がすぎてぞっとしますが
    親がそのように育てたのですから私の知ったことではない、所詮きょうだいは
    他人と思って静観しています。

トピ主さんの子供がどう育つかはわかりませんが、一例として。

時にトピ主さん、親をお父さん、お母さんと呼ぶ必要性を教えて下さい。
    お兄ちゃん、お姉ちゃんに必要性がないなら親の呼称にも必要性がないように
    私には思えるのです。純粋に知っておきたいのでお願いします。

必要性の根拠がきちんと説明できるならうちの妹のようにはならないと思います。

• 一般家庭なら

サラリーマンなど一般家庭ならいいんではないですか。
    ただし、外に出た時には「兄」「姉」とちゃんと言えるように
    したほうがいいと思います。

跡取りがどうの・・・っていう家ではちゃんとしたほうがいいと思います。

• うちも

小学生〜大学生まで3人の子どもがいますが、
    うちの子たちもごく自然にお互いを名前で呼び合っています。
    (親のことはお父さん、お母さんですよ)

なぜかそうなったか…親が子どもたちを名前で呼んでいるから。
    下の子たちは親が呼ぶように自然に上の子を名前で呼ぶようになった。
    ただそれだけです。
    特にそれについて、周りに何か言われたことはありません。

私たち親からみたら、3人とも同じ「私たちの子ども」なわけで、
    兄弟の順番なんて、たまたまの「生まれ出た順番」でしかないのです。
    「お姉ちゃん、お兄ちゃん」ってただの続柄ですよ。
    続柄を名前のように呼ぶ方が私は嫌です。
    兄弟同士名前で呼び合う方が、お互い「個」を意識できるのではないかと。

かく言う私も「お姉ちゃんだから我慢しなさい」と言われた口ですので
    意識的に子供は名前で呼ぶようにしていたのは否めません。

• 私もそうしたい

こんにちは。

低学年と未就学児2人の娘がいます。

私も実家では姉の立場でした。弟と年が離れていたので我慢が必要な際はいつも「おねえちゃんなんだから」というのはお約束でした。
    それがそこまでストレスになっていたわけでもないのですが、自分が2人の娘を持ったときに「姉妹で名前+ちゃんで呼び合ってくれたらかわいいし、なんとなく対等な感じがしていいなあ」と思っていたのですが、娘達が物心ついたときにはすでにお互いを「おねえちゃん」「○○子ちゃん(次女の名前)」と呼び合っています。
    何度か「おねえちゃんじゃなくて名前で呼び合ったら?」と提案したのですが、長女は「おねえちゃんと呼ばれたい」と言うし、次女は呼び方にこだわりはないみたいですが慣れているのでつい「おねえちゃん」と出てしまうようで、本人たちがそこまで気にしていないのに親が強制するのも何か違う気がする、と思うのでそのままにしています。

大人になったら名前で呼び合ってくれたらいいなあ。

• 呼ばせていませんよ

私は、姉ということで我慢させられまくりだったので、名前で呼ばせました。

全く問題はありません。

上の子は呼び捨てで、下の子は〜くんとお互い呼び合ってます。

上も下もないことには基本平等にと気をつけました。

人に何か言われたかもしれませんが記憶に残っていません。そんなものです。
    他の家庭に迷惑をかけることではないのでこのままでいいことです。

• 一例として

お好きにしたらいいと思います。

ただ極端な言い方ですが、親の事を名前で呼んでる人って親を見下しているように感じませんか?
    それと同じで「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」という呼び方は目上の人に対する呼称であり、上の兄姉を名前で呼んでる子は上の子を自分と同じ、もしくは下に見てるように感じてしまいます。

現に私の知り合いのお子さんが3兄弟ですが、次男は長男の事を名前で呼び、決してお兄ちゃんとは呼びません。
    誰の前でも俺の方が頭が良い、俺の方が運動できる…等々兄を卑下してる言い方を平気でしています。
    大きいお子さんではなく次男はまだ小学校低学年なのに、です。
    さらに次男の影響で三男も長男を呼び捨て、ちょっと小馬鹿にしてるような言いぐさも出てきました。

兄弟で名前で呼び合うことも結構ですが、私の知り合いの3兄弟のようにならないよう気を付ける必要はあると思いますよ。

ただし親は子供の事を「お兄(姉)ちゃん」と呼ぶことには反対です。
    妻の事を「お母さん」と呼ぶことが失礼なのと同じことです。

• うちも名前を呼ぶ

私自身は自分の兄弟を「にいさん」「ねえちゃん」と呼んでいました。今もそうですが。

自分の子は男がふたりですが下の子は上の子を名前で呼びます。
    上の子は下の子を「ちび」と呼んでいますね…。(4つ違い)

お兄ちゃん・お姉ちゃんと呼ぶのは、親がそう呼んでいるからではないですかね?
    うちは上の子の事を名前で呼んでるので、下の子もそれに倣ってるだけだと思います。学校や作文には「お兄ちゃん・兄」と使い分けています。

ちなみに「お兄ちゃんだから我慢しろ」「年長者の言う事は聞け」とかそんな年功序列的な育て方はしていません。そういうの嫌いだから。

• ケジメかな?

お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばせない根拠というか、必要性が私にはわかりませんね。

お兄ちゃんやお姉ちゃんは
    弟妹が兄姉に向かって
    あるいは兄姉と弟妹の関係に限らず
    年下が年上に向かって呼ぶものであり
    親や祖父母などとが本人に向かって呼ばなければいい。

親が本人に向かって名前で呼んでいれば
    寂しいだの個性が認められていないような感覚とはならないと思います。

勘違いの上から目線な性格は育て方(環境)によるもので
    兄弟間の呼び方は関係ないでしょう。

• 追記

親が上の子を常に「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と呼ぶから下の子も呼ぶようになると仰ってる方がいますがそれは違いますよ。

夫に直接声をかける時は夫の名前で話かけますが、
    子育ての段階で夫の呼び方を教える時は「お父さんだよ(あくまで子供に話しかけている)」と教えてきたから子供が「お父さん」と認識するように(逆もまた然り)、
    上の子に直接声をかける時は上の子の名前で話かけるけど、
    下の子に上の子を認識させるときに「お姉ちゃんだよ(下の子に話しかけている)」と教えてきたから「お姉ちゃん」と認識するんです。

日常生活でも上の子を呼ぶときは名前で呼びますが、
    下の子に上の子を呼んでくるようお願いするときは「お姉ちゃん呼んできてくれる?」という言い方にしています。

社会でも先に入社した方を「先輩」として扱うように、兄弟間でも年功序列の考えは必要だと私は思ってます。
    下の子は上の子を尊敬し、上の子は下の子に優しくするという構図はやっぱり大切なんじゃないかなと私は考えてます。
    なので私は下の子に上の子を名前で呼ばせない派です。
    (あくまで私の考えですが。)

• 還暦近い

おばさんです。

自身は三姉妹の末っ子で。 恐らく周りが
    長姉を"お姉ちゃん"と呼び。次姉は。名前の
    ○○子から、○○ちゃんと呼んでいたためか。
    お姉ちゃん・○○ちゃんと呼んでいました。

次姉とは年子でしたが。高校生ぐらいの時に。
    上の姉含め愛称というかあだ名で呼ぶようになり。
     現在では。私は名前にさんをつけて呼びますが。
    二人とも私の名前は呼び捨てかな?

兄弟・姉妹なら。構わないんじゃない?

• 名前で呼ばれていました

69歳。
    きょうだいは2歳、6歳違いの妹と弟ですが、生まれてこの方ずっと互いを名前で呼び合ってきました。

2年前に95歳で他界した母の方針でした。

きょうだいに、誕生の後先で上下をつけるのはオカシイと。

但し、妹の子守はさせられるし、家事の手伝いも私ばかり。
    5歳で3歳の妹の面倒をみせられてうんざりした思いは、今も忘れていないのです。
    その構図は2年後も3年後も変わらず、子供心に親への不信感を抱いたものです。
    「私は5歳で面倒みたのに、妹は5歳になっても面倒みてもらうばっかりなのは何故?」

そんなこともあり、息子二人には、呼称のみならず、一切の差をつけずに育てました。
    そのお蔭か、30代後半になり妻子持ちになった今も、双子のように仲のよい二人です。

ちなみに私は無宗教なので、祭祀や墓守といった件も、長男とか次男に拘りません。
    息子たちが希望しないなら、夫と二人永代供養でもと考えています。

• 私もお姉ちゃんと言われたくなかった

子どもの頃から「お姉ちゃん」と言われるのが嫌で小学校5年生の時に両親に訴えました
    親はきちんと受け止めてくれて、その後名前で私を読んでくれるようになりました
    弟は今も「ねぇ〜ちゃん」です
    彼だけは私をお姉ちゃんと呼んで良い人なので

私の子供は私や祖父母たちが4歳の息子を「○○さん」と呼ぶので2歳の娘も兄を「○○さん」と呼びます
    息子は妹を「○○ちゃん」です
    しかし、最近周りのお友達が「お兄ちゃん」と呼んでいることに娘が気づいてたまに呼ぶと、息子が非常に嫌がります
    「僕の名前じゃない」とね

• うまくいってるならどちらでも良いと思う

我が家(姉弟 2人きょうだい)では、数か国語を話すのですが、日本語と他の言語の時は「ねえね」またはその言語の「お姉さん」の意を弟は使っています。英語のときはShe もしくは名前になるのですが、基本 弟の意識の中では「お姉さん」だと思います。
    また、姉の方は弟から名前で呼ばれるのは嫌みたいで、「XXXが。。。」と名前で話していると「ねえね でしょ!」と言ったりしています。

私もきょうだいで姉の立場なのですが、名前で弟たちに呼ばれたくないなと思います。今でも「お姉ちゃん」と呼ばれますが、両親祖父母からは「お姉ちゃん」と呼ばれたことはほとんど記憶にありません。いつも名前で呼ばれ、弟たちだけ「お姉ちゃん」でした。

私の意識の中では、「お姉さん」「お兄さん」はリスペクト敬称と思っています。
    だから 息子にも 上の兄弟を敬う意識で「ねえね」と呼んでほしいです。

友達や私の兄弟たちの中にも 名前で呼び合う子たちもいますが、特に変えたらいいとも思いませんし、それぞれ うまくいってるのならどちらでも良いと思います。

• トピ主に問う(何故本人の意思を無視するのか)

>お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ぶ根拠というか、必要性が分かりません。
     トピ主に問う、必要性って何でしょう?

当の本人たちが、言いやすければ良いのではありませんか?

例えば、自分の名前を言えない兄姉の立場の子供が、弟妹に当たる、赤ん坊に
    どう名前を教えるのですか?

赤ん坊に、「お兄ちゃんですよ」、「お姉ちゃんですよ」が言い易い子供に、
    名前を「強要」する「必要性」を聞きたいです。

何故、必要性に拘るのでしょう?

パパ・父さん・父ちゃん→親父になるように、兄ちゃん→兄貴、姉さん→姉貴と、
    成長すればそれでよいと思います。

• 相関関係は無いかも

私は、下の弟妹から名前で呼ばれていたので、「お姉ちゃん」に憧れていた口です。
    名前は、親も友達も呼ぶけれど、「お姉ちゃん」は弟妹にしか呼ばれませんものね。

でも、名前で呼ばれていても、弟妹にはつい上からモノを言ってしまいます。
    そこに相関関係は無いような…。

昔は兄弟は多かったので、名前で呼んでいましたよね。
    ウチの祖父母や親世代も、兄ちゃん姉ちゃん呼びは、せいぜい長兄長姉のみで、あとは名前にちゃん付け。
    だからと言って、年功序列が無いかと言えばそうでも無く、それはそれで微笑ましいカンジです。

必要性とか固く考えなくても、それぞれのご家庭の雰囲気で良いかと思いますよ。

• うちもです。

私も下の子に対して
    「お姉ちゃんだよ」と教えませんでした。

これは、母親である私自身が
    「お姉ちゃんだから我慢しなさい」
    「お姉ちゃんだからできるはず」という感覚にならないために
    意図的にそうしました。

結果、子供たちは名前で呼び合ってますが、
    妹はお姉ちゃんが大好きで尊敬しているし
    お姉ちゃんは妹をかわいがってよく面倒を見ていますよ。

特に問題なしです。

私自身も姉を名前で呼んでいます。
    小学校の時に本人から
    「お姉ちゃんって呼んでほしい」と言われたので
    一時期そう呼んでいましたが
    高校生くらいからか、
    気付いたらまた名前呼びに変わってました。

でも姉を馬鹿にしてるなんてことは
    全然ないですよ。
    友達感覚ではありますが、今でも仲良しです。

とは言え、呼び方よりも、
    親の育て方のほうが大事かなと思います。

• 私も・・

小3、小1の姉妹がいます。

私も同じように感じています。
    姉妹平等にという気持ちも強いです。

私は長女でした。
    うちの親も私にお姉ちゃんとは呼びませんでした。
    好きで長女に生まれたわけではないのに、
    勝手にお姉ちゃんにしてしまうのは・・という気持ちもありました。
    次女に対してもですが・・。

次女が生まれたときから
    私から長女に対して、
    『お姉ちゃん』と呼びかけたことは一度もありません。
    今もです。
    旦那はどういう考えかははっきり分からないけど、
    名前で二人のことを呼んでいます。

次女も幼稚園に入るまでは、
    長女のことを名前で呼んでいました。

でもいつの頃からか、
    次女は『お姉ちゃん』と呼ぶようになりました・・。

次女は長女のことが大好きです。
    長女も次女に頼られることがすごくうれしそうです。。
    けんかもすごくたくさんするけど、
    心の底では信頼しあっている仲のいい関係に見えます。

なので呼び方は本人に任せようと、
    何も言わずに今に至ります・・。

私の理想は名前で呼び合う姉妹だったんですけどね〜(笑)

• 家の中では

名前で呼び合ってます。 下の子が生後2カ月目から、同居していた姑が保育ママとして年少の女の子を預かりだしました。 その時、私の上の子は2歳、義弟は5年生。 1年経ち下の子が、おしゃべり出来る様になると、流れ的に?当たり前の様?に私の仕事になりました(もちろん無償の働きです)うちの子供達と歳が近いから…その子も含め名前で呼び合う3兄弟みたいな感じでした。 子供達も、もう直ぐ20歳、高3、家では、相変わらず名前で呼び合ってますが、外では兄妹が…と表向きは、それなりに振る舞えます。

• うちも名前呼び

大学高校中学の三人の子がいます。
    お互い名前で呼び合っていますね。

お互いの名前にさんづけ(例 花子なら花さん)、で呼んでいます。

対外的には姉と呼んでいるようなので、特に問題を感じていません。
    年長だから優れているということでもなく、それぞれに長所があり、其々の良いところは素直に認めているように見えています。

ちなみに親のことは「お父さんお母さん」です。

• 妹の立場から言うと、若干の独占欲もあったかも

私は「お姉ちゃん」と呼んでいた方の立場なのですが(今でも呼んでいます)
    呼ばれる側には、色々な苦悩があるものなのですね。

呼んでいる側から言わせていただくと、「お姉ちゃん」と呼ぶことで
    「“私の”お姉ちゃんなのよ!エッヘン!!」みたいな感情がありました。
    そんじょそこらの姉の友達とは、格も仲も違うのよ!というか。。。
    いや、くだらないの一言に尽きる感情ではあるのですが。
    小学校低学年の頃、同級生が私の姉を「お姉ちゃん」と呼んだときには
    「お前が言うな!」って思ったものです。

お姉ちゃん・・・呼ばれる側は複雑な思いをすることもあるのかもしれませんが
    呼ぶ側は愛情と感謝を込めて言ってる場合もあります。(私がシスコンなだけかもしれませんが。)

• 私は呼ばせたい

お父さん、お母さんとは呼ばせて、お兄ちゃん、お姉ちゃんはダメなの?

お姉ちゃんだから〜と、親がいうのは反対です。
    もちろん、数年早く産まれたからといって偉くはない。

では、学校や会社で先輩は同等な立場か?
    目上の人に対して同等の立場ではないことを教える必要はあるでしょう。
    それを、名前でなく「お母さん」「先生」「先輩」「お兄ちゃん」と呼ぶことで
    日頃から気をつけられませんかね。

ま、どちらでもいいですが、
    兄弟が名前で呼び合うのは良識がない親だなという印象を持ちます。

• これが現代の標準なんですか?

レスをされている方の大半が「呼ばせない派」で驚きました。
    私は「呼ばせたい派」です(子どもがまだ1歳なので)。

人が所属するあらゆる社会の中で、最小単位かつ最も身近なものが「家族」で、
    その中でも兄姉という存在は直近の「人生の先輩」だと思います。
    学校や職場の先輩には敬意を示すのに、なぜ家族内では敬意は必要ないのでしょうか。
    少しの歳の差では上下関係にならないというなら、何歳差なら上下がつくのでしょうか。
    なぜ「伯父伯母/叔父叔母」という言葉の区別があるのでしょうか。

こういった社会の成り立ちや人間関係の在り方を小さい頃から教えてあげるのが親の役目だと思います。
    (ちなみに海外では、職場の先輩やボスもファーストネームで呼ぶので、
    兄弟姉妹間の呼び方云々ではなく、根本的に文化が異なります。)

もちろん私も、親が兄姉であることを理由に嗜めたりすることには反対です。

両親からは名前で、妹からは「お姉ちゃん」と呼ばれていた私の姉は、
    姉だからという理由で偉ぶったりすることはありませんでした。
    私と違って努力家でしっかりしている姉を30代半ばになった今でも尊敬しています。

• 良いんじゃないですか

ただ、一つ書いておくと、トピ主さんがそれに固執しなければと言う事ですね。
    貴方と子供は違います。別人格。

お姉ちゃん、お兄ちゃんと呼びたい子供もいますから。

私は下の姉弟から名前で呼ばれます。
    それについて異論は無いです。
    ただ、それを強要されたら、激しく拒否しますね。

• 我が家も名前でした

でも、娘はお姉ちゃんと言ってほしかったようです。
    妹や弟に
    自分のことを『お姉ちゃんがしてあげる』と言っていました。
    今は名前に姉をつけ
    ○○ねえと呼んでいます。

• うちも名前呼び

年子姉妹です。6歳と5歳。
    名前で呼び合っています。しかも呼び捨て・・
    大抵周囲には驚かれます。
    私が意図してそうさせた訳ではなく、気付いたらそうなってた・・。

うちの上の子は「お姉ちゃん」と呼んでもらいたいようで下の子に何度か要望しており、
    下の子も言われた時は「お姉ちゃん」と呼ぶのですが、すぐに名前呼び捨てに逆戻り・・。

私はトピ主さんとは逆に「お姉ちゃん」と呼ばせたい派です。
    まずいと思って意識して下の子に「お姉ちゃんに聞いて」「お姉ちゃんにやってもらって」とか言うようにしたんですが、時すでに遅しで・・。
    ちなみに私が上の子に直接語りかけるときに上の子を「お姉ちゃん」と呼んだことはなく常に名前呼び。だからかな?とも思うのですが・・。
    強制的に呼び方を直せるものではないので「まあいっか」とあきらめの境地で思ってます。

お姉ちゃんと呼ぶ必要性については考えたこともありませんでした。
    何となくそれが当たり前だと思ってたというか・・
    でも名前で呼び合うのがダメとは思いません(ダメと思ったらやってけないのもあり。
    良いんじゃないでしょうか、ご家庭によりけりで。